インド居酒屋

不定期で通っているサザンスパイスの渡辺玲氏のところで
月に一度インド居酒屋なるものがあります。
ずっと興味があったのですが、知らない人とご一緒するのも
なんかめんどくさい。
楽しく呑み食いできればいいけど、下手をするとウンチクを聞かされ、
根掘り葉掘り聞かれることもある。

不愉快は気分にされるのはイヤなので、貸し切りにしちゃえとばかりに
胃袋の似ているであろう予測するメンバーに声かけ作戦。
Kesayangan!の鯔ちゃん、ポンポコ研究所のポン太所長、
寅にゃん日記の寅ママ&節子おばさま
美味しい世界旅行の(よ)&(ゆ)さんの7人集合!

d0158582_23131140.jpg

お酒は持ち込みです。ソーニャの持ち込みはあしたのジョーです。
おしかちゃんもちゃんと来てます。
d0158582_2257955.jpg

ラジマチャット
d0158582_22575752.jpg

時計まわりでコリアンダーのチャツネ、サンバル、アワルウプマ
d0158582_22594215.jpg

メカジキ
d0158582_2304318.jpg

鶏レバー
d0158582_234027.jpg

チキンカレー、豆のスンダル、ライタ
d0158582_2353932.jpg

オクラのサブジ
d0158582_2365721.jpg

ラッサム
d0158582_237346.jpg

ロマネスコのサブジ
d0158582_2385822.jpg

ポテトロースト
d0158582_2394510.jpg


d0158582_23102678.jpg


寅ママの母上の相談もありポンポコ相談室となっていましたが、
節子叔母さまとっても上品でかっこ良かった。ソーニャが思ったこと
それは、寅ママは口を閉じていれば美人なのに。。。もったないということ。
ポン太所長も賛同してくれてたワ。

今回は南インド料理でした。
南インドもいいけど、サラサラの南より多くの日本人の好きなどろっとした
北のカレーがソーニャは好き。

ポン太所長から羊の脳みその注文がありましたが、冷凍だと美味しくない
ということで今回はパス。鯔ちゃんから白子みたいと聞いていたので
なら食べてみようかとちょっと興味が湧いたんだけどな。

そして、食べきれないお料理はみんなでお持ち帰りです。
ソーニャ、この先生に出会ってからというものインド料理が食べたくなったら
こちらのサロンに習いに行くというより、食べに行ってます。
それもこれで¥5000ってありがたい。

今回の人選も大当たりで、美味しいインド料理にいい仲間で胃袋ほぼ回復♡
帰り際、先生に「一生現役でいてね」ってプレッシャーかけてきました。^^
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-02-12 23:41 | 習いごと | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/15422288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2012-02-12 23:54
おもしろい企画、ありがとポン~~

持って帰った鶏カレー、ポン吉にほとんど食べられてしまったポン

aval upmaの代わりに、ヴィエトナムのコムボンで、ちょっと似たようなものをつくってみたいと思っているポン~
Commented by magomagom at 2012-02-13 00:43
>それは、寅ママは口を閉じていれば美人なのに。。。もったないということ。

あはは^^ 笑っちゃった! 確かに 寅ママさんって 美人よね^^
でも いつもの寅ママさんを知ってる人は 彼女が 無口だったら
心配しちゃうわ^^
胃袋も ほぼ回復したみたいで 良かったですね。
美味しそうなお料理を 楽しめて 良かった♪良かった♪
Commented by toramaman at 2012-02-13 20:41
先日は 楽しいときを ありがとうございました#__#
急遽 参加させていただいた叔母も 楽しかった と とても喜んでおりましたよΛΛ

 って…  わたし って美猿だったの??
#≧▽≦#エヘッ    ← ローラ風?
Commented by Rie at 2012-02-13 21:45 x
次回は参加したいわ~
「下手をするとウンチクを聞かされ、
根掘り葉掘り聞かれることもある。」
そうです!!そういうことあります。
やっぱり、インド居酒屋は顔見知りで貸切で行くのがいいと思います^^
Commented by carambola at 2012-02-13 23:06
土曜日はありがとうございました~♪
西荻は遠かったけど(笑),十分遠征の価値はありました(^O^)
あのお料理をテイクアウトして,お泊りでパジャマパーティがしたい!
2食分のお持ち帰り,冷凍に入れたのでゆっくり楽しみます~.
Commented by Annepa at 2012-02-13 23:40
寅ママと鯔ちゃんのところでも見てきましたけど、
かなりボリュームのありそうなお食事ですね。
>それは、寅ママは口を閉じていれば美人なのに。。。もったないということ。
あぁ!
この話どこかで聞いたことあるようなないような。。。
でも、しゃべらない寅ママなんて、誰も寅ママとわからないのでは(笑)
Commented by nokko2010 at 2012-02-14 00:09
ソーニャさん、こんばんわ☆
美味しそうなインド料理の数々。。。
ただただ、うっとりですよー。
これで5000円はお値打ちですね♪ 
どれもホントに美味しそう^^食べたいです~。

>ワインの消費なら、いつでもお手伝いできますよ~(笑)。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-14 00:40
ロマネスコって言うんですか。
カリフラワーなのか、ブロッコリーなのかって悩んだコトあったけど、
別に名前があるんですね。

食べたコトないお料理がいろいろあって、どんなお味なのだろ?って想像しています。
豆は、なんていう豆なんですか?

Commented by タヌ子 at 2012-02-14 10:04 x
これらが美味しく食べられたのなら、胃袋も完全復活ですね。
美味しいお料理と胃袋仲間が一番の良い薬ってことかな。
渡辺玲氏、経歴が面白いですね。
音楽関係の人って味覚も発達してるのかな。
ソーニャさんの胃袋仲間ってこういう珍しい機会を与えてもらえて本当に幸せですね。
お豆さんたちがすごく美味しそう。
オクラのザブジで思い出したけど、ずっと前に買ったオクラの缶詰、放置してました。
どんな状態で缶詰になってるのか見てみなきゃ。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-02-14 10:46
豪華メンバーじゃわ
>寅ママは口を閉じていれば美人なのに。。。もったないということ。
うぅ~ん はっちゃけてないと 寅ママさんでなくなるしぃ
羊の脳みそ?メイメイで食べるにゃろうか?
Commented by brd at 2012-02-14 15:27
こんにちは!最高なイベントにおさそいありがとうございました。
とても美味しいうえにCP高すぎでしたね。次の日もオミヤゲで食事を済ませ、その次の日はお弁当に使いましたよ~。
渡辺さんのカレーは実は昔の料理教室のレシピと本とHPでたまに作っていたのですが、本物はやっぱり美味しいですね。あとビタミンが多いのか風邪がよくなりました。次回は北のカレー特集もいいな~。(ゆ)
Commented by bossma30 at 2012-02-14 20:53
胃袋回復おめでとうございます
なんでもサブジになるんですね
インドに行ったら毎日カレーって意味がわかりました





Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-14 21:30
ポン太所長
参加ありがとポ〜ン。

ポン吉くんにまた食べられてしまったかポン。
美味しいもの分かったるんだポン。
>aval upmaの代わりに、ヴィエトナムのコムボンで、
>ちょっと似たようなものをつくってみたいと思っているポン~

よくわかんないけど、楽しみぃ〜♪ ←かわいいフリポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-14 21:37
酒なママ
↓のポン太所長のコメントにあるように
>昨日の食べっぷりからは、病人には見えなかったポン(笑)
自分でもビックリポ〜ン。胃は大丈夫ってきかれるまで
忘れていたポン!? メンバーがよかったんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-14 21:43
寅ママ
参加ありがとにゃん!
そう美猿だったのよ!! もうちょっと静かにしていたらお金持ちの
じぃさんが貢いでくれるかも。
節子叔母さまとってもし素敵、寅ママもあーいう楓になれるのよ。
Commented by tokunosuke23 at 2012-02-14 22:20
カリー大好きです。
福神漬とラッキョウがあれば文句なしです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-14 23:34
Rieちゃん
近頃、気配りが出来ないどころか、失礼な人いるから
貸し切りで変な気を使わなくて、とっても楽しかったです。
今度はRieちゃんも一緒に美味しいインド料理を楽しい中間で
食べましょうね。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-14 23:54
鯔ちゃん
参加ありがとう!
ちゃんと2食に分けて冷凍してましたね。ワタシなんて
翌日しっかりと胃袋に納めてしまって修了でした。

うちでも1時間かかるし、鯔ちゃんちからだと結構遠いよね。
そのまま新宿あたりのホテルでパジャマパーティー!?
っていうか、朝まで呑んでいそう。ソーニャ体力保つかしら??
Commented by 福にゃんママ at 2012-02-15 02:04 x
羊の脳みその注文がありましたが・・・なくてよかったような
インディージョーンズばりのこんだてになっちゃうぅ~
関東組さんすごいもりあがっておいしそうだにゃ
寅ママ・・・ソーなんだ。実像なんとなく・・・(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 07:05
Annepaさん
ボリュームはあるようだけど、お野菜とお豆なのですぐに
お腹スッキリで快調でした。
折角の美人の寅ママを改造改革は無理かな?!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 09:14
nokkoちゃん
お得感バッチリのインド料理でしょ。
たまに他にも行ってはみるけど、行っていつも後悔するの。
この20年以上でお金出して食べて納得出来たのが、東京と
大阪の各1軒だけで、それなら渡辺さんのとなるんですよ。

1本目の赤の泡が美味しかった(^_^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 09:16
アクデニズ。さん
ロマネスコはブロッコリーとカリフラワーのあいのこだから
どっち付かずですね。切ってある分にはいいけど、一株で
みるとちょっとグロな感じですよね。(^_^;)

お豆は金時豆で、この日は出できませんでしたがひよこ豆とか
よく使われます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 09:22
タヌ子さん
胃袋バッチリ回復しました。
渡辺さんの経歴にユニークですよね。サロンに沢幅広い沢山の
CDがあってタヌ子さんとソーニャにとっては懐メロ状態です。

そんな音楽の中で受講したり、食事するのがなんとも心地良いの
です。タヌ子さんの滞在中に誘いたかったけど、ご多忙なので
無理かなぁーと思っていたの。次回帰国の際にでもね。

缶詰のオクラってみたことなかから楽しみだヮ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 09:25
ままにゃさん
羊の脳みそってインド料理では定番の様にゃ。
それにイスラムでは羊の脳みそはおもてなし料理で
脳みそが振る舞われるってことはVIP待遇なんだにゃ。
ってことはそちらは食べる習慣がないんだぁ?!
Commented by (よ) at 2012-02-15 15:30 x
押し米のアワルウプマと、卵ポリヤルが
すごい珍しい、かつ、美味しかったです!
お土産は、翌日の朝食&翌々日のお弁当になりました~!

(よ)
Commented at 2012-02-15 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etigoya13-2 at 2012-02-15 18:45
どれも美味しそうだわ〜。
インド料理って意外に村でも作りやすいので、食べたいとなると登場させやすいのが好き。
どれも野菜や豆がたっぷりで、でも満足度が高い所が良いですね。
胃もすっかり良いようでこれからますます美味しい物食べられますね〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 20:23
(ゆ)さん
参加ありがとうございまぁーす。
料理を習うのにデモと実習のどちらかのスタイルですが、
ワタシはデモがポイント。いくら先生のレシピで作っても
同じ味付けにはなりませんものね。また先生の味が分からないのに
レシピ本買っても意味がないので、本もお教室も試食してからに
しています。
Commented by mikikof3 at 2012-02-15 20:32
楽しそうな会ですね。
お酒は持ち込み♪ わっ良いね。(^_^)
 寅ママは口を閉じていれば美人なのに。。。
笑ってしまいました。ほんと、私もそう思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 21:24
bossmaさん
胃袋回復いたしました。^^

インドのカレーって日本なら醤油のようなもので何にでも合う
モノですよね。これなら毎日出てきても飽きませんよね。
今回は生姜の利いたものがおおかったのでさっぱりしていましたよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 21:34
徳さん
福神漬けとラッキョだと日本式カレーライスですね。
徳さんも北インド派ですね。
インドだけでなく、ネバール、ミャンマー、バングラディシュの
カレーバーティーも面白いかも^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 21:50
福にゃんママ
羊の脳みそが定番だとワタシも知りませんでした。
怖いもの見たさもちょびっとあり。
にぎやかの震源地は寅ママです。
ひとりで5人分の明るさはあると思います。ポン太さん徳さんも口が
挟めない、なのでAnnpaさんももちろんでございます。^^




Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 21:56
(よ)さん
参加ありがとうございました。
珍しい&家でも作れそうかもっていうのが並んでわくわく
しましたね。ワタシなんて朝食にしてまた出かけてましたワ。
ソーニャはインヘラー片手に食べてる(ゆ)さんが忘れられまへん。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 21:57
at 2012-02-15 15:33鍵コメさん
了解しました。さっそくナイショクしますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 22:01
越後屋さん
お野菜とお豆たっぷりのインド料理は越後屋さんの好みですよね。
ひよこ豆ってよく使われるけど、金時豆も美味しかったです。
金時豆なんて煮豆でしか食べたことないし、好んで食べたことが
いままでなかったので、すごい新鮮でした。
自分の回復力に驚きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-15 22:07
mikikoさん
お酒持ち込みでいろんなのが集まりました。
大人数でだと種類もたくさん食べれてお腹も視覚的にも
大満足でした。それに寅ママと節子叔母さまの会話が
本人たちは至って真面目に話しているのですが、第三者から
すると寅ママが面白いのはやっばりDNAが・・・と納得です。^^
Commented by miriyun at 2012-02-18 13:58
いいないいな~!南インドにどっぷりつかれますね。
豆もカジキもみ~んなおいしそうです。
カレー好きには目の毒、そのうち食べに行かなくちゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-18 23:49
miriyunさん
有名どころの複数の先生に学びましたが、渡辺玲(あきら)さんが
ダントツに訴えるものがあります。この日のメンバーはディープな
アジアをよく知るメンバーで、とっても気に入ってくれて
リピする予定です。多忙なmiriyunさんにはこの先生のレシピ本で
作ることをおススメします。きっと満足できると思いますよ。
Commented by サスピ at 2012-02-23 17:04 x
渡辺玲さんの「玲」は「あきら」と読むんですか!
私、『カレーな薬膳』という本をずっと前から欲しい欲しいと思っているうちに品切れになってしまい、「じゃ中古で」と思ったら結構なお値段なのにびっくりで未だ購入してないのです。
いいなあ、ご本人とお知り合いだなんて。
お料理を拝見していたら全部美味しそう〜やはり本の購入を前向きに検討します。
ロマネスコのサブジ、いいですね。
レシピ探して作ってみます!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-23 22:48
サスビさん
中学生の頃に銀座のアショカでハマり、30歳を過ぎたあたりから
又インド料理を渡り、美味しいと思えるお店が2軒?
それならばいくつかのインド料理研究家のところに通いましたが、
満足できずにいて、渡辺氏のところに行き着きました。
教え方も無駄のない的確な言葉でとってもよく分かり、
渡辺さんを全く知らない友達を何人か連れて習いに行きましたが
みんなリピしてます。美味しいインド料理店を探すより
渡辺氏の手料理を食べた方が確実に美味しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 有形文化財で串揚げを食す その後の胃袋 >>