胃袋デーと第二弾&メトポン当たった〜

異邦人の食卓のタヌ子さんから月曜日だけ営業している焼酎倶楽部行ってみたい
いうことで、メールで予約したものの、返事が無い・・・万が一を考えて
豚工房どんぐりもチェック。焼酎倶楽部は結局やっていないのでどんぐりに
行ってまいりました。

ソーニャが初めて自由ヶ丘に行ったのは、中学1年のバレンタイン一週間前にテレビで
トローニャというチョコレート専門店でチョコレートで出来た宝石箱を見て
どうしても欲しくて、下校してからひとり自由ヶ丘に行ったんです。
当時は三菱銀行、万年堂の後ろからはもう閑静な住宅街で、今からは想像も
付きません。当時、チョコレートで出来た宝石箱は¥1200で子供のソーニャの
おこずかいひと月分と超豪華、帰宅してひとりずっと眺めて、
すこしずつ食べたなぁー。

d0158582_23193969.jpg

焼酎に合う肴ってなんだろう? ときっとお肉はないだろうとランチはカルビ丼
後ろのコードレスマウス、きつねなんですよ。かわいいでしょ。
でも握っているとシリコンと言えども尻尾が邪魔でした。

店内の写真を撮ったけど、ブレてました。ちゃんと確認しなくちゃね。
日本酒4合呑んだんだれけど、銘柄はハテ?
d0158582_23263934.jpg

冷しゃぶサラダ
d0158582_23275429.jpg

イベリコ豚のハム
d0158582_23285858.jpg

イベリコ豚のロース、バラ、豚トロ
d0158582_23312610.jpg

大地の恵みのコロッケ
d0158582_2332263.jpg

チーズ盛り合わせ
d0158582_23334067.jpg

ゆずのシャーベットだったかな?

月曜日ということもあり、ほとんど貸し切り状態。
タヌ子さんに沢山お話を聞いてもらってスッキリ〜。
d0158582_23453683.jpg

タヌ子さんの新潟の叔父さんから送られた柿をお裾分け。
美人な柿です。柿っていろいろと効能があるけど、二日酔いと高血圧に
いいと教えてもらいました。さすが物知りタヌ子さんだワ。
d0158582_2346396.jpg

東京メトロの今月のマナーポスターは、モルモット?


d0158582_2347919.jpg

東京メトロのメトポンスタンプラリーでメトポングッズが当たり〜。
クリアファィル、封筒に使われている車両の絵がたくさんついている
ラブリーなセロハンテープ、ひも付メトポン
3回目で当たるなんてラッキー!!
今日と明日はプチ出張で日帰り、その上6時半〜20時までお仕事だぁー。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-11-12 00:20 | 食べ歩き | Comments(38)
Commented by plump-bubble at 2011-11-12 00:53
ワインが飲みたくなるような肴ですね~
これで日本酒4合ですかぁ^^
って私も飲めるなぁ(笑

土日もお仕事大変ですね
またご褒美のおいしいものにありつけるのかな^^
頑張ってくださいね!
只今ひとり赤ワイン飲んでネット中♪1本空きました~(笑
Commented by etigoya13-2 at 2011-11-12 02:21
良いな〜楽しそう。
早く日程決まらないかしら?決まったら速攻連絡するのに。
これが噂のコロッケ?
また揚げもの食べたくなって来たけれど、油の処理が面倒なので、日本から村へ戻るまではオーブン焼きのなんちゃってかなー。
Commented by bossma30 at 2011-11-12 07:11
今日もしっかりライオンしてますね。
4合呑んだら、私は多分撮影は放棄だな、きっと
Commented by toramaman at 2011-11-12 07:22
おはよ# ̄◎ ̄#
薬が効いてきたのか 爆睡&お目覚めすっきり!
朝飯しっかり!! のわたしですΛΛ

初体験の自由が丘が 中学1年 とは なんたるおませさん!◎◎!
わたくしなんぞ 未だ 未体験ゾーンなのに--;;
チョコでできた宝石箱! 想像するだけで わくわくしちゃう♪ΛΛ♪

メタポングッズ♪ ええにゃああ-
きちんと 宝石箱にしまっといてあげてね# ̄▽ ̄#
Commented by akdeniz_tk at 2011-11-12 07:37
おはようございます。
豚工房だけあって、豚肉三昧ですね。良いなぁ~。
今年の犠牲祭では、クルバンのお肉のおすそ分けをもらったので、
今週は、牛肉と山羊肉が続いています。
でも、いろいろ頑張ってるけど、やっぱり硬くって・・・豚トロ、食べたいです。

出張、お疲れ様です。
Commented by tanukidaponta at 2011-11-12 08:17
メトポングッズ当選、おめでとポン~~~!!

豚屋さんの串
塩と味噌を見ていたら、チョジャンを食べたくなったポン
Commented by arak_okano at 2011-11-12 09:24
アラックです。
凄いボリューム、アラックはついていけないかな?
お酒は大丈夫です。
自由が丘、懐かしいです。
初めての職場が尾山台でした。
結婚をして1年間、上野毛に住んでいました。
Commented by mikikof3 at 2011-11-12 10:01
お昼のお弁当はガッツリ系ですね。(^^;)
50過ぎると、ちとしんどいかも。ーー;
豚工房って、豚料理専門店ですか?
中1で1200円のチョコレート!!!大人買いだぁ~(^^;)
バレンタインのプレゼントじゃなくって、自分用ってところが良いわ。
流石ソーニャさんです。(^_^)v
Commented by magomagom at 2011-11-12 10:27
週末は 出張なのねえ!お疲れさまでーす!
中1の時の 宝石箱で出来たチョコレート♪ 見たかったなあ。
何だか すごく ロマンチック!宝石箱のチョコを 眺めてる乙女を
想像しちゃった!どうしても 欲しくなって 買いに行ったのって
わかります。私も そういうところがあるから^^ ひょっとして 私達 
案外 似てるのかもよ^^
メトポングッズ 良かったですね~♪ 当選 おめでとう~♪
Commented by brd at 2011-11-13 02:09
お~メトポン当選すごーい。

イベリコ串焼き食べたい。美味しかったですか?

(よ)
Commented by タヌ子 at 2011-11-13 03:24 x
ソーニャさん素早いですね。
私はまだ1回目の記事も書いてないのに…(汗)
焼酎の準備のために、ちゃんとお昼も考えていたのに、閉ってて残念でしたね。
コンセプトはいいんだけど、、画廊のオーナーさん以外はそれぞれ別に本業を持っている人がやってるっていうところに無理があった気がする。
でも、美味しい豚ちゃんが食べられて良かった。
イベリコ豚の生ハムが美味しかった!
我が家では連日のように柿を食べているのに、母の血圧が下がりません。
多分塩分の摂り過ぎで、柿ぐらいでは下がらないんだろうな。。
Commented by miriyun at 2011-11-13 13:43
携帯マナーポスターもこんなにかわいいとマナーの悪い人もあっと思ってくれるかもしれませんね。
 冷シャブサラダも含めて肉食系お食事満載で、すごいです。お仕事にも力が付きますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 19:55
momoちゃん
出張終了しました。
あらっフルボトル空けちゃったなんて結構イケルなんて
もんではないぞ!
ご褒美は勿論あります♡ どこに行くかワタシが決めることに
なるんでけど、ここに行きたいっていうのが、尽きてしまい。
お悩み中でございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 20:00
越後屋さん
豚肉専門店は初めてで、そうこれが、揚げたてのサクサクですよ♡
揚げ物は、油の後始末と壁ついてしまう臭いがねぇ〜。
なので、自宅では揚げ物はしません。キッパリ

帰国の日が楽しみです。やっぱりお魚でキュッといきますか??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 21:09
bossmaさん
二合半(こなから)が丁度いい量だけど、貸し切り状態で
女ふたりでゆったりとお話するとあっと言う間に時間が
過ぎるし、お酒は美味しいしとちと酔っぱらいましたが、
料理名担当としては、そこんとこ抜かりありましぇん。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-11-13 21:09 x
イベリコ豚の串モノがよさ気ですなぁ~
んで日本酒の銘柄も気になる!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 21:14
寅ママ
元気になったかな?
連日5時半起きの6時半家を出ていたので、お昼まで時間が
長いので、いつもの1.5倍は食べたかも!?

自由が丘でお店を番地から探していたんだけど、
当時は道を聞きたくても、歩いてる人がいなくて
暗くなるってしまうしで半べそで探したんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 21:21
アクデニズ。さん
鴨、ラム、牛が大好きっていつも書いているけど、
これって日本のお肉の場合かもしれません。
海外で食べて美味しかった記憶がないかも。

羊と牛は叩いてもダメ? 重曹使ったらどうなるんだろうか?
圧力鍋とか使ってもダメかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 21:31
ポン太所長
ありがとぉ〜〜〜♪
ポン太所長と同じのが当たったポ〜ン!

チョジャンはお刺身、茹でたイカにわけぎをグルグル巻いたのに
つけて食べるのが好きポン! マッコルリが美味しくなるポポン。
Commented by 福にゃんママ at 2011-11-13 22:07 x
かしこそ~なモルモットダニャ!
携帯使いこなしたはうぅ~~~
今、携帯変えてあたまかかえちうのわたくしでつ。
メトポンちゃん当選おめでっちょ~~だにゃ!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 23:14
arak_okanoさん
お仕事と新婚時代を過ごしたのなら思い出が沢山ありますねね。
お勤めし始めた当時はお隣の都立大に住んでいました。
お隣の割には滅多に行くこともなく、何故か地方の友だちの
方が自由ヶ丘に詳しかったんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 23:23
mikiikoさん
このお弁当、お肉は4枚だけなだけどなぁー。(笑)
どんぐりは豚肉専門店です。イベリコ豚はたしかどんぐりを
食べて育ったと聞いたことがあります。
小学校の頃って、ひと月のおこずかいが¥1000だったから
ちょっと勇気のあるお買い物でしたね。
こんなにチョコレート専門店が出来るなんて思いませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 23:30
酒なママ
出張やっと終えました。反省会がなんとクリスマス後になりました。
普段から高級なモノお買い物はしませんが、翌月とどうにか
相殺できそうだと買ってしまいます。^^
デジカメがあったら絶対に写真撮っていたと思います。
12センチ×8センチサイズぐらいで、ドライフルーツが
ところどころにあるものでしたよ。味はビターでした。
メトポンのセロテープがすごく可愛いくて、もったいなくて
ずっとそのままかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 23:36
(よ)さん
メトポンは抽選100名だから尚嬉しいです。
初めて当たったのが、月刊りぼんでした。それから三ツ矢サイダーの
ドレミファコップ、クイズとかで沖縄旅行と旅行券でヨーロッパ周遊
新聞の懸賞と当たったことがあります。今はPCの普及でちっとも当たら
なくなってしまったんです。
イベリコ豚の串は温かいうちは美味しかったですよ。
なってしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 23:43
タヌ子さん
早いって、タヌ子さんみたいに旅行もしていないから、そもそも
ネタの数が違いすぎですよ。(笑)
先月、今月は予定が沢山あるからいいけど、来年になったら
更新の間が広がりそうです。(汗)
でも地域新聞に載って2ヶ月も経たないのでなくなって
しまうのは、忙しくなって本業が手薄になってしまったん
でしょうね。
柿は母と美味しく頂きました。ごちそうさま〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 23:49
miriyunさん
メトロのマナーポスターは以前は地味な絵で、ポスターに気付く人が
どれだけいたかって感じでしたが、今は犬、インコ、猫と頑張って
くれていて、毎月楽しみになってます。

まだお肉を選んでしまうって胃袋が若いかもって笑ってしまいます。
目下の目標はお魚が上手に食べられるようになることです。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 23:52
ぐっさん
イベリコ豚の串は美味しかったです。
一番おいしかったのはやっばりハムでした。

メニューに日本酒が書いてなくて、日本酒が無いと言ったら
1種類あると言われてそれにしたので、名前が聞きとれなかった
んですよ。でも昨日、今日の出張で日本酒の鏡割りで
面白い光景があってそのうちアップします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-13 23:57
福にゃんママ
この子、モルモットで合ってるかな?!
モルモットの実物を見たことがないから携帯のサイズから
してハムスターかと迷ってしまいました。(笑)
抽選ものは久々だったので、朝ポストで気づいて
気になって一度部屋にもどって中身を確認してました。

Commented by AL17 at 2011-11-14 01:08
ソーニャさん こんばんは~^^
マウスもモルモットも可愛いですね~♪
お酒を軽く4合も戴けちゃうって 頼もしい限りです。
私も結構揚げもの好きなので~皆食べたいです^^

昔大岡山に少し住んで居た事が有って 自由が丘には
自転車で遊びに行っていましたが 高級住宅地も多い
ですよね~今は相当様変わりしちゃっているのでしょうね。
懐かしいです。
Commented by 怪しい黒山羊むすめ at 2011-11-14 10:41 x
メトポングッズ、当選おめでとうございます~!
可愛いですね♪
今度こそスタンプラリーにチャレンジしたいですわ♪
Commented by yumi at 2011-11-14 17:56 x
ソーニャちゃん。
お疲れ月曜日~^^:

子供のころの贅沢ってあるよね~。
この間、職場で源氏パイを食べながら、これ子供のころには贅沢な部類のお菓子だったよね~・・・・

な~んてトークで盛り上がりました。
わ~イベリコちゃん、いいな~。

私はワインで頂きたいわ。
↓ソーニャちゃん、お魚苦手だったのね。
という私も触れるのは、秋刀魚、鯵までです^^:
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-14 22:46
あきさん
揚げ物ってどんなアルコールにも相性バッチリですよね。
揚げたてのサクサクってたまりません〜♪
気兼ねの無い相手だとお話し、お酒と止まりませんね。

5年ぐらい前に大岡山から都立大まで歩いてみたら、
住んでいた頃、お庭から大きなガラスでリビングが丸見えの
お宅がありましたが、いくつかの建て売りになっていて、
あまりの様変わりに驚きました。大岡山商店街のおでん屋さん
はまだありました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-14 22:49
怪しい黒山羊むすめさん
ありがとうぉ〜。
ポイント箇所だけなら2時間でクリアできるけど、
ポン太さんのだと3倍は歩きますよ。参加するなら
普段からウォーキングしないとシンドイかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-14 22:55
yumiさん
源氏パイ懐かしい。高校生の時につき合っていた彼んちに
お邪魔すると出てくる頻度が高いお菓子でした。
あの頃一番好きだったのはサラダ煎餅とカントリーマームかな。

包丁を使わない手開きは内蔵触ると鳥肌がたつからまだ無理かも。(恥)
Commented by wan_chai at 2011-11-15 21:11
アライグマグッズ当たったんですか!
凄いなぁ。。
アタクシ、1回で当たらなかったので諦めてしまいますた。
だって、みんなすごい枚数で応募しているんですもん。
それを許してしまう体制にしている、東京メトロにも問題がありますが。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-16 00:16
wan_chaiさん
ソーニャが当たったから次回は参加する気になったかな??

3回シリーズのシルクロード料理が抽選で、それに3回とも
当選したことがあって、主催者側から「あれだけの応募で
すべて取れた人がいるんですね」と言われたけど、
その年はいいことそれ以外無かったでつ。
運を使い果たしてしまったみたい。。。
Commented by nokko2010 at 2011-11-16 22:02
ソーニャさん、こんばんわ☆
タヌ子さんとのデート、美味しそうなものがいっぱい!
イベリコ豚の焼き鳥いいなー♪ 全体的にワインでも
あいそうなメニューですね^^ 

>幼稚園並みの食欲さんとは仲直りされました? 笑
気心が知れているとついつい呑んだ勢いで~とかって
ありますよね^^ 次回は美味しい日本酒のお店で
楽しく飲めるとよいですね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-17 00:11
nokkoちゃん
メニューにはワイン沢山ありました。タヌ子さんは帰国してまで
ということで焼酎でした。

お店を出て、ここに来ると100%喧嘩になるよねぇと
なって、お互いに納得。東京駅にSuicaペンギンのショップが
あって、なぜか幼稚園並みの食欲さんにペンギンの膝掛け
¥1200を冗談でおねだりしたら、「今年中に」だって。
普通は「彼に買ってもらえよ」なのにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちょっと嬉しかったこと 習いごと (パルク・キョフテ) >>