出張 その2 ご褒美ランチ

半年ごとの出張のご褒美が付くようになって7年。予算はひとり¥10,000なので
すでに14回ともなるとネタが尽きてきます。後輩が以前にも交詢ビルのお店
に行ったから交詢ビルを制覇しようと言い出し、今回も交詢ビルの八咫です。
d0158582_22184222.jpg


d0158582_2220218.jpg

店内は大きなカウンターにテーブルが2つ
d0158582_22213533.jpg

d0158582_22282814.jpg

香箱蟹甲羅盛り、なまこのみぞれ酢、ずいき浸し
テーブルなのに高いお膳のスタイルが妙でもある。
d0158582_22302135.jpg

合鴨のつくね、焼き九条葱
大好きな合鴨にワクワクしてお箸をつけて・・・味がない。。。ガッカリ
d0158582_22312221.jpg


d0158582_22315754.jpg

聖護院蕪の海老そぼろ餡、鳴門湯葉
d0158582_22333591.jpg

皮ふくと伊勢エビの大根鍋
これが最高に美味しかった。みんな絶賛!!

d0158582_22345626.jpg

蟹の大和芋和え、胡瓜、とびっこ
↑ここまではみんな一緒でここからは各自違うもの

d0158582_22363788.jpg

ソーニャは桜えびと白菜の釜飯
桜えびと白菜って合うんですね。
d0158582_22374977.jpg

ミラノ辛味大根の手打ち蕎麦
ミラノってイタリアの?
d0158582_22384767.jpg

京味噌仕立てのグリーンカレー
よねむら、銀座神谷もそうだったけど、どこも〆のご飯にカレーが
あるんです。それも昔懐かしいカレーが。
d0158582_2240312.jpg

水菓子
合鴨はちょっと残念ではありましたが、美味しくいただきました。

このコースは¥8500でした。仲居さんと板さんが運んでくれ、
この板さんがお話好きの様で、鳥取で何食べようか?なんて話していると
この板さん、どこそこの何が美味しいんですよなんてテーブルに来る度に話に
参加していくんです。(笑)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-05 23:09 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/15225368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2012-01-05 23:52
そーにゃさんの大好きな鴨♪ どんな感想かと 思ったら・・・
味が なかったのね。思わず 吹き出しちゃったわ^^;
>皮ふくと伊勢エビの大根鍋 そりゃあ 美味しいだろうなあって
思います。
〆に カレーが出て来るのねえ!〆のご飯とカレー お漬物
すごく 上品に 見えますね♪ 
Commented by etigoya13 at 2012-01-06 00:57
合鴨は残念でしたね。
でもやっぱり日本料理は見た目も綺麗で其れだけでも美味しそうに見えるところが凄いです。
少量ずつなのにね。
こちらの人にはなんであんなに少量で皿数が多いのか?と聞かれて困るのよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-01-06 04:09
〆にカレー。最近のはやりなのですか?
やっぱり、日本料理ってちょこちょこ出てきて良いですねぇ~。
写真を見ているだけでも満足感があります。
でも、好物がイマイチだと、評価下がっちゃいますね。

ミラノ大根。気になって調べちゃいました。。。
イタリア野菜で大根って、かなり吃驚です。
Commented by toramaman at 2012-01-06 07:01
わお!◎◎!
朝っぱらから なんと セレブな和食の数々…
それでも 見てるだけで胸焼けしないのは 日本食だからなのかしらん?
フフフ
ソーニャさん 合鴨女子だったのねΛΛ
しっかり 覚えておきまっす♪
てっきり 貝女子かと思っていたわΛΛ;
Commented by nobukoueda at 2012-01-06 14:23
いつもの居酒屋風勢いのある料理と違ってやはり,正月ですね。上品でおいしそうな品数、いいですね。
そういえば,〆にカレーは時々最近ありますね。でも一番うらやましいのは、ご褒美でいただけるというところ、いいなあ〜
本年もよろしゅうです。
Commented by kozancha at 2012-01-06 19:03
ご褒美とはいえランチで8000円…羨ましい!
でも京都に行くことを思えば安いもんですね。
しかも京都より鮮度の良い鮮魚がでてくるでしょうし…
お刺身すごく美味しそうです!!!
Commented by nokko2010 at 2012-01-06 22:52
ソーニャさん、こんばんわ☆
ごおじゃすなご褒美付きの出張!
羨ましいけど、それだけタイヘンなのですね~。

大好きな鴨ちゃんがイマイチだったのは
ちょっと残念ですが、美味しそうなお鍋とか
海鮮が魅力的だわ~♪
シメも色々選べるのですね^^
グリーンカレーに味噌って面白い!
今度やってみようかしら。まあ、poppoのダイエットが
終わらないとご飯モノは無理なので、ちょっと
先になるかな~? でも。。。カレー食べたい!
Commented at 2012-01-06 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi at 2012-01-07 06:17 x
ソーニャちゃん、明けましておめでとう~。
今年もよろしくね!

出張のご褒美・・・いいね~。

ってこれがあるから頑張れるんだもんね。

合鴨私も好き~・・・でもめったに食べる機会も少ないけど^^:

しっとりカウンターで和食って良いわよね!
Commented by タヌ子 at 2012-01-07 07:22 x
出張でも美味しいものが食べられるのに、更にご褒美がつくなんていいですね。
合鴨をつくねにしてしまうこと自体がもったいなさすぎる気がするんですけど・・・
どの部位を使ったのかしら?
皮ふくと伊勢エビの大根鍋は見るからに美味しそう。
最後の釜飯、お蕎麦、カレーはそれぞれ別の人が食べたんですよね?
ミラノ大根って紫なんですね。
見かけたら絶対買ってしまうと思います!
煮込んだらどんな色になるのか気になります。
紫キャベツみたいに青っぽくなっちゃうのかな・・・
そのままの紫が残ったら煮物がカラフルになりますよね。
Commented by 1go-tokkuri at 2012-01-07 14:05
どれもおいしそうですね~
大根鍋とカレーに激しく惹かれます。
カレーを最後に食べると、何故かそれだけで満足度が上がる気がする
のはワタシだけでしょうか。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-07 15:01
酒なママ
味がないってことは、鴨出しではなかったの鴨。。。
でも、昆布だし他でなんてあるかいなぁ?
奥が深いの鴨・・・そういうこっちゃ無い。
ここでもカレーとは。
まぁ白みそ使ってるってことで良しでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-07 15:06
越後屋さん
美味しいものをちょっとずつが最高ですよね。
村の人に聞かれたら、料理ももちろんだけど器をめでる週間が
あるから、沢山盛りつけたらお皿が分からないと答えるのは
どうかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-07 15:15
アクデにズ。さん
このような日本料理食べてる時がホント至福の時です。
お店に着くまで、かも鴨カモと連呼して歩いてテンション上がって
いたので、口に入れて"んっ"ってしばし止まってしまいました。

カレーって日本の文化にしっかりと根付いていますよね。
蕎麦屋にカレーがあるぐらいだし(笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-07 15:22
寅ママ
セレブって自腹ではないぞー。なんと上司の自腹なのです。
要は食べ物で釣られて出張に応じてることなの。

ソーニャの最後の晩餐は鮑と申しております。
好物は、貝(赤貝、ほっき貝以外)、鴨、ラム、牛でございます。
デートで寿司屋に連れて行かれ、「魚の注文は無いんだね」と
云われました。鮃、鯛、コハダに行く前に貝、うにでそこまで
到達しないんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-07 15:45
nobukoさん
〆にカレーを選んでのは香川県出身の上司です。
上司は「日本料理の〆にカレーとはどんな味なんでろう」と
云って注文し、今までに経験の無い味だったそうです。
ソーニャと同じ立場だったら味見させてもらったけど、
高齢なので、味見させてとは云えませんでした、^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-07 15:50
kozanchaさん
ご褒美ランチもひとさまの懐からなので、ハズしたらと思うと
慎重に選んでいます。上司が年配で香川だと関西に近いので
ほどほどの量と上品な味のモノをと考慮しています。
生モノはやっぱり築地があるから外れたことはないですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-07 15:57
nokkoちゃん
鴨をワタシの胃袋で気持ちよく成仏させてあげれなくて残念。
こういうお店に行くと、あぁーこれって相性がいいんだって
いいアイディアを頂けますよね。桜えびと白菜のご飯美味しかった
よん。炭水化物完全に摂ってないのね。ワタシにはできない。。。
やっぱり若いふたりには、白みそのグリーンカレーの
方が魅力的なのね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-07 16:00
2012-01-06 23:52の鍵コメさん
了解! 待ち伏せしておりますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-07 16:04
yumiちゃん
yumiちゃんも鴨ファンなのね。
鴨を見ると「ワタシに食べられる為に生まれてきたのよ〜
お前には葱よりも水菜が似合う」と心の中でつぶやいています。^^

秋の野鳥観察で↑が自然と口から出てしまったことがありますぅ。
鴨の食べ納めは2月末ですぞー。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-07 16:10
タヌ子さん
上司があと1年だから、ご褒美もあと2回かな。
でも地方に行くと8時現地集合でホテルによっては7時からだと
食べる時間がないし、お昼は15分、パーティーはほぼ呑みもの
だけで、その後上手く抜け出せればいいけど、まず失敗して
拉致され、美味しい思いをできるのは前日の夜のみです。
つくねはモモだと思います。
ミラノ大根なんてものが存在するんですね。パリなら手に入りそう。
ぜひ煮物にトライしてください。煮上がったらどんな色なんだろぅ?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-07 16:12
1go-tokkuriさん
ご無沙汰しています。でも覗き見はしていました。^^
プロ友さんでも〆に炭水化物必須な人多いですよ。
だからちっとも不思議じゃありません。
この大根鍋はおススメです。
今年も宜しくお願いします。ぺこり
Commented by tanukidaponta at 2012-01-07 16:48
ランチ8500円!!

どひゃ~~~!!!

一番気になったのは、京味噌仕立てのグリーンカレーポン

なんか、相当甘そうな気がするポンが、実際、どうだったポン??
Commented by mikikof3 at 2012-01-07 19:01
ソーニャさんは鴨がお好きなのね。
味が無い鴨って・・・残念でした。(-_-)
出張って?鳥取ですか?
Commented by tokunosuke23 at 2012-01-07 19:49
賭け事のたびに言われてました。
お前は鴨が葱を背負って鍋をかぶって
調味料を小脇に抱えている・・・・と

日本中の人がこのような超超超贅沢をすれば、日本経済はあっという間に上向くでしょう。
今後とも日本のため頑張ってくだされ。
Commented by kimamacha at 2012-01-07 22:58
ランチで8500円かぁ~。
ソーニャちゃんはやっぱりバブル世代なんだなぁ~って思ったよ(笑)
個人的には出張行って、なんでご褒美が出るのかよくわかんないけど…

鴨は残念だったね~。
でも、他のはおいしそうだから問題なさそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-07 23:57
ポン太所長
グリーンカレーを食べた上司の反応は、味噌のせいか、
以外とマイルドだったと云っていた記憶があるポン。
ひとくち味見させてもらえばよかったポン。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-08 00:01
mikikoさん
鴨大好きなんです。
なので鴨は鑑賞でなく、ソーニャにはずばり食物なんです。
今回は都内で、来年は九州ですが、ちょうどこの日に3年後が
鳥取に決まったと聞いたのですが、広島に決まりました。
でも春だから牡蠣は終わってるので。。何食べられるのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-08 00:05
徳さん
あっゴチでも日本経済をまわすことできるんですよね。^^
今日も徳さんご存知の方と銀座で豪遊してまいりました。
次回、徳さんを見たら鴨に見えてお鍋に入れてしまう鴨。
気をつけてください。人は理性を失うことがございますです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-08 00:14
kimamachaさん
できれば出張は行きたくないんです。
でも、上司は連れていきたいからご褒美を与えてくれるのです。
2日間仕事と寝る以外の時間なくてシンドイだもん。

バブル時代というより、いつ何時事故にあうか分からないでしょ。
最後に食べたものが、例えばパスタだったりしたら成仏できん。
Commented at 2012-01-08 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-08 23:15
2012-01-08 12:52の鍵コメさん
こちらこそ楽しかったです。ありがとうございまーすぅ。
Commented by etigoya13 at 2012-01-10 21:26
いや、何でこんなに形が違う器が必要なのか理解出来ないのですよ。
ロシア人って成金にでもなった人以外は少ない食器を使い回すのが多いから。
綺麗と感動はするのだけど、やっぱり理解までは出来なかったみたいです。苦笑
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-11 21:06
越後屋さん
そもそもロシア料理は銘々皿より、取り分ける大皿料理だから
器の柄・形とかへったくれもないんでしょうね。
旅行中、素敵な食器・・・見なかったワ。
ロシアのみなさんゴメンナサイ。
Commented by etigoya13-2 at 2012-01-12 00:32
器の柄はやっぱりここ一番用があるのだけれど。
それ以外の時はもう珈琲カップのお皿も取り皿に使い回す程合理的と言うか…
使えるものは本来の用途以外でもどんどん使うのが彼らの精神なのか?と思う程ですからね。
でも目で楽しむ事は楽しんでいました。まああくまで旅行中の出来事で村へ戻った当初は盛んに話していましたね。
其れだけでも新しい文化だから良かったのだとは思うけど。苦笑
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-12 23:53
越後屋さん
良く云って、合理的。悪く云うと何でもあり?
母がするんですよね。指摘するとお客さんがいるわけじゃない
からって口答えするの←親に向かってトンでもない娘です。
いろんな文化を見聞きするのが旅行ですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 年末から作ったもの 新年を迎えて・・・いつもの初売り >>