人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有形文化財で串揚げを食す

仕事でよく電話をするところがあり、かなりの確率で電話にでる彼女が出ます。
それも独特のクールな語り。
5年ぐらい前だろうか? どんな人なんだろうとその彼女が電話に出た時に
勇気を出して話してみました。彼女はソーニャより2つ年下でした。
それ以来、彼女は美術館に訪れる為に上京するその帰りにソーニャの職場に
お野菜をお土産に寄ってくれるようになりました。

今回初めての食事です。特急に乗る都合もあるので上野からさほど遠くない
場所で・・・彼女は生ものが苦手ということではん亭にしました。
根津で待ち合わせして予約時間の5時にはまだ早いのでちょっとお散歩。
有形文化財で串揚げを食す_d0158582_22541736.jpg

この独特の建物、なんだと思いますか? 老人ホームでした。
ソーニャこの昭和チックな建物が気に入りました。蔵で隠れていますが、
かなり大きな建物です。
レストランとかも見えてて、こんなところで老後過ごすのもいいかも。

この近くの病院に転院してから17年、5年は毎月昼に通っていたので
ランチにここの茶房を良く使いステーキ丼がお気に入りでした。

有形文化財で串揚げを食す_d0158582_22563670.jpg

有形文化財のはん亭は明治時代に建てられ、建物の中に蔵があります。
支店が出ていたのはご主人が亡くなって息子さんが次がれたからなんですね。
有形文化財で串揚げを食す_d0158582_22582092.jpg

海老、タラの芽、谷中生姜、
有形文化財で串揚げを食す_d0158582_22595194.jpg

コゴミの白和え
有形文化財で串揚げを食す_d0158582_2303212.jpg

ワカサギ、蓮根、ホタテ
有形文化財で串揚げを食す_d0158582_2312558.jpg

湯葉飛龍頭
ここまでが6本で一区切り、このあと又6本追加。
有形文化財で串揚げを食す_d0158582_232563.jpg

建物の中に蔵があります。この日はやたらヨーロッパ系白人グループが
いました。日本人が連れていたので接待かも。
有形文化財で串揚げを食す_d0158582_234394.jpg

牛肉と牛蒡、鰊、ゆば&京湯葉、
有形文化財で串揚げを食す_d0158582_235083.jpg

ポロ葱、茄子、牡蠣
有形文化財で串揚げを食す_d0158582_23524065.jpg

ゆずのシャーベット 
シャーベットはコースではありません。

7時に食事を終え、根津から動物園の裏を通るとすごい獣臭でした。
不忍池の裏から上野精養軒の前を通り上野駅まで約30分歩きました。



話は変わって
この時期になると電車内で「なんでこの私が〇〇に」という広告が
目に入ります。(地域によって◯◯に入る大学名がかわります)
何年か前にこの広告を見て驚いたことがあります。
知り合いにそっくりで名前を見ると・・・あれっ

その時は、だって君の父上はそこの卒業生だし、博士でもあるし
当然じゃないのって。
でもこのご子息は一人っ子で、彼が中学生の時に母親が癌で入退院を
繰り返し、父と息子で家事と入院中の母親の世話を交代でしていたんです。
父上の職場に電話すると後ろで目覚ましと計の音がしていたり、
朝まで仕事をしてお風呂に帰ったり、その時間の合間にご子息の勉強を
みていました。
母親の世話などで受験勉強もおちおちできず、一年浪人して父親と同じ
大学に入りました。その父に久々に用があったので電話し「ご子息は元気?」
すると「私だってもらったことのない、学部長賞をもらったんですよ」と
とってもうれしそうでした。
子は親の背中を見て育つと云いますが、これってホントに大切なことです。
この家族の苦労を知っているので、ご子息のこれからの成長がとっても楽しみです。
by petapeta_adeliae | 2012-02-17 00:00 | 食べ歩き | Trackback | Comments(34)
Commented by toramaman at 2012-02-17 08:11
あはっ♪
電話がきっかけで お友達になっちゃうなんて ソーニャさんらしいわ#∧∧#

串揚げ っていったら 大阪 思い出すわたし

ドクターストップあるから 体には宜しくないんだろうけど 実は どあい好きなのよね#∧∧#

まあ 目で 頂くぶんには 体には影響ないわけで…  ̄▽ ̄ヘヘヘ

わたしは 生もの好きなので 宜しくね# ̄◎ ̄#
Commented by 福にゃんママ at 2012-02-17 09:48 x
素敵な建物。外国人にもうけますニャ!
で・・・・立派なお父さんから⇒やっぱり立派な息子さん
どちらもえらかったんだにゃ~
Commented by magomagom at 2012-02-17 10:06
たらの芽 こごみ♪ 外は 寒いけど 春を思わせる食材ですね~♪
たらの芽 大好き♪ 
そろそろ スーパーにも 出回り始めてるかなあ・・・
今日 捜してみようっと♪
お店の雰囲気から お上品な串揚げですね。
私も 上京したら 素敵なお店に 連れて行ってね~♡
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-17 11:50
外国人が喜びそうな雰囲気ですね。
串カツ、本当においしそう。もうずいぶんと食べていません。。。
生姜のカツが気になります。
Commented by タヌ子 at 2012-02-17 13:53 x
はん亭、素敵ですね。
これは絶対外国人が喜ぶと思う。
串揚げだったら大体の人が食べられますもんね。
帰国の度に串揚げが食べたいと思っていたけど、次回ははん亭まで出かけてみようかな。
この界隈はほとんど行ったことがないから、東京の昭和散歩ついでに丁度良さそう。
Commented by Annepa at 2012-02-17 23:20
風情があって、いいお店ですね。
串カツも上品でいい感じですよ。
で どこにあるんでしたっけ?
外国人を案内しなきゃいけないので(笑)
Commented by bossma30 at 2012-02-18 07:46
>この時期になると電車内で「なんでこの私が〇〇に」という広告が
あります、あります、通勤路で見るのは「京大に」ですが
ワタシ、はじめは「京大」が不足なんかい?と勘違いしてましたわ

>串揚げ
大阪では「串カツ、ソース二度漬けゴメンやで~」
久しく食べてない!食べたい!
Commented by 1go-tokkuri at 2012-02-18 10:50
結構変わりだねというか、工夫を凝らした串揚げも多いですよね。
個人的には、海老とか牛とか豚とかシンプルなのを間に何度も
はさんで欲しいかも~!!
Commented by mikikof3 at 2012-02-18 18:51
レトロな建物ですね。
串揚げも美味しそう。(*^_^*)
進学塾の宣伝ですか?
新聞にもよく載りますよね。
娘が浪人中は、ため息つきながら眺めたものです。
それにしても良い息子さんですね。
私の背中を見て育った娘・・・あ~怖。ーー;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-18 23:54
寅ママ
揚げ物止められているんだよね。
フライものはさほどではないけど、串揚げはたまに食べたくなります。

有楽町って¥8000以上出さないとそれなりのモノにありつけなくて
昨日なんて焼酎にスコッチエッグ&海老フライ、ヒレカツ&ハンバーグ煮
をシェアしてました。美味しいんだけどやっぱり今日も胃が
もたれたままでスペイン料理習いに行ってました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-19 00:22
福にゃんママ
古い建物大好きにゃぁ〜
近頃は親殺し、子殺しと物騒な時代になりつつある中で
昔だと当たり前だったこんな光景が今では非日常になりつつ
ありますよね。根本の親子の絆を大切にして欲しいにゃぁ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-19 00:28
酒なママ
山菜食べて、冬に蓄えた余計なモノをデトックスして
ちれぃちれぃしましょう!
筍が好物で食べ過ぎて顔をブツブツにさせてしまったことが
ありましゅ。
酒なママが上京が決まったら何が食べたいとかリクエストしてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-19 00:44
アクデニズ。さん
谷中生姜のほんのりした辛みがさっぱりとして美味しいんです。
串カツのお店って結構あるけど、ソーニャはここが一番胃に
負担がかからず気持ちよく食べられます。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-19 00:52
タヌ子さん
中にある蔵で食べることができます。今は寒いので今回は
テーブル席にしましたが、夏だったら蔵の中の方が涼しいかも。
ただ〆のご飯がお茶漬けしかないのです。
千駄木〜湯島テルトリー歴20年です。なので結構お店潰し歩いてます。
次回帰国では連れ回しますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-19 01:03
Annepaさん
ポンポコ研究所のメトポンで千駄木歩きましたよね。
その時にAnnepaさんに通りの反対側にある中国料理のお店を指さして、ここの担々麺が美味しいって云ったの覚えてますか?
あの通りが不忍通りで、もう一駅歩いたところにあります。

外国人の接待にうってつけですね(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-19 01:09
bossmaさん
京大で不足・・・そうとも受け取れますね。(笑)

有楽町駅と東京駅の間にあるTOKIAの地下に立ち飲みで
2度浸け禁止のお店があって、わんこと何度か行っていたんです
けど、最近無くなってしまいました。
去年ぐらい東京駅の八重洲地下街にやっぱり立ち飲みで2度
浸け禁止のお店が出てたのですが、ここのはなんか落ち着かない
んです。TOKIAのお店復活して欲しい。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-19 09:17
一合徳利さん
お肉、海モノって交互に食べたいの分かります。
最初に6本でて、次に3本か6本か聞かれ、断るまでずっと
出てくる仕組みになってます。日本酒は広島鏡広の熱燗と
冷酒のみです。
23歳の時に赤坂の串揚げのお店があって毎週の様に友達と
通っていました。
かよった理由がそこの当時30歳ぐらい板前さんが自分が間男を
していた時の話やらを聞かせてくれてその話が上手でね(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-19 09:40
mikikoさん
お嬢さんはインフルエンザの疑いで迎えにいったお嬢さんですね。
ある大手企業の役員のお嬢さんは父の七光りは受けないと就職難の
時代に父親の社名も出さなかったそうです。
それでも就職浪人2年したんでよ。就職が決まった時は心から
おめでとう! でした。
ひととの出会いの多い仕事なので、いろんな家庭の話を聞くこと
が多いので、自分なりの統計が出来上がっていますが、
誠実に暮らしている人、いい加減に暮らしている人、それぞれ
DNAはしっかりと受け継がれているものだなぁーと思います。
だから大丈夫ですよ!!
Commented by きなこ at 2012-02-19 10:56 x
ああ、串揚げ~♪
日本に帰ったら必ず食べに行くものの1つ。
これって、立派な日本食文化ですよね~(^_-)-☆
おまかせで、何が出てくるかな~と楽しみにしつつ、揚げ立てを頂く(^-^)
ああ、食べたい~(>_<)
と、ここまで書いて、ふと、あれ、ここ1度行ったことがあるかも・・・
と思い出しました(^^ゞ
東京に住んでいた頃、串揚げのお店を求めていくつか行った中の1つ。
風情のある建物が印象的でした。
が、一度しか行かず・・・。
我が家のお気に入りは、歌舞伎座の近くにある「磯むら」でした~(*^_^*)
ああ、懐かしい♪
Commented by carambola at 2012-02-19 18:23
>結構変わりだねというか、工夫を凝らした串揚げも多いですよね。②
あぁ,こんな組み合わせもありなんだな~,とか
結構感心しながら食べられるよね,ここ.
串揚げ,とても美味しいんだけど,飲み物のメニューが少ないのと
ちょっとお高いのが玉にきずなんだよなぁ…
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-19 23:19
きなこさん
串揚げでダントツのリピ率です。ここに隣接してる茶房もリピ高し。
古い建物って落ち着きましすよね、
職場の後輩の担当会議の呑み会で、後輩は食べ物に執着がなく、
面倒くさがりでいつもエスニックにするので、エスニックに
飽きた男性が銀座磯むらを指定してきたんですよ。(笑)
15人で串揚げに行くのも妙な感じです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-19 23:24
鯔ちゃん
そうそう雰囲気良し、串揚げも美味しい・・・だけどお酒の種類が
少ないのと〆がお茶漬けと選択の余地がないの。この時熱燗1本と
彼女はウーロン茶でひとり¥5050だった。
アラカルトも欲しいところよね。
Commented by にぽぽ at 2012-02-20 15:41 x
おお!
このお店は、根津にお散歩した時には行きたいと思い、チェックしていたお店です。
思いがけず先行情報いただけてラッキーでした(^▽^)
素敵な雰囲気!!
Commented by arak_okano at 2012-02-20 20:28
アラックです。
こういう場所で食べるとさらにおいしくなりそうですね、
バグース!!
土曜日、新大阪駅で初めて串かつを食べました。
Commented by tanukidaponta at 2012-02-20 23:47
ここは、ポンポコトリオ+1で行ったポンが、串揚げだけではおなかにたまらないポンで、その後でプデチゲを食べに行ったポン~

ちと高いのが残念ポン
Commented by xxayoxx at 2012-02-21 00:57

たぬさん食べ過ぎw

はん亭、名前は知っていましたが、、、潜入したことないですぅ。
風情があるので、楽しそう♪
なかなか上野界隈は散策対象にはいらないのですが、
美味しそうなので、興味ありです♪
Commented by marunyanpekenyan at 2012-02-21 10:18
風情有る建物ぉ~
  の前の黄色い車も黄になり松
串あげ 大阪は ソース2度つけ 禁止が貼られてたけど、、、w
ここジャワそういうことなさそうだ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-21 23:59
にぽぽしゃん
はん亭は気になる建物ですよね。
お酒の種類は少ないけど雰囲気もいいので、同性との食事には
もって来いですよ。行くときは予約を忘れずにしてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-22 00:01
アラックさん
2度つけ厳禁の串揚げですね。
東京駅八重洲口地下街に立ち飲みではあるけど食べられますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-22 00:07
ポン太所長
>その後でプデチゲを食べに行ったポン~
ソーニャも足りないポンで、アラカルトが欲しいポン。
ラーメンとかは食べられないけど、串揚げとプデチゲとは
いい組み合わせポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-22 00:10
ayoちゃん
ポン太さん食べ過ぎ? 量がお上品すぎるかも。
一緒だった彼女をソーニャはなんて小食なんだろうって思った。
湯島〜千駄木まではソーニャの胃袋ストリートです。
わんこと随分食い倒してますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-22 00:15
ままにゃさん
写真撮り忘れていたけど、ソース、塩、味噌がついてるので
何度でもつけせれまっせ。
建物の脇の黄色い車は電気自動車でした。免許ないけど乗ってみたい。
ゴルフ場でゴルファーが乗ってるもの電気自動車なんですよね?
Commented by etigoya13-2 at 2012-02-22 09:52
はん亭良いよね〜。大好き。
食べに行きたいと思いつつ、なかなか機会が作れないでいます最近。苦笑
あそこの串揚げ、何回転もしちゃうのが怖いのよねーお財布に。
確かにご飯充実して欲しいかも。
村へ来る直近はこの沿線に住んでいたからよく歩いたわ。
もしや、ソーニャさんの通ってる病院って幼なじみのかかりつけと同じかも。
あの近くの最中アイスが好きなの。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-22 22:17
越後屋さん
最中アイスというとミツバチですよね。小倉が美味しい。

年に4回の帰国だからあっちこっちと行けそうに思うけど
実際はタレント並みのスケジュールみたいだものね。
軽く食べて¥5000だから100%食べたら銀座の日本料理店と
お値段変わらないかもね。病院は言問通りの坂を登ったすぐの所です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京ドームでウォーキング インド居酒屋 >>