友だちの新居でクリスマス

お料理上手で、特にお菓子を作らせたらプロ顔負けのChicchiさんの
イルプル友だちのNちゃん。Nちゃんは春からユーラシア料理の仲間。
そのNちゃんちは築23年のお家をリフォーム。それも新築じゃないのって
ぐらいお見事、そのお家にお呼ばれでクリスマスパーチーをしてきました。
d0158582_2319563.jpg

d0158582_2321528.jpg

左側はアイランドで、コンセントの位置が・・聞くと下だとハンドミキサーを
コードが使いづらくなるから等々。
コンロはソーニャあこがれのピピットコンロ。

d0158582_23261054.jpg

奥には、作り付けの食器棚、彼女の芦屋の実家は、震災にあっていて
その時の経験を踏まえた作りになってました。
d0158582_23284512.jpg

彼女はお鍋マニアで、最後にたどり着いたお鍋でいろいろと手料理を
作ってくれ、ローストチキンもお鍋の底に野菜クズを敷き詰めてその上に
アミ?を乗せて作ってます。
d0158582_23324429.jpg

すでにテーブルセッティングはされてます。
このテーブルクロスは、母上のお下がりだそうです。彼女の父上は商社勤めで
子供の頃、アメリカ、インドネシア・・・当時としてはめずらしい帰国子女。
子供の頃は家にお客様を招いてのパーティーが頻繁で、お姉さんと着物を
着せられては接待のお手伝いをしていたそうです。
結婚後も6回の引っ越しをしていて、それがこのお宅のあちこちにアイディアと
して役立っているようです。
今はお嬢さんが使っている40年前のピアノもお部屋にあわせてリメイク、
食卓の椅子も皮を張り直しと
いいものを大切に使ってました。
そうそう、この日のレシビまで作ってくれていたんですよ。
なんて気の付く嫁なんじゃ。
d0158582_23404283.jpg

ソーニャのお土産は、一目惚れの
メルレ・ペルヴェー クレメント・ド・ボルドーロゼです。

企画の段階で、「日本酒持って行こうか?」
Nちゃん「日本酒ならお鍋にする?」
料理教室で和食の先生してるのに、お鍋だと損した気分と心の中でつぶやく。
Nちゃん「お鍋なら来ない?」
ソーニャ「そんなことないよー」
休み時間に銀座三越に行くと、お客さんまばらなのに誰も寄ってこない。
パッと見、これだぁと購入したんです。
Nちゃん美味しいって喜んでくれました。よかった♡

d0158582_2348724.jpg

お皿の上にグラスが伏せてありますが、中に煮豆の入った小皿があります。
d0158582_23531523.jpg

出来上がったローストチキンです。
d0158582_2353224.jpg

お赤飯
d0158582_23524631.jpg

変わりフライドポテト
餃子の皮の中にじゃがいもとホワイトポルチーニのペーストを入れて、
自慢のお鍋でちょっとの油で揚げてありました。
左側のピンク色のはじゃこ天の明太子バージョン。
手前は柿巻き?これがなかなか美味しかった。
d0158582_012046.jpg

チーズフォンジュ
d0158582_021912.jpg

Nちゃんの実家の母上が、ワタシたちの来ている時間に届く様お庭でできた
無農薬の金柑を送ってくれました。無農薬なのにキレイですよね。
d0158582_04890.jpg

Chicchiさんのお土産でアイスとシャーベットです。元住吉の線路沿いに
ある犬用のアイスもあるお店のものです。
d0158582_062321.jpg

Nちゃんちには農園別の紅茶がありました。そんなのが存在するなんて
知らなかったワ。

こちらのお宅は建築雑誌に出るそうです。
ソーニャがお嫁さん(また)に行くことがあったらNちゃんに相談に乗って
もおっと。その時は宜しくね。

Nちゃんステキなお家で美味しいお食事ごちそうさまぁー。
また呼んでね。ぺこり


クリスマス、、、ネタが来年に持ち越ししないように暫くは
ちょい早く更新する予定でつ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-12-21 00:21 | 行 事 | Trackback(1) | Comments(38)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/15142161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from plump bubble.. at 2011-12-23 09:25
タイトル : X'mas プレゼント♪
明日はX'mas イブ★ 今年は私にもサンタがすでに来てくれました^^ こちらはソーニャサンタさんから 何だと思います?? キーケースです❤ もうそろそろ買い替えようかな~と思っていたところなのでナイスタイミング! さすがサンタさんです 10年近く愛用しているこのアニエスベーの白いバックにとってもお似合い♪ 酔っ払って帰ってくると家の前で鍵を探すこと数分って事が多い私。。。 これだとすぐ取り出せる!!ありがたや~ 新しく買ったスケジュール...... more
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-21 05:47
素敵なお家。大きなツリー。
お鍋でもローストチキンが出来るのですね。
出来上がった時、下の野菜はどうなっているのですか?
これが話に出てきたアイスなのですね。でも、高級感があって、とってももおいしそう。
Commented by minipulli at 2011-12-21 06:21
素敵なお家で素敵なご招待でしたね。
持つべきものは友達ですね!!!

元住吉にそんなお店があったなんて初めて知りました。
人間用のところに犬用のものもあるお店ですよね?

ここへ来るといろいろ勉強になります。
Commented by bossma30 at 2011-12-21 06:55
眩しすぎ~、普段からお洒落な暮らしをなさってるんでしょうね。
ローストチキン、これでも焼き色がつくんですね?
Commented by toramaman at 2011-12-21 07:20
すごおい!◎◎!
まるで モデルルームのような 素敵なおうちですこと♪
機能的かつ オサレで まさに 憧れのおうちですにゃん
けど…  こんなおうちで 猫3匹いたり… モモンガいたり… イモリいたり…   は ムリよね--

テーブルセッティングも お見事だわ#ΛΛ#
貝殻にのった プチお赤飯も 可愛ええわ# ̄◎ ̄#

わたくしは 朝から ねいさま手作りのキムチ 娘とバクバクいただきますた#__#ゴッツアンデス。
Commented by magomagom at 2011-12-21 09:10
きれいなおうちね~♪ 羨ましいなあ・・・
うちなんか 家は古いわ かたずけは 下手だわで 写真を
載せれないわ・・・
テーブルクロスも 素敵ね~♪ おしゃれな テーブルセッティング♪
キンカンも とても きれいね。去年 キンカンに ハマって
よく 食べました^^
Commented by 福にゃんママ at 2011-12-21 10:43 x
すてきぃ~~明るくておしゃれなおうちですにゃ
パーティーもすごいごちそうだわ~~さすがさすがのお料理の先生ですニャ!
セッチィングも本格派・・・クリスマス満きつぅ~~~
Commented by plump-bubble at 2011-12-21 18:30
ソーニャさんご無沙汰してすみません
ようやく仕事落ち着きました

素敵なお宅に料理ですね♪
白で統一されてとっても明るくていいな~
我が家は窓が少なくって茶系なので暗くて。。。
我が家もいつリフォームできるやら。。。息子に稼いでもらいます(笑

ピピットコンロ、東ガス特有の呼び方ですね(そっち系のことは詳しいので私
我が家も安もんですがガラストップですよ
とっても便利で掃除も楽チン
ソーニャさんが入れ替える時はご助言しますよ^^

Commented by Rie at 2011-12-21 21:04 x
素敵なおうちですね❤
うちもまだもう少しこの場所にいそうなので、ちょっとインテリアを頑張ってみようかと思っているところ。みんなどうやってインテリアを考えているのか、色々本とか見て勉強しないといけないのかしらね^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2011-12-21 21:15
素敵なキッチンきっちんとしてるから公開できるのね~
我が家にゃんぞ公開したら後悔のみで、、、w
テーブルセッティングも素敵ぃ~
お赤飯をハマグリの殻に?
おっされぇ~(๑´⍢`๑)v
Commented by マーキー at 2011-12-21 22:44 x
素敵なおうち!やはり、お食事を美味しく頂くには味はもちろん、テーブルウェア、部屋の綺麗さが大事だと深く感心しました!
Commented by tanukidaponta at 2011-12-21 23:48
犬用アイスがある店って、何か複雑ポン~~

ソーニャさん、あと数年でお嫁入り予定ポン??
ψ(`∇´)ψ
Commented by nokko2010 at 2011-12-22 00:36
ソーニャさん、こんばんわ☆
素敵なお宅ですねー!!! テーブルセッティングも丁寧で
素敵だわ~♪ お料理もめっちゃ美味しそう♪
丸鶏が登場するとなんかクリスマスっぽくて、
テンション上がりますよね!いつか作りたいけど、
まだ肉をさばくのがちょっと怖くってね~(笑)。

>ケバブですね^^ あのお方が順調に痩せた頃に。。。
チーズはだいたい、クリチー、粉チーズ、マスカルポーネ、
シュレッドチーズが。時々ブルーやブリーがありまっす^^
Commented by タヌ子 at 2011-12-22 06:58 x
ああ、ほぼゴミ屋敷の我が家と偉い違いだ。
まあ、比較する方が間違ってるんだけど・・・
以前お皿を縦にしまえる食器棚を使ってたんですが、これがすごく便利んだったの。
今回もお皿を縦にしまえる棚が一つ欲しいんだけど、これがなかなか見つからないのですよ。
簡単な構造なのになぜ作ってくれないんだろう。
ローストチキンもフランスの脂ギトギトのものに比べるとお上品であっさりしてそう。
元住吉にこんなアイスのお店があるなんて、灯台もと暗しだわ。
>ネタが来年に持ち越ししないように
日本ネタが確実に年を越す私としては耳が痛いお言葉です(笑)
Commented by きなこ at 2011-12-22 09:56 x
すっきりと片付いたお宅が羨ましい~。
素敵なおもてなしのアイデアがいっぱいですね~(^-^)
ローストチキンがとってもおいしそうです。
金柑がつやつやしておいしそう♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 18:08
アクデニズ。さん
お鍋にアルミホイルを敷いて、野菜が入っていましたが、食べ終えて
アルミホイルを捨てるだけ、さっと洗っておしまいでした。
チーズの入った容器も最初から入っていたのに問題なし。
今はいいお鍋があるんですね。
アイスクリームはミセスフリーズで1つ¥300台でした。
どれもおいしかったてす。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 18:24
ミニミニさん
職場運はよくありません(直接絡んでない)が、ソーニャが一番
自慢できるのは友だちです。
元住吉までご存知ということは、ご実家はこちらのようですね^^
バナナとマンゴーが特に美味しかったです。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 18:44
bossmaさん
彼女、デーハーではなく、控えめな奥さんって感じです。
でもお話すると明るく楽しい人ですよ。でも身につけない
小物はキラキラ系が好きみたい。^^
"奥様は魔女"時代のよきアメリカに住んでいたなんていいな。

このお鍋はダッチオーブンにもなるので焼き目が付くそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 21:58
寅ママ
ステキよね。お赤飯の胡麻塩も手作りだったのよん。
犬1匹、猫3匹、イモリ1匹、モモンガ1頭?では、この現状を
維持できたらステキすぎるワ!!
朝からキムチってお仕事に差し支えないかにゃ??
茹で豚に巻いたり、汁で焼きうどんもおいちいよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 22:20
酒なママ
雑誌からそのままみたいなお宅って結構あるけど、親からの
お下がりって、今のモノと違ってその当時の流行モノだったり
やっぱり今のとは違うんですよね。
ワタシ、金柑て初めてたべたんです。あのぐらの酸っぱさなら
いくらでもOKです。
Commented by kimamacha at 2011-12-22 22:21
お呼ばれステキ♪
いいなぁ~。鶏ってまるごとだとテンション上がるよね~。
あと、部屋がきっちり片付いていてステキ。
ウチに見られたら困るところいっぱいあるもの…
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 22:26
福にゃんママ
おいちかったにゃぁ〜。
テープルセッティング、盛り付けセンスの無いソーニャは
ため息ばっかしでした。
最後のパスタまで到達できなかったにゃ〜それが心のこりにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 22:36
momoちゃん
彼女は海外でクリスマスを経験してるからクリスマスに
テンションが上がるんだけど、ここの中三と大学1 年の娘ふたりは
興味がないらしく、冷ややかな態度らしいですよ。(笑)
momoちゃんちは男の子だからね。
茶系・・・っていうと、茶のカーテンは運気が上がるとか!?
聞いたことがありますよ。momoちゃんちもビビッとなのね。
17年経ったからそろそろかなぁ。その時は情報お願いしますぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 22:50
Rieちゃん
彼女の場合は、6回の引っ越しと海外の生活の経験だけど、
家具は雑誌でもいいけど、55才過ぎの人は老後を考えて、
フラットにしてお風呂、お手洗いに手すりつけてます。
一番いいのは、よそ宅にお邪魔していろいろ聞くことよね。
いろんなアイディアがあって面白いよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 23:04
ままにゃさん
ままにゃ宅はメイドさんいなかったかにゃ??
それにとっても〜広いから収納、または隠せるところが沢山
ありそうだにゃ? ←羨ましい。。。
日々のメンテが大切だと分かっていてもなかなか。。。 
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 23:33
マーキーさん
テーブルセッティング、食器、盛り付けの3拍子揃ってると
違いますよね。ワタシどれも出来てましぇん。。。
日々のメンテが大切だとは分かっていても、なかなかね。
ひとりで暮らしているわけじゃないから、捨てられないしと、
大掃除がはかどらなくて困るぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 23:39
ポン太所長
>犬用アイスがある店って、何か複雑ポン~~
何でだポン〜〜?

>あと数年でお嫁入り予定ポン??
今世紀中ポン。そのときはお呼びするポンで、
葉っぱのご祝儀は受付無いポ〜ン^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 23:47
nokkoちゃん
キッチンがとっても使い易そうだし、何しろ収納がいっぱいで
壁の凹凸を上手に利用していたのが印象的でした。
ソファーの壁のところとかにも、アイディアが詰まってましたよ。

流石、ワイン好きで常備してるチーズも多種あるんですね。
日本酒の肴k常備は珍味ばっかです。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-23 00:01
タヌ子さん
縦収納の食器棚をオーダーメイドするのは?
でなければ、ハンズでお皿を立てるブックエンドみたいのが
ありそうだけど・・・。
このアイスのお店は東横線沿いの関東労災病院方面の歩いて
2分ぐらいの右側にあります。それもミセス・フリーズは去年
できて1年ぐらいみたいですよ。次回帰国で食べてみてね。
タヌ子さんはフランスでフォーク&ナイフだから新年過ぎても
さほど違和感ないけど、日本にいて、お正月のあとにクリスマスは
違和感あり過ぎでしょ。(苦笑)
Commented by tanukidaponta at 2011-12-23 00:07
>>犬用アイスがある店って、何か複雑ポン~~
>何でだポン〜〜?

人間と犬と、扱いが一緒っていうのが複雑ポン~~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-23 00:10
きなこさん
ワタシも新しいお家、リフォームが出来たなら、絶対にこれでも
かってぐらい収納を作ってもらいます。
シンクも大きくて、アイランドもあれば、小麦粉料理が楽しめそう
です。場所をとる麺も出来るしと羨ましい限りです。
きなこ家は暴れん坊レオンくんがいるからご主人がいない時は
お料理するのも大変でしょうね。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-23 00:17
kimamachaさん
スッキリしているお家ってあこがれちゃいますね。
この日、呼びたかったんだけど、まだ会ったことがないし、
kimamacha宅からあまりに遠いので、次回ご紹介しますね。
ふたりとも気が合うと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-23 00:23
ポン太所長
そーいう意味ね。
"ペットも家族"が固定されてきてるポンで、人間と同じもの
食べてるから人間同様の病気にもなってるポン。
Chicchiさんちには2匹の座敷犬がいて、どっちもこのアイスを
見ると離れないし、カップをキレイに舐めまくってたぐらい
だからかなりの好物の様だポン。
Commented at 2011-12-23 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-23 10:54
2011-12-23 09:32の鍵コメさん
早速伺います。
Commented by etigoya13 at 2011-12-23 15:57
こんな素敵なクリスマスパーティーは良いですね。
こちらではこういうのは無縁だなー。もっとわいわいガッツリと言う感じ。
丸鶏テンション上がるよね〜〜〜。ただいま我が家もグースが待機中です。
ふふふ、我が家はお節の後にクリスマスの地域にいるから、お節の後にクリスマス記事でもバッチリですよ♪
Commented by ☆青☆ at 2011-12-23 16:47 x
家を見れば生き方がわかるとも言われてますが、ホントにすばらしいですね。
すっごく憧れるけど、まずは生き方を変えなければいけないかも。
こういうきちんとセッティングしたおもてなしもやってみたいんですけどねー。
ソーニャさんはステキなお仲間がいらしていいですねー、そういえば、交友関係を見ればその人がわかるともいいますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-23 23:08
越後屋さん
4人ぐらいで、ゆっくりと話ながら、ダラダラと食べるのが好き。
若い時は大人数でわいわいガヤガヤでしたが、
体力的にもう出来ましぇん。
お料理に携わる人が多いので、こんな時幸せです。
そう言えば、そちらはクリスマスはお正月の後でしたね。
クリスマスを急いでアップしようとしてるくせに
出張のご褒美と忘年会は来年アップなんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-23 23:17
☆青☆さん
TVドラマに出てきそうなお宅が多いです。
核家族だから出来る技とも言えますが。

子供の頃から接待すること・パーティーを経験していると
違いますよね。話上手の聞き上手だもの。
友だちは、話題の尽きない人が沢山いて、いつも新鮮です。

>まずは生き方を変えなければいけないかも。
何で??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと クリスマスメニュー 胃袋デート第四弾 ー居酒屋編ー >>