年末から作ったもの

異邦人の食卓のタヌ子さんに頂いた"山クラゲ"。調理済みを頂いたことは
ありますが、生の山クラゲは未体験。
d0158582_11512544.jpg

地味ではありますが、四国のじゃこ天に鷹の爪、醤油、お酒で
炒め煮にしました。
こりこり感がとってよく。ご飯がススム一品に。
d0158582_11541816.jpg

kesayanganの鯔ちゃんに頂いた塩麹で鱈を漬けてみました。
母って三角食べせずに一気にいっちゃいました。
d0158582_1223310.jpg


寅にゃん日記の寅ママと築地に行った際に購入したムール貝でムール貝のドルマ
d0158582_12173814.jpg

スペイン料理のにんにくのスープ
スープ皿にパケットを入れ、スープを注ぎ、写真を撮ろうとカメラを持つと
バケットがスープを吸ってしまいバケットが顔を出してしまい、2回スープを
足しました、
d0158582_12241982.jpg

モロッコ料理のピーフミートボールのタジン
この3点を美味しいと母は無言で一気食い。折角ひとつひとつピラフをムールに
詰めたのに、母はお皿にピラフを取り出し、それもお箸で頂いておりました。(笑)
お箸で食べるのが一番落ち着くそうです。ちなみにカレーもお箸でいきます。

d0158582_12263553.jpg

寅ママのおかげで食べきれなかったムール貝は翌日パエリア
d0158582_1228874.jpg

お昼に無性にメンマが食べたくなりワンタンを作りました。母の要望で
それも麺をちょっと入れて欲しいというこで平麺を半分こにして
ワンタン麺にというかメインはメンマです。へへっ
d0158582_1231328.jpg

予定外のワンタンで↑のひき肉を使ったので少なめになってしまった。
モロッコ料理のビーフミートポールとグリンピースのタジン
先のビーフミートボールとの違いは、先はトマトソースベースにクミンが
効いていますが、こちらはターメリックと生姜が利いていてかなりシンプルな
味で母には「味が薄いモノ足りない」と不服そう。
d0158582_12374775.jpg

ペルシャ料理のビーツサラダ、オリープオイル仕立て
d0158582_12385265.jpg

こんなモノが出てきたので、冷凍していた米パンを出すと
タジンとビーツサラダが気に要らなかったからか、フォアグラのペーストを
ひと缶完食していました。
トルコ、ロシア、スペインまでは母に受け入れてもらえたので安心して
出したモロッコとペルシャで躓きました。ハーブいけそうだと思ったのに
撃沈。母にはやっばりトマトベースまでなのかな??

まだ冷蔵庫にはお正月に食べきれなかったお野菜が沢山あります。
一気に消費するのにスーパーの棚で気になっていたカレー鍋。
d0158582_12533883.jpg

餃子もチョリソもぽんぽんと入れて、見た目がよろしくないけど
美味しかった。母ったら見てない隙にひとくちサイズに切ったお餅を投入。
最後はご飯を入れてピッツァのチーズでリゾットにリメイク?

でもまだまだお野菜があるぅ〜。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-08 12:59 | じぶん料理 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/15237172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2012-01-08 13:40
すごい!
>ムール貝でムール貝のドルマ
こりゃまた すごい! ムール貝のドラマだわぁ~
今年作ったもの とても公開できません
後悔、、、w
Commented by マーキー at 2012-01-08 14:42 x
どれもおいしそう!ビーツは売っているのをよく見かけるのですが食べ方がわからなかったの、生でもおいしいのですね?!
Commented by nokko2010 at 2012-01-08 17:28
ソーニャさん、こんにちは☆
どれも、すっごく美味しそう!お母様はシアワセですね~♪
山クラゲも大好きだし、ムール貝も。。。
最近いただいてないけど(笑)。
どれもほんとに食べたいかんじのものばかり!
お母さん、パテを一缶完食!やるな~(笑)。
うちのpoppoさんといい勝負かもしれません(爆)!
Commented by magomagom at 2012-01-08 17:58
>ムール貝のドルマ  これ 美味しそうだなあ^^
パエリアも 良い感じ♪ 
いろいろ 美味しそうな物が 並んでるけど お母様のご感想は?
お母様は 何が 1番 お気に召したのかしらん^^
気になるところです♪(*^_^*)
Commented by carambola at 2012-01-08 22:41
あ,塩麹試してくれたのね~.
何に使ってもいいけれど,やっぱりお魚に一番合うと鯔は思います♪
年末年始,いろいろお料理しましたね~.
鯔も料理三昧だったけど,
人様にお見せできるような料理はほとんどしなかったわ~^_^;
Commented by Annepa at 2012-01-09 00:14
うんうん すごく多国籍な料理の数々ですね(^^)v
Annepaの食べたいのは、パエリアと雲呑と加齢鍋
えぇ?誰も聞いてない。。。
Commented at 2012-01-09 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-01-09 07:47
ムール貝、大きいですねぇ~。
これだけ立派なムール貝なら、中のピラフも『食べた!!』って気になりますよね。
いちばん気になったのは、タジン。そして、メンマいっぱいのワンタン麺。
どっちも、本当においしそうです。
Commented by タヌ子 at 2012-01-09 10:29 x
山くらげ、持ち帰ったのにすっかり忘れてました。
まだ大丈夫かしら・・・汗
ムール貝のドルマ、正式にはどうやって食べるのかしら?
そのまま貝殻を口に持っていくの?
写真を観ていたら、すごくタジンが作りたくなってきたけど、タジン鍋をパリの倉庫に入れてしまった。
そうだ、にんにくのスープを作ろうと思っていたのでした。
思い出させてくれてありがとう!
夜は炭水化物抜きだから、お昼に作ってみます。
こんな美味しい料理を作ってくれる娘がいるお母さんは本当に幸せですねぇ。
Commented by 福にゃんママ at 2012-01-09 10:45 x
あまりなじみのないモロッコ料理ってあるんだにゃ~~~とへんに感心でつ
お母様かいからほりだしてたべちゃったんですねえ
それはそれで、作業が大変ダニャア〈爆)
Commented by brd at 2012-01-09 11:37
お~これがカレー鍋。
すべてを包み込んでしまう、カレースパイス!
やっぱカレーは偉大ですね。試してみよっと。
最後にチーズ入れてリゾットってのがかなり涎。

鯔ちゃんも塩麹作ってるんだ。
うちももう常備調味料。なくなったので、
また今年に入って米麹通販しましたよ。

(よ)
Commented by toramaman at 2012-01-09 15:12
わあ- ♪
料理人 してますね( ̄∀ ̄;ノ)パチパチノ
あの ムール貝のみなさんが このように変身なさったとは 感動でございます#∧∧#

カレー鍋 うちでやったら 闇鍋になりそ? ̄▽ ̄;?
Commented by tanukidaponta at 2012-01-09 19:27
年末年始、いろいろお料理したみたいポン
狸田も料理三昧だったポンが、人様にお見せできるような料理はほとんどしなかったポン~

カレー鍋
ちと試してみようかと思うポン

今から、カレーのようなものでも食べに行くポン~
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2012-01-09 20:22 x
カレー鍋超旨そう!!
野菜まだあるならお邪魔した~い!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 21:37
ままにゃさん
食べ歩いてばかりなんだから〜と友達に言われるので
一応、料理してるぞって!
ドルマのドラマ・・・さすがままにゃさまだわぁー。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 21:42
マーキーさん
危ない〜ビーツは生ではありません。
◯のまま1時間ほど茹でるか、切ってから茹でて使います。
優しい食感で、ロシア料理のボルシチ、サラダに使われています。
茹でて千切りしてオイルドレッシング・ヨーグルトをかけて
食べると美味しいですよ。ただまな板の上が殺人現場の
様になるのでエプロンを忘れずに。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 21:47
nokkoちゃん
山クラゲのこりこり感いいよね。
うちの母の胃袋若返っているのかしら(笑)
ミート皿サイズのピッツァも一枚食べられる?と聞いたら
「多いかも」なんて言っといて、「あらっ一枚食べられるのね」と
宣っておりました。
nokkoちゃんの空豆のディップと好物だもの。
Commented by xxayoxx at 2012-01-09 22:26
あ、山くらげ(^_^)
ayo、これ大好きです。
長野に住む兄に送ってもらったしていました。

で、ワンタン麺。ayo、具いらないから、皮だけ食べたい(^_^)
溶けそうなくらいの皮が好きでーす。ついでに薄皮がいいでーすw
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 23:02
酒なママ
ワンタンとトマトソースベースのミートボールだそうです。
ムール貝のピラフは、トマトベースにチリパウダー、
チーメリック、塩胡椒、ベジタブル洋食のパウダーを
適当に入れてみました。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 23:08
鯔ちゃん
これ1時間でこんなになるの?って母が驚いていました。
「マグロの赤味だと、大トロになるなるんだって」と
言ったものの、ソーニャ自主的にマグロ買わないから
試せません。bossmaさんがお野菜に漬けてたけど
どうなったのかしら? 実験しなくちゃね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 23:14
Annepaさん
>えぇ?誰も聞いてない。。。
大丈夫、徳さんが聞いてくれてるから^^
徳さんとこで、パエリア、カレー鍋と炭水化物パーティー
やりますか? 〆はチーズリゾットで^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 23:14
012-01-09 00:17鍵コメさん
了解!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 23:23
アクデニズ。さん
ムール貝、大きいでしょ。母と食べきれずに翌朝も食べたぐらいです。
タジンはお野菜だけの水分で料理できるので、
思いのほか時間が掛からず、焦げることもなくいい具合です。
ワンタンの皮はパスタマシーンで作れば時短で簡単です。
イスタンプールにチャイナタウンがあればメンマ手に入るけど。
無いかぁー。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 23:30
タヌ子さん
山クラゲ、干涸びてるんじゃないの? でも水につければ大丈夫です。
歯ごたえがあるから、ダイエットにいいかもね。
母にドルマの食べ方聞かれて、お皿に取り出して食べました。

あのタジンはパリのアパートに仕舞われてしまったのね。
次回取り戻してこないと。それこそ今が活躍時ですよ。
ニンニクのスープは賞味期限の切れたパケットの処分には
うってつけです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 23:34
福にゃんママ
母はムール貝と睨めっこして、3つお皿にあけてお箸で食べて
ました。(笑) スープはお皿を持ち上げて・・・。
見てる文明開化のような・・・^^
母って、いったいいつの人間なんでしょうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 23:38
(よ)さん
塩麹は(ゆ)さんでなく、(よ)さんの担当なんですね。^^
男性はカレー鍋が気になるようですね。
キャベツでも白菜でも寄せ鍋よりもマルチ鍋!?
カレーってホント芸達者ですよね。
腐乳入れたらどうなるんだろう。。。実験お願いします。^^
あっ塩麹作りすぎたらソーニャが喜んでいただますよぉー。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 23:47
寅ママ
寅ママのおかげでムール貝を堪能することが出来ましたです。
お買い物にはもれなく、寅ママという標語があってもいいかも。
寅ママんちだと闇鍋かぁ・・・おもしろそうだワ。
くれぐれもモモンガ、寅ちゃん、凡ちゃんが気持ちよさそうに
アンヨを入れてないことを祈る。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 23:53
ポン太所長
所長の料理は。。。変わりモノかポン?
男性はやっぱりカレー鍋が気になるようポン。
今年の目標は、中東、中央アジアのみならず、世界中の料理に
手を染める予定ポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-09 23:59
ぐっさん
8時に帰宅して、カレー風味のスープとコールスローでどどんと
野菜を消費しました。
カレー鍋、絶対ぐっさん好みだと思われる。ご両親留守のぐっさん宅
パーチーで是非作ってみて下さいまし。これでガリガリくん
いいだろうなぁ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-10 00:03
ayoちゃん
ayoちゃんちは山クラゲをどう料理してるの?
今度教えてね。
ワンタンの皮が好きなのわかるぅ〜。
生地を作って、パスタマシーンで伸ばすと簡単にできます。
皮が余ると太めにカットしてサンラータンとかにして食べてます。
Commented by miriyun at 2012-01-10 00:03
みったに見ることのないムール貝がたっぷり、すごいです~!
タジンもいいなあ☆
ソーニャさんの食卓からは世界中の料理が飛び出してくるので、いつもわくわくものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-10 00:09
miriyunさん
築地で仕入れたムール貝です。デパ地下・成城石井のムール貝の
倍ちかく大きかったです。タジンは水分を入れなくても、野菜の
水分で調理されるので楽チンですよ。
今年はイスラーム圏、北欧まで手を広げる予定です。
どんなモノが出来るかわかりませんがね。
近頃、小麦粉料理をしていないので、忘れそうなので復習するつもりです。
Commented by plump-bubble at 2012-01-10 05:38
おはようございます
まぁとってもお忙しいソーニャさんなのにしっかりお料理も作られて!!
尊敬です^^
お母さまが喜んで食べて下されてお2人ともとっても幸せですね♪

ムール貝私大好きなんです!
でもなかなかスーパーでは売ってなくてほぼ外食で食べるくらいですね。。。
しかしとってもキレイに掃除されてますね!!
貝殻がツルツル~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-10 20:26
momoちゃん
お料理の先生にムール貝どこで売ってるの?と聞いたら
「そういうものを食べる人が住んでるところ」と云われ
そうか金持ちってことねと解釈して、田園調布に行ったら
ホントありました。(笑)関西だと芦屋?でもデパ地下とかにも
おいてあるところありますよ。^^
さすがmomoちゃん分かってくれますねえ。
掃除するのに30分以上掛かりました。
Commented by etigoya13 at 2012-01-10 21:29
どれも美味しそうだけれど、ビーツのサラダはやっぱり私の好みとしては断然生かなー。
生の食感と香がたまらないの。加熱するとそれより甘味が先にたっちゃうのよね。
タジン、鍋は無いのでこのままでは作れないけれど、グリンピースと肉団子凄く食べたいわ〜。
それにしても、立派なムール貝の料理が出来ましたね♪
Commented by wan_chai at 2012-01-10 22:06
ニンニクのスープ
sopa de ajoですね。
簡単に作れて、美味しいのですが
ニンニク食べるとお腹壊すので、自分ではちょっとしか飲めません。。

そう言えばスペインではあまり見かけませんでした・・・
なんでだろう(?_?)
Commented by nokko2010 at 2012-01-10 22:32
ソーニャさん、こんばんわ☆
黒豆アレンジ、甘いものは食べないけどなんとか
やり遂げました(笑)。
春巻きのほうはほとんど甘味がないんだけど、
ちょっと蜂蜜をつけると赤ワインにあうお味になりました^^
やっぱりどこかお酒を意識したスイーツになります(笑)。
こういうお料理を作ると、興味のない黒豆を炊いて
よかったな~っとおもいますよ^^
Commented by mikikof3 at 2012-01-11 20:37
何ともインターナショナルな食卓ですね。(*^_^*)
お母様。ヨーロッパの端っこまではOKなのね。
フォアグラのペースト缶完食!!!
胃腸がお強そうな母上様ですね。(^_^)v
Commented by tokunosuke23 at 2012-01-11 21:14
ソーニャさんを注文すると、もれなく付いてくるという
ご母堂様に興味があります。
料理同様ドアップで掲載してみてはいかがでしょうか。
多分100歳過ぎても年上の女性に憧れているとおもいます。

>大丈夫、徳さんが聞いてくれてるから^^

寄る年波のせいでしょうね、耳が遠くなってます。
小股の切れ上がった年増姐さんの囁きだったら
聞き逃さないんですが・・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-11 22:03
越後屋さん
秋に豆ご飯をしつこいぐらい作り食べたのに、また食べたくなって
すっかり棚からコンロの上に常駐してます。
タジンは油をあまり使わず、野菜に水分でまかなえるので
ヘルシーな気がします。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-11 22:11
wan_chaiさん
にんにくのスープは手軽でいいけど、お腹を壊してしまうなんて。
ピラミッドの労働報酬はにんにくだったそうですよ。
wan_chaiさんひょっとして病弱?←あこがれてます。
レストランで出すまでのことはないと思われているのかしら?
日本なら納豆?卵かけご飯かな?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-11 22:21
nokkoちゃん
黒豆を煮るぞって釘をもらって、スパイスの間においたまま
10年以上が経っているかも。
最初っから創作するのではなく、伝統料理を正しく
作ってそれをアレンジしているのって食べてみたくなります。
なんでも基本が出来てないと美味しくないものね。
おせち料理でnokkoちゃんのお料理の幅が広がっていくのを
見てて、今後がまた楽しみです。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-11 22:27
mikikoさん
ワタシが小学生の頃は、残すなら食べるなって具合で、
嫌いなものが出てくると、卵丼とか作ってました。
それが、今は逆転とまではいきなませんが、ひと口食べて
合わないとお皿をワタシの方に押し付けてくるんです。
めずらしい料理のレシビを手に入れたので、母の胃袋にも
協力してもらわないと。(笑) 
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-11 22:35
徳さん
うちの母は口数が少なくというより、余計な事は話しません。
叔父の奥さんらに「おねぇさんはいつもあんなに静かなの?」
と云われるぐらいです。
お買い物、旅行、外食もしないので、写真撮らないので
ありません。昔、友達の猫を一週間預かったことがあり、
気がつくと母の足下にいつも居るんです。二人っきり?の
時にかまっていたようです。母が子供の頃に馬がいて、
かわいがっていたそうです。その馬が亡くなってから動物は
死んでしまうからと鳥・魚以外は飼わせてもらえませんでした。
どんな母だか想像できますか?
Commented by AL17 at 2012-01-12 11:14
そーにゃさん こんにちは~^^
出遅れましたが 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お母様のお好みもちゃんと配慮されてお優しいですね。
世界各国のお料理も流石に お手の物ですねぇ~^0^
そーにゃさんのお料理は全部美味しそうで~食べたい!!
って いつも涎ばかり垂らして困ります><!

今年も色々と勉強をさせて下さいね^^
楽しみに伺わせて頂きます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-12 23:57
あきさん
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
想像力逞しく、手際よく、無駄なく、盛りつけセンス抜群な
あきさんをめざしますぅー。
ちょっと変わった料理も展開していく予定です。

あと、お嬢さんとその彼の今後が楽しみです。
Commented by サスピ at 2012-01-25 17:26 x
おお〜っこれですね、ソーニャさんのにんにくスープ!

バゲットがスープをすってしまい>>そうそう、パン入れ過ぎるとににんにくプディングになっちゃうんですよね(爆)
ポーチドエッグ(かしら?)を落とすのも美味しそうですね〜
今度やってみよう。


あ、それからこれが大不評だったと言うペルシャ風ビーツのサラダ?
美味しそうですよ!
お母様の味覚には合わなかったのですね。

それにしても、パエリヤまで作ってしまうとはスバラシイ!
前段階のムール貝のドルマに魅かれます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-26 20:39
サスビさん
にんにくプティングはお上手ですよ〜。
スペイン料理って卵おとしたのが多いのは、M先生の趣味なのかしら?

母に不評だったのは、きっとフレッシュミントが犯人だと思います。
以前、ロシアのビーツのサラダは完食しているんです。

元々パエリアを作る予定でなかったので、トマトペーストが
なくて、トマトソースとトマトを入れたので、食事療法している
人むけの料理の色になってしまいました。
ムール貝のドルマはリピしちゃいますよ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 出張 その3  出張 その2 ご褒美ランチ >>