年明けもおでん

美味しい☆楽しい☆幸せのスクップのRieちゃんが、
たまたまソーニャが長く通っているおでん屋に行ってみたと言われてた
のと、美味しい世界旅行の(よ)&(ゆ)さんにもソーニャの行きつけに
行きたいと言われていたので、バッティングさせて新年会としました。

実はRieちゃんと(よ)&(ゆ)さんとソーニャの4人には共通点があったんです。
ソーニャとRieちゃんは同じ料理研究家にハマって通いこんでいたのです。
(よ)&(ゆ)さんはこの料理研究家がサロンを持つまで施設で教えていた当時に
2度受講していたのです。このことは当日にカミングアウト。

4人でカウンターだと話づらいだろうと人数が少ないのに個室を取って
くれました。たしか個室は6人以上だったと記憶してます。
d0158582_0404063.jpg

寒かったので、錫製のチロリの熱燗で通しました。
d0158582_0454111.jpg

d0158582_0461463.jpg

メニューにあると絶対に注文する揚げ銀杏
d0158582_047127.jpg

砂肝揚げ
d0158582_0473396.jpg

あん肝
d0158582_048658.jpg

牡蠣フライ
d0158582_0483730.jpg

おでんは適当に見繕ってもらいました。
お店は4時〜だったこともあり、かわりおでんダネが完売。
白子をたべさせてあげたかった。。。
d0158582_049163.jpg

〆はやっぱり茶飯

同じ料理研究家に通ったぐらいなので、話が合わないわけはありません。
それにRieちゃんと(ゆ)さんの旅行先もほぼ同じこともあり、話題に
ことかきません。でも長いおつきあいのお店なので、お客さんの回転を
止めてはいけないので、長居は無用と2時間以内で撤退。


d0158582_0495425.jpg

ハートブレッド・アンティーク
美味しいモノに目のないRieちゃんのおすすめでソーニャ以外は
"天使のチョコリング"お買い上げ〜。

場所を水コーヒーのドンバにかえて
d0158582_0532893.jpg

ドンパでお話の続きを。左下:ソーニャのニッキウィンナー、右下:(ゆ)さんの
ニッキゼリー、左上:(よ)さんのニッキ・ストロング、右上:Rieちゃんの
ニッキマイルド?
d0158582_1055.jpg

手ぶらで行ったソーニャなのにRieちゃんからは台湾のお土産のお茶、
(よ)さんからはラスクを頂きました。ごちそうさまでした。


ブログを始めてから何度か行っていましたが、付き合いが長い、
それも一番通い込んでいた時は、週5回と自宅の居間化していたので、
カメラをバッグから出せなくて、
記事にしたの始めて。今回は個室だったので撮れました。^^
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-21 01:13 | 馴染み | Comments(36)
Commented by toramaman at 2012-01-21 08:08
わあ- おでん♪ ええなあ# ̄◎ ̄#
やっぱ おでんは 大人数で囲んで食べるのが醍醐味だわね♪∧∧♪

揚げものは パスなわたしだけど 揚げ銀杏 気になりました∧∧

今朝は 霙混じりの雨… 今 まさに 出勤拒否と戦ってるわたし↓↓--↓↓↓
お昼に 美味しいおでんでも 待ってれば なんとか頑張れそうなんだけどな ̄▽ ̄;;
Commented by bossma30 at 2012-01-21 08:42
>自宅の居間化していたので
美味しい料理は言うまでもなく、寛げる店が最高
話の合う仲間と時間の経つのが早かったでしょうね
白子のおでん!食べてみたい!
Commented by akdeniz_tk at 2012-01-21 09:03
東京は寒そう。おでんにうってつけの季節ですね。
白子のおでんって、食べたコトないです。
でも、お刺身とあん肝の方にもっと惹かれます。

砂肝揚げも初めて見ました。
唐揚げにしてあるんですよね?下味が付いているんですか?
Commented by magomagom at 2012-01-21 09:35
あら♪ 今回も 揚げ銀杏が♪ 私も メニューにあると 必ず
注文します^^  お塩を塗して 食べると 本当に 美味しいよね。
白子苦手 牡蠣もダメ (見た目で パス)な私。ソーニャさんとの
共通点は 揚げ銀杏かしら^^
Commented by marunyanpekenyan at 2012-01-21 18:31
茶飯?お茶漬けではなく?
茶飯?ちゃぁ飯ではなく?
東京でお茶漬け頼んだら かかってるのがお出汁でビックリ
関西ではお茶漬けは 字の通り お茶掛け松にゃわ
Commented by mikikof3 at 2012-01-21 19:09
寒い日は熱燗が良いですね。(*^_^*)
身体の芯から温まる。
あん肝♪ TVで茨城のアンコウが売れないって言ってました。
地震と放射能の影響だとか・・・
あん肝大好きなんだけど。あ~食べたいわ。(^^;)
Commented by Rie at 2012-01-21 22:52 x
その節はお世話になりました。
ずっと行きたかったお店に行けて、ひとつ宿題をすませた感で嬉しかったです。
どれもが上品で、銀座のおじさまたちの行きつけの店イメージでした。
次回はぜひ白子とかの季節ものをいただきたいです。
Commented by plump-bubble at 2012-01-21 23:22
ソーニャさんこんばんは~
白子のおでん??初めて聞きました!!
食べてみたいです
お江戸に行くことがないからなぁ。。。残念っ

ソーニャさんブログ繋がりのお友達と色々交流されてますね
羨ましいです
Commented by タヌ子 at 2012-01-22 07:14 x
おでんだけだとちょっと物足りない感じがしてしまう私ですが、色々な酒の肴が楽しめていいですね。
いいなぁ、あん肝!
DHAとビタミンD、しっかり補給しましたね。
砂肝揚げも美味しそう。
i共通のお料理教室にそれぞれ通っていたなんて、これもきっと巡り合わせですね。
美味しい話題でさぞ盛り上がったことでしょう。
Commented by carambola at 2012-01-22 14:47
白子のおでんは食べたことないなぁ.
でも,高野豆腐と一緒にお吸い物はよくやるので
おでんの中に入った白子も絶対おいしいはず!
白子と言えば,この間,友人宅で
白子の塩麹漬を焼いてもらったのは美味しかったですよ!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-22 16:58
寅ママ
暖かいご飯が待っていてくれると思うとやる気が出てくるよね。
寅ママんちみたいに食べ盛りが3人もいると作り甲斐があるし、
材料も使いきれて羨ましいワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-22 17:45
bossmaさん
あまりにいつもいるからお客さんに「旦那の娘さん?」
なんてよく聞かれたので、「父がいつもお世話になって
ます」なんて答えてました。
白子美味しいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-22 18:01
アクデニズ。さん
白子はここで味を覚えました。
砂肝は味つけしていたと思います。
4人で食べたから一口ふた口なので分析まで至りませんでしたが
次回、チェックしてみますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-22 18:09
酒なママ
共通点は銀杏のみなの??
Rieちゃんとは何度かサロン、外食としていますが、
和食は始めてだし、(よ)&(ゅ)さんとはオフ会と今度が2度目と
いうこともあり、若い人の胃袋に合いそうな一品を
注文してみました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-22 18:15
ままにゃさん
ソーニャが行くおでん屋さんはどこも茶飯があります。
本来はお茶で炊いたご飯ですが、おでんの出汁で炊いたり
しているところも結構あります。ふつうに注文すると
ご飯だけですが、ソーニャは昔っから出汁をかけてもらって
いるので、全員分出汁入りになってると思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-22 18:28
mikikoさん
炬燵で熱燗・・・あこがれちゃうなぁ〜
あの容姿が苦手で食べたいって思わないけど、あん肝は
大好きです。日本酒に合いますよね。

鮟鱇を見る度に、元大平首相さんを思い出します。ぶぶっ

風評被害っていつまで続くんでしょうね。
Commented by にぽぽ at 2012-01-22 18:40 x
個室をとってくださるお店の気づかいと、長居をしないようにするソーニャさんの気づかい、お店とお客が相互を大事にしている関係って感じがしますね!
銀杏は、にぽぽもあれば必ず注文します。
子供の頃はよく近所のお寺に拾いに行ったなぁ。
実の始末をしてくれていたおばーちゃんが元気だったころの思い出ですけど(^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-22 18:43
Rieちゃん
おもしろい話が聞けてたのしかったですよ。♡
20代に通い込んだどこのオーナーも当時60才以上だから
無いお店ばかりで、現存する数少ない馴染みの店です。
今度はカウンターで一杯やりましょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-22 19:45
momoちゃん
お店によって独自の変わり種を入れています。以前アップした
ところはトコブシだったりとお出汁に影響のないもを使って
います。白子におでんって結構あうんですよ。
おうちおでんの時にでも入れてみてみてね。

元々の友達もリンクしてるけど、いろいろと企画してくれる
ポン太さん絡みでブロ友が増えてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-22 19:48
タヌ子さん
ソーニャの場合、おでんだけとなるとなかなか足が向きませんよ^^
通い始めた当初なんて、おでん屋なのにおでんを食べないで
〆てしまうこともしばしばで、知らないお客さんに「おでんは?」
と云われたこともあります。このお店始めた頃は、ちくわぶが
なかったんだけど、よほど要求されたのか10年ぐらい前から
ちくわぶが入るようになったんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-22 19:59
鯔ちゃん
お吸い物に白子いれることありますよね。
もともとさっぱり味のお出汁なので、白子にあうんです。
白子を塩麹でいただくのね。
米麹買って冷蔵庫で出番待ちしてます。
白子って2月までですよね。見つけて来なくちゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-22 20:02
にぽぽしゃん
大事にして欲しいときは、自分も相手を大事にしないとね。
そういうのって通じますよね。

以外と銀杏好きな人って多いみたい。
銀杏って剥くのが面倒だけど、濡れた封筒に入れて
レンジでチンするときれいに剥けるのしってました?
Commented by nokko2010 at 2012-01-22 21:59
ソーニャさん、こんばんわ☆
いいお店での楽しい会合♪ いいですね^^
砂肝のから揚げとか、あんきもに牡蠣フライ、
ベストセレクションではありませんか~!
白子のおでんも食べてみたい!きっと美味しいんだろうな^^
Commented by Annepa at 2012-01-22 23:50
先日行ったおでん屋さんは、出汁巻きとか豚キムチとか
肉豆腐とか訳の分からないおでんがありました。
食べてみるとどれも、そのものがおでん出汁に浸かっているだけ
という感じでした(笑)
Commented by etigoya13 at 2012-01-23 08:05
美味しそう♪
そして話が合う人とのひと時でまた更に味も美味しく感じたのでは?
ちなみに私はおでん!と決めた時はおでんだけが良いタイプ。何度もお変わりするから。笑
Commented by 福にゃんママ at 2012-01-23 17:11 x
寒いときはおでんおいちいですよねええ
銀杏私もはずせまシェ~ン。で・・〆のお茶ず毛のある店最近のワタクシ的にはぽいんとたかいのでつ。
Commented by miriyun at 2012-01-23 20:26
自宅の居間化したお店・・・・ここまで読んで、すご~いとうめきました。それほどなじみになれるおいしさと居心地の良さがあるんですよね。
そういうお店もちたいですね。
あった方がいいもの
     ホームドクターにホームおでん屋!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-23 21:35
nokkoちゃん
砂肝はnokkoちゃんの影響です。熱燗にコリコリの砂肝が
おいしかったです。ここのお店の板さんは代々、日本料理を
みっちりとされている人なので、牡蠣フライもやっぱり素人とは
ちがうなぁと思いますよ。
季節でいろいろとおでん種が変わるので結構飽きないものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-23 21:46
Annepaさん
>出汁巻きとか豚キムチとか肉豆腐
他に影響がある食材を別のお鍋におでん出汁で煮てるところ
ありますよね。
キムチなんて、ニンニクと唐辛子やらでお鍋が赤く染まって
しまうもの。出汁巻き卵は想像するだけで美味しそう。
どこだったかトマト入れてるところもありましたよ。
大阪に出張した際、中百舌鳥のおでん屋を目指したのですが迷子に。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-23 21:56
越後屋さん
魅力的な目の前のお品書きを見たら、注文したくなりますよ。^^

ここの初代花板さんがとってもいい仕事をする人で
その腕前に惚れ込んだんだけど、郷里でお店を開くからと
辞めてしまったのがとっても残念。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-23 23:19
福にゃんママ
福にゃんママも揚げ銀杏ファンなんですね♡
ここの茶飯は、出汁で炊いておでんの出汁かけるだけ
なんだけど、シンプルで五臓六腑に染み渡ります。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-23 23:33
miriyunさん
だいたいのお客さんは旦那の立ち位置の鍋前に座りたがり
ますが、カウンターの切れ目の話やすい従業員の通路になる端っこが
ソーニャの特等席でした。みんなに声をかけてもらえるので
ひとりでも安心して居られます。
コンスタントにに行く馴染みの店も高齢化、オーナーが亡くなって、
ここが一番古い付き合いになりました。
ホームドクター、ホームおでん屋いいですね。
次の次にアップするお店も20年以上なんですよ。
Commented by nokko2010 at 2012-01-25 00:00
ソーニャさん、こんばんわ☆
マヨは、美味しいけどカロリー高いので
控えめに使用してまっす^^
オーロラソース、お子様ウケしそうので、
給食メニューにいいですよね♪ しかし、今だったら分かるけど
ワタシの頃だったらかな~りハイカラ(って。。。笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-26 20:26
nokkoちゃん
吉祥寺出身のマダムはnokkoちゃんよりずっと年上ですよ。
鯨の立田揚げにオーロラソースが掛かって
いたということでした。ソースなくてもいいけど、オーロラソース
も美味しいかもね。"はいからさんが通る"の少尉がかっこ良かった
ですね。ふふっ
Commented by (よ) at 2012-02-04 13:56 x
おそくなってゴメンなさい。
(よ)です。

ソーニャさんの食べ物屋さんづかいの達人ぷりに感服しましたよ~。
変わりおでんダネ、白子食べてみたかった。

個室で居心地がよく、ついつい長居しそうになりましたね。

チョコリングも美味しかったよ~。

次は川崎にぜひ!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 23:06
(よ)さん
どこもオリジナルのおでんダネがあるので、夏はここのおでん、
冬は・・・使い分けています。
白子も美味しいけど、たらこも美味しいです。

ソーニャは日本酒でカロリーをとるので、お菓子でカロリーを
とってしまうと日本酒減らさないといけないんです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< メトポンスタンプラリー 国会議... 最後のおでんはわんこと >>