東京ドームでウォーキング

東京ドームで行われているテーブル・ウェア・フェスティパルの
チケットを頂き、R子ちゃんをランチで誘い出し、11時半に根津の
天外天の前で待ち合わせ。

d0158582_2385123.jpg

若鶏の唐辛子炒め  白身魚のバーベキューソース炒め
チョイス小皿は白菜と中国湯葉の塩味煮
d0158582_23114118.jpg

ソーニャはタピオカココナッツ
d0158582_23122037.jpg

R子ちゃんの麻婆豆腐セット

ソーニャがピカピカの新入社員の頃はまだ完全週休二日制ではなく、
隔週だったかの出勤。定時の12時になるとあっちこっちと先輩に
連れられてランチ。その中でリピ率が高かった中に四○飯店がありました。
部署の先輩8人ぐらいでターンテーブルの席につき、¥700のランチをバラバラに
注文してみんなでシェアしていました。何年か経ちオジさんが亡くなり
お店が閉店。それから何年経ったか? 先輩から四○飯店が赤坂に出来たと聞き、
行ったのですが、値段ばかり上がって味の方はと云うと・・・それが最後。
今ではTVで誰もがご存知のお方。田村町にあった四○飯店でオジさんに
可愛がられていた中川さんが千駄木に天外天を出したと知り、
隣駅の大学病院に行くときはランチに合わせて予約し、はん亭の茶房か天外天で
ランチをとるのがほとんど。

ゆっくりとランチをして、¥100バスで東京ドームのテーブル・ウェア・フェィティバルへ。
いきなりi◯lyのデモでエスプレッソを発見。丁度よかったのでまず頂いたが、
人生で一番不味いエスプレッソでした。

d0158582_23281478.jpg

こんな展示や
d0158582_23283577.jpg

こんなモノも
そしてメインの展示はというと
d0158582_23292192.jpg


d0158582_23294229.jpg

この雰囲気の中でこんな食事を食べると書いてあるんだけど、
メニューかかれても・・・(-_-;)せめ料理の写真だけでもあればね。

d0158582_23303987.jpg

その中で、ゲーテワインに再会♡
10年以上前に横浜の食の祭典で出会い。箱買いをしたゲーテワイン
1本¥7600。。。7年保存が出来るということで購入。
その隣は1本¥10000です。とっても美味しかったけど・・・GWの休日出勤が
すべてワインに消えてしまうのでこちらはパス。
因みに1本売りはないのです。最低6本からとなってます。
d0158582_23342378.jpg

ひよこの袋欲しさに丸美屋食品に並んだら、中身が21日発売のピリ辛麻婆鵜と
かつお生姜でした。


ソーニャんちの卓袱台
d0158582_23371298.jpg

マダガスカルのアシャールという料理
材料が揃っていたので作ってみたけどとってもヘルシー(^_^;)

d0158582_2339969.jpg

ナシゴレン
これはAnnepaさんからのリクエスト。作ったことがないので予行練習。
アメ横でケチャップマニスとトラシを調達し味は大丈夫だと思う。
年に一回以上パリにリピしているKちゃんにチェックしてもらったら
ピーナッツバターを買ってあるのも関わらず、ピーナツパターを入れ忘れた
サテでした。

d0158582_23393953.jpg

帰宅したらゴマのまごまご日記の酒なママからお漬け物が届いていました。
記事に”すぐき”という京野菜の漬物があり、存在を初めて知ったことを
コメントしてたら送ってくださいました。京都にはソーニャの知らないお野菜が
たっぷりあるようです。お気遣いありがとうございます。
そして明日の朝温かいご飯でいただきま〜す。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-02-22 00:15 | イベント | Comments(30)
Commented by etigoya13-2 at 2012-02-22 09:56
はん亭といい天外天といい懐かしいです。


スグキ好き。日本から買って来てあります。
私は刻んだ物もすきだけど、日本でなら株ごとのを買ってやや厚めに切るのが好きなんです。持って帰って来たいけど漬け物ってやっぱり丸ごとだと重いのが残念。苦笑

Commented by marunyanpekenyan at 2012-02-22 11:24
ひよこ袋 と かつお生姜に
(‾。。‾)⁼³₌₃ 鼻息が思わず ふんがぁ~!
Commented by tokunosuke23 at 2012-02-22 20:36
ときおどーむまで来たなら寄ってけばよかったのに・・・・
お茶ぐらい出してあげますよ。

それにつけても、こんなテーブルセッティングをされたら
落ち着いてものが食えんわさ。←育ちの悪い人
Commented by magomagom at 2012-02-22 22:02
テーブル・ウェア・フェィティバル 素敵ね!
非日常的と言うか こんなセッテインングで お食事してみたい・・・
我が家のテーブルなんか いろんなもんで ごちゃごちゃ・・・

etigoyaさんが 書いておいでのように 「すぐき」は まんまるい株でも
売っています。 株のにしようか?とも 思ったけど 試食して貰おうと
思って 切ってあるものにしました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-23 00:01
テーブル・ウェアのフェスティバル、行ってみたいです。
お料理って盛り付けによって、イメージもすごく変わるから、
名前だけじゃ説明不足でしょうね。

ゲーテのワインも最低が6本ですか?
・・・興味があるけど、買えません。
トルコの1ヶ月の最低賃金以上です。(今、円高なので)
Commented by タヌ子 at 2012-02-23 06:58 x
やっぱり日本の中華は美味しそう。
2種類もおかずがあって更に小皿一品が選べるなんていいですね。
こちらの中華ランチは一品の量が多すぎてすぐに飽きてしまいます。
テーブル・ウェア・フェスティバル、楽しそうですよね。
パリだったらきっとこういう展示会もあると思うけれど、一般人でもチケットが普通に帰るのかどうかが疑問。
ゲーテワイン、もっと早くその存在を教えてくれていたら、ドイツに行った時に探してみたのに・・・
ナシゴレン、美味しそう。
私も早く無印のナシゴレンの素で作ってみなきゃ。
Commented by kozancha at 2012-02-23 16:48
私もテーブルウェア・フェスティバルに行きました!
初日だったのでゲキ混み--;
でも私も予想外の収穫があり、なかなか良かったと思います!

1本7600円のワインを箱買い!
さすがソーニャさま、セレブだわ~~~
私もここのワイン頒布会でワインしこたま飲まされて、
誕生日祝いでもらったゲンナマが消えました(T T)
いい商売ですよね。
Commented by サスピ at 2012-02-23 17:29 x
マダガスカル料理のアシャールに目が釘付け。
これ、かかっているのは何ですか?
興味津々〜
ナシゴレンも美味しそうに出来ましたねー
食べたくなっちゃった。

京都って本当に未知の食材の宝庫。
それでまたその食材の使い方が上手と言うか、関東生まれの関東育ちの私ですけど、何だか凄〜く魅かれるものがありますね。
一度じっくり住んで全て食べ尽くしてみたいです^^

テーブルウェア・フェスティバル、面白い企画ですね。
でも私はやはり、お皿の上に何か盛ってあった方が好きだわ(笑)
Commented by mikikof3 at 2012-02-23 18:42
すぐき♪ 私も大好きです。
とっても身体に良いそうですよ。(*^_^*)
ワイン。6本からですか・・・
ちと厳しいね。ーー;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-23 23:02
越後屋さん
越後屋さんは東京育ちだから行ったことのあるお店が
同じですよね。
ずくきって漬けたものを買っているの? それとも生のモノ?
漬け物自体、はじめてだったので原形を見たことがありません。
今度どんな風に使っているか見せてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-23 23:05
ままにゃさん
ままにゃさんも丸美屋のひよこ気になるかにゃ?
ひょっとしてままにゃさんこのひよこに似てるのかにゃぁ〜?!
Commented by にぽぽ at 2012-02-23 23:05 x
テーブル・ウェア・フェィティバル、やってましたねぇ~。
電車の広告でみて、ほーと思ったものの、ソーニャさんと同じく、食器だけじゃなくてお料理もあればなぁと思ってしまいました(笑)
綺麗なテーブル・ウェア見て、ソーニャさんのお家のお料理見て、やーっぱりお皿にはお料理が盛られていた方がいいわーと実感です(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-23 23:06
徳さん
土曜・日曜はお休みでしょ?
あっ仕込みに出ていたのかなぁ〜。
R子ちやんに平日だったら徳さんとこに行ったのに〜と
話したんですよ。徳さんのこと忘れてまへんでぇ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-23 23:15
酒なママ
ソーニャも徳さんと一緒でテープルセンター汚したらって思うと
肝心のお料理の味がわからないかもです。^^

ジャガイモとインゲンのお味噌汁と温かいご飯で最初に
きざみすぐきを頂きました。美味しかったです。
デパ地下で漬け物を買う時って味が分からないものって
手を出しづらいので味の分からない漬け物って結構あるんですね。
酒なママんちの卓袱台みて少しずつ開拓していこっかな♡
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-23 23:21
アクデニズ。さん
素敵な食器が沢山ありましたが、料理ごとに食器をかえてみ
みたいけど、悲しいことに仕舞うところがありません。
なのでソーニャんちの食器は頂き物ばかりです。
世界の料理の先生のお宅は食器部屋があるんですよ。

トルコのお家賃って思った以上に高いんですね。
このワインは一年に一回特別な時用にします^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-23 23:33
タヌ子さん
天外天のランチは一汁三菜?で丁度いい量です。
ここの担々麺が一番好きです。あと海鮮焼きそばも。

テーブル・ウェア・フェスティバルは一般が¥2000でした。
土曜日にスペイン料理教室で4人ほど行った人がいて、
年々、ショボクなってるそうです。景徳鎮が参加すると
3年ぐらい前から云われているそうで、動員数が減ってるの
では? なんて話していました。北京飯店の裏にある景徳鎮は
かなり安いので旅費交通費、輸送費を考えても日本で買うのと
変わらないかも。
ゲーテワインはドイツでも買えないということです。
きっとドイツの農園と専属契約してるんでしょうね。
そうでなかったら絶対にタヌ子さんにお願いしてるよ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-23 23:45
kozanchaさん
テーブル・ウェア・フェスティバルに行った人結構いますね。
私は最終日の午後だったので、程よい混みようでした。
企画がちょっと緩いからスポンサーが集まらなかったかなって
印象でした。ゲーテワインと丸美屋の袋が手に入ったので
良いとしてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-23 23:52
サスビさん
先月に作ったので、アシャールのレシビが見当たらないんです。
カリフラワー、インゲン、紫たまねぎを炒めて塩・胡椒・カレー粉
で味付けして酢をかけて一晩置いたんだけど・・・。
今年は粉ものと世界の料理を作る予定にしてます。
タパスのコースが4回分増えた分を1月〜4月に習うので
来月からアップする予定です。日本なんて小さい国なのに
知らない食材がまだまだあることに驚きですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-23 23:56
mikikoさん
すぐき大人気ですね。
2回のご飯で刻みすぐき無くなりました。
塩分が多いからとちょっと遠慮気味でしたが、温かいご飯だと
やっぱり美味しいです。
決算に入って忙しくなって休日出勤が始まるのでその分は
ワイン代に消える事決定になりました(汗)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-24 06:33
にぽぽしゃん
テーブル・ウェア・フェスティパルって広告が出ていたんですね。
奇麗な飾りと食器だけ置かれて、こんな料理が盛りつけられて
いると書かれて、想像してくださいっていうのは。。。
なんとも中途半端ですよね。
せめて食品サンプルでもあれば・・・高いか?
Commented by saltycaty at 2012-02-25 11:54
>ソーニャがピカピカの新入社員の頃はまだ完全週休二日制ではなく
Catyも学生のときは土曜日半日授業があったよぉ(笑)
学校が終わった後、よく繁華街にランチしにいったよん。
学生が行く店だから、たかがしれてるけど、今でも懐かしい思い出です。
現在も営業してる店とかは、帰国すると行きたくなるのよね(笑)

このナシゴレン、サテまでついてお店で食べるのみたいだね。

Commented by bossma30 at 2012-02-25 13:05
食器やキッチン用品、大好き!
・・・・だけど、無くても全然困らないことを引越しの過程で判っちゃった

>せめて食品サンプルでもあれば・・・高いか?
大阪に専門の店があるけど、確かにお高いわよ

Commented by miriyun at 2012-02-25 13:37
やはりテーブルウェアが統一感があるとどんな料理も素敵ですね。
最近では結婚式のところでは素敵なセッティングがされていましたが、
それ以外ではあまり関係ないような食事ばかりでちょっとさびしいです~!
Commented by marunyanpekenyan at 2012-02-25 13:51
>ままにゃさんこのひよこに似てるのかにゃぁ〜?!
お化粧するのにかかる総時間が3秒にゃので
顔の構造似てる鴨、、、、w
Commented by nokko2010 at 2012-02-25 18:01
ソーニャさん、こんにちは☆
ちょっとご無沙汰してました~。なんだかバタバタの毎日。
ブログ更新も訪問もままならないかんじでした(汗)。
相変わらず、美味しいもの満載ですね~^^
夕食前だし、お腹がすきましたよ~(笑)。
テーブルウェアフェス、いかれたのですね!
ワタシも行きたかったわ~!!!
確かに、お料理の写真とかがあるともっとリアリティが出て
いいですよね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-26 11:43
Catyさん
思い出の味で餃子の記事がありましたよね。
3年前に高校生〜23歳ぐらいまで行ったお店を訪ね歩いた
ことがあったけど、車エビのフライが美味しかったお店、
食堂、レバニラの美味しかった食堂・・・無くなっていてる
からこそ余計に気持ちが募ります。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-26 11:51
bossmaさん
引っ越しの最中かな?
ソーニャんちはうさぎ小屋なので、欲しいものがあっても
狭いからなぁ〜と自分を説得。なのでbossma宅を注目中です。

昨日合羽橋でサンプル見てきましたが、ひとつひとつ手作りだと
わかってるけどやっばり高いですよね。そちらのサンプル専門店
は大阪日本橋? フィギィア回りで行った子とあります。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-26 12:00
miriyunさん
自宅でのお呼ばれでもプロ顔負けのすご〜く凝った
テーブルセッティングにおおっ〜と声が出てしまうことあります。

汚してはいけないと自分に云い聞かせているんだけど、
かえって赤ワインとかこぼしてしまうんですよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-26 12:07
ままにゃさん
3分でなくて3秒って。。。どんなんお顔じゃ?
キャンパスって言い方もあるけど、キャンパスだと3秒は無理。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-26 12:11
nokkoさん
忙しいのは良い事です。

最終日に行ったのですが、あと1時間長くいたら食器とかの
プライスダウンや5枚お皿を注文したら1枚サービスが
あったそうですよ。nokkoちゃんが行ってたら何人の福沢諭吉が
飛んでいったかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 盆と正月が一緒?のオフ会 有形文化財で串揚げを食す >>