ついに云った

呑み友から「聞いて欲しいことがある」と云われて神田で待ち合わせ。
d0158582_004676.jpg

旭軒とか書いてあったような? ハテ?

看板にあさりフライと書いてある新らしいとんかつ屋さんを見つけ入って
みました。
d0158582_034214.jpg

これあさりフライで、あまりの寒さに焼酎の燗でございます。
d0158582_052010.jpg

ハムカツ
このハムかつは3枚のハムが重なって揚げてあるんだけど
厚切りより美味しかった。
d0158582_06080.jpg

牡蠣フライ

d0158582_063933.jpg

お新香
揚げ物だけで勝負したいんだろうけど、やっばり一品料理が欲しい。
ここのポテサラちょっぴりフルーティーで美味しかった。
いくら美味しくても揚げ物ばかりはキツイ。


友達の聞いて欲しい話というのが、
友達には一人息子がいるんだけど、大学を卒業して年上と二ヶ月後に
結婚したんです。順風満帆だと思っていたら。。。
つきあっている大学生の時にすでに社会人の彼女の親が
「うちの娘に手を出して」と乗り込んでこられ、
卒業後友達の息子は営業職に着いたのですが、
帰宅時間が遅いとまた親が出てくるんだけど、
遅いと云っても9時ですよ。夜中や朝帰りではないのに。。。
なにかにつけて親が来んだそうです。どうアドバイスしたかはナイショ。


別な日に別な人と。
昔、同じフィットネスで知り合ったおねぇさんから昼過ぎにメールがあり
銀座に行くから一緒に食事をしようというものでした。
このおねぇさん、以前夕食に¥3000が高いと言い出したことがあるのを
すっかり忘れていたんです。メールにはイタリアンか和食が食べたいと
あり困りました。銀座で¥3000で食べられるのってチェーン店の居酒屋?
ふと最後に行ったのが10年以上前でしたが、シシリアしか浮かばない。


d0158582_033668.jpg

フローレンスサラダ
カメラ向けてるのに1つサーブされたぁー。
d0158582_0372373.jpg

マルガリータ
d0158582_0375113.jpg

ナポリタン
d0158582_0381357.jpg

蛸のピッツァ

ワインはハーフにして¥2700に納めました。
このおねぇさんに最後に会ったのは、1年半以上前だったので面倒なところが
あることをすっかり忘れていたんです。学習能力のないソーニャだわ。

そのあとセールにつき合わされ、お茶をして駅に向かう途中で、
「美味しくて安いところ教えてね」と連呼され、思わずムッとしました。

「銀座で、まして美味しい食事をするのであれば、イタリアンなら最低¥8000、
和食は¥12000用意してください。美味しくて安いのであれば新橋です。
ここは腐っても銀座」ってついに云っちゃいました。
というか、云えました。ホッ


しかし、シシリアって27年前から内装も何も変わってないような気がする。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-15 00:53 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/15271397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2012-01-15 01:37
そうそう、場所柄ってやっぱり有りますね。
我が家も宿泊銀座にしても食事は別か新橋近くかになりますよ、やっぱり。
お疲れさまでした。
それにしても…家の娘に手を出してはまあ言いたい親はいない事無いと思わないでも無いけれど、帰宅時間9時でって。
その息子さん大変ですね。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-01-15 10:36
東京がよく分からん?
ままにゃでも銀座は高い高級店のあるところって
南半球にいても分かる!帰宅時間9時?
発熱時しかその時間に帰ってきたこと無い象ぉ
その日のうちに帰えることの方が少なかったけど
(車通勤 終電関係なし)
親が子供は所有物だと勘違いにゃんだなぁ~
いろんな人が居るにゃねぇ~
お疲れさま
Commented by magomagom at 2012-01-15 10:57
その1人息子さん・・・ 上手く いくのかなあ・・・
帰宅時間9時で 叱られているなんて・・・ 何て アドバイスしたのか
気になるわ!
ついに云っちゃって スッとした?^^ 何だか 拍手してあげたい♪^^
Commented by ちゅみちゃんw at 2012-01-15 12:35 x
銀座かぁw妹とランチはこの頃らん月が多いわぁ 落ち着くのよねぇ^^b 息子は朝帰りしようが社会人になったら親は干渉しちゃいけないでしょ^^;用がある時にしか連絡来ないしねwwこの前初給料でゴチになったときは嬉しかったなぁ(❤థ 艸 థ)
シシリア 美味しそうじゃーんww
Commented by carambola at 2012-01-15 15:29
最後の彼女と食事に行っても
気が済むまで飲み食いできそうもないな~.
鯔はパス(笑)!
しかし,ピザが四角いですな.
おうちピザみたい.
ぱりぱりタイプが好きなので,この四角いピザも絶対気に入る♪
Commented by bossma30 at 2012-01-15 19:02
色んなお付き合いがあるんですね~ ソーニャさんって・・・

ハムカツに凄く惹かれちゃったわよ


Commented by xxayoxx at 2012-01-15 19:03
。。。
手を出してくれる男がいてよかったじゃないか。。。
。。。
毎日頑張って働いてくれる男でよかったじゃないか。。。

と、いいたいわ。。。
Commented by tanukidaponta at 2012-01-15 19:23
↑なんか、ayoさんが不憫におもえてきたぽn
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ

フィットネスのおねぇさん
そういう人って、結構いるポン~

理不尽なことを言ってると思わずに、何度もしつこく言ってくるポン
バシっといえて、よかったポン~~
Commented by toramaman at 2012-01-15 20:23
フライもの… 
昔は どあい好きで ドカ喰いしていたものですが…
ご存知のとおり 親譲りの境界型糖尿病が発覚した 10年ほど前から 主治医の忠告どおり 揚げものだけは 控えに控えてるわたくし……
思わず ヨダレものの画像でございますたΛΛ;;
特に そこのハムカツ!!!  腹が壊れてもよいので 食べてみたいと思いました ̄◎ ̄

… で ついに伝えたのね おめでとΛΛ
わたしはね 銀座。なんて 場所指定なしなので 美味しいとこあったら 宜しくです#__#
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-15 21:40
越後屋さん
8丁目までだと、フランス料理だ、日本料理だとすばらしい
お値段のお店から、新橋に入るといきなり居酒屋、ラーメン屋さん
に様変わりしますよね。
その上この嫁、結婚前に云ってたことなーんも守ってないのよ。
この親あってこの子ありってこれだわぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-15 21:54
ままにゃしゃん
子供を所有物と思っている以前に、この嫁さん自分からグチグチ
も云うし、親にも云わせているみたいなのら。
ソーニャオバさんとしては、思いやりも何もないところが悲しいでつ。

このあとのおねぇさんのお買い物に拉致され、50%オフ¥14000の
ダウンコートが高いって・・・もうやだぁ。ひとりで買い物してぐれ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-15 22:22
酒なママ
友達宅に行く時は相手が喜んでくれる美味しいものをお土産にと
思うでしょ。でもこの嫁に食べさせてあげたいとは思わない。
ここには書いていないけど、己の主張ばかりで相手の気持ちは
無視としか思えません。
幼稚園の頃から知っているだけに心が痛む。。。

おねぇさんにこんなこと云ってしまったものの、当日になって
云われたら・・月々の予算もあるのでそれはそれで困るワ。(笑)
以前にも書いたけど、冷やしトマトとか、冷や奴等の元々安いも、
自宅で作れるモノにお金を出す気にはならないのです。
家で、自分で作れないモノを外食するのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-15 23:05
ちゅみちゃんwさん
ようこそ。
らん月は小学生の頃から父に連れられて行ってます。
隣のテープルとの距離間がちょうど良いですよね。

シシリアの客層は、ジュン、ロベ世代のバブル経験者の年代が
多いですよ。まずは予約して下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-15 23:09
鯔ちゃん
呑む、食べるは気持ちよくしたいものです。
このピッツァは美味しくて、ひとり2枚はいけます。
この写真で、誰が二人分だと思うかなぁー(笑)
食事も価値観の近い人とでないと美味しく食べられないと
つくづく思う。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-15 23:14
bossmaさん
繁華なところに勤務してるから、ついでにってよくあります。
面倒なのが、"どこかおススメない?"
こっちは勤務中なんだから事前にネットで調べてよって
云いたくなることもしばしば。そんな人に限って予算が安いんです。

ハムカツって厚く切るんじゃなくて、切れてるロースハムを
3枚重ねて揚げただけなのに美味しいってなぜなんでしょうね。
不思議だぁー。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-15 23:23
ayoちゃん
コメントに爆笑しちゃいました。^^

この嫁に会わせたら、間違いなく、ムッとさせられます。
結婚って相手のあることなんだから、相手も幸せであるから
自分も幸せだという公式は通用しない嫁です。

↓のポン太さんのコメントが。。。(笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-15 23:27
ポン太コーチ

>↑なんか、ayoさんが不憫におもえてきたぽn
ayoちゃんのコメントにえっayoちゃんのコメント?!と
何度も読み返したけど、ポン太所長ったら。。ブっ

何年もくすぶっていた感情をハッキリと表現できて
ホッとしました。
Commented by xxayoxx at 2012-01-15 23:29
いやいや、
しゃしゃり出てくる親に云いたい言葉だったんですけどね、、、。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-15 23:32
寅ママ
揚げものが無性に食べたくなる時ってあるけど、揚げ物ばかりと
いうのもねぇ。
ワタシも揚げ物控えなくちゃって思いましたもん。
でもロースハムの重ね揚げは美味しかったポン。

ずっとモヤモヤしたものを引きずっていたのでスッキリしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-15 23:36
ayoちゃん
アゲイン!って誰かさんの台詞でしたね。
そっかぁー。
ソーニャとしては、息子の行く末が心配ですワ。
Commented by nokko2010 at 2012-01-16 00:16
ソーニャさん、こんばんわ☆
アサリフライ??? 珍しいというか聞いたとがないけど、
なんだかとっても美味しそうですね^^
掻き揚げの衣がパン粉ってかんじなのかしら???
牡蠣フライも食べたいです^^
今日、牡蠣フライにしようか?とも思ったけど
ダイエット中の方のことを考え、チャウダーに変更♪
それはそれで美味しかったけど、牡蠣フライも
やっぱり食べたいですね^^

世の中、ホントに色んな方がいらっしゃいますよね~。
でもワタシ、人に「○○してよ」と要求が多い方はニガテです~。
Commented by kimamacha at 2012-01-16 00:24
「亭主元気で留守がいい」ってCMあったよね?
そのうちそうなるんじゃないの?って思うけど、9時じゃあね、別に怒る話でもないわ~って感じ。
本当に「手を出してくれる男がいてよかったじゃん」って思うわ。ayoさんに座布団1枚。

価値観かぁ~。私も昔、さんざんバーゲンに「マフラーを買う!」と付き合わされて、これでもか?ってくらいみた後に予算聞いたら
「3000円じゃ高い」って言われて撃沈。
そんな彼女は、「一度も着てなくてもったいないから」と待ち合わせに喪服で現れた。
会社帰りだったので、会社もそれで行って、「喪服だよね?」と聞いたら
「え、わかる?」とのこと。なんだかそれ以来連絡とってないわ。
ごはんとは違うけど、やっぱり価値観って大事よね。

言えてよかったね。
今度、逆に「銀座」で「3000円以内」の「おいしい店」を指定してそのねぇさんにセッティングしてもらうのはどう?普段食べている店がわかるかもよ~(ってスーパーいじわるな私。)
Commented by タヌ子 at 2012-01-16 08:43 x
あさりフライがどうしてもお魚に見えるんですが、細い串に刺して揚げてあるんですね。
これ、ムールでも出来るかも!
銀座で安くて美味しいお店ねぇ。
安くあげたかったら最初から銀座で待ち合わせはしませんよね(笑)
でも、はっきり言えてすっきりしましたね。
Commented by AL17 at 2012-01-16 11:46
サクサクのフライ物が大好きです~美味しそう^^
あさりって珍しいですねぇ~中は浅蜊の行列になってるのかな?
牡蠣共々 凄いジューシーそうですね。
マルゲリータも大好き~はぁ・・・
サラダが又 珍しい設えですね~美味しそう!!
お腹が空いちゃったです><!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-16 23:04
nokkoちゃん
看板のあさりフライに目がいってしまって、足が勝手に動いたって
感じです。串に刺さってパン粉で揚げてます。
クラムチャウダーもいいね。
頼みごとばかりで、こちらが同じことすると断るとか
いいとこ取りばかりの人がいますよね。
フェアな付き合いが出来ない人とは距離を置くのがいいのかも
しれませんねぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-16 23:30
kimamachaさん
友達んちで写真を見せられた時、ボランティア精神旺盛な息子だと
思いました。共働きしてマンションの支払いをすると言い出し
たのに契約してすぐに仕事をやめたんですよ。
籍が入ったパワーアップして、友達の息子が不憫です。

おねぇさんと知り合った23年前は、ワタシが最年少でいつも5人で
付きあっていました。
ふたりで会うというか、会いにこられたのがこの3年ぐらい。
いつだったか、丸の内側のトキアにあるスペイン料理に入ろうと
したら、ウィンドーを見て、これで、×××円は高いといって、
こっちの方が・・・と食べ放題に入ることになったのです。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-16 23:36
タヌ子さん
あさりは串に5つぐらい刺さって、カツ状態で揚げられてました。
ハムカツが美味しかったぁー。ポテサラって好きではないんだけど
ここのポテサラ最高。みんな美味しかったけど、お酒の種類が
少なすぎなのが残念。

銀座で美味しくて、安い店があったらこっちが教えて欲しい!
ワタシの行きつけに複数で行った時は金額の事全く云わなかった
のに、なんでワタシの時に云うのか?? 他の人には見栄があるけど
ワタシには云えちゃうとか? ワタシの前でも見栄張って欲しい
ものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-16 23:40
あきさん
あさりは行列になって刺さってました。
ここの揚げ物サクサクでとっても美味しかったですよ。
旦那は無表情で黙々とキャベツの千切りを作り、奥さんがにこやかに
接客していました。
ハムカツって厚切りより、重ねた方が美味しいのが不思議
でした。何でやねん!って感じですかね。^^
Commented by Rie at 2012-01-17 09:34 x
価値観が違う人とは、付き合えないですよね。
銀座で2700円でおさめた腕は評価ですよ。
でも食べたいものも食べられないのは辛い...
はっきり言えたソーニャちゃん、すごいわ~
どうしても付き合わないといけない人じゃないなら、整理するのもいいかもね、ストレス溜まっちゃうから。
Commented by 福にゃんママ at 2012-01-17 14:13 x
いつも地味に食べといて~
銀座に行くならおいちいとこ希望だニャ!
で・・・息子も苦労するニャ~~~
でも・・・えらんじゃったのはじぶんだからぁ~~
何とかシしゃい !お母様に相談しないで!(爆)
Commented by mikikof3 at 2012-01-17 17:50
子離れが出来ない親、増えているのかなぁ・・・
親離れできない子供も・・・(-_-)
どんなアドバイスされたのか気になります。(^^;)
銀座♪ 憧れますわぁ。
少々お金がかかっても、ステキなお店で美味しいもの食べてみたい。
もし、万が一zuboraが上京したら良いお店に連れて行ってね。
それまでに質素倹約して資金貯めておきます。(^_^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-17 20:42
Rieちゃん
この品数ってほぼ一人分ですよね。
こちらの希望を少しでも取り入れてくれるならいいけど、
自分の主張ばかりされると楽しくはないですね。
おねぇさんに会った後、後味の悪いことが多かったので
今回云わなかったら・・・って意を決していたんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-17 20:50
福にゃんママ
ソーニャのお気に入りの銀座の和食屋さんは夜は¥11000だみゃ〜。
山の手線から離れたお気に入りは¥5000だみゃぁ〜。

母親は、大人なんだからと家に戻ることを認めずに息子は
凹んでいまつでつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-17 21:13
mikikoさん
仕事でも親離れ、子離れしていない、常識がない親子の多いことに
驚かされ呆れて笑ってしまいます。
ソーニャは銀座の日本料理店に行く時は、積み立てして、お誕生日、クリスマス前のイベント、地方の友達が来た時、予想外収入の
あった特別な時な時に行きます。^^
>万が一zuboraが上京したら良いお店に連れて行ってね。
了解!!
Commented by saltycaty at 2012-01-18 22:04
最後の彼女の話、気になってしまった・・・。

Catyも立ち飲み居酒屋など、安くて美味しいものも好きだけど、
食べたいものがあっても、値段を気にしながら注文するのもツライなぁ。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-18 23:13
Catyさん
高い公団に住んでいたから倹約癖が付いていたのかもなんだけど、
母がつきあって食べてくれないもの、または家で作れないものを
外に食べに行くので、居酒屋のチェーン店の様なところで、
お金を落とすのは不本意なんです。
金額を気にしつつの食事は胃袋に良くないよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 最後のおでんはわんこと 出張 その3  >>