人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻と初詣はわんこと

またもや仕事の修了時間がわからないわんこと毎年恒例の湯島天神初詣。
この日はセンター試験前日ということで今年一番のにぎわいだったとか。
鰻と初詣はわんこと_d0158582_19571037.jpg

6時頃に湯島天神に到着
鰻と初詣はわんこと_d0158582_1958712.jpg

わんこは中吉、ソーニャは大吉。
いつも大吉なので、日本のおみくじで大吉の割合がもっとも多いのでは
ないかと思う。かえって数の少なそうな大凶を引いてみたい。
おみくじを買う時に、「ここで一番悪いのは何ですか?」とよく聞きます。
柴又帝釈天で凶があると聞き、引いたらみごと"凶"で記念に今でも
持っています。わんこ、ため息まじりに結びつけていました。
鰻と初詣はわんこと_d0158582_059143.jpg

湯島天神の恋みくじとわんこが買ってくれた"幸福"のお守り。
去年は母に身代わりお守りを買ってくれたのに今年忘れてた。。。



そして銀座のママと共にソーニャの胃袋ほ育ててくれたNさんが通っていたお店
鰻と初詣はわんこと_d0158582_204459.jpg

ここも25年以上通っています。そしてかなりのお気に入りで、
特別な仲良しさんしか連れて行きません。わんこは4回目でソーニャの
行きつけの中でも気に入っている模様。

鰻と初詣はわんこと_d0158582_0562238.jpg

犬と猿のぐい呑みが来た。よそを見るといろいろと干支のモノが
あるのに、なんでうちだけ犬猿?と不思議がってました。
鰻と初詣はわんこと_d0158582_208761.jpg

鉢が立派すぎて中の刺身が見づらいかも
鰻と初詣はわんこと_d0158582_2091835.jpg

酢の物の盛り合わせ
鰻と初詣はわんこと_d0158582_2143567.jpg

一番いいうな重

隣に4人づれのオジさんがいて、ソーニャと1席分空いており、一番手前の
オジさんと云っても、おそらく50代半ばのオジさんが、鯉に鰻を投げ入れて
いるのを目撃。おもわず、
「何をしているんですか! そんなことをしたら水面に油の幕が張って、
鯉が酸欠するじゃないですか」オヤジはヘラヘラとしているので、

「10年以上前に同じことをしたお客が居て、鯉が全滅しているんですよ」

「私の給料で足りるかな?」

「給料の前借りしないと無理じゃないですか」とあくまでも
ポーカーフェイスで通しましたが、恥ずかしいですよね。
このやり取りを見ていた従業員から帰りしな深々と頭を下げられました。


!Fでの支払いの際に女将さんとしばらく立ち話。
湯島天神に寄っている間に、新年会をしているオジさんらが毛蟹を
おかわりしてくれたおかげで、ソーニャが食べられなかった。。。
雪祭りになると蟹が高くなるので取り扱わなくなるそうで
食べたかったらその前にということ。
女将さんと四半世紀もお互いの顔を見ている。女将さんもまさか
ガキちょなソーニャがんっ十年も通ってくるなんて思わなかっただろうな?!



話は変わって
鰻と初詣はわんこと_d0158582_21444985.jpg

7色のスイムキャップとアクアビクス用のバスタオル。
たしか猫柄がゴマちゃんとお揃いだった。^^

毎週土曜日は30分と45分のアクアビクスを10年通いました。

大晦日にフィットネスクラブからはがきが一枚。
なんでも毎週水曜日にキッズスイミングを始めるとのこと。
年始ブールサイドには25M×7コースのプールを上げ底にするための
パレットが堆く積み上げられて、ひどい圧迫感。キッズって2歳半〜で、
プール用のおむつを使ってということだけど、おむつをしてプール?
漏れるじゃん! パレットを一週間も置いておけば、ほこりが積もる。
ほこりごとブールの中にですか?
キッズの翌日は塩素を強くするとかがあり、残念ですがやめることにしました。

実はソーニャ、小学校低学年の時に水泳は見学をしていました。それなのに
正面からきた東京オリンピックの水泳選手だったとかいう先生にぶつかり
落ちかけた。顔が水面まできたときに後ろから他の先生に助けられました。
その恐怖でプールデビューは二十歳の時。
TVで海中ではなく、波間を見ているだけで具合が悪くなるんです。
それが夢の中で何度も・・・そんな夢を見た後は決まって汗をかき翌日は
お休み。そんなことが度々あるので、んっ十歳を期にワンツーマンで水泳を
はじめ、ここのプールで25Mですが、クロールが出来るようになりました。
顔をつけることから始まり、その間、知らない人にまで教えられ、励まされて
沢山の知り合いが出来て、地元よりも知り合いが多い地域でした。
金曜日に有給休暇をとって最終日としたのですが、この日知った顔は
オバちゃん姉妹だけでしたがご挨拶し、いつもの¥945ランチのお店にもご挨拶。
でも月に一度はフェィシャルに来るし、わんこと半年に一度、
地元のオバちゃん、5年習った社交ダンスの先生もいるので、
全く会わなくなるわけではないよと握手してきました。ちゃんちゃん!

あと運動は週一の筋トレだけ。
by petapeta_adeliae | 2012-01-28 22:17 | 馴染み | Trackback | Comments(32)
Commented by tanukidaponta at 2012-01-28 22:41
こうなったら、毎週、10kmくらい歩くしかないポン~~
ψ(`∇´)ψ

うな重
さすがにいいものだけあって、ウナギの量が多いポン~~

一度、同じ店で関東風と関西風とを食べ比べてみたいものポンが、さすがにそういう店はなさそうポン...
Commented by akdeniz_tk at 2012-01-29 08:43
鯉に鰻を投げ入れるって、信じられないです。
鯉に対してもだけど、高価な鰻を投げ捨てるなんて・・・。
そんなもったいないコト、私にはできません。

50代なかばで、考えなしな挙動。
見ているといやな気分になりますねぇ~。
Commented by magomagom at 2012-01-29 10:13
>たしか猫柄がゴマちゃんとお揃いだった。^^

あはは^^ よく 覚えてるわねえ♪
あれ 頂きもので 「ゴマちゃんのタオルにでも」って 言われたので
遠慮なく 使わせて貰ってるんですよ^^
恋みくじ お人形の顔が 可愛いわ♪
お刺身の鉢は おめでたそうな柄ですね。酢の物の盛り合わせ
すごく 美味しそうです。
鯉に鰻って・・・私の給料で足りるかなって・・・鯉が死んだら 可哀想
やないの!!
Commented by etigoya13-2 at 2012-01-29 12:25
素のものすごく美味しそう。
が、鰻の話が…折角の美味しい料理が気分台無しでしたね。

キッズスイミングスクール…大変なのよ教える方は。水泳をじゃなくてトイレを。
やっぱりまだまだ子供は自分で判断出来ないので出た後なんですよねトイレというのが。涙
教えていたときは小脇に子供を抱えて走るちょっと前の早足でトイレに連れて行くことしばしでした。
プール塩素を強くするって言う事は汚れるって判断しているんですね…。
週一の筋トレ頑張ってね。
Commented by にぽぽ at 2012-01-29 14:56 x
美味しそうな写真だけで、満腹になりそうです。
マナーのなっていない大人、なさけないですね。
そういう人と遭遇すると、ああはなりたくないと思うに悲しい気持ちになってしまいます・・・。
Commented by bossma30 at 2012-01-29 16:13
通っていた店は震災後ほとんど無くなっちゃって、ソーニャさんが羨ましいな
中学時代は水泳部で、今でも綺麗に泳ぐ自信はあるんだけど
プロポーションがねぇ・・・
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2012-01-29 20:26 x
鰻が超旨そうなんすけど!!
高いでしょうね~
喰いてぇ~!!!
Commented by Rie at 2012-01-29 20:57 x
酢の物盛り合わせが美味しそう。
ウナギの関西風と関東風は、「愛川」で両方食べれれますよ。

アクアビクスは残念でしたね。
ぜひ今度一緒に都内ウォーキングしましょう。
Commented by nokko2010 at 2012-01-29 22:20
ソーニャさん、こんばんわ☆
素敵なお店ですね。酢の物の盛り合わせの手前にあるのは
もしや、ワタシの大好物の帆立ちゃん???
鰻もとても美味しそう^^
ていうか、鰻を鯉の水槽(?)に投げ込むオジサン。。。
そりゃ、イカンですな~。お店の人も冷や汗ものですね~。
お店の方にかわって注意したソーニャさんは素晴らしいわ!
鯉が死んじゃったら大変ですもんね。

アクアビクス、楽しまれていたのに残念ですね。
結構いい運動になるし、美容にいいので
状況が許せば、他のスポーツクラブをあたってみるのも
いいかもしれませんね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-29 22:46
ポン太所長
>同じ店で関東風と関西風とを食べ比べてみたいものポンが
 ↓Rieちゃんが"愛川"で食べることができるってコメント
してくれてるポン!

寒いからしばらくは、デパートの階段でも歩くことにするポン!
Commented by ログイン出来にゃいままにゃ at 2012-01-29 22:48 x
うにゃぎぃ~!
おっさん死刑じゃわ
うにゃぎはままにゃに投げてぇ~!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-29 22:53
アクデニズ。さん
いい年をして恥ずかしいし、食べ物を投げるなんて作った人に
感謝もなければ、お百姓さんの涙一粒って教わらなかったのかしらと
いつからこんなに日本人のモラルの低下が著しくなったのかと
首を捻ります。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-29 23:14
酒なママ
ゴマちゃんの下敷きになってる猫柄見て、ビックリしました。
ここの食器はなんか江戸っぽいところがいい感じです。
いつもはコースなんだけど、蟹を食べるつもりだったので
アラカルトにしました。

隣のオッサンには呆れました。自分が酸欠でもがいてみたら
どうなのよって云いたかった。(怒)
隣のわんこの肉球がソーニャのお膝の上にあったので
結構我慢気味だったんですよ。
Commented by tanukidaponta at 2012-01-29 23:42
愛川という店は、高田馬場にあるポン??
ネットでは、両方あるのがわからなかったポンが、18:30ラストオーダーでは、平日は間違ってもいけないポン...

土日に出かけるしかないポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-29 23:53
越後屋さん
池の所に獅子おどしがあって、わんことゆったりと熱燗で楽しんで
〆のうな重をシェアしているところで、隣のオッサンの行動に
気がついたんですよ。

プールの方は水曜日にお休みが多い不動産系、私のような人と
退会する人が結構いるようです。子供相手の商売してるところ
なんて一杯あるのだから何もね。経営が下手だと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-30 00:02
にぽぽしゃん
このお店は昔っから質のいいお客さんばかりなのに残念。
こんなオヤジに食べさせる鰻はねぇ〜って云いたいワ。

わんこ連れのマーキングでもあったので、ソーニャにしては随分と
穏便にしたけど、わんこがいなかったらウエスタンラリアートお見舞い
していたかも。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-30 00:10
bossmaさん
そうでしたね。行きつけのお店が無くなってしまうって
寂しいですよね。ソーニャの場合は四半世紀ということも
あって当時ですら経営者が60歳を過ぎていたので。。。
まぁみんな平等に年はとってはいくわけでずかね。^^

水泳部だったんだ〜かっこいい!
平泳ぎは、腰を痛めてパス。背泳ぎなんて鼻に水が入って痛いし、
老後の趣味にはならなそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-30 00:12
ぐっさん
ここの鰻が一番好きなんです。
このうな重は¥3800です。コースの最低が¥6000だから
ぐっさんの場合は、お酒呑むから¥10000で足りないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-30 00:17
Rieちゃん
↑でポン太所長が質問してるけど、高田馬場のでいいのよね!
ラストオーダーが18:30は早いね。
関西と関東と食べ比べが出来るのはいいけど、お味はどうなの?

新橋〜新宿まで歩いたことはありま〜す。ではここで約束!
Rieちゃんと都内ウォーキングしたら、到着したころは両手に
一杯買い物袋持っていそう。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-30 00:28
nokkoちやん
そうよNokkoちゃんの好物のホタテ様ですわよ〜。

マナーの悪いオヤジは思いっきり、カモシカと云いたいが、象さんの
ようなこの美脚で地球一周するぐらい蹴飛ばしてやろうかと思いました。

フィットネスクラブ歴22年で6カ所は入り、ターミナル駅とかのも
行きましたが休日に行くとなると混んでいて、レッスン受けるのに
並ばなくちゃいけなかったりして、かなり時間がもったいないんです。



Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-30 00:34
ままにゃさん
ジャワに届くぐらいソーニャが蹴っ飛ばすから、キャッチして
ジャングルにでも埋めてくだにゃい。

>うにゃぎはままにゃに投げてぇ~!
お礼にDHLでうな重に肝すい付けてお送りいたしますにゃ〜。
DHLで送れるんじゃろうかみゃ??
Commented by 福にゃんママ at 2012-01-30 17:22 x
うにゃぎずき~~でつ。
鯉にうにゃぎはもったいないYO~!
むちゃするおっさんですにゃ
でも、ちゃんと言うてあげるのもえらいのら~~
Commented by toramaman at 2012-01-30 19:55
こんばんにゃん♪
おお-  プールデビューが20歳とは 衝撃的!!
そういえば わたし 大学時代 出席日数で 体育の単位落とし
男子の中で 女子ひとり プールの授業に出席したという黒歴史 もっているんですわ--
ちなみに 平泳ぎは なぜか進まないわたし… …
クロールだったら 25メートルは 泳げる筈?  ←単位とれたんだから ̄ ̄;;

涎ものの 鰻さん…   一生のうちに一度は お目にかかりたい#__#   その日のために 鰻貯金でも 始めようかしらん
Commented by 1go-tokkuri at 2012-01-30 21:21
・・・そのオヤジに殺意を覚えますね。
鯉にも鰻にも店にも失礼ですよね~。

未だに大酒飲んで酔っ払って記憶失くしてるワタシが言えた
義理じゃありませんが・・・w
Commented by タヌ子 at 2012-01-30 22:50 x
大吉はそんなないはずだから、やっぱりソーニャさんは強運なんですね。
鯉に鰻、おじさんはきっと新設のつもりだったんだろけど、非常識ですよね。
鯉に揚げるのはお麩ぐらいにしてほしい(でも調理前のお麩なんて出てきませんね)。
ソーニャさん、社交ダンスも習ってたんですね。
私はテニスを見ながらステップマシンを踏んでましたが、お陰で体重がぐんとアップ(汗)
痩せるためには運動をしてはいけない体質らしい。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-31 00:44
ポン太所長
Rieちゃんに確認したところ、高田馬場で間違いないポン。
一匹でうな重を二人前はキツイだろうから、ポン吉くんか
ちかちゃんとシェアしてポン。
肝焼きに日本酒が美味しいポン〜〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-31 00:54
福にゃんママ
鰻っておいちぃでつよね。
北陸のオジさんたちが半年に一度、会議で上京するんだけど、
会議弁当は必ず、宮川のうな重を注文してまつ。

言葉の発せない弱いものイジメする奴にはハンムラビ法典式で
お仕置きしなくては!!
Commented by wan_chai at 2012-01-31 00:58
およ?
プール用のおむつって、防水のおむつなので漏れないんですよ。
昔は日本には無くて、海外でしか買えなかったのですが
今は日本でも販売している筈。

とは言え、日本ではまだ一般的では無いのかも知れませんね・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-31 01:00
寅ママ
そういう時の水着って??競泳用? まさかリゾート地用?
寅ママ、スクール水着が似合いそう!?

ここの鰻コースは¥6000〜¥12000でつ。
是非とも貯金してくだしゃい。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-31 01:09
一合徳利さん
鯉も可哀相だし、水面の油だけをとることできないから、
水を抜かなくてはならないしと大変な手間ですよね。
全滅して、今の鯉の大きさになるのに10年以上かかって居るんです。
こういうマナーの悪い奴に呑ませる酒はないって云ってやりたい。

一合徳利さんでも酩酊状態になることあるんだ?! 
ソーニャに人生で2回ありまつ。へへっ

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-31 01:23
タヌ子さん
おみくじ8割強は大吉だと思います。
中吉、小吉は次があるからいい、大吉は次がないから・・・と
いわれたんです。
宝くじならいいのにね^^ ←買ったことないけど。

マナー違反のオジさんには参りました。
ホントは鯉の気持ちになれって云ってやりたかったけど、
わんこの手前ジッと我慢しました。

社交ダンスは5年習っていたので全種踊れます。
でもリーダー(相手)次第ですね。(苦笑)


Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-31 01:28
wan_cahiさん
プール用のおむつを使っているところが既にあるのですが、
一般的なおむつでお腹やレッグホールから漏れることありますよね。
それにプールサイドで勝手におむつを下げて用を足してしまう子供
もいるし、プールサイドの溝で・・・と聞いているので
どうも。。。無理
名前
URL
削除用パスワード
<< 胃袋と頭の活性化!? メトポンスタンプラリー 国会議... >>