尾+匹+羽の語らい?

尾+匹+羽・・・分かるかしら?


kesayanganの鯔ちゃんからコメント欄に新橋あたりで呑みに行こう
と誘って頂き、家老?ホスト?身元保証人?のポンポコ研究所のポン太所長と
トリプルデートをして参りました。
これで、タイトル理解していただけましたでしょうか? 
羽はソーニャでアデリーペンギンです。 

話は反れますが、約束の時間ギリギリに現れるソーニャにわんこは
「ぺんちゃんは、お尻のすぐ下踵だから歩くのが大変だね」と
笑顔で言うんですよ。自分で言うのはいいけど、人に言われるとね。。。

各々、仕事の終わる時間、勤め先がバラバラなので御徒町で待ち合せ。

鯔ちゃん、御徒町駅で待ち合せと言うと、北口になりがちなのに、
混まない南口を指定。その後吉池の3Fリカー売り場へ。
持込みする予定でしたが、これと言ってと言うか、
お店自体に結構種類があるので取りやめ〜。
ここでポン太所長と待ち合わせなのだが、ソーニャ思わず「Tシャツ以外の
ポン太所長を見たことないけど」すると鯔ちゃんの
「保育園児じゃあるまいし」だってソーニャ笑うた。

鯔ちゃんにどんなお店がいいかと聞かれて、ポン太所長に任せると
返事すると「任せたら何たべさせられるか分かんないよ」に
今までのポン太所長の食事の記事を思い出し、ヘタをしたら
ゲテモノになるかもと慌てましたワ。

吉池総本店5Fの池田屋
平均年玲がとっても高かったけど、御徒町駅北口となりの吉池の上と
いう利便性にくわえて、清潔感のある店舗でこれだけお酒と
料理が充実していれば混むのも当然です。

d0158582_227273.jpg

奥から、鯔ちゃん:サワー、ポン太所長:ビール、ソーニャ:にごり酒

d0158582_2281880.jpg

コンビネーションサラダ、手作りさつま揚げ、鯨の竜田揚げ、烏賊のゴロ焼き
d0158582_2293435.jpg

d0158582_22213499.jpg

途中、皆で日本酒に切り替え。

ポン太所長に、よそのオフ会でお店に行ったはいいが、2m前で
「どちら様のご予約?」と聞かれている人がいて、ソーニャ自身も主催者の
名前を知らなくてどなるのかなぁと見届けていると、お店の人も
「22人のご予約ですか」なんてことがあった話し、ポン太所長に「本名で
予約するの?」と聞いたら「狸田で予約してるポン」とのご返事。
"えっ"て聞き返されることはないらしい。
でも、狸田って実際にあるのかな??

ポン太さん行きつけの御徒町のコリアンタウンに移動。
それもつい最近粒貝キムチを買ったすぐ裏のお店でした。

d0158582_22224786.jpg

豚足
d0158582_22235092.jpg

韓国の茶碗蒸し、エゴマの葉
d0158582_22245363.jpg

d0158582_22282862.jpg

鯔ちゃんから塩麹、ポン太所長からはトマトと里芋のブリンほ
いただきました。ごっつぁんです。ぺこり

鯔ちゃんの頭の回転の早いこと。会話のテンポが早くて、会話に
ソーニャついていけてたのかな? 
ソーニャの回りは、2手、3手と先を読まないといけないんだけど、
このふたりはソーニャの回りの人達に似てるかも。
だからか話していてラクチンでした。
楽しく笑えてお酒が美味しかったですぅ。


鯔ちゃんとポン太所長のイメージはエスニックの肉ぅ〜ということで、

ソーニャんちの卓袱台
年末在庫処分〜ん
d0158582_2355780.jpg

d0158582_237983.jpg

d0158582_23882.jpg

ガルバンゾと烏賊のサラダ
d0158582_2385091.jpg

骨付きラムと鶏肉のささ身を一緒に漬けて、当日はラムとガルバンゾの
サラダを食べ、翌日にささ身を串刺しにしてお弁当に入れ、半分を
朝ご飯に食べたのですが、1時間後に生まれて初めて"胃がもたれる"を
経験いたしました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-12-14 23:27 | 食べ歩き | Comments(29)
Commented by etigoya13-2 at 2011-12-15 00:42
狸田って音としてはありそうだから予約を入れても違和感なさそうですね。
豚足で作りたい料理があるのに、ブレーカー周りがコンロや煖房を使うと焦げる様な臭いがするのでまともに料理出来ないです。涙
年末年始がっつり料理したいのに困る。
胃もたれ気をつけてね〜。
Commented by nokko2010 at 2011-12-15 00:45
ソーニャさん、こんばんわ☆
美味しそうなお料理と楽しい会話でお酒がすすんだことでしょー♪
コンビネーションサラダ、なんか懐かしいですね^^
韓国の茶碗蒸しに興味アリ! どんなかんじなのかしら???

連続でピーナッツソースはさすがに胃もたれしそうですね~。
ヒヨコマメのサラダ美味しそう!
Commented by nokko2010 at 2011-12-15 00:48
ごめんなさい。書き忘れました~。
オススメの泡ですが、手ごろな路線だと
PROYECT CU4TRO CAVA (プロジェクトクワトロカヴァ)
シリーズのシルバーのボトルのものが美味しいです^^
ロゼも辛口で美味しいですが、ワタシはやっぱり
フツーのやつのほうが好きですね^^
まあ。。。参考までに♪ 
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-15 00:55
お刺身が良いなぁ~。とうとう、夢にまで、刺身のサクが出てきました。
どんだけ焦がれているんだろう・・・って、朝起きて、ちょっと呆れました。。。

ピーナツソース。たまに食べるのはおいしいけど、連続はキツイかも?
忘年会のシーズン。胃も疲れやすくなるので、お気をつけて。
Commented by タヌ子 at 2011-12-15 07:16 x
ソーニャさんは相変わらず美味しいものを食べ続けていて羨ましい。
このところ事情により外食続きだけど、とにかくカロリーの低そうなものという選択なので、食事が楽しくない。
エゴマの葉はピリ辛なのかな?
やっぱりアジアだと、カロリー控えめでも美味しいものが沢山あっていいですよね。
このシリーズでピーナッツソース、見たことなかった。
朝からこのソースを食べたら胸焼けするのもわかる気がする(笑)
でも、ピーナッツバターは胸焼けしないから、肉とピーナッツの組み合わさせがヘビーだったのかも。
Commented by magomagom at 2011-12-15 10:07
羽は ペンギンでしたか^^ 何か 優雅な鳥を 想像しちゃったわよ^^
予約の時は 「狸田」なのね^^;; 受話器の向こうで 笑いを
こらえてるかもぉ・・・
楽しそうなオフ会ですね♪ お酒が 進んだでしょう♪
酒豪の鯔ちゃん たくさん 飲んだのかな?^^
Commented by toramaman at 2011-12-15 18:34
お疲れたまですΛΛ
わあ-
楽しそうな 宴ですこと♪
ぽん太師匠 美♀ふたりに囲まれて ハーレム気分…  さぞかし ええ気分だったでしょうねΛΛ
一軒目 ヤケにまとまなところに… と思ったら やはり それ系?にも行かれたのねΛΛ;
豚足~ 寅のお誕生日に買ってあげたのに 食べて貰えなかったんだっけ--;;;

あ-
これ 興味津々だった さといもプリンだあ♪
美味しかったあ?・・?
Commented by marunyanpekenyan at 2011-12-15 22:55
世界中どこに行っても
狸田ポン!って、、、w
南半球きても ポンポン!
尾+匹+羽 =(๑¯◡¯๑)v
Commented by tanukidaponta at 2011-12-15 23:17
世界中どこでも狸田ポン~(笑)

で、これを見てたら、韓国料理を食べたくなってきたポン

もちろん、ニンニクたっぷりでポン~
Commented by nobukoueda at 2011-12-16 10:36
本当に毎度、中身の濃いおはなしで、もう、見ただけで満腹感いっぱいですよ。はやり東京はいろいろなものがそろっていますね。ぜひ今度上京のおりは新橋あたりのいいところにつれていってください。といっても、私は実はなんでもコップ1杯でいい気持ちになってしまう人なんですが、つまみが大好き人間なので、アジアン料理もいいわね。またよろしくです。
Commented by mikikof3 at 2011-12-16 11:54
楽しそうで美味しそうなオフ会ですね。
みなさん頭の回転が良さそう・速そう。
お酒が回ると話も弾んで楽しそうです。(*^_^*)
ソーニャんちの卓袱台♪
在庫処分でこれだけのお料理ですか!
すごいわぁ。(*^_^*)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-16 20:47
越後屋さん
苗字ってへぇ〜つていうのが結構あるから狸田じゃびくとも
しなのかも。つい最近テレビで墓前さんて人もいたし。

>ブレーカー周りがコンロや煖房を使うと焦げる
毎日のことだから困るでしょ。
この際だから、リフォームしちゃったらどうかしら?!
自腹って言われちゃうかしら??

Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-16 21:02
nokkoちゃん
茶碗蒸しは銀座の吉宗の夫婦茶碗蒸しを知ってるかな?
あんなにみずみずしくぷるんぷるんはしていません。
因みに中国の茶碗蒸しもこんな感じで、プリンみたいな感じかな。
ガルバンゾのサラダはオリーブオイルに塩・胡椒・ニンニクだけの
シンプルなものです。多めに作ってマリネにしちゃいました。
>PROYECT CU4TRO CAVA
このボトルはシッカリと覚えていて、選びきれなかったらこれに
しようと思っていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-16 23:31
アクデニズ。さん
夢にそれも冊で出てきたなんてよほど食べたいんですね(笑)
ワタシは夢に出てくるほどのモノはまだありませぬ。。。

ピーナッツソースが美味しくて、朝から食べてしまったんです。
朝から肉食べるなんぞ、健胃だなぁーと感心してしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-16 23:45
タヌ子さん
海外だと今頃ってお呼ばれが多いだろうから、体調も整えないと
いけないから、普段は粗食にしないとね。
エゴマは自分でも作りますが、醤油、みりん、ごま油、摺り胡麻、
粉唐辛子、中ひき唐辛子、大蒜を使っています。
これで味は想像できるでしょ。炊きたてのご飯を巻いてたべてます。
このピーナツソースはなかなかイケマした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-16 23:54
酒なママ
優雅な鳥というと白鳥?鶴・・・どちらも首が長いけど、
ぺんぎんは首がなぁ〜い。
若い頃に大嫌いな男に「お前の名前は紛らわしいんだよ・・・」
って言われたことがあるんです。なんでだぁ?と思ったら、
「かわいい子かと勘違いするだろ」だって。酷いですしょ。
ワタシの終電時間が早くて、鯔ちゃんにしたらモノ足りなかったかも。
土曜日とかにして早くから呑んでもらわないと満足して貰えないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-17 00:07
寅ママ
3人、4人で呑む食べるがソーニャには丁度いい人数です。
話も盛り上がりやすいし。呑み始めが遅いから寅ママに
声かけれませんでした。寅ママの「た・ぬ・き〜」が
聞きたかったのよ〜。
この日、豚足デビューでしたが、あまりに咀嚼するから
顎が発達して、顔が四角くなったらと不安になりました。(笑)
寅ちゃんも食べなかったのかぁー。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-17 00:10
ママにゃさん
お上手!!!
まるで本人からの言葉の様で、笑ってしまった。
座布団モノですにゃ。
まるでポン太所長の分身の様でございますにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-17 00:13
ポン太所長
やられましたポンね〜。
ままにゃさんはポン太所長の良き理解者?それとも通訳かポン?
ポン太所長も"してやられた"っておもったのではないかポン?(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-17 00:21
nobukoさん
前日の健康診断で、肝臓チェックされました。週1度2.5合(こなから)
と決めて5年は経つんですけど、同じ量利を呑んでも女性の方が
分解が出来ないということでした。職場の人には「今までの
蓄積じゃないの」なんて言われてしまいましたが。
新橋は懐に優しいお店が沢山あります。でも銀座と同じで
アルコールのお店でなくても、お客さんが入っていたのに
お店を閉めてしまったとこが結構あるんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-17 00:27
kimikoさん
鯔ちゃんは若いけど、人を立てる気遣いのできるお嬢さんなので
こちらとしても気持ちよく呑めます。
ガルバンゾは戻すのに時間がかかるので、ひらめいてからだと
作る気がなくなってしまいます。なので戻して冷凍にしていました。
お肉は2時間ほど漬け込むだけと簡単なものです。
まだ乾燥おから等粉モノがまだまだあるので、消費に勤しみます。
Commented by arak_okano at 2011-12-17 05:08
アラックです。
凄い豪華な豪遊ですね、バグース!!
元気でいっぱい楽しむのが良いですね。
Commented by bossma30 at 2011-12-17 08:29
>生まれて初めて"胃がもたれる"を
経験いたしました。
鋼鉄のとはいえ、金属疲労にはご用心
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-17 21:15
アラックさん
どちらも話題の豊富な人なので、美味しいお酒がいただけました。
寒くなると熱燗になるところでしょうが、ワタシは一年中冷酒です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-17 21:17
bossmaさん
>鋼鉄のとはいえ、金属疲労にはご用心
そうですよね。 (笑)
ただでなくても表面処理に時間がかかるお年頃だから
せめて胃袋ぐらいは。。。(笑)
Commented by AL17 at 2011-12-18 00:44
ソーニャさん 凄いお料理ですねぇ~^^
私のお腹に入っているものと 全然違う事に
気が付きました!!凄いボリューミーで
いつも品数も多いですねぇ~食べてみたい
物ばかりが出て来て目移りしちゃいます(」゜ロ゜)」
皆で飲みながら ワイワイと戴いたら 
楽しいですね。学食も食べてみたいです。
おご馳走様でした~いいな いいなっ!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-18 19:59
あきさん
あきさんはウサギさんチーム、ソーニャはライオンさん
チームとはっきり区別が付いてしまいましたね。

楽しくおしゃべりしてるとどのぐらい呑んだか、
はたまた食べたか、分からなくなってます。(笑)
来月は有給休暇を使ってどこかの学食に忍び込む予定です。ふふっ
Commented by carambola at 2011-12-24 14:59
>北口になりがちなのに、混まない南口を指定。
指定したくせに,うっかり北口から出てしまった鯔です~_| ̄|○
楽しい記事をありがとうございます♪

いや~,この日も飲んだ食べた(笑)
ペロッペロになって帰宅しましたよ~(^o^)
吉池の上,お酒の種類はともかくとして
おつまみ類の味はいかほどか???と
以前から敬遠していたのだけど(笑)
なんのなんの,お店も宴会場っぽくなかったし(笑)
おつまみ類も美味しかったですね~.

年明けには新年会かな.
会場そばに宿,取っておきたい(。→ˇܫˇ←。)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-24 23:20
鯔ちゃん
うっかり、それは書かなかったよん。
えっあの時酔ってたの? 全然わからなかった。
池田屋は以外や以外でしたよね。
平均年齢が高過ぎて、口コミ書く人もいないから、
なぞだったみたいね。

宿確保して、呑むと安心だろけど、安心して4時ぐらい
まで呑んで、2時間ぐらいしか眠れ無いと
思うのはワタシだけ?? もっと安心なのは、旅館かホテルの
部屋で呑めば、そのままゴロンと出来るよ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 胃袋デート第四弾 ー居酒屋編ー 健康診断の帰り道に学食? >>