人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅

4回目のメトポンスタンプラリーは国会議事堂駅〜霞ヶ関駅
一度始めるととことんやる性格のソーニャ。

R子ちゃんをどうそそのかすか!?  高校生の時にヒルトンホテル
で今頃の時期になるとストロベリーフェアがあり、なぜかカレーを
食べて満足していたことを思い出し、R子ちゃんに話してみました。
誘ってからあっ・・・ヒルトンが新宿に移転したの忘れてた。←知ってました?
当時のヒルトンは今キャピタル東急だった。

予算¥3000以内のランチと云うと。。。ホテルオークラのテラスレストラン
メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅_d0158582_22485864.jpg

当時は成人式ということもあり、滝の前で記念撮影をする家族連れが何組も
いました。ご両親、祖母、彼氏の組み合わせが多く、千歳飴が似合いそうな
彼氏ばっかり。(笑)

事前にプレミアム リバイバルランチを注文する予定でしたが、メニューに
ナシゴレンを発見! もちろんナシゴレンに変更。
メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅_d0158582_2252229.jpg

メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅_d0158582_22522897.jpg

生卵の苦手なソーニャは両面よく焼きに注文していますが、
ソーニャの思ってるナシゴレンとはかけ離れてました。
サテがないんだもん。スパイシーさがなくあくまでもマイルドというか、
お上品なナシゴレン様。
20数年前にバリのホテルで¥700、道端の屋台は¥20でしたワ。
メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅_d0158582_2257140.jpg

ナシゴレンなのにカレーの様な付け合わせ。
メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅_d0158582_22573594.jpg

R子ちゃんのなんとかポーク

オークラのシャトルバスで一路霞ヶ関へ
メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅_d0158582_22581787.jpg

まずは日比谷図書館
建て直ししてから始めてでしたが、建て直しではなく改修では?
メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅_d0158582_2259239.jpg

ご存知、国会議事堂を半周回って
メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅_d0158582_22592772.jpg

憲政記念館
存在すら知りませんでした。詳しくはこちら
メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅_d0158582_230324.jpg

ここ、どこだかわかりますか?
TVでは写る事の無い首相官邸の脇です。竹林に覆われてました。
春になったら筍が大量に採れそうですが、誰か食べてのかな?
メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅_d0158582_2361672.jpg

フィニッシュ!!


メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅_d0158582_020876.jpg

今月のマナーポスター
入り口にへばってる迷惑な人目立ちますよね。


この後、R子ちゃんと銀座で"エル・ブジ"の映画?ドキュメンタリーを鑑賞。
エル・ブジはスペイン料理を習っていた丸山久美先生らかよく聞いていました。
1年前から予約するレストラン。予約なしは絶対に断るというレストラン。
分子料理法を最初に試みたレストランでもあります。
オーナーシェフがすべて味見してたけど、成人病まっしぐらだろうな〜。
このドキュメンタリーでは、何故お店を閉じたのかは触れてません。
ただただ日々の記録でした。


スッキリしないフランス映画の数日後にBSで"めぐり逢い"をじっくりと鑑賞。
3回目ぐらいかしら? 船上でお互いに婚約者ある身でありなが、半年後に
エンパイヤステートビルの最上階で再会を誓い、テリー(デボラ・カー)は
ウキウキしながら当日タクシーでエンパイヤステートビルに向かい、
タクシーを降りてすぐに交通事故に遭い歩けなくなる。ニッキーは夜中まで
テリーを待ち続けた。
その後婚約者と一緒のところでニッキー(ケイリー・グラント)と再会。
でもテリーは事故に遭ったことを云わずに去る。
この婚約者が「彼に・・」との申し出も断るんです。
船上ではニッキーと彼の祖母が一緒で、テリーにピアノを聞かせて
いて、その祖母が亡くなりその形見のショールをニッキーがテリーに
渡しにクリスマスイブに現れる。
プレイボーイで有名なニッキーではありますが、本業の画家としてはちと。
彼女と約束していた半年の間に彼女を描き、手放したくはなかったけど、
画商から足が不自由だという女性のファンに売ったと聞いたことを話す。
去ろうとするときに彼女がリビングのソファから一度も立ち上がることが
なかったことに気づき、彼女の寝室のドアを開けると自分の書いた絵があり、
その足の不自由な女性が彼女だと確信。。。
彼の負担にならないように黙っていた。なんて奥ゆかしい。
これぞ愛の神髄では?!
幸せって自分ひとりではなく、相手への思いやりがあってからこそですよね。

何度見ても涙、鼻水タレなソーニャ。。。その後、わんこに語りまくりました。

スカーレット・オハラとアン・ブーリンの生き様はごめんですけど、
友達の息子の嫁に見せてあげたい。
by petapeta_adeliae | 2012-01-25 00:01 | 散 策 | Trackback(1) | Comments(32)
Tracked from ポンポコ研究所 at 2012-02-04 21:53
タイトル : メトポン!みてポン!歩いてポン!(国会議事堂前駅~霞ヶ関駅)
12月から2月のメトポンスタンプラリーは、国会議事堂前駅から霞ヶ関駅ポン 国会議事堂前駅からスタートポン~ しかし、この駅、人がいないポン... 1日の平均乗降客数は、127,591人ということポンで、これは東京メトポンの駅としては20位ポン! 鹿ぁし!これは改札を出ないでもつながっている、溜池山王とあわせて1つの駅としてカウントしたものポン ちなみに最下位である130位は、南北線の西ヶ原駅ポンで、6,224人ポン 国会議事堂前駅のスタンプポン~ ...... more
Commented by magomagom at 2012-01-25 09:11
おはよ~ございます♪

お上品なナシゴレン 想像してたものとは 違っても 美味しそうよ。
海老せんべいまで お上品に 見えるわ。
「こんな人を見た」シリーズ いつも おもしろいね。確かに ドア付近に
人が多いと 降りる時 困るもの・・・

>幸せって自分ひとりではなく、相手への思いやりがあってからこそですよね。

うんうん。全く 仰せの通りだと思います!
Commented by akdeniz_tk at 2012-01-25 09:12
新宿のヒルトンしか知らなかったです。
昔は、永田町にあったんですね。

それより、東京の雪!!大丈夫ですか??
めちゃくちゃ寒そうだし、大変そう。。。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-01-25 10:44
銀行やホテルの名前が変わって
ついていけない( ఠൠఠ )?
でもその滝のホテルでお見合いした記憶が
相手の顔も名前も忘れたけれど、、、w
ナシゴレン にゃんか違ってる
映画映画館でみたい象ぉ~!
Commented by 福にゃんママ at 2012-01-25 13:30 x
ナシゴレン・・にほんじんうけするように・・おじょうひんすぎたあじだったのですね?!
めぐりあい ってそんなおはなしだったんだ~~
昔の映画=いいかもいいかも
Commented by サスピ at 2012-01-25 17:17 x
エル・ブジのドキュメンタリー、義弟に「料理好きなら絶対見るべき!」と言われましたけど、まだ未鑑賞。
シェフのアドリアがちょっと好きになれないけど、でもまあ凄い人ですよね。
ジャンクフードをどんどん食材にとりいれたり、なんか体に悪そうなものがお好きみたいなので、やはり成人病まっしぐらでしょう(笑)
昔の映画大好きなのに『めぐり逢い』は見たこと無かったです。
ああ、でもあらすじ聞いただけでダメだわ。
つらくて観れそうにありません(歳とって涙もろくなっているので 笑)

ナシゴレン、やはり本場の屋台で食べるのとは大違いですね。
もう××年前に行ったマレーシアが懐かしいです。
Commented by toramaman at 2012-01-26 08:59
あら-♪
スタンプラリー やってるね♪ΛΛ♪
ハマルとハマル っていうの わたしも一緒だから よくわかるわ
(わたしの場合… まだ きのこ?)

フランス映画 って あまりお目にかかっていないような…
一度 人生お勉強に 拝見させていただこうかしらん
最近 こと人間関係で いろいろありすぎて… ちと 精神状態良好とはいえないわたしです--;
Commented by タヌ子 at 2012-01-26 09:02 x
ナシゴレン、美味しいですよね。
そうだ、ナシゴレンの素を買ってきたのに忘れてた。
炭水化物の消費量を減らしてるからなかなか作れないけど、週末ぐらいに作ってみよう。
私の甥が成人式なのだから、、おばちゃんたちから見れば彼氏が千歳飴が似合う年齢というのも納得(笑)
めぐり逢い、好きな映画の一つでDVD持ってます。
いっぱい涙を流してスッキリしたい時に見ると良い映画ですよね。
デボラ・カーの知的な美しさがたまりません。
今は個性的な女優さんが人気で、知的美人女優としては売れない時代になってしまったのが寂しい限り。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-26 21:28
酒なママ
ひょっとしたら、インドネシア人から教わった人から
また教わって自分流にしたのかもかも?!
えびせん美味しいですよね。これでサテがあったら、
完全酒の肴になります。^^

相手の気遣で、自分への気持ちの深さがわかりますね。


Commented by nokko2010 at 2012-01-27 00:29
ソーニャさん、こんばんわ☆
ナシゴレン、最近食べていないな~。
お友達の頼んだなんとかポーク(笑)もつやつやで
とっても美味しそう♪ 
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-27 08:52
アクデニズ。さん
当時、"国際"ホテルというとオークラと3つぐらいしかなく、
永田町時代のヒルトンはビートルズ、ソフィア・ローレンのような
著名な外国人ミュージシャン、俳優の御用達で、
外タレとかが来日するというとヒルトンでした。
キャピタルになってからはマイケル・ジャクソンの常宿でした。

雪は5センチぐらい積もりましたが、翌日電車も遅れることなく
私の行動範囲は問題ありませんでした。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-27 09:14
ママにゃさん
場所を教えるのに、目安となる銀行の記憶が「昔、三和銀行だった
けど・・」なんて未だ云ってるにゃ。
ママにゃ、オークラでお見合いとにゃ!?どのお店に入ったのかにゃ?
お見合い相手よりそっちが気になるにゃ。
こんど本場のナシゴレン(人気の)をアップ希望みゃ〜〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-27 20:22
福にゃんママ
ケチャップマニスとトラシの利いたワイルドなナシゴレンが
食べたかったでしゅ。ソーニャには上品すぎましたのにゃ。
月に一度はスパイシーな料理が食べたくなりますのにゃ〜。

福にゃん、ロージーと共にタオルハンカチ片手に
"めぐり逢い"を見てくだしゃい。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-27 20:31
サスビさん
エル・ブジは確かに見た方がいいかも。
完全主義もあそこまでストイックだと精神的にヤバヤバでは!?
調味料・材料の割合?濃度を少しずつかえてデータ化してるのも
実験の様でもあり数値に出るのなら分かるけど、舌でそこまで
微妙なさじ加減が分かるのかしら? ハテ?

サスビさんもう涙腺弱いの??
バスタオル片手に握って、"めぐり逢い"を見てください。
道徳としても意義ありだな。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-27 20:45
寅ママ
寅ママもかなりの凝り性ですぞ。
ガチャポンを探しているんだけど、ソーニャのテルトリーには
ござりません。 山・菜・欲・し・い。特にうど、筍・・・

"めぐり逢い"はアメリカ映画で、レンタルビデオには絶対に
置いてますよ。犬1匹、猫3匹、トカゲ1匹、モモンガ1羽?と
息子1号・2号、娘と家族勢揃いで見る価値はあります。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-27 20:46
タヌ子さん
そうか、オバちゃんだからか。。。取りあえず納得してきます。
ドクトル・ジパコ、アラビアのロレンス、男と女、ひまわり、情事、
慕情・・・と名作が沢山ありますよね。また名作にはジュラール・
フィリップ、ヘルムート・パーガー、アラン・ドロンと
イングリッド・バーグマン、グレース・ケリー、デボラ・カーと
いい男、いい女と目の保養にもなりました。
今はオバカさんがもて囃され、美意識も低くなって寂しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-27 21:14
nokkoちゃん
ナシゴレンとミゴレンが好きなんだけど、ここってお店がありません。
自分で作るしかないだろうけど、ケチャップマニスとトラシ探さな
くちゃです。
R子ちゃんのポークは茸あんかけだったような?!
付け合わせのパスタと春野菜の組合わせにへぇ〜と思いました。
Commented by Annepa at 2012-01-27 22:13
ナシゴレン食べたい!
ミゴレンも食べたい!
今度、阿字観オフ会でソーニャさん鯔ちゃんに
大量に作ってもらおっと♪
Commented by etigoya13-2 at 2012-01-28 01:29
ホテルのナシゴレンっていう感じなんでしょうね〜。
でもこれはこれで美味しそうですよ。
首相官邸の近くで営業先に行く道順を地図で見ていて職質ウケた事有ります。懐かしいわ〜。
Commented by AL17 at 2012-01-28 08:03
ソーニャさんお早うございます^^
今地震が2回も来て 吃驚でした。
富士山でも爆発しなければ良いけれど・・・(汗)
私の所は震度4位有った様です。

お食事のナシゴレンがとっても美味しそう^^

久々の国会議事堂も拝ませて頂きましたが
ラリーの醍醐味ですね~
官邸周りも初めて見ましたよ~嬉しいです♪
たまには映画も観てみたくなりました!!
いつも有難うございます。
Commented by bossma30 at 2012-01-28 10:27
「ナシゴレン」 要するに、焼飯やんか!
・・・・でも、美味しいよね~日本のお米で作るとイマイチなんだけど
>幸せって自分ひとりではなく、相手への思いやりがあってからこそですよね
恋愛の真っ最中はまわりが見えないし、 現実はドロドロだからこそ、
綺麗な映画が観たいですね~

Commented by miriyun at 2012-01-28 12:31
映画に反応し続けになりますが・・、
めぐり逢い・・・涙なしに見られません。すぐに題名も忘れてしまう私がきちんと覚えている数少ない映画の一つです。
デボラ・カー・・・いい女優さんですよね。とてもウェットな話なのですが、ちゃんと最後はハッピーで悲しいけれど見てよかったと思える・・・こういう映画は好きです。なんで救ってやらないのとか、どうなったのかわからないという映画は苦手です。
ソーニャさんと同じ感覚で嬉しかったです。
Commented by mikikof3 at 2012-01-28 15:09
ナシゴレン。実は食べたこと無いんです。(^_^;)
今時天然記念物かしら?
「千歳飴が似合いそうな彼氏!」 笑っちゃいました。
草食系というのか、幼いって言うのかしら・・・
スーツ姿がしっくりこないのかな?
仏蘭西映画。最近観てないです。
若い頃はカッコつけて観てたんだろうけど・・・
きっと理解できてなかったんだと思います。
今だったら・・・また違った見方が出来るのかな。
Commented by tanukidaponta at 2012-01-28 17:33
まぁ、Nasi gorengというのは、炒飯という意味ポンで、炒めてあれば嘘にはならないポン~(笑)

スタンプラリー、狸田、憲政記念館が休みのときに行ってしまったポンで、まだ終了していないポン

近日中に全部押してくるポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-28 19:32
Annepaさん
ナシゴレンのご注文確かに受け取りました。
調味料調達してこなくちゃ。
Annepaさんが食べたことのないもので安心して食べられるものを
考えておますた。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-28 19:36
越後屋さん
ナシゴレンってサテ、卵焼き、エビせんでまるでお子様ランチな
ところが魅力的なんですよね。
ナシゴレンを知ってからというもの毎週金曜日はナシゴレンの日
でした。
首相官邸前で職務質問ってありがちですよ。これが挙動不審だった
ら大変なことです。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-28 19:54
あきさん
今朝は地震で起こされました。岩手の叔父から無事の確認の
電話がきて、すぐに青森でも地震。
小田原も震度4だったので、10時台で小田急線のダイヤが
乱れて、多摩急行は不通でした。
山梨、青森と歪んでいる日本列島を整体してるかの様ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-28 22:47
bossmaさん
ナシゴレン、されどナシゴレン。
何でここまで心を揺さぶるのでしょうか??

恋愛、結婚の愚痴・相談を受けますが、始めっからお互いの
幸せでなく、自分本位が多いことに驚かされます。
この事、ここでは書けない。。。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-28 22:59
miriyunさん
私の中でアメリカ映画は50〜70年代がマックスです。
あくまでも、相手の幸せを一番に考えての行動がありましたよね。
これって何事にも当てはまることで、仕事でもどうすれば
相手がやりやすいとか考えて欲しいものです。
学校の道徳でも取り上げて欲しい1つです。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-28 23:07
mikikoさん
幼いっていうか、スーツに着られているっていうか。(笑)
ナシゴレンまだ未体験なんですね。
以前、酒なママが大阪だったか、インドネシア料理店に
行かれていたので、酒なママに連れて行ってもらつて
下さい。ナシゴレンとミゴレンが好きじゃない人って
聞いたことがありません。mikikoさんも虜になること間違いなし。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-28 23:14
ポン太所長
ソーニャのナシゴレン=炒飯+目玉焼き+サテ+えびせんポン!

このコースは休館日があるはずだから日曜日・祝日はアウトだと
おもって土曜日にしたポン。
ポン太所長にしては詰めが甘いポン〜〜。
おしかちゃんとがんはれー!! レポ楽しみにしてるポ〜ン。

Commented by tanukidaponta at 2012-02-04 21:55
日曜・祝日も営業だったポンが、御用納めよりも前後1日づつ長い休業とは思わなかったポン...

TBさせてもらったポン
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 23:28
ポン太所長
ついにすべてのスタンプが押せたポンね。
では、遊びに行くポ〜ン。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鰻と初詣はわんこと 年明けもおでん >>