行きつけで和のクリスマス

土曜日のアクアビクスの後にランチをとっている¥945のお店。
夜に行ったのは久々で、いつもは仲良しさんとしか行きません。
わんこが新幹線と長距離なので、ほぽ地元のここに夜訪れることは
なかなか難しい。以前わんこと来たのは・・・去年の秋だったかな?

店内、黒を基調としているので写真がなんか良いかも。
d0158582_1472568.jpg

浦霞、このあとは社氏鑑
d0158582_1482456.jpg

鮪、カンパチ、鮃
d0158582_1491194.jpg

漬け物
d0158582_149447.jpg

牡蠣と茸の石釜焼き
d0158582_1413121.jpg

つくね
d0158582_14141457.jpg

河豚雑炊
d0158582_14162232.jpg

茸の天ぷら

ここまでが2人¥3800のコースでした。

アラカルトで、
烏賊の明太チーズ焼き
d0158582_14181522.jpg




d0158582_14225153.jpg

わんこから事前にもらっていたクリスマスプレゼント。
クリスマスまで開封しないでずっと待ってました。




中身は、


d0158582_14242796.jpg

タンタンのスノーウィでした。
トボケた顔がわんこそっくりでつ。

関西チームのAnnepaさんちのお嬢様2号ではありません。
あちらはミニシュナですが、
こちらはワイヤー・フォックス・テリアなんだそうです。


d0158582_153541.jpg

昨日、松田聖子親子御用達の成城アルプスで3点お買い上げ〜
ソーニャはカシス、母はモンブラン・・・ホントはマーブルだったのに
間違われていました。
このお皿はパン皿なので、小さいのが分かりますよね。
これで¥1470は高いような。
どれもとっても小さいのでプリンは母と半分こ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-12-25 14:42 | 馴染み | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/15165086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2011-12-25 14:44
>牡蠣と茸の石釜焼き
南半球までサンタさん届けてくれんかしらん?
☆メリークリス松★
Commented by nokko2010 at 2011-12-25 17:43
ソーニャさん、こんばんわ☆
ここのお店、ホントいつも美味しそうで素敵ですね^^
クリスマスも和でちょっとお正月っぽい雰囲気だけど、
それがまた素敵♪
お料理もいつも参考になるわ~
作れるかどうかはもちろん別問題ですけど(笑)。

プレゼントもぬいぐるみなんて、カワイイ!
そういえば、最近クリスマスプレゼントをもらってないわ!
何かせしめなくては。。。(笑)
Commented by minipulli at 2011-12-25 18:56
いつもおいしそうなところがアップされていて目の毒です(^_^;)

可愛いクリスマスプレゼントもあって楽しそうですね♪

クリスマスバージョンのケーキ・・・
やはり細やかさは日本ですよねぇ~
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-25 19:08
メリークリスマス!和なクリスマスっていうのも良いですね。
それにしても、ケーキ高いっ。
きれいでおいしそうだけど、気軽には買えない感じです。
Commented by マーキー at 2011-12-25 19:20 x
和、大人のクリスマスって感じでいいですね♪私もチキンより河豚雑炊とか食べたかった~!
ケーキ、まったく普通に見えますが、おいしいんでしょうか?
Commented by toramaman at 2011-12-25 19:42
メリークリスマス♪☆♪
和♪ のクリスマスも素敵ですにゃんΛΛ
ケーキ ちっちゃくても 可愛いね#ΛΛ#
我が家は 地元では有名なお店(TVにも出てしまったお店) でケーキ調達するつもりが …  警備員二人 P待ちほどの大混雑に◎◎;;;
結局 不二家で調達いたしますた  ←それでも 混んでたけどねΛΛ;

前日のあまりのキムチ鍋と スーパーで調達したオードブルと 不二家のケーキで イブ祝いいたしますた@ ̄▽ ̄@ ←プチ酒

Commented by tanukidaponta at 2011-12-25 22:19
ぬいぐるみ、どうみてもAnneちゃんポン~(笑)

>ここまでが2人¥3800のコースでした。

雑炊とか、ちと小さいようには思えるポンが、1人1900円ならば、まぁお値打ちポン~

明太チーズ焼
エビの殻に見えるポンが(笑)、中の大根のようなものがチーズで、それに明太子を塗って何かで巻いて焼いたものポン??
Commented by magomagom at 2011-12-25 22:55
冷酒に 柊♪ オサレだねえ^^
和のクリスマスも 素敵♪
わんこさんからのプレゼント 可愛いね~♪
ケーキも 美味しそう! 成城アルプスって言うとこのは 美味しいの?
Commented by wan_chai at 2011-12-25 23:20
ケーキ高っっ!!
業務スーパーの248円のケーキを買うために
コツコツと貯金しているアタクシ。
そのケーキ1個買うために3年くらいはかかりそうです・・・。

_| ̄|○←貧乏過ぎる人
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-26 21:26
ままにゃさん
あぢぃくてサンタさん、ジャカルタに行く途中にトナカイさんに
手ごと蹴られてしまいそうでつ。
ジャカルタには牡蠣と茸は居そうにないでつね。
次回帰国は11月から2月にしてくだたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-26 21:34
nokkoちゃん
ここの板さんといっても、息子はまだ若く、よその店にお勉強に
ちーとも行ってないの。これって才能かしらね?!

わんこから"ソーニャは鮑とわんこ人形どちらが好き?"なる
メールが来て、本心はもちろん鮑。でもかわいいフリして
わんこ人形にしました。←嘘つきでつ。
nokkoちゃん釣った魚には・・ではダメですよ。
毎月1本ずつワインが届くとかどう?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-26 21:38
ミニミニさん
いい年なので、欲しいものはすでに持っているので、
そんなに欲しいものは・・・ないです。(笑)
聞かれて、浮かんだのは、マッサージチェアですもん。

海外在住の方の既成のケーキを見ると確かに日本は繊細ですね。
日本のケーキは年々甘さ控えめのサッパリが増えているような
気がします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-26 21:42
アクデニズ。さん
大きさは別として、デパ地下だと¥700ぐらいが相場なので
¥400台は安いと錯覚してしまいます。
クリスマスのワンホールなんて、¥4500〜¥7500が相場でした。
なかには¥9000とかもありました。誰が買うんだか??

Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-26 21:48
マーキーさん
売り子さんが10人フル活動してました。
ここはシュークリームが特に美味しいことで有名です。
コースでデザート要らないから、その分前菜+してなんて
言う方ですが、美味しい方だと思います。
でも高野フルーツのケーキの方が好きですがね。
2Fのサロンはロココ調で優雅なマダムたちがお茶しています。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-26 22:47
寅ママ
TV出るようなケーキ屋さんなら予約しなきゃ無理でしょ。
4人もいるといろいろ買ってシェアできていいな。
クリスマスってケーキとプレゼント日だと思っている
子供が沢山いそう(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-26 23:10
ポン太所長
>ぬいぐるみ、どうみてもAnneちゃんポン~(笑)
ってことはわんこはお嬢様2号に似ていたのかポン?!

烏賊に明太子まぶして、春巻きの皮で巻いたものポン。
ここのはなんでも美味しいポンで、わんこは「近かったら
週一通いたい」って申しておりまつポン。
Commented by nokko2010 at 2011-12-26 23:13
ソーニャさん、こんばんわ☆
造花、オススメですよ^^ 水やらなくていいし(笑)。
ただ、洋服のコーデと一緒で全部安物ではイケナイかな?
葉っぱとか、目立つところはイイやつにして、
残りは100円のやつとかにしました(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-26 23:19
酒なママ
洋酒より日本酒、一日一回はお米なソーニャはどうしても
和食が多いでつ。洋食もお箸で頂くことあり。
なんか落ち着くんですよね。
成城アルプスは美味しいし、お土産に喜ばれます。
甘いモノ苦手な人でも2つは食べられます。
ここの一番のウリはシュークリームなんですよ。
Annepaさんに持たせて、京都で受け渡ししてもらう?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-26 23:28
wan_chaiさん
あのぉーwan_chaiさんがコツコツ貯金って想像できましえん。
とか言って、wan_chaiさんがケーキ作りそうなんだけど。

デパ地下で¥700以上のケーキ見てると¥400がとっても安く
感じる・・・錯覚しちゃいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-26 23:32
nokkoちゃん
そうよね。いい貴金属、バックでチープな服を着ても、
チープなのが隠れてしまうものね。
上手な手抜きがいいのかもね(笑)

朝なんて、バタバタしていて、お水あげ忘れなんて
いつものことですた。へへっ
Commented by タヌ子 at 2011-12-27 07:31 x
背景が黒いから画像がクリスマスっぽいですね。
何種類食べても、和食ってやっぱり低カロリーですよね。
ダイエットするなら日本!のはずなのに、何故日本で太ってしまったんだろう?
お米と和菓子のせいだな。
ミルーはスノーウィと呼ばれているのね。
私も本物が欲しいなぁ。
アルプスは一度行ったことがあるけれど、その際もダイエット中でケーキは食べられなかったのです。
最近ケーキ1個500円っていうところが多いけど、マカロン1個250円よりは許せる値段かな。
Commented by kimamacha at 2011-12-27 15:25
河豚雑炊食べたいわ(笑)
私のクリスマスは女友達と過ごし、全く色気なく終わったわ。
例年通りといえば、そうね…。

成城アルプスって駒込にもあるよね。
結構クラシカルな洋菓子屋さん。
私は王道のシュークリームが好きよ。
Commented by miriyun at 2011-12-27 16:53
和食も氷の中にヒイラギを飾るだけでXmasっぽくなるものですね。
つくったり、お店で味わったものが全て将来のために役立つと思うと楽しみであり、またその意欲もわかります。応援してます。
Commented by (よ) at 2011-12-28 00:34 x
和クリスマス、オツですな~。
牡蠣のプリンとした感じにそそられます。
イカ明太チーズ焼きはなにかタレにつけて食べるの?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-28 01:18
タヌ子さん
ヘルシーなはずなのに、太ってしまったのは、絶対にお菓子と
ご両親と規則正しい食事だからでしょう。
スノーウィはミルーという名前なのね。公式は中国製なので
同じものでもちょっとずつ顔が違うのでいい顔の子を探すのに
40分かかり、日本製は全て同じ顔なのですが、肌触りが
公式の方がよかったそうです。
タンタンのイベントで非売品が沢山飾られていましたが、
撮影禁止で、フィギアもいいなって思うと4万〜17万とか
見応えがありましたよ。

マカロンは貰いはするけど、高すぎで買ったことありません。
そう来月末からサロン・ド・ショコラが始まります。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-28 01:23
kimamachaさん
クリスマスは異性より、同性と過ごす人の方が多いそうですよ。
今日の会議後の飲み会は16人中、女性はソーニャだけ。
こんな環境だから、女子会の方がドキドキしちゃいます。

アルプスは駒込にも出店してるんですね。
シュークリームはここのしか食べてないからだと思うけど、
よそのはしつこいと思えるのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-28 01:29
miriyunさん
盛り付けのセンスがないので、こちらのお店は美味しいし、
お勉強になります。
将来は8人ぐらいになりそうだから、基本一汁三菜+αになるので
腕力も鍛えないといけませんね。
それにご近所さんはペンションが多いので、アルバイトも
出来そうです。
老後が楽しみってちょっと変ってるかも。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-28 01:34
(よ)さん
引っ越しの荷物は収まるところに収まったかな?

ここはスペシャルな友だちと、また親戚や法事で使っています。
へそ曲がりなので、クリスマスとなると和ががぜん多いです。
ぷくぷくとした牡蠣がいいでしょ。
烏賊明太子は紅葉おろしで頂きました。
Commented by xxayoxx at 2011-12-28 01:56
成城アルプス、懐かしいです。
ayoが小学3、4年生くらいのときに、祖母と毎週のように行っていました~(^_^)
白鳥の形をしたシュークリームを食べていた記憶があります。
まだあるんですね。←感慨深い
Commented by 福にゃんママ at 2011-12-28 02:53 x
寒波が来ると生中より日本酒がいいですにゃ~
おいちそうです
ぞうすいあったかまりそうですにゃ~
プレゼント、ちゃんとくりすますまでとっとけるひとなのですね
Anneちゃんみたい・・・かわゆいぬいぐるみですねえ
Commented by mikikof3 at 2011-12-28 17:24
和のお店でクリスマス♪
いいなぁ。(*^_^*)
↓のお料理も美味しそう。
ソーニャんちの卓袱台。牡蠣と青菜が食べてみたいです。
Commented at 2011-12-28 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-28 23:50
ayoちゃん
まさかタクシーで?
ここが自宅から一番近い名の通ったケーキ屋さんです。
白鳥のシュークリームはここだったっけ?10年以上は
スタンダードな形です。今でも変らない味です。
今の成城学園前駅はリニューアルしてそのころの面影は
全くて、ayoちゃんビックリするかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-28 23:57
福にゃんママ
ここのところホント寒くて、熱燗になりますよね。

プレゼントは半月も開けるのを我慢してたんですよ。
ベッドの枕の両隣は、すでに帝国ホテルのシェフスヌーピーと
サンタベアー、旭山動物園のシロクマ、ちびわんこと
幼稚園生の様になってまつ。
5年後には寝るところがなくなりそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-29 00:05
mikikoさん
ここ数年クリスマスは和になってます。
12月10 日を過ぎると洋モノのお店はクリスマスメニューで
高くなるのが納得いかないので、和になってしまいます。

ソーニャんちの卓袱台は保存食と調味料の消費であのメニューに
なりました。丼が一番作り易いので丼がずっと洗いカゴに
居るかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-29 00:09
2011-12-28 17:25の鍵コメさん
白まんまと日本酒にあうように作ってますので、ご主人と
差しつ差されつの肴にお伴させてあげて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 築地場外〜銀座散歩 習いごと クリスマスメニュー >>