胃袋デート第三弾 ー焼肉裏メニュー編ー

先月末にすでにフランスに帰国しましたが、異邦人の食卓のタヌ子さんがひとりでは
食べにいけない焼肉ぅを食べたいということで、
ソーニャ親子の行きつけの焼肉屋へいざ。
それも裏メニューなので、2週間前に注文してあります。
d0158582_21391832.jpg

カクテキ
タヌ子さんは巨峰サワー、ソーニャは2日後健康診断なのでゆずサワー
途中、ふたりとも巨峰サワーをおかわり。
d0158582_21411059.jpg

チョレギ
d0158582_21414812.jpg

究極のスーパータン塩
見事な厚み、お店の奥さんに"焼く前にレモンを絞って"と言いつけ通りに。
d0158582_21472211.jpg

上ロース
d0158582_21481946.jpg

絵的にはちと寂しいらかと乗せたものの、焼けるのが早いぞー
d0158582_21513344.jpg

ハラミ、手前がタレで奥が塩
上か特上どっちか。
d0158582_21522250.jpg

特選カルビ
タヌ子さんも「こんなの見たことない」と。
d0158582_2154131.jpg


タヌ子さんも言ってたけど、フランスの焼肉もしゃぶしゃぶの様なお肉らしい。
最初で最後だろうハワイもそうだった。お肉が運ばれてきたときに一瞬、
間違えでは・・・と思ったぐらいです。
やっぱりお肉は日本が一番。

いいお肉は脂が多いから、ちゃちゃっと焼かなくてはいけない。
なので、1時間で完食したふたりでございます。
この日はこの時期にしてはめずらしい台風。強風で自転車が倒れているわ、
なんたって風が暴走族が通ったのかと思う様な爆音。
台風とは後日知ったのですが、当日は風が止むのを待ちおしゃべり、
気がつけば3時間経過。


d0158582_220546.jpg

キムチの材料です。いつもの韓国食材屋で前にある左のインスタントラーメンを
たぬきラーメンと書いてあったので、ふふっ
一応、韓国語、タイ語、ミャンマー語が出来るポンポコ研究所のポン太さんに
確認したところ、ノグリはたぬきとのことでした。
いつものお店からすぐのところに、夫婦とその息子の3人でやってる韓国食材屋
があります。いつもの店は各種唐辛子とアミ、ここのオリジナルコチュジャンと
酢みそを買っていますが、ここのチャンジャ等は別にぃ〜という感じなので、
試しに家族経営のここで、粒貝キムチを購入。美味しくて2回で完食。
もうポイントカードはいいから、こちらで買う事にしよっと。

お正月になるとキムチを漬けて友だちにお年玉にしていると書いたところ、
タヌ子さんが欲しいとコメントをくれたので、今回の帰国で食べて
もらいたいけど、白菜が美味しくなるにはまだ早く、どうしようかと
迷っていたら、アンテナショップに小ぶりで身のよく詰まった
白菜がありました。ソーニャはいつも白菜を干していたのですが、
仕事でのおつきあいの韓国人から韓国では干さないと聞き、初めて干さず、
いつもの様に浅漬けにして作ってみました。

d0158582_22029100.jpg

まだちょっと早かったようです。

d0158582_2215215.jpg

東京メトロの今月のマナーポスター
この子、ロシアンブルー?
こんなに無防備な猫って・・・猫の自覚ないんだろうな。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-12-06 23:28 | 馴染み | Comments(40)
Commented by toramaman at 2011-12-07 06:24
あは~ 
美味しそうな 焼き肉ぅ-# ̄◎ ̄#
病み上がりのわたすには 目の毒だわΛΛ;
あまり 上。 とか 特選。 とかに 縁のない我が家--
そんな単語を目にするだけで ドキドキ♪ ワクワクしちゃうんだわ↑↑ ̄▽ ̄↑↑↑
手作りキムチ わたしも お年玉にちょうだいな♪ ̄◎ ̄♪
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-07 06:31
いいなぁ~。こういうお肉が食べたいです。
トルコの硬い肉。どう頑張っても、特選カルビみたいにはならないでしょうけど・・・。
飲み込むタイミングを考えないといけない硬さに、うんざりしているこの頃。

自家製キムチもおいしそう。そういえば、キムチもずっと食べていないです。
思い出したら、食べたくなっちゃいました。。。
Commented by magomagom at 2011-12-07 07:25
美味しそうな焼き肉ぅ~!!
お肉が網にのせて焼いてる写真は こちらにまで 匂いが
漂って来そうだわ~~♪ 
キムチも 良い色で 美味しそう♪
お友達になったら お年玉に貰えるのね^^ ( ..)φメモメモ
飲んだらごろり・・・ 巷は 忘年会の季節かあ・・・
Commented by 福にゃんママ at 2011-12-07 13:32 x
やわらかそ~~でおいしそ~~~
最近魚系食事が多くって・・・・
にくぅ~~~
いいですにゃ~
健康診断前で・・・やんぺしたのは・・・??なんだったんだろ
Commented by マーキー at 2011-12-07 15:04 x
すごく上質のお肉!私などでも見ただけでわかります。
うちで普段食べてるのは肉もどきに思えてくるほどです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-07 22:15
寅ママ
普通のでも充分美味しいんだけど、海外ではまぁーず、
食べることのないおぃちぃおぃちぃお肉ぅを食べてもらいたくて
最上級のモノにしました。
お年玉、受注いたしました^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-07 22:26
アクデニズ。さん
>飲み込むタイミングを考えないといけない硬さに
海外でお肉食べる度に経験しました。キエフのカツレツでは
固過ぎて、ナイフに添えた右人差し指がつりそうになりました。

キムチの唐辛子は手に入りそうですね。友だちがカナダの田舎で
塩辛の代わりにアンチョビを使ってキムチを作っていました。
ところで、肝心要の白菜ってあるのかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-07 23:05
酒なママ
肉ぅとっても柔らかくておいちかったです♡
焼けるのが早くて、忙しかったでつ。
キムチを宅急便の冷蔵で送ったことがあるけど、到着したら
凍っていたそうです。直接渡せる機会があったら是非!

Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-07 23:16
福にゃんママ
焼き肉ぅ〜大好きです。
>健康診断前で・・・やんぺしたのは・・・??なんだったんだろ
やんべしたのは、炭水化物ですぅ。
最初にスープで下地を作っていたら食べきれなかったかも。

健康診断の結果は前年度よりは少し良くなってましたぁ。ホッ
Commented by minipulli at 2011-12-07 23:28
お久しぶりです!
とにかく忙し日本から帰ってきて少しのんびりしています。

「食」はとにかく日本が最高です!
日本の人は自覚していない人が多いようですが、本当に素晴らしいです。

キムチ作られるんですね・・・
漬物を作るのですがどうも白菜だけはうまく作れなくて(^^;
キムチ大好きなのですが美味しいつけ方があったら是非とも教えてくださいね。

焼き肉・・・
日本のは本当に最高です。
今回も行きつけのお店に行ってきました。

でも思ったより日本食食べてこなかったのです・・・

今回思ったことは味付けがどうも濃くなってきたような気がしました・・・
Commented by brd at 2011-12-07 23:28
お肉がはげしくおいしそう~(涎)最近、焼肉ごぶさたなので
ますます肉欲があ(笑)
キムチまで漬けてるとはすごいですね!手作りは好きな材料を
入れられるのでおいしいのができそう。。 (ゆ)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-07 23:38
マーキーさん
ここのは特別でなくても美味しいんです。
このお店は川崎からバスで5分くらいのところにあります。
ひとり¥6500ほどです。都心だったら間違いなく倍のお値段です。
毎月、足の悪い母と通っているのでとっても親切にしてくれる
ので気持ちよくいられます。
Commented by marunyanpekenyan at 2011-12-07 23:51
おぉ一人焼【肉ぅ】も 
外食で、しかもバンコクで一人すき焼きまでやってしまったわけですが、、、笑;
ここ最近焼き【肉ぅ】食べて無いことを思い出しました
座席のこんな人、、ロシアンブルーの猫ちゃん
出会ったら思わず拉致ってしまいそう、、、w
Commented by タヌ子 at 2011-12-08 15:29 x
常連さんじゃなければその存在すら知らない裏メニューの御相伴にあずかれて幸せでした。
美味しかったですね。
でも、もっとゆっくり食べれば良かった(笑)
次回はもう少し大人数でゆったり頂きたいですね。
お肉は日本が一番であることは間違いなしです!
ソーニャさんの自家製キムチも最高に美味しかった。
いつか自分で漬けられるようになりたいなぁ。
Commented by bossma30 at 2011-12-08 17:06
めったに見られない厚みのタンじゃございませんか!
良い肉は、さっと炙る程度が旨いですよね、ん~食べたい
Commented by ☆青☆ at 2011-12-08 17:48 x
そういえば実家で夜は焼肉って言ってたのに、昼から宴会したせいでずるずる、焼肉食べ損ねました。。。
ソーニャさんに案内してもらうタヌ子さんって賢いですよねー、絶対ハズレない、間違いなくおいしいとこに連れてってもらえるんですものねー。(o^-')b

タイの猫は、無防備なのがいっぱいですよ、犬もだけど。
Commented by miriyun at 2011-12-08 21:49
無防備なネコ・・・むむむ!
そうですね、野生の世界では考えられない無防備なネコや犬がいます。そう、いろいろな格好の犬猫を思い出してしまいました。
動物の世界でも安心しきってしまうと緊張感がなくなるものなんですね
Commented by nokko2010 at 2011-12-08 22:33
ソーニャさん、こんばんわ☆
焼肉!美味しそう~~~♪
最近、ご無沙汰です。ハイ。ダイエット中の人がいるので
焼肉行きたい!と言えずにいるワタクシ(笑)。
特選カルビ、最高に美味しそう!
ワタシ、お肉はやっぱりカルビが大好きなんです~。
ああ。。。食べたいわ~。
キムチを漬けれるなんて、すごいわ~。
ワタシ、まだやったことないでっす^^

>ひどい話ですね!ちょっと信じれないわ~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-08 22:49
minipulliさん
白菜は塩の割合で決まりますよね。全重量の5%にしてます。
今年の白菜は出来がいいようです。
お米を主食にしている国の人は日本のお米は最高だっていいますよ。
特に中国人で日本米を気に入っている人多いです。
もっとも美味しい食材の揃っている時期に帰国したのに和食を喰い散ら
かさなかったのはちょっと勿体ないですね。
帰国中の記事楽しみにしてますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-08 22:59
(ゆ)さん
(よ)さんから焼肉の話きいたかな?
キムチは結構マメに作っています。去年は白菜が美味しくなくて
サボってましたが、今年は上出来なので職人しちゃいそうです。

>ますます肉欲があ
意味深です。。。大人発言かも??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-08 23:11
ママにゃさん
バンコクでもひとり焼肉・すき焼きがあるんですね。
ママにゃはジャカルタでは??
それともわざわざバンコクまで食べに行ったのかにゃ?

拉致したくなるの分かるぅ〜
このロシアン・ブルー毛艶が良くて抱っこしたくなりまつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-08 23:21
タヌ子さん
美味しかったけど、焼けるのが早くて早食い状態でしたね。(笑)
タヌ子さんがどのぐらいお肉ぅを食べるか分からないし、
美味しいお肉ぅ食べてもらわなくちゃと肉ぅばかりになって
しまいました。^^
次回は人数を増やして、一品料理とかバランスよく配分した注文
にしたいと思いま〜す。♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-08 23:25
bossmaさん
究極のスーパータンってネーミングからしてスゴいですよね。
東京から多摩川を渡ったところにある川崎なので
都内よりずっと手頃で美味しいから、ソーニャは都内で
焼肉ぅは食べまへん。
大阪の焼き肉と言うと、鶴橋ですね。
出張の折に行きたいと行ったら却下されました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-08 23:32
☆青☆さん
>昼から宴会したせいでずるずる、焼肉食べ損ねました。。。
それって出てきたのに食べなかったの?それとも出て来なかったの?

「美味しくないものを食べて事故にでもあったら死にきれない」と
口癖のように言っているので、大切なお友達と一緒だと喜んで
もらいたいから初めてのところには連れて行きませぬのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-09 06:46
miriyunさん
人間から育てられた、食事を与えられるようになった動物は
自然にかえることが出来ないといいますよね。
この安心しきった姿をみるとかわいいけれど、認めざるを
えませんね。
近頃↑の様な女子学生を度々見ます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-09 06:59
nokkoちゃん
昔、肉ダイエットってあったのを思い出し、←都合よく
健康診断前だったので、焼肉ぅと言えばの白まんまと麺は
はじめっからパスしました。
長生きするにはお肉とお魚も食べるのが良いし!?

話はがらっとかわって、酷い話でしょ。
それに併せて予定組んでるのだし、必要な方は・・・なんて
言われても言える訳ないじゃない。プンスカです。
Commented by mikikof3 at 2011-12-09 09:25
すごぉ~いお肉!!!
50台半ばのワタクシ、もう絶対無理です。(-_-)
自家製キムチ!!!別の意味ですごぉ~~い。
これはもう尊敬に値します。(*^_^*)
おうちの中限定ですが、ワタクシも只今このにゃんこ状態でございます。ーー;
Commented by wan_chai at 2011-12-09 22:53
確かに韓国、干さずに生の白菜めくって
グリグリ擦り込んでいますね。婆さん達が寒い中。
干すのは日本の漬物の手法かも・・・
Commented by tanukidaponta at 2011-12-09 22:53
さすが和風焼肉、霜降りなんて生易しいものではないポン~~

半生でいただきたいポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-10 08:41
mikikoさん
母は77才で焼肉ぅ〜ですよ。
うちの母って日本人のくせに日本茶飲まない、漬け物は胡瓜か
白菜の浅漬けと守備範囲が狭いのですが、キムチが大好き何です。
冷蔵庫の在庫が減ると訴えてきます。今年の白菜はいい出来だから
この冬はキムチ職人と化すかも。
このニャンコ状態ということは・・・そろそろ酩酊状態!?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-10 08:49
wan_chaiさん
第二弾は干してみました。干すと白菜の甘みが出ているように
感じました。一番の問題は2週間は美味しいのですが、それを
越すと発酵して酸味が出ること。韓国人はタッパにぎゅうぎゅうに
詰めて密封すればいいというが。。。瓶に入れて土の中、キムチ用
冷蔵庫なんてないし、wan_chaiさん日本に適したいい方法は
ないだろうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-10 09:16
ポン太所長
お帰りなさいまし。
日本式プルコギの日本の焼肉ぅポン。
いい肉ぅ〜でしょ。最高においちかったポン〜♪
どう出てくるかと思ったら半生!?

昨夜は10時に寝て、久々に9時間も寝てしまったポン。
今朝は白菜干して、今からアクアビクス行ってくるポ〜ン。
Commented by xxayoxx at 2011-12-10 10:13
お肉を食べなくなって
はや34ヶ月。
目の前でお肉をジュージュー焼かれても食べたいとは思わないけれど、
タン塩だけは、、、食べたい_| ̄|○
美味しいもん。。。
ayoの好みは、どちらかというと薄切りで、片面かるーく炙ってすぐ食べる、が好きでーす♪
Commented by tanukidaponta at 2011-12-10 12:35
狸田、まだ音信不通の地にいるポン~(笑)

キムチは、本当は醗酵しないとおいしくないポン~
ポン吉は、浅漬けが大好きポンで、酸味が出たものは好きじゃないみたいポン
もしも醗酵させないようにするならば、加熱して菌を殺しておくか(笑)、それこそ低温保存しかないポン
キムチ冷蔵庫、日本でも韓国物産を扱っている店で買えるポン~
一台いかがポン?
ψ(`∇´)ψ
http://www.kimchimart.net/map2/osusume-/kimchi-reizouko.html
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-10 14:53
ayoちゃん
そう言えば、ayoちゃんがお肉ぅを食べなくなった理由・・・願掛け?
長寿の秘訣は野菜、肉、魚を食べているっていうから
好きだったなら、タン塩ぐらいは食べた方がいいよ。
食べないと年とってからシワシワになっちゃうぞ。

ここのお店はいろんな面で融通をきかせてくれます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-10 14:59
ポン太所長
只今、アクアビクス+ランチから帰還したポン。

キムチ冷蔵庫は買えても、置く所がないポン。
ポンポコ研究所施設内に設備費で購入してもらいたいポン。
必要なだけ取りにいくから、ポン太所長+ポン吉くんは
好きなだけ食べていいポ〜ン♪
たまにはサービスでトルコ料理でもお作りしますポン。

拉致されたままポンか? 年内には帰国できるのかポン?
Commented by ☆青☆ at 2011-12-12 11:36 x
>>昼から宴会したせいでずるずる、焼肉食べ損ねました。。。
>それって出てきたのに食べなかったの?それとも出て来なかったの?

焼き肉食べると騒いでいた本人(兄)は、夕食時間に潰れて寝てて、私はちょうど寝て起きたところだけど、子供たち用のちらし寿司が用意されてて、残ったのを食べて終わってしまったのでした。

>大切なお友達と一緒だと喜んでもらいたいから初めてのところには連れて行きませぬのです。

わかります! 味もそうだけど、接客とか雰囲気とか、やっぱり知らない店だとこちらも落ち着かないですしね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-12 21:54
☆青☆さん
残念でしたね。
でも、タイの焼肉事情はわかりませんが、やっぱり日本の方が
美味しいでしょ。
誰かが美味しいよって言っても、それはその人が常連だからって場合が
あるから、その本人と同伴してみないと分からないものね。
Commented by marunyanpekenyan at 2011-12-12 23:00
ジャカルタの前に4年もバンコクに住んでおりましたのじゃわ、、、w
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-13 01:31
ままにゃさん
南国専門なのですにゃ。
海外が長いと風貌もなんかそっちの人になってしまう人が
多いけど、ままにゃさんは至って妙に影響はされていなかった
と記憶してますにゃ。←誰ぞかのブログで拝見したような。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 健康診断の帰り道に学食? 習い事 (ジャルコーニ)&胃... >>