京王百貨店駅弁大会2012

28年?は通ってる京王百貨店の"元祖有名駅弁と全国うまいもの大会"
d0158582_224734.jpg

岩手県/一ノ関駅 前沢牛ローストビーフ肉巻握り寿司¥1250
母は拒絶してました。
d0158582_226637.jpg

青森県/八戸駅 熟成平目のポン酢寿司¥1200

そして日を改めて
d0158582_2284492.jpg

大阪の"いかやき"ネギなしは¥300、ネギあり¥350でソースと醤油があります
母とシェアしましたが、醤油もソースも美味しかった。

d0158582_22121262.jpg

北海道/厚岸駅 氏家かきめし¥980
見た目ほど味は濃くなかったそうです。
d0158582_2215350.jpg

長崎県/長崎駅 ながさき鯨カツ弁当¥1050
典型的、茶色弁当です。で鯨カツの下には鯨そぼろが引詰められて
これで十分酒の肴にもなりました。


d0158582_22255988.jpg

宮城鐘崎のかまぼこ
これはソーニャの分です。母のは別にあるんですよ。分けておかないと
食べられてしまうのです。近頃牛タンがお気に入りです。
もちろん日本酒のつまみ用。

北海道、東北、北陸って、イクラ、鮪、蟹で配置が違うだけぢゃん。
今回はお肉が多かったなぁ。それだけでご飯たべれそうな漬け焼きモノ。
気になったのが、神戸のたこしゃぶちらし¥1050、福井の恐竜の話¥1500は
恐竜のフィギィア入り。^^


d0158582_235276.jpg

ガレットデロワ、フェープ(瀬戸物のリング)をひとつケーキの中にいれ、
フェーブが当たった人は今年一年ラッキーだとか。私がフェーブを入れたので
最後のをソーニャのとしたんだけど、当たったのは上司でした。

d0158582_2395197.jpg

左:ヘナリチヤというもも肉をトマト、ニンニク、生姜で煮たモノ
右:アシャールはインゲン、人参、紫タマネギ、キャベツ、カリフラワーを
オリーブオイルカレー粉、塩胡椒で炒めて酢で一晩おいたもの
さて、ここで問題です。
どこの国の料理でしょうか? 答えは最後に


土曜日の朝、胃が痛くて目が覚めました。
10時〜アロマフットマッサージ&フェイシャルを予約していたので
予定をこなそうと行くには行ったのですが、フットマッサージを終え、
フェィシャルでオプションを2つ付ける予定が、激痛になり中止し
近くの人気のある新しいという医者に電話して行って来たんです。
立っていられなくて、座ることも出来ないのでベッドに寝たいと
申し出ているのに、受付のお嬢さんたら、アンケートに答えて
くださいだって。
その上、どんどん痛みが増して、苦しんでいるのに医者の一言が
「1時間以上待つことになるから他に行っては?××大学付属病院でも・・」
「この状況でそんな・・・それに、そこの本院で入院したら
慢性胃炎にされたし、去年の夏にダンスの先生のご主人が
手術ミスで亡くなってるからイヤです」

取りあえず、鎮痛剤入りの点滴を1時間。

でも状況変わらず。

医者と看護士の会話が聞こえた。
「これ以上は出来ないから帰ってもらって」

先生が直接こちらに来て、
「一度帰って、救急車を呼んで・・・」

そして、触診もなしなのに会計が来た。

「こんな状況で返されても困る、鎮痛剤を注射してください」
もし、帰宅途中で意識を失って車道に倒れて引かれたら
誰が責任とるんじゃ〜と心の中でつぶやくソーニャ。

こんな医者って。。。

ブスコパンの筋肉注射をしてもらってタクシーで帰宅。
効いたのは3時間後でした。

エステの後にアクアビクス友達の奥さんと一緒にランチはする
はずだったのに残念無念!!



答え:マダガスカル
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-02-06 00:47 | イベント | Comments(38)
Commented by toramaman at 2012-02-06 07:53
わお!◎◎!
わたし 駅弁には 目ぇないのよね
我が家的にはお高いから いつも イカ飯くらいしかゲットできないのだけど--;
ローストビーフ肉巻き握り すごいインパクトあるんですけど… …

…で 胃の騒動は どうなったの?◎◎?
とんだ災難にあったねえ
人気のあるお医者も あてにならないわね ̄^ ̄プンプン
Commented by きなこ at 2012-02-06 08:13 x
うわ~、のっけから美味しそうな駅弁がいっぱい(>_<)
ああ、日本の駅弁文化万歳\(^o^)/
どれもおいしそう♪
それに、ガレット・デ・ロワ!!
実は私はあまり好きじゃないんですが、でも、懐かしい・・・(^^ゞ

胃痛、大丈夫ですか?
私も急激な胃痛で、なんども救急に駆け込んだ経験があるので、
(救急車で行ったこともあります)、人ごととは思えません(>_<)
急性胃炎だったのでしょうか?
痛いんですよね~。
痛み止めの点滴、効かないんですよね~(T_T)
ブスコパンも、痛みが強くなってからでは効かないんですよね~(T_T)
私も、モルヒネぐらい強い痛み止めを打ってもらっていました。
最近は、痛みがでそうな予感が分かるようになったので、
早目早目に漢方胃腸薬を飲んで、痛みの発作は防げるようになりましたが・・・。
急な胃の痛みは、胆石とか胆嚢炎の可能性もあるので、気を付けてくださいね。
Commented by magomagom at 2012-02-06 08:47
ローストビーフ握り お母さまは 拒絶なのぉ?
近江牛握りとか 美味しいのに・・・ 私は 好きですよ^^
宮城鐘崎さんのかまぼこ デパ地下に来てると 買うのですが
何故か 牛たんかまぼこには お目にかからないのよね。
一度 食べてみたいものです!
胃痛 大変だったね。もう すっかり 良いのかな?
それにしても いったん家に帰って 救急車を呼べとは・・・この状況で
帰れとは・・・信じられな~い!
くれぐれも お大事にね!
Commented by タヌ子 at 2012-02-06 09:31 x
駅弁、楽しいですよね。
牡蠣メシ、確かに味が濃そうに見えるけど、美味しく食べられたんですね。
ガレット・デ・ロワのフェーヴって後で入れられるの?
カイザーはパリのアパートのすぐ近所にあるから来年はカイザーのガレットにしようかな。
胃痛、何が原因だったのかしら?
冷えも関係あるかもしれないですね。
暫くは消化の良いものを食べて、労わってあげて下さい。
それにしても帰ってから救急車呼んでって・・・
何故そこのクリニックから呼んでくれないの?って感じですよね。
医者が救急車を呼ぶのは沽券に関わるのかしら?
Commented by 福にゃんママ at 2012-02-06 16:41 x
牛にぎりは・・たべたことないのよね~
駅弁って魅力的ですにゃ!
で、このケーキ・・・あたればうれしいものなんですね
でもって・・・この医者だめだぎゃ!!
自分で治せなくって、救急車ならさっさと呼んでくれるとか・・・
気が利かないのもええ加減にセ~YO~!!ってかんじですね。
痛いのにおきのどくでした。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-06 17:11
牛握り、おいしそうなのに・・・。
笹かまぼこに牛タンってのもあるんですね。
ず~っと食べていないので、チーズ入りぐらいしか知りませんでした。

日本のお医者さんって、親切丁寧だと思っていたのに・・・。
トルコで風邪をひいて、なかなか咳が止まらなくて病院に行ったら、
顔のレントゲンを取られたコトあります。
高い請求をするためなんだろうけど、二度とトルコで病院へ行くものか!!って思いました。
Commented by etigoya13 at 2012-02-06 17:27
駅弁美味しそう。 
烏賊焼き好きなのだけど、以前努めていた会社近くのお店はあっさり閉まってしまって其れ以来食べていません。
ああ、食べたい。
それにしても胃大変でしたね。私も今日は胃が痛くて全然食べる気にならず…。
人気があると言ってもひどい病院ですね。まあ会計は薬剤投与しているし仕方ないけれど、医者の対応も対応なら受付のお姉さんも其れなりになっちゃうんですね。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2012-02-06 19:46 x
胃痛大丈夫っすか??
旨い日本酒でのアルコール消毒をおススメしやす(笑)
前沢牛ローストビーフ肉巻握り寿司が喰いたい!!!!
Commented by arak_okano at 2012-02-06 20:23
アラックです。
デパートの催し物って、引かれますよね。
家で一杯が、バグースですね!!
Commented by bossma30 at 2012-02-06 22:00
我慢できない腹痛で救急車を呼んだのに、
車の中で段々治まってきて病院到着後、 どうしたものかと苦慮した・・・という話も聞いたことありますケド
大事に至らずよぅござんした
Commented by marunyanpekenyan at 2012-02-06 23:36
わ!一旦帰ってから救急車って
手配せんかい!われぇ!と思わずスゴンでしまった
ブスコパン むすめぃ も 実の姉ぇも ぱぱにゃも
ご愛用 にゃのに ままにゃ ブスコパン要らず
お腹が痛い経験がほとんどなく 陣痛すら来なかった
_|\○_
そんにゃ時に
> 前沢牛ローストビーフ肉巻握り寿司で
思わず (‾^‾)ง⁼³₌₃鼻息荒くなってしまった
Commented by tanukidaponta at 2012-02-06 23:44
胃ならまだしも、膵炎の急性症状は胃痛と同じような症状ポンで、要注意ポン
一度、しっかり検査してもらったほうがいいポン

もちろん、ちゃんとした病院でポン

ローストビーフの握りが1250円とは凄いポン!!

狸田家では、夕べはポンポコ寿司を開店して、握りを作ったポン

ブリのちっちゃいの(笑)が398円だったポンで、1匹買ってきたポン
Commented by kozancha at 2012-02-07 14:40
ガレットデロワ、わたしも食べました!
でもブーランジェリー・パティスリー・ヴィロンので、
それはどこにリングがあるかわからない奴なので、
わたしじゃないカットに入ってました(T T)
(友だちが王冠だけくれたけど…)

胃痛、結局原因はなんだったんですか?
Commented by tokunosuke23 at 2012-02-07 19:18
喉から下は全部、鋼鉄で出来た胃袋のソーニャちゃん
かと思っていたら、案外可愛らしい病気になるんですね、
私は落ちているもんを拾って食べても食中毒になどなりませんので、
チタンで出来た胃袋ではないかと自負しております。
Commented by mikikof3 at 2012-02-07 20:28
駅弁大会!!!
おおっ。我が妹が大好きです。(*^_^*)
腹痛!!!大丈夫ですか?
お大事に。<(_ _)>
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-07 21:46
寅ママ
京王百貨店の駅弁が始まると必ず、TVで取り上げられるので
普段は記憶がアヤフヤなのに駅弁のことはしっかりと
覚えているんですよ。(笑)

今は、薬で押さえてます。
あさっていつもの病院に行くので相談してきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-07 23:49
きなこさん
去年の駅弁大会は母のリクエストで4回行ったんですよ。

木曜日にかかりつけの病院に行くので、今後の相談をしてきます。
原因は精神的なことだと分かっています。パートなのにいつも文句と
悪口ばかり云うので、違うフロアから人口密度のひくいワタシのエリア
隣に引っ越ししてきました。一日のほとんどをおしゃべりしているので
うるさくて仕事に集中できないし、悪口ばかり云っているので
とっても居心地が悪いんです。そのことはワタシだけでなく、外部の
人にも指摘されているので、役員を交えて話し合いをしました。
なので今日は借りて来た猫の様になっていましたが、いつまで保つか?

Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-07 23:55
酒なママ
昔っからローストビーフを作っているんだけど、母は生だと
思ってるのかも。牛タンの笹かまは仙台のお店で直接買って
美味しかったので、震災後に友達に送ろうとwebみたら牛タンは
ありませんでした。今はこの牛タンが一番好きです。
箱買いすると気がつかないけど、個々で買うと1枚¥260以上
するんですね。改めて高って思いました。

一度、帰宅してから救急車を呼んで・・・には聞いた人みんな
呆れてました。
Commented by Annepa at 2012-02-08 00:07
ローストビーフ握り、かきめし、・・・
どれもおいしそうです♪
それにしても、ひどい医者もいたもんだね(-_-;)
「医は仁術」という言葉はどこに行ったんだろ。。。

ソーニャさん まさか産婦人科に行ってないよね(*o*)\( ̄▲ ̄;;バキッバキッ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-08 00:22
タヌ子さん
ガレット・デ・ロアは本当は最初から入っているんだけど、
これは王冠とフェープが別になって、セルフサーピスに
なっていて、何しろ味が大雑把でした。
ケーキはやっぱり高野が美味しい♡ ↑フルーツが無いからかな?

胃痛の原因はきなこさんのところに書きましたが、何度注意して
もダメで、クレームが後を絶たず、今回の措置に至ったと
聞きましたが、協調性はなくてもいいけど、この年で気配りが
できないのは致命傷だし、悪口は聞きたくないですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-08 00:27
福にゃんママ
駅弁大会は7Fの特別催事場で行われるんだにゃ。じっと立って
いると京王百貨店が揺れてるのが分かるにゃぁ〜
なので30分しかいた事がなのら。
毎回、新しい駅弁が来るから一年に一度の母の楽しみにゃぁ〜

医者は大ハズレだったぎゃぁ〜。
ナースの対応がとって〜も冷たいの。
寅ママとは大違いだにゃぁー。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-08 12:12
アクデニズ。さん
かまぼこの牛タンはニューフェイスです。どれも美味しいけど
あとずんだもお気に入りです。

風邪ひいたのに顔のレントゲンって??
日本国内も昔に比べたら医師が多いから、それこそきちんと
した対応が求められるのに、一旦帰宅して救急車を呼んで
下さいってどうよ! ですよね。プンプン
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-08 12:41
越後屋さん
越後屋さんだったら烏賊焼き作れるでしょ(?_?)
烏賊焼きの材料はありそうだけど。。。
シンプルなモノほど美味しいですよね。

人生で何度か失敗したなっていう医者・・・全部同じ大学なのは
偶然?それも地域も科も違うのになんです(-_-;)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-08 12:46
ぐっさん
この胃服魔神のソーニャが胃が痛くなるなんて忘れてました。
一応、人間だったようです。

職場の人に食べていいもの悪いもののリストをプリント
されて渡されました。昨夜も今朝も讃岐うどんでつ。
土曜日がエスニック+酒なの~。鎮痛剤沢山持参して
アルコール消毒してきまつでつ。(-_-;)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-08 12:52
アラックさん
デパートの催事はこれとよーじや、九州、北陸だと
即反応してしまいます。おうちだとすぐにゴロンと
なれるからいいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-08 12:58
bossmaさん
それってやっぱり正直に言ったのかしら?
でもまた同じことが起こるかも知れないから
検査すべきですよね。

西新宿で有名な皮膚科の先生に3ヶ月ごと半年後に
行ったら、「なんで治らないんた。薬ちゃんと塗ってるのか」
ってスゴイ怖い顔して言われました(T_T)
TVによく出てたのよ。今回の医者と同じ大学でしたワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-08 22:15
ままにゃさん
点滴も筋肉注射もこちらが云わなかったら何もしてくれなかった
かもですにゃ。役立たずってお前にゃぁ〜と叫びたかった。

ままにゃさんは陣痛知らず・・・おおっ素晴らしい。
痛さ知らず、薬要らずが一番でつ。
お肉に興奮するということは、やっぱりライオンも猫も仲間にゃ。
胃を悪くしてからうろんの日々ですにゃ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-08 22:29
ポン太所長
明日、有給休暇をとってかかりつけの本郷7-3-1の病院に行っくるポン。
"一旦帰宅して救急車を呼んで下さい"にはみなさん驚いていたポンが
ちゃんとした医者に行きなさいとなでなでされたポン。

ポンポコ寿司いいなぁー。こぶりの鰤って"いなだ?"
つまみにガリをコハダでまきまきしたのが好きポ〜ン♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-08 22:38
kozanchaさん
当たりのフェーブは瀬戸物でなければ、ナッツのところも
あります。去年いただいたのはナッツごと切ってしまった
ようで当たりがいませんでした。(笑)
このリングのフェープは薔薇の柄だったので、後輩の子供が
喜んでいたそうです。
Commented by miriyun at 2012-02-09 03:25
ローストビーフのお寿司や~、かきめしや~とよろこんでみていたら、
次にお医者さんの話!
こんなお医者にあたるなんて災難でしたね、
なんていうことなの、医者として治療する自信がないということですよね。1時間待つからなんて言ってる間に激痛の患者は見るでしょ~人気のある医者とかいっても信用できないですね。
 ソーニャさん、行きつけのところできちんと見てもらって早く安心できることが一番の治療です。お身体お大事に!そしてまた美食の旅へいざなってください。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-09 08:10
徳さん
自分でもバリケードだと思ってたので以外でした。
職場で胃袋にいい食事をとってるかチェックされてます。
このぶんだとうろんの日々です。早く治ってお肉たべた〜い。
チタンで出来た胃袋って、グラムいくら??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-09 09:13
mikikoさん
うちの母は移動が面倒だと、クイズで当たった沖縄以外旅行を
したことがありません。そのくせよその地のモノは食べたい人
なので、駅弁大会が始まるとチラシ熟読してます。^^


Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-09 09:46
Annepaさん
胃がと書いてるのに・・・何で産婦人科なのよー。
バリケードな精神の持ち主だと思ったでしょぉ〜以外とデリケート
ですた。
失礼な医者って結構いましたよ。それが偶然にも同じ大学だったと
いう事実。。。5件
子供の頃から医者に行くと必ず鏡を見ていたんです。
鏡にどこそこの同窓って書いてあるから卒業校が分かりますよね。
初めてのところは受付で先生の出身校を聞くようにしないと
安心して受診できまへん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-09 19:55
miriyunさん
受診待ちしてると「緊急の患者さんがいた場合、そちらを優先
させていただくことがあります」ってアナウンスされたり
かいてあるのを見たことがあります。それなのにですよね。

駅弁はその場で食べられるように茶屋の様に赤いフェルトシートが
かけられたエリアがいくつもあり、老若男女が美味しそうにいくつ
ものお弁当をシェアしている姿を見てるとほのぼのしますね。

Commented by etigoya13-2 at 2012-02-10 08:43
烏賊焼き、材料はあるけれどあれは圧力かけて烏賊をぺったんこに焼くところがポイントなので自宅では無理だなーやっぱり。
厚い烏賊焼きだとやっぱり食感が全然違うもの。笑
でもああいうシンプルな粉ものって関西らしくて凄く良いですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-10 23:57
越後屋さん
烏賊焼きは作るところを見たことがないんだけど、圧力?
全体体重をかけてべっタンコにするとか? (笑)
お刺身にようにスライスしてそれを千切りにするんじゃダメなの?
Commented by etigoya13-2 at 2012-02-12 00:26
いやーあれは無理でしょう。
タバカー見たいな物だったら、レンガ乗せて上から水をはった鍋って言う手も有るけれど、おせんべいで海老がそのままの姿でペッちゃんこになっているのに近いのよ。
ちゃんと圧がかかる機械で一気に薄くしているのあれ。その薄さが信条の料理だしねー。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-21 16:08
リコメ遅くなってゴメンナサイ。
ベッタンコの烏賊って売ってないものかしら?
そろそろ帰国時期だからちょっと探してみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< その後の胃袋 胃袋と頭の活性化!? >>