出張 その①

プチ出張。
なので宿泊なしの日帰りの二日間。
これと言っていつもと変らず、別にソーニャ行かなくてもいいんじゃないの?
8時〜20時半まで拘束されるので、来る人拒まず・・・会話です、か・い・わ。
夕方、話つかれてパーティー会場へ。
男性6人ぐらいで・・・酒樽相手に何かしてる。
d0158582_21374910.jpg

覗いて見ると、鏡開きの後にお酒を配るのに時間がかかるからと
先にお酒を注いで、また蓋をしようと試みるのだが、蓋が中に落ちてしまうと
ピッタリと収まる様に試行錯誤。
d0158582_21381638.jpg

竹で縛っているところを緩めてみようと・・・糸のこまで出てきた。
糸のこを見たのは中学校の家庭科以来?!
結局、鏡開きの蓋というものは厚くて割れるはずもなく、事前に裏工作しているらしい。
分かる人が現れるまで、蓋の木くずがお酒に入ってしまいので、漉しはじめる始末。
ソーニャは味見とすでにパーティーが始まる前から飲酒。

その後、パーティーに参加してる仲良しさんと駅で待ち合せしていたのに。
奴、拉致され45分待って下さいとメールを寄越してきた。
実は食べ物がすぐに無くなってしまいお腹ペコペコ。
帰りにトルコ料理を食べて帰ろうとしていたのに、ひとり箱根そば食べて帰りましたワ。


そう言えば、余った日本酒を500ミリリットルのペットボトルで頂きき、
贅沢にもお風呂に入れてお肌つやつやです。

ペットボトルに分けてもらったのを見ていた鬚の王子・・つっと寄ってきて
「僕も欲しいと」曰うので、2リットルのペットボトルを差し上げました。
鬚の王子もまさかお風呂に入れたのでしょうか?


翌日、6時40分に家を出て、いつもの通勤路を歩くと季節はずれの朝顔が11月に
入ってからずっと咲いています。
d0158582_21501225.jpg

今朝も咲いていました。
d0158582_21504060.jpg

物欲しそうな顔をしていたのか差し入れ
d0158582_21515972.jpg
d0158582_21513696.jpg

一応、胃袋日記としてるから載せては見ますが、
二日間支給されたお弁当、色気ないぞー。

4時に解散して、栄通りにネパール料理があるということで探したが見当たらず。
ふと見ると、前日に行くつもりのデニズを発見。
d0158582_2155222.jpg

d0158582_21554852.jpg

ドアがなく、向かいのパチンコ屋のドアが開くとジャラジャラと音が聞こえます。
ソーニャが入るとすでにトルコ人の男性がカウンターにいて。
暫くすると日本人女性を連れたトルコ人の男性が来て、目が釘付け。
だって、その女性ブカブカのシャツにブーツインで、その上お尻までの長い髪で
時には母の無ない子のように・・・のデビュー当時のカルメン・マキみたい。
現地のお土産が並んでいる中に五重塔が紛れ込んでる。
d0158582_21582122.jpg

スマックサラダシシカバブ
スマックはサラダの上に散らばっている赤いものです。
メニューにあるものを注文しているのに、「出来ない」とことごとく4品断られました。
でも、スマックサラダとシシカバブは美味しかったです。
d0158582_22213745.jpg

サービスでチャイを頂きました。

d0158582_22223133.jpg

酒なママのリクエストのデスクのトナカイ
ソーニャの唯一のクリスマスかな。クリスマスだからと何をすることもありません。
クリスマス2週間前になるとクリスマスメニューとかで値上げするでしょ。
12月になるとフォーク&ナイフものは食べません。ソーニャウルトラへそ曲がりです。

出張編はこの何回か後にご褒美と反省会&忘年会につづく。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-11-28 22:33 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/15022451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2011-11-28 23:19
ありゃ!
最初から、たがを叩いて下げていくことをしないであけちゃったポン??

おがくずを漉して飲むのも、また一興かもしれないポンが(笑)
Commented by toramaman at 2011-11-29 07:14
日帰り出張 お疲れたま~# ̄◎ ̄#
これって 胃袋日記だっなのね!
改めて 納得- ΛΛ
モコモコトナカイさん らしくて 可愛ええ象-# ̄◎ ̄#
Commented by magomagom at 2011-11-29 13:10
ぶは! カルメンマキ・・・ 懐かしいよ~!
彼女の顔を 鮮明に 思い出してしまった^^
ついでに 時には~♪母のない子のように~♪と 口ずさんでしまった!

デスクのトナカイさん 可愛いなあ♪ 
それと 背後に いろいろ 私好みの可愛い物が いっぱいですやん!
ミニチュアのお料理 可愛いね~♪ ソーニャさん 可愛い物 いっぱい
持ってるんだな!! こういうの好きなの?まるで 私みたいだよ^^
Commented by akdeniz_tk at 2011-11-29 14:17
おはようございます。
鏡開き。簡単にできそうな感じだったけど、裏ではいろいろあるんですね。
分かるヒトがいれば、すぐに解決する話も、知らなかったら試行錯誤。

日本のトルコ料理屋さんって、ほとんど行ったコトがないです。(日本に帰ってまでトルコ料理の気分にならないですしね)
注文の料理がことごとくないって・・・さすが、外国人の料理屋さんだなぁ~と。
以前、中国人がやっている中華料理屋でそんな経験があります。
Commented by nokko2010 at 2011-11-29 19:11
ソーニャさん、こんばんわ☆ 出張、お疲れ様でした^^
それにしても、いつも美味しそうなものばかり♪
トルコ料理、いいですね~。 最近全然いただいてないかも。
ギリシャとトルコのお料理って結構似てるから、
いただいたといえば、そうなのかな(笑)。


>鱈は崩れやすいのが難点ですよね。
でもオーブンで放置すれば崩れないってことで、あちらの
お料理をアップしてます(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 00:10
ポン太所長
何もかも力づくの様だったポン。
みんなであーでもない、こーでもないと無邪気に知恵を出しあって
いる姿にかわいいなぁーと目が細まるソーニャだったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 00:15
寅ママ
そう胃袋日記なのです。頭ちーとも使ってないでしょ。
トナちゃんはクリスマスの一ヶ月だけ外の世界に出て来るの。
それ以外はロッカーの上の段で、ドアを空ける度に
ソーニャを見下ろしております。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 00:26
酒なママ
父の友だち宅に行くとお手洗いに当時流行っていた歌詞が
張られていたんです。あとタイトルは分からないけど
フランシーヌの場合は・・・っていうのもあったなぁ。

デスクのマグネットらはいただきものなんです。
就職したての時に犬が好きだと思われて、陶器の犬、文房具と
いろいろ集まって、役員から「職場は遊び場ではない」と怒られた
ことがありますが、下さった方がこの役員の頭の上がらない方
だったこともあり、野放しとされてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 00:31
アクデニズ。さん
トルコのカレーっていうのが気になって、他の日に行けば
食べられるのか聞いてみればよかったです。
もうひとり居たらもっと食べられたのにってホント残念。
グリルものもおいしそうだったの。
後日この話をしたら、トルコ料理好きがいたんです。
今度はもっと胃袋を連れて偵察してきますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 07:17
nokkoさん
ギリシャ料理はギリシャでしか食べたことがありませんが、
全てシーフードのオリープオイルの同じ味で、
二日で飽きてしまったという記憶しかなくて。
美味しいギリシャ料理食べてみたいです。
nokkoちゃんオススメのお店があったらコッソリ教えて下さいね。(笑)
Commented by yumi at 2011-11-30 08:02 x
ソーニャちゃん、おはよう~!

出張お疲れ様でした・・・って箱根だったの~。
確かに日帰りできるところだけど、温泉にも入れず。

ってお仕事だもんね^^:

クリスマスは我が家もすっかり飾りすらないもの、
デスクのトナカイさんで1人クリスマスを味わうのも良いわね。
私もなんか探してみよう~っと^^

トルコ料理って食べたことにゃい~^^:
Commented by marunyanpekenyan at 2011-11-30 09:58
出稼ぎお疲れさぁ~~
鏡開き?TVでしか見たことなかった、、w
トナカイさん フワフワで かわええ象ぉ!
Commented by mikikof3 at 2011-11-30 11:54
鏡開き!!何かめでたいぱーちぃだったのですか?
大人の殿方が、酒樽囲んで試行錯誤!!
こんな場面には、なかなか遭遇できません(^^;)
カルメンマキって懐かしい。
ご本人はお元気なのかしら?
Commented by 福にゃんママ at 2011-11-30 16:02 x
鏡開きって最初から仕掛けがあったんだニャ!
酒風呂ってなんだかぜいたくぅ~
おじ様はおなかの中にはいったのではないのかにゃあ??
Commented by bossma30 at 2011-11-30 20:44
美味しそうなものもさることながら、酒風呂、一度やってみたいです
Commented by nokko2010 at 2011-11-30 22:37
ソーニャさん、こんばんわ☆
う~ん。ギリシャ料理ねえ。。。
コチラではレストランに行っていないので、
ちょっとわかりませんね~。ごめんちゃい。。。

>こんにゃくヌードル、市販のものは味が濃いので
倍以上に薄めてご飯がほしくならないように
アレンジしてます。 でもまあ、所詮こんにゃくだわな(笑)。
Commented by plump-bubble at 2011-11-30 22:42
ソーニャさん
お風呂に入れたお酒はこれだったんですね^^
木くずが入ったお酒はちょっと呑むにはちょっと。。。ですね
頑張った男性達には悪いですけどちょっとやり過ぎかな??

↓ご紹介ありがとうございます♪
27万の風呂給湯器ってことはミストサウナ設置可能ですね^^
いいなぁ~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 22:51
yumiちゃん
出張は珍しく都内でした。
箱根蕎麦は小田急線のお蕎麦ですよ。ちゃんと椅子もあるとこです。
ここなかなかイケルんですよ。
日本人ならトルコ料理好きなはず。
だつてピーマンの挽肉詰めもトルコ料理です。
日本人の味覚にあっているんですよ。是非ご主人と食べてみて下さい。^^

Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 23:02
ままにゃさん
4斗樽っていってもいっぱいに入っていないんですよ。
数に合わせて量を入れてもらえるんです。
インドネシアはどんなクリスマスなのか興味津々でつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 23:13
mikikoさん
今年で60周年だったんですけど、震災のこともあってそちらのパーティーを
中止にしたので、その分を併せて質素にお祝いをしました。
大人といっても22〜26才のおぼっちゃまら(非社会人)でした。
カルメン・マキは30年前にカルメン・マキ&OZまでは確認してます。
http://blogs.dion.ne.jp/carmenmaki/archives/cat_239598-1.html
彼女って日本人離れしていたんじゃなくて、お父さんがアイル人と
ポーランド人のハーフだったんですね。現在60才だそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 23:19
福にゃんママ
2枚目の写真で分厚い蓋を見てもらうと分かりますが、
木槌で割れるはずないですよね。
随分昔にやっぱり同じところので鏡開きをした際に余ったので
頂いて、ホテルのお風呂にコップ2杯分を入れて入浴したら
ポカポカで翌日お肌がツルンツルンだったので
狙っていたんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 23:23
bossmaさん
このお酒、とっても美味しいんです。
酒風呂いいですよ。でも調理酒ではねぇ。
全部お風呂に投入するのも勿体ないので、残りは調理用に
取ってあります。地方の友だちはいつも粕漬けをつけて
いるせいか、手がとってもキレイなんてすよ。
頂き物のお酒で味が好みでなかったら、是非酒風呂して下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 23:32
nokkoちゃん
nokkoちゃんもギリシャ料理は現地なんですね。
残業してるとお腹の虫が鳴いて能率が下がるので、事前にサンドイッチ
とか買ってあるんですけど、これからは暖房を切られてしまうので
インスタントでもいいからとなってしまいます。
銀座で昼夜ご飯食べたら残業代も赤字だワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 23:54
momoちゃん
そう、このお酒です。味もいいんですよ。
美味しい日本酒を料理酒にしちゃうのも贅沢なのに
お風呂に入れてしまいました。
若者たちの努力浮かばれず!?

石鹸ありがとうございます。
包装もかわいくてドレッサーの上に飾っています。(笑)

ミストサウナ・・・今年は出費ばかりでこの冬は我慢でつ。
Commented by tokunosuke23 at 2011-12-01 07:01
口卑しいのんべぇとしましては、酒一滴は血の一滴に等しいものですので、風呂なんぞに入れようなどという発想はまるっきりありません。
一度体内を通過させたものでしたら惜しげもなく使えるのですが・・・・・
Commented by kozancha at 2011-12-01 12:02
わたしもトナカイさんの後ろのマグネットに目が釘付け!
すっごい精巧にできてますね!欲しい!!!
Commented by brd at 2011-12-01 15:17
おやおや?見たことがある風景・・と思ったらよく行ってるDENIZだ~。
安くてうまいですよね。だがそんなに欠品してるとは・・。
スマックはちょっとゆかりみたいですよね。 (ゆ)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-01 23:15
徳さん
樽を戻す都合もあって空にしなくちゃいけなかったことも
あったので、有効活用?させて頂きました。
最愛の化け猫さんのお風呂に日本酒を是非使ってみて
下さいな。今まで以上につやつやの美猫になること間違いなし。

>一度体内を通過させたもの・・・
コラコラ!! 徳さんらしいコメントだけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-01 23:32
kozanchaさん
「海外出張のお土産は何がいい」と聞かれると、文房具、または
マグネットと答えるので、デスクまわりがにぎやかになっています。
トナカイの角のかげになっているのは焼肉です。
見えているのは、1/3ほどで、おもちゃ箱状態になっています。
Commented by al17 at 2011-12-01 23:38
ソーニャさん 日帰りの出張が2日も続いたら 返って疲れますね。
本当にご苦労様です~しかも会話ですか?神経もすり減りそう><!
樽酒が豪勢ですね~トルコ料理も美味しそうです。
デスクも可愛い子達が一杯ですね~ヾ(^▽^)ノ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-01 23:45
(ゆ)さん
先月だったか、六本木のトルコストリートの記事で(よ)さんが
気に入っている様だったし、高田馬場に本店があるというので、
行こうとその気でいたのに、同伴予定者が拉致されてムッ。
翌日にオフ会で振られたネバール料理を食べたくて探したのですが、
残念ながら休業中でした。
いろんな種類を食べたかったけど、ひとりだとねぇ。
(ゆ)さんと(よ)さんに前もって連絡すればよかったと後悔しましたよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-02 00:08
あきさん
出張も朝は7時に出て現地につかないといけないし、地方だと夜ホテルに
戻れるのが11時なので、年々辛くなります。
集中力も減りつつあるので、時間が経つごとに人の扱いも雑になります(汗)

デニズは美味しくてお尻に根っこが生えてしまいました。

自宅もですが、頂き物で年の割にかわいいものが多いかも。へへっ


Commented by タヌ子 at 2011-12-02 09:58 x
日帰り出張のお弁当、量はありそうだけど、どちらも似たような感じ。
日本酒をお風呂に入れたなんて贅沢。
髭の王子さまはちゃんと胃袋に収めたと思うけれど、2リットルは一日では無理かな。
カルメン・マキ、ソーニャさんブログの読者のどのぐらいの人が知ってたんだろう。
スマック、ドレッシングに入れたら赤紫蘇ドレッシングみたいになるかも。
試してみよう。
フランスではまだ食べ物クリスマス商戦は始まってないみたいだど、来週あたりから、フォアグラやオマールエビがずらりと並ぶと思います。
トルコ料理店、次回は今回断られた4品が食べられるといいですね。
Commented by きなこ at 2011-12-02 22:28 x
日帰り出張って疲れますよね。
むしろ一泊した方が、時間的にゆっくりできるような・・・。
ただ、それでも、ホテルに泊まるよりは、遅くなっても家に帰って寝たい、
と言う人もいるから、どっちもどっちですかね~。
酒風呂はなんとも贅沢ですね~(*^_^*)
季節はずれの朝顔、やっぱり狂い咲き?
こちらも、ついこの間まで咲いている花もあって、やっぱり変でした。

↓のお寿司ですが、お寿司はもちろんストックホルムでも食べられます。
特に、10年ぐらい前にお寿司ブームが来て、お寿司屋さんがボコボコできました。
もちろん(日本人から見たら)いい加減な寿司屋が大半で、
単にピザやホットドックに代わる、ちょいと健康的なファーストフードになってしまった。
こっちの人は、サーモン8カン盛りとか10カン盛りとか食べてるので、
日本で食べるような新鮮で豊富なネタのお寿司には、やっぱりありつけないのです(T_T)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-03 00:50
タヌ子さん
このお弁当は学食で作ってもらった¥1000の代物です。
聞いた時、思わず「うそっ」って言いそうになりました。(汗)
カルメン・マキを知ってるのは、リンクしてる人の1/4かな。
スマックは梅干しに似てますよね。ゆかりの様なものだからドレッシングにもバッチリ合う事間違いなしです。
フォァグラ、オマール海老いいなぁー。狸家の食卓見て指をくわえてるだろうな。
ソーニャはお箸でクリスマスでつ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-03 01:07
きなこさん
旅行と違って、2泊3日のそれも仕事なのでスーツかワンピ、それにこの時期だと
コートもバックと靴もあわせたモノを持って行くので、かなりの荷物になります。
ホテルだと7時には出ないといけないので、お恥ずかしい話バスルームもベッドの
上も片付けてる暇がございましぇん。

これやっぱし朝顔以外の何もにでもありませんよね。隣りの駐車場にはおしろい花も
咲いていたので、狂い咲きでしょうね。(笑)

やっぱりお寿司は何処に行っても人気ものなんですね。
スウェーデンは半分は沿岸だから新鮮な魚介類がありそうと思うのはド素人かしら??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習い事 (ジャルコーニ)&胃... またですか。。。 >>