胃袋デート第四弾 ー居酒屋編ー

1年に4度帰国している丁寧な生活をゆっくりとこれ旨いのか?
ロシアから白樺細工の越後屋さんが、11月下旬に帰国すると知り、
ソーニャと越後屋さんの縁を持ってくれた異邦人の食卓のタヌ子さんと
3人で会うと勝手に企んでいました・・・が、越後屋さんの帰国日が
寸前まで分からずと実行できるか不安な日々。でもタヌ子さんの
出国2日前にどうにか実現しました。
タヌ子さんのブログのコメント欄で越後屋さんの名前を見つけて、
"この人きっと旧ソビエトにいるんだろうな"と彼女のプログに覗き見に
行ってみると大当たり!! それも、大黒屋と越後屋を勘違いしてたのにです。

タヌ子さんは、上にリンクしてる通り、越後屋さんブログを3つとmixiまで
も書いているので、どれだけマメな人なんだろうと思っていたそうです。

そんなタヌ子さんにソーニャは「タヌ子さんの想像している人とイメージと
きっと違うと思うよ」なんて擦り込んでました。
ソーニャ、越後屋さんに古典柄の着物のイメージがありましたが、
実際に会った越後屋さんは滑舌の良い、ベリーショートで元気いっぱい
でこちらまで元気をくれそうな方なんですよ。

今回は越後屋さんが前回帰国した際に行った魚金本店で、ソーニャが〆に
ご飯を注文して明太子豆富を掛けて食べていたのを見た越後屋さんが
リベンジしたいと書いていたことと、タヌ子さんも惹かれた様なので
再度こちらに。
新橋駅の汽車ぽっぽの前でタヌ子さんと待ち合せ、案の定汽車の写真を
撮っていたので、その姿を撮ってやるぅ〜と背後からそっと・・・
気付かれてしまいました。
d0158582_109054.jpg

d0158582_10113986.jpg

お通し
d0158582_10121427.jpg

穴子白焼き
d0158582_10251091.jpg

タヌ子さんは焼酎を通していましたが、越後屋さんは徳利で注文するのが
好きということでしたが、近頃はボトルかグラスが一般的なのでふたりで
こちらを。
d0158582_1028921.jpg

越後屋さんが気に入った明太子豆富
d0158582_1031641.jpg

鯨立田揚げ
d0158582_1032613.jpg

刺身のメインはウマヅラハギ、メサバ、平貝、生牡蠣、鰹
d0158582_10335470.jpg

鰤大根
鰤より味の沁みた大根が美味しいのに鰤と大根の割合が・・・切り身3枚に
対して大根がなんと1つ。3等分にして。
d0158582_10344953.jpg

タヌ子さんの好物のエイヒレ
お友達と行った先の居酒屋でおかわりするまでもの好物。
ドーバー海峡でエイが捕れるのは知っていますが、
タヌ子さん自家製エイヒレを企んでいました。スゴッ
捕ってすぐに調理しないとアンモニア臭が出るって聞くけど、
是非とも研究して美味しいエイヒレをお願いいたします。
d0158582_10354488.jpg

イカ墨炒飯
d0158582_10362896.jpg

イカ墨炒飯に明太子豆富の餡をかけてみました、

越後屋さんの東シベリアでの生活ぶりを直接聞き、大笑いで
沢山たべましたが、胃袋も常によく上下左右と運動になり
ちゃんと分解されたようです。(笑)
日曜日なのに満席。待っている人もいたのに制限時間かなりオーバー。
でもお店から何も言われなかったからいっか!?


d0158582_10374031.jpg

タヌ子さんからやまくらげ、万能おかず"生姜"、かりんとう。
このかりんとう、ビリ唐でちょっとのつもりで完食してしまった。
当日、名古屋からそのまま参加の越後屋さんからとシャチポンにかわって
名古屋名物になりそうな"ぴよりん"バニラムースがソーニャのツボに
入りました。シャチポンは見た目だけだったけど(ゴメンナサイ)
ぴよりんは美味しいぞ。この情報を名古屋のオジさまに教えたところ、
後日ぴよりんのクリスマスバージョンを持ってきてくれました。
d0158582_10454096.jpg

とさかがサンタ帽、髭を蓄えて可愛い。

ごちそうさまでした
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-12-18 12:16 | 食べ歩き | Comments(28)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-12-18 15:28
>"ぴよりん"
わぁ~シャチボン見ないと思ったら
先祖帰りしてた、、、w
元京都人 前々愛知県人  前鯛人 現インドネシア人
の ままにゃ初めて見たぁ~
Commented by miriyun at 2011-12-18 15:30 x
シャチポンはすごく印象深くて今も覚えています。
あれに続いて第二弾という感じで、
ぴよりん・・・楽しいものがうみ出されていくのですね~!
アナゴの白焼きなどお皿も含めていい感じです。
Commented by bossma30 at 2011-12-18 16:51
そちらも盛り上がってたんですね
会ってみて、「あ~思ってたとおり」と思う人と
「え~ 意外だぁ」って思う人が居ますよね
もし、ソーニャさんに会えたら・・・どっちだろう?
Commented by magomagom at 2011-12-18 16:55
ぴよりん 可愛いねえ。サンタ帽は チョコ?
こういうのって 食べるのが 惜しいような気になるんだけど
食べちゃうのよね^^
お料理は どれも のん兵衛さんが 好きそうなものばかり♪
私も 明太子豆腐 頂いてみたいわ^^
Commented by mikikof3 at 2011-12-18 17:34
ぴよりん♪ 名古屋のお菓子ですか?
初めて見ましたわ。(*^_^*)
明太子豆腐。わたちも食べてみたいです。
Commented by tanukidaponta at 2011-12-18 22:58
>タヌ子さん自家製エイヒレを企んでいました。スゴッ

おおっ!
それは、なかなかのものポン~~

完成したら、狸田もみたいポン~~

エイは、まぁ、アンモニア臭が出ても十分おいしいポンで、それはそれでありポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-18 23:28
ままにゃさん
そうなの名古屋のオジサンが近頃見ないって言ってたにゃ。
シャチポンのキャラには負けるけど、味の方は数段上で、
万民が好む味にできて松。
次回、帰国の際はバニラの他の味が出てるかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-18 23:31
miriyunさん
シャチポンは昭和40年代の固いシュー?の様でしたが、
新キャラのぴよりんは、バニラムースでプリンぼくて
2個はいけそうです。
名古屋のオジサンらは、東京(ソーニャ)から名古屋情報を
貰ってると言ってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-18 23:37
bossmaさん
10月から例年の倍以上の楽しいおデートを満喫していました。
ソーニャの外見は、お尻のすぐ下踵で、真ん丸な体系が
グーグーガンモ、大阪の4つ下の男子なんぞは、メールに
冒頭に"めぞん一刻"の一之瀬様と書いてきます。
想像できましたでしょうか??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-18 23:48
酒なママ
サンタ帽はチョコでした。
ソーニャは"わぁー可愛い"とガブッといきます。(笑)
ちょこちょこ食べると、味がわかりずらいもん。
明太子豆富は絹豆富で、明太子に出汁だけだと思うけど、
あんかけにしています。でもあのクリーミーさはどこから
来てるのか??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-18 23:53
mikikoさん
ぴよりんは名古屋の新キャラで、名古屋駅構内にある
『カフェ ジャンシアーヌ』『カフェ ジャンシアーヌ レジェ』で
しか取り扱っていないそうです。
それも3時前には行った方がいいとか!?
名古屋コーチンの卵を使っているんです。

明太子豆富は美味しいですよぉ〜。
余った餡は次はうどんで頂いてみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-18 23:56
ポン太所長
父がエイを釣って、サイクリング車のタイヤの側面にぶら下げて
帰宅したことがあるポン。
外に放置していたポンが変な臭いが鼻についてしばらく
困ったポンでつ。
エイも腐る寸前が美味しいということかポン?
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-19 06:40
・・・おいしそう。アンタルヤでは食べられないモノばかり。
ぴよりん。これからもイベントごとに、いろいろ変身しそうですね。
バニラムースなら、食べてみたいな。
Commented by タヌ子 at 2011-12-19 10:43 x
越後屋さんと私の間の仲人さんを務めていただき、ありがとうございました。
越後屋さんはバイタリティに溢れてるから、極寒の土地でも明るく暮らしていけるんでしょうね。
私だったら絶対欝になってると思います。
楽しかったしh、美味しかったですね。
日曜なのに、こんなに居酒屋が混んでる日本、やっぱり不思議だなぁ。
それでも平日だったらきっと制限時間で追い出されてたんでしょうね。
お通しからいきなりの迫力でびっくりしました。
ぴよりん、ふわふわで美味しかったですね。
こんな崩れやすいものをわざわざ名古屋から持ってきてくれた越後屋さんに感謝です。
クリスマスバージョンも可愛い!
Commented by ☆青☆ at 2011-12-19 19:46 x
越後屋さんとの前回の飲み会、よく覚えています、まだしっかりベリーショートをキープされているのですね。
3人のデートが実現してよかったですね! いつかは混ぜて欲しい…けど、いつになるんだろう???
タヌ子さんの帰国に合わせればいいんですよね、、、ってすっごい先?

ブリ大根、昨日、料理本で見て作ってみたいと思ったところだったのですぐに反応したのだけど、ホントにブリを探してしまいました。やっぱ大根が大事ですよねぇ~。
Commented by toramaman at 2011-12-19 20:50
またまた~
なにげに おいちそなもの召し上がってますね# ̄◎ ̄#
わたくし ヘルシーな豆腐料理 大好きなのだけど 明太子豆腐… こりゃあ間違いなく 娘っちの好物ですわ
乙女なわたくしのハートを捕らえたのは やはり! ぴよりん#ΛΛ#
可愛いだけじゃあなく おいちいぴよりんに # ̄● ̄#ポッ
Commented by tanukidaponta at 2011-12-19 22:16
>エイも腐る寸前が美味しいということかポン?

腐るとは別ポンが、そのうち、アンモニア臭プンプンの刺身を紹介する予定ポン~
Commented by nokko2010 at 2011-12-19 23:05
ソーニャさん、こんばんわ☆
やっぱり魚金グループ、最高! ですよね♪
コチラもuokinもほんとにコスパよくて、美味しいもの!
明太豆腐、リベンジしたいってお気持ち、よく分かります!
とろ~んとしていて、なんともうまそー!!!
しかし。。。ブログを3つってすごいですね^^
マメだと思いますよ~やっぱり!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-20 00:13
アクデニズ。さん
職場で喜ばれるお土産は、笹かま、萩の月、一六タルト、
ブランドのチョコ(グッチとか)に仲間入りしそうです。
その逆がちん○こうと坂○のゆかりに、経理のオバサンなんて
「私の5m四方で食べないで」と威嚇してます。
びよりんはソーニャの今年のヒットでした♡

Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-20 00:23
タヌ子さん
美味しいし楽しかったですね。
1年に4回帰国できるなら住めるかな?
でも、私達は魚それも川魚は食べないから無理かもね。

日曜日に混んでいるというより、日曜日の新橋でというところが
スゴいよね。それだけ魅力があるから集まるんだろうけど。

ぴよりんといい、ソーニャは名古屋のお土産大使になれそう!?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-20 00:30
☆青☆さん
越後屋さんのベリーショート歴は長いようです。
大根の無い鰤大根はハッキリ言って、反則ですぞ!
鰤大根が出てきて、ワタシとタヌ子さんは切り身専門で
かなかなか手を伸ばさないので、それを察知した越後屋さんが
頭のところを食べてました(笑)
タヌ子さんとソーニャは出てきたものは食べますです。
大人でしょ。プッ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-20 00:34
寅ママ
明太子の嫌いな人って聞いたことないかも。
ソーニャは魚卵でイクラだけがパスですつ。なので出てきたら
同伴者がソーニャの分を食べることとなっておりまつ。

ぴよりんは可愛くて&おいちぃ。ポンポコ研究所に東海チームが
いないのよね。残念! こんど頂いたらソーニャの職場まで
食べにいらっ猿?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-20 00:41
ポン太所長
まさか。。。
韓国にエイと鮫の刺身があるのは知ってるポンが、他に
くちゃい刺身あったかポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-20 00:48
nokkoちゃん
魚金いいよね。メニューも定番ばかりでないから飽きないしね。
ひょっとして、店舗でメニューが違う?
今日、急遽わんこが上京したんだけど、魚金は余裕をもって
予約しなくちゃダメなのがね〜。時期的なこともあるけど、
6時で行きつけ2軒アウトでした。
ブログ3+mixiもだから4つなのよ。
Commented by etigoya13 at 2011-12-20 22:39
今日はネットの調子よさげです。
本当にタヌ子さんとの仲人ですねソーニャさん。
楽しいひと時でした〜。本来すれ違うのも結構難しそうな遠いところに住んでいるのに日本で合えるなんてとっても嬉しかったです。
ところで、なぜに私に古典柄着物のイメージだったのでしょうか?それも不思議。笑
本当に日曜日でも魚金は込んでるんだなーとちょっとビックリしましたが、やっぱり美味しいよね。
私はどちらかと言えばシャチボン派。実は。だってピヨリンこうカスタードカスタードし過ぎているんだもの。
髪の毛はあのあと数日してがっつりと刈込みました。スッキリ。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-21 00:41
越後屋さん
ブログを始めるのに背中を押してくれたのがタヌ子さんなの。
古典柄の着物のイメージは、村でのパーティーで古典柄の着物姿で
何度か出たでしょ。それに連れ合いさんが帯留めを日本でこっそり
買ってプレゼントしていたとかからかな。
実際の越後屋さんはスポーツウーマンに見えるぐらい頼もしい!?でしょ。
シャチポンの皮が固くて昭和なところがいいと男性には人気なんですよ。
極寒の地でベリーショートって余計寒いんじゃないと
読んだ友だちによく聞かれるんですよ。
Commented by etigoya13 at 2011-12-21 08:36
ああ、着物はそういう事ですね。まあこちらで好まれる派手な色で古典柄が確かに多いかも。
日本では恐らく着ようとは思わない柄ですが。
スポーツウーマン???メチャクチャインドア派なのに。笑
べリーショートにしないとくせ毛が出て来て手におえないのと、こちらでは毛皮の帽子なのでべリーショートでも汗かく事あるのよ〜。
それに中途半端に長いと帽子の跡がついて直せないからいやなの。その点べリーショートだと完全に帽子の中だから。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-23 19:24
越後屋さん
帰国したら、着物の趣味がガラッと変るってこと??
それ楽しみです。^^
毛皮の帽子って汗かくのね。
野球選手って蒸れるから禿げる人多いかも。
ワタシ、毛皮の帽子を探したんだけど、どれもストンと
落ちて、眉毛が隠れて平安ぽくなってしまうので諦めました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 友だちの新居でクリスマス 尾+匹+羽の語らい? >>