その後の胃袋

その後の胃袋といいますと、食べていいもの悪いもののプリントを頂、
"うどん"とあったので交通会館の徳島・香川のアンテナショップでお買い物。

d0158582_50814.jpg

オバちゃんに「讃岐うどんのトッピングになるものはなんですか?」に
対して、「ここの鰹節と阿波ネギ、ここの油揚げ・・・・」と力入りの説明で
オバちゃんのススメてくれたものすべて購入。しか〜し讃岐うどんって
ほとんどが4〜6食分なんですよね。ソーニャの上司は香川県出身で
ソーニャが交通会館にアンテナショップがあることを教えてあげてから
度々買いに行ってて、もちろん高い讃岐うどんも美味しいけど、
スープ、麺、トッピングがそのまま冷凍になっていて、そのままお鍋に
いれるだけのが以外と美味しいと聞いていたので、¥380?きつねを購入。

d0158582_584677.jpg

美味しかったぁ。ただ竹輪が竹についたまま。どうすれば上手に抜くことが
できるのだろうか? 知っている人がいたら教えてください。

d0158582_681951.jpg

昨日はかかりつけの病院の日だったので、土曜日急患の話をして今日の最後の
枠でお腹の検査の予約を入れました。こちらのソーニャの戒め定食は
減塩食:白身魚、糖尿病 :蒸し豚、腎臓病:金目鯛の煮付けの中から普段食べる
ことが少ない蒸し豚にしてみました。各¥750



d0158582_5561994.jpg

ポン太さんから頂いたインヘラーと去年だったかマスクが品薄になった時に
一枚¥740のマスクを4枚友達から手に入れていましたが、結局使わずに
いたのでこれもインヘラーと共にわんこ行き。
受け渡しをしたチェーン店の楽蔵は普通に美味しいわけでもなく、
見た目もうぅ〜ん。カット

会議用弁当は神田明神下みやび
d0158582_6132987.jpg


d0158582_6224781.jpg


d0158582_6232259.jpg

これはみやびではありません。
復刻版花柳界、国技館のお弁当に似た味付けでお酒があれば丁度いいけど、
お酒がなければお茶がかなりススミます。

ここんところ不二家と山崎のペコちゃんが定期的に出てるみたい。
ついつい買ってしまう。
d0158582_6422476.jpg

d0158582_6431583.jpg
d0158582_6424015.jpg

d0158582_6435978.jpg


こんなもんも見つけました
d0158582_645272.jpg

[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-02-10 06:45 | 日 常 | Comments(32)
Commented by toramaman at 2012-02-10 07:19
豪華な 会議用お弁当にうっとり# ̄ ̄#
わたくしは いつも\350の職員食堂か 娘メイドの質素なお弁当なんですもの∧∧;;

そうそう
ペコちゃんもの って ついつい手が出ちゃう!
実際 買うものは 子供たちのチェックが 厳しいので かなり限られますが∧∧;;;

最後のコレは 買いました!
和の酒 1号さんが 好きそうだからね# ̄◎ ̄#モチ ワタシモ イタダキマシタ
Commented by etigoya13-2 at 2012-02-10 08:40
たべていいもの悪いものリスト私も欲しいわ本当に今。

きつねうどん美味しそうですね、今度買って帰ろうかしら。揚げが手に入らないからねーここだと。

ミルキースティックってほの甘いあの牛乳パンスティックみたいなやつ?凄い食べたくなって来た。

ところで戒め食のお味はどうですか?
Commented by magomagom at 2012-02-10 09:48
今日は お腹の検査ですね。原因がわかって 早く 治ると良いね。
しっかり 治してね~!
ペコちゃんのパンって いっぱい 出てるんだなあ・・・
私は ミルキースティックぐらいしか 見かけたことがないです。
会議用のお弁当の 栗おこわ♪ 美味しそう^^ 私 栗おこわって
大好きよ♪
もうすぐ バレンタインですね。チョコの特設会場を見てると
欲しいのが いろいろあるよね。ハイボールチョコとかも 売ってたよ^^
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-10 09:55
最後のお酒シリーズって、チョコレートなんですね。
お酒の詰め合わせかと、一瞬勘違いしました。

ミルキー大好きなので、パンも食べてみたいです。
それにしても。身体に悪いモノって、どうしておいしいのでしょうねぇ~。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-02-10 21:29
胃の具合 _|\○_お大事ににゃぁ~
うどんとか粉から出来てるものは胃の中の滞留時間が少なく
消化がええはずで
あかちぎり しろちぎり
に(‾^‾)³₌₃ふんがぁ~!鼻息が荒くなってしまった
Commented by タヌ子 at 2012-02-10 22:59 x
毎日お粥の生活なのかと思って心配していたけれど、少しずつ復活しているみたいで何よりです。
和食は消化が早いものが多いからいいですよね。
フランスで胃がやられたら何を食べればいいんだ!
ペコちゃんシリーズ、いいなぁ。
竹がついたままのちくわ、見てみたい。
Commented by にぽぽ at 2012-02-11 13:13 x
胃が痛いというのに、これだけ美味しいものを並べられるとは、さすがソーニャさんです(笑)
早く治るといいですね!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-11 15:23
寅ママ
ぺこちゃんシリーズはフィトネスクラブの近くのスーパーで
止めてしまった今となったらもう買えないの・・寂しい
あれだけ運動したこんなもん買ってたら意味ないよね^^


Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-11 15:37
越後屋さん
これが適した食事と料理です
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/kaiyou.html#link05

不二家と山崎のコラボとなれば、そうあのミルキー味でございます。

大学病院の食堂なので、戒め定食は素材を生かしたお料理ですよ。
とは云っても旨味が優しく出たお吸い物、なかなかのモノです。

Commented by wan_chai at 2012-02-11 22:27
ミルキーロールは意外に美味しかった記憶がありますが
あれはコラボでは無かったですね(+_+;)

竹輪ですが、アタクシはいつも縦に置いて
ギューッと上から潰して半分位剥離させてから
ひっくり返して同じように押すと、一気に下まで外れます。
潰れた竹輪も元に戻るので問題無いですYO

正しいやり方があれば、アタクシも知りたい・・・
Commented by Annepa at 2012-02-11 23:58
↑竹を持ったまま齧る。。。

ソーニャさん 鉄の胃袋の調子はいかがですか?
えぇっとぉ~
これは不二家とヤマザキのコラボというより、
買収された子会社のキャラクターが、
親会社に勝手使われt(*o*)\( ̄▲ ̄;;バキッバキッ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-12 00:00
酒なママ
エコーの結果は来月ですが、出血がないようなので
ちょっと安心しています。
今年はめずらしくサロン・ド・ショコラもバレンタインチョコ
売り場に行っていないのです。
今年は、去年好評だったのでまた友達に依頼しました。
味見にもらったのが癖になりそうなぐらいなくだもん。
Commented by etigoya13-2 at 2012-02-12 00:31
リンク有り難うございます。大体今食べている物も入っているけれど、やっぱり海藻や豆は気をつけた方が良い方に入っていた…。
早く普通の食事に戻りたいわ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-12 00:46
アクデニズ。さん
ウィスキーポンポンの日本酒バージョンです。
ウィスキー、ブランディーほどチョコにマッチしていないかも。

美味しいものに限って健康に良くないんですよね。
でも身体に良くないと分かっていても止められないです。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-12 07:14
ままにゃさん
うろんとお粥の反復だと野菜が足りないと思っていたら
昨夜インド居酒屋をしてお野菜・お豆を沢山とって
1時前に寝たのに6時過ぎにスッキリと起きられました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-12 07:24
タヌ子さん
おろっうろん以外は胃を悪くする前に食べたものです。
でも、一昨日は串揚げ、昨日はインド料理食べて胃に負担に
なってないのでかなりの早さの回復のようです。
バレンタインのチョコを大量生産してもらったので余計に
作ってあるチョコを頂いたんだけど苺味でライスチョコに
なったのがとっても美味しくて・・・とパクパク食べてるから
もう大丈夫なのかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-12 07:31
にぽぽしゃん
にぽぽしゃんまでぇ。お弁当もパンも胃を悪くする前に
食べたものです。讃岐うどんはぶっかけ、肉冷やし、生醤油、
釜揚げ、釜玉、かけといろんな食べ方があるので楽しみながら
食べています。金曜日から友だちと蓮ちゃんの外食も
美味しく感じてるから安心しています。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-12 07:36
wan_chaiさん
みなさんどれかしらぺこちゃんシリーズを食べているんですね。

ワタシも竹竹輪を縦にしてぐぐっと下におろすのですが、
言う事を聞いてくれずにいましたが、途中からひっくり
返しちゃうのがwan_chai式なんですね。
次回アンテナショップに行ったときにオバちゃんに聞いて
みます。コレだけ大量にかったから・・まぁ2週間後かな。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-12 07:41
Annepaさん
おおっさすが裏事情を良くご存知。買収されてたことを
知りませんでしたワ。Annepaさんとこもイメージキャラクター
つくりましょう!  まさかた・ぬ・きってことはない。

鋼の胃袋はちゃくちゃくと回復しております。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-12 08:23
越後屋さん
こちらでの不調なら胃腸に負担のかけないものでもなんでも
すぐに購入することが出来るげど、シベリアだとそうもいかない
し、ロシア人に胃腸の調子が・・・ってあるのかしら?


Commented by nokko2010 at 2012-02-12 09:31
ソーニャさん、こんにちは☆
お腹の具合は大丈夫でしょうか???
前回記事も拝見して、びっくり!!!
なんてひどい病院でしょうね。腹がたってきたわ!

美味しいものをいただくために、お腹はしっかり
治してください(笑)。
お大事に。。。
Commented by mikikof3 at 2012-02-12 12:49
ソーニャさん、お腹の調子いかがですか?
冷凍讃岐うどん♪ 我が家は生協のきつねうどんがお気に入り。
お揚げさんが大きいんです。(*^_^*)
酒チョコ♪ バレンタイン用かしら?
それとも自分用??
Commented by miriyun at 2012-02-12 15:45
会議用のお弁当、いつも本当に感心してしまいます。これらはいつもソーニャさんが考えるんですか?こういう会議に出る人はうれしいでしょう。
神田明神下のお弁当屋さんの、鬼平犯科帳の長谷川平蔵が好みそうな江戸風ですね。
Commented by bossma30 at 2012-02-12 16:59
これくらい食べられるなら、何の心配も無いかと思われますが

>どうすれば上手に抜くことが
できるのだろうか? 知っている人がいたら教えてください。
これはね、どうやってもキレイには抜けません
香川出身の家人が、そう申しておりますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-12 21:18
nokkoちゃん
あのクリニックのことを思い出すとホント腹がたちます。
何しろじっとしていられなくてのたうち回ってました。
しばらく食べ物がみれなかったことが嘘みたいに
回復してます。^^

Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-12 21:39
mikikoさん
大分よくなりましま。
讃岐うろんが利いたようで、すっかり讃岐うろんのファンに
まりました。
お酒のチョコはもちろん自分のでぇ〜す。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-12 21:57
miriyunさん
自分の担当会議のお弁当はソーニャが選んでいます。
10時〜16時まで拘束するので、¥1500ぐらいのものにして、
地方からの人が多い時は東京の老舗、東京近郊の人が多い時は
関西のお弁当、寮・単身赴任の人の時には魚モノとちょっと
縁のないものにしています。
男性ってお赤飯の好きなな人が多いんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-12 22:06
bossmaさん
お弁当は体調を崩す前に食べたものですからねぇ〜。
ペコちゃんのはそれよりもっと前ですよ。^^

この一週間ですっかり讃岐うろんファンになりました。
ええっ竹ちくわの抜きかた無いんですか!!
Commented by xxayoxx at 2012-02-12 22:17
ソーニャさん、何だか大変な事になっておられて、、、
その後、胃の方は如何です?
食べると痛いとかではないようですけれども。

竹についた竹輪、ayoもまともに取れたためしがありません。。。
このさいなので、、、ソーニャさんコツを掴んでくださいませ。。。
Commented by tanukidaponta at 2012-02-12 22:57
昨日の食べっぷりからは、病人には見えなかったポン(笑)

あのくらいマイルドで油控えめの料理だと、病人でも十分食べられるからよかったと思うポン~~

ペコちゃんと山崎製パンのコラボは、不二家が山崎の子会社ポンで、これからも時々出てくるとは思うポンが、これらの商品は、まだ食べていないポン
(一昨年の12月には、大量に食べたポンが...)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-13 22:55
ayoちゃん
胃袋ほぼ回復にむかっています。^^
食べると痛いっていうより、食べるのが面倒だとおもったぐらい。
こんなの生まれて初めてだと思います。
竹ちくわのwan_chaiさん式に半分ぐらいおろして、
あとはひっくり返してとるしか方法はないようですぞ。
bassmaさんちの香川代表ハニーさんも無理だということでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-13 23:43
ポン太所長
>昨日の食べっぷりからは、病人には見えなかったポン(笑)
自分でも驚きポン。
今回シーフードがなかったのがちと寂しかったポ〜ン。
ペコちゃん二ヶ月に1回ぐらいの割合で見たボンで、これからが
楽しみポン。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< インド居酒屋 京王百貨店駅弁大会2012 >>