人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑む飲むのむ・・・

この日の午後からの外会議は上司と現地集合だったこともあり、
2時間早く職場をあとにして
先日、皇室言葉の鰻屋さんに行ったMちゃんと学食ランチ〜

呑む飲むのむ・・・_d0158582_15232263.jpg

ソーニャは三陸産真イカぶっかけ丼、ほうれん草と麩のみそ汁、秋のバランス総菜
蔵王のクリームカニコロッケ
計¥598
呑む飲むのむ・・・_d0158582_1543195.jpg

Mちゃんは麦ご飯S、揚げ出し豆富、旨唐豆富、チーズメンチ
豆富が2種ってダイエットしてるのと聞くと、ご本人弁明だと彼女の声が小さくて
おばちゃん聞き間違えた様です。

呑む飲むのむ・・・_d0158582_15485561.jpg

ソーニャの記憶だと、下駄をはいたふくちゃんがイメージキャラクターだったのに
今は、大隈ならぬ大熊なんだと。これが見たい人は大学本部の受付に
いらしてくださいね。
呑む飲むのむ・・・_d0158582_15591245.jpg

公式グッズ販売店では大熊くん¥1500だそうです。
呑む飲むのむ・・・_d0158582_15563410.jpg

教職員用食堂
校内の敷地にあるリーガロイヤルの裏に人工川があって、そこで学生が
小さい洗面器をもって川に入って格闘中。聞いてみるとドジョウを掬っている
最中で、何につかうのか聞いたけど、ナイショだって。

時間になったので、トランジスターグラマーのMちゃん会議のある場所まで
バスで一緒に移動。そしてここでMちゃんとはバイバイ。

4時間ほどの会議をこなして高田馬場の酒洛に徒歩でゾロゾロと移動。
呑む飲むのむ・・・_d0158582_15534938.jpg

お店のお嬢さん、顔だしOKということで
呑む飲むのむ・・・_d0158582_15532880.jpg

このイカの肝いり一夜干しがお気に入りで、ひとりで抱え込んで食べたいぐらい。
呑む飲むのむ・・・_d0158582_15525699.jpg

呑む飲むのむ・・・_d0158582_15524068.jpg

キャベツの百切り(千切りよりぶっといから)に焼肉を乗せただけでけど
これが結構日本酒に合うのです。
呑む飲むのむ・・・_d0158582_15522497.jpg

上は日本酒、下は焼酎で1杯ごとにスタンプポンで、どちらもいっぱいに
なると各一升がもらえる仕組み。
呑む飲むのむ・・・_d0158582_1552393.jpg
呑む飲むのむ・・・_d0158582_15514756.jpg
呑む飲むのむ・・・_d0158582_15512470.jpg
呑む飲むのむ・・・_d0158582_15505989.jpg

呑む飲むのむ・・・_d0158582_155735100.jpg


12人はいたかな? ピッチャーが2つはあったのに、みなさん特に日本酒が
よく出て、東海道53注(次ではないの)のスタンプが3回はいっぱいになっていました。
年下の男性だけどMちゃん、ソーニャが気付いたときにはすでに遅しで、
好きな日本酒が一升もらえるのに、手取川を注文。ソーニャにすれば
たしかに飲み易いけど、何も安いのをもらわなくてもいいじゃん!!
Mちゃんに文句の連発。Mちゃん名刺に唎酒師とまで書いてるじゃんもう!
ソーニャと男性Mちゃんもう15年来のおつきあいですが、Mちゃんはソーニャの
ことをずっと姫かおねぇさま〜とずっと呼んでいるのです。
Mちゃん、Kさんはソーニャを思ってこのお店としてくれているんだけど。
今年3度とも同じお店なの。たまには違うところにも行きたのになぁー。
贅沢だろうか? ハテ?
by petapeta_adeliae | 2011-11-03 18:35 | 食べ歩き | Trackback | Comments(47)
Commented by bossma30 at 2011-11-03 19:03
>キャベツの百切り(千切りよりぶっといから)
拙宅にも、錦糸玉子ならぬ綿糸玉子があります
関西風チラシ寿司や竹の子ご飯には、こっちのほうが合うんですよね
Commented by toramaman at 2011-11-03 19:28
おお- ◎◎
相変わらず 豪快に食してまんなあ ̄▽ ̄;;
おもろいスタンプラリーも 絶好調なご様子∧∧
わたくしも明日 職員食堂(all¥350なり) で 豪快に喰う象- ̄◎ ̄;;

¥1500の大熊くんは ボーナス一括払いOKかしらん?
Commented by magomagom at 2011-11-03 19:49
↓のコメント返しを読んで 笑っちゃった!私が参加してたら
やっぱり 狸最中を買うと 思ってた?^^; ええ もちろん 箱買い
したと 思います~(笑) 蔦はね・・・まだ 私の応急処置のまんま
なのよ。庭屋さんが 来ない!!

キャベツの百切り 焼き肉だと 百切りで 良いよね~♪
串かつだったら もっと 大きなキャベツを ちぎりながら 食べたら
美味しいよね。
大熊さんは おめめが 可愛いね。ちょっと 寄り目なのが 愛嬌が
あるわね^^
Commented by tanukidaponta at 2011-11-03 20:17
ほほ~
またまたスタンプラリーポン?(笑)
日本酒は、53杯じゃなくて、30杯で1升もらえるポン?
Commented by arak_okano at 2011-11-03 20:45
アラックの本当に好きなもの。
生で食べられる肴。
日本酒です。
刺身!白身や貝類が良いな!!
Commented by akdeniz_tk at 2011-11-03 20:57
こんばんは。
最後から2枚目の大根の写真。一瞬、マグロの刺身かと思い、
我ながら、どんだけ刺身に飢えているのか?って呆れました。。。
酒のラリー。あっという間に、1升瓶獲得しちゃったんですね。
もらうなら高いのってキモチ、分かります。
Commented by plump-bubble at 2011-11-04 11:55
ソーニャさんこんにちは
私も何年ぶりやろ?というくらい久しぶりに先日、日本酒を飲みました!
なんやかんやで枡酒で8~9杯同じ地酒のメーカーのものを色々♪
やっぱり日本人だなぁって感じました^^

日本酒のスタンプラリーなるものがあるんですね!
そんなん知ってたら間違いなく私も飲むだろな(笑
Commented by brd at 2011-11-04 12:19
わたしもなんだかんだで日本酒かな。
イカの肝系と一杯はたまりませんね~。 (ゆ)
Commented by マーキー at 2011-11-04 12:38 x
お酒が飲めるって楽しみ倍増ですよね、スタンプラリー、楽しそうだし、、、、あぁ、家で5%程度のシードルぐらいしか飲めなくなるなんて若い頃思ってもいなかった。
キャベツ、生でシャキシャキに美味しく食べられるヤツに出会いたいです、今ならどこ産がいいのかな?
Commented by nokko2010 at 2011-11-04 20:48
ソーニャさん、こんばんわ☆
相変わらず美味しそうなものがいっぱい!
学食、ワタシの大学はこんなに美味しそうなものは
なかったような。。。

イカの肝入りに惹かれます^^
やっぱり肝が入ってると断然美味しいですよね♪
キャベツの百切りっての、ウケた(笑)。

>イエ、今回は昼間だったので、グラスで我慢(笑)。
色んな種類をいただきました^^
Commented by wan_chai at 2011-11-04 21:00
地味ですが、学食の食器がメラミンじゃなくセラミックなんですね。
アルマイト世代のアタクシには高級レストランに見えます。

そんなアタクシも今では成長して
100均で買った豪華な紙皿にステップアップしますた♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-04 23:15
bossmaさん
お客様仕様だとキレイにと思うけど、家族仕様となると
見た目より胃袋重視になりますよね(笑)
じぶん料理の写真撮ったあとは、薬味で覆われて原型不明に
して食べてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-04 23:18
寅ママ
all¥350って大衆酒場より安いじゃん!! 魅力的ですねぇ〜
今度、アップしてくださいなぁ〜。
職場の回りで外ご飯すると¥1000覚悟だし、デパ地下でも
¥700だもの。お給料は勤務地に合わせて欲しいでつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-04 23:25
酒なママ
キャベツかじりながら、2度付けなしの串揚げって大好き!
東京駅と東海ビルにも入ってます。ただ立ち飲みだから
屈伸しんがら呑まないと・・・。

酒なママなら狸最中、それも24個入りとか買うぞって。
地元でも気持ちよくお買い物してるとか!?
誰だ?!告げ口してるのは。そうあのお方です。ふふっ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-04 23:29
ポン太所長
あっこれもスタンプラリーだポン。
ポン太所長さすが冷静ポン。55注ぎなのに30で1升ポン。
ソーニャ指摘されなかったら気付かずポン(恥)
みんな良く呑むでポン?! ソーニャは2.5〜3合が心地よいポンで、
ポン太所長は何合いけるかポ〜ン?

Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-04 23:34
アラックさん
刺身、日本酒、日本蕎麦とバリ通いしているのに典型的
日本人ですね(笑) ソーニャは子供の頃に父が沢山の魚を
飼っていたせいで、南国のカラフルな熱帯魚はどうも食べる気に
なりません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-04 23:39
アクデニズ。さん
大根が刺身に見えてしまうなんて、かなり重傷ですよ。(笑)
結果ラリーで4本はいただいきました。
そうだ、以前コメントでアンタルヤに行けたら日本酒を・・と
書いたら、日本酒とトルコ料理は合うの?と聞かれましたが、
ハッキリスッキリと"合いません"(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-04 23:43
momoちゃん
それってかなりイケルクチではないですか!!
焼鳥、おでんもいいけど、肝入りイカの一夜干しで
キュッといくのが最高ですよ。
この日も紅一点でしたが、"お肌の為に"と野菜ものを
注文してくれるんですよ。←それって年を考慮してだったかも。(迷)
Commented by mikikof3 at 2011-11-04 23:44
日本酒♪ 良いですねぇ。(*^_^*)
私も日本酒大好き♪
たくさんは飲めないけれど、いろんなお酒を楽しみたいです。
学食!懐かしい。
でも記憶がうすらぼんやりしてて、思い出せないの。(^^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-04 23:47
(ゆ)さん
ソーニャの回りの同性は出産を期にアルコールが呑めなくなった人
続出で、ちと寂しいところです。日本酒大好きだけど一緒に呑んで
くれる友だちが・・・と書いたところ、タヌ子さんと越後屋さんが
名乗りをあげてくれて帰国の度にお酒つき合ってもらってます。
それでは(ゆ)さんも日本酒仲間ということでお誘いしちゃおうっと。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-04 23:54
マーキーさん
マーキーさんもお酒が弱くなってしまったんですよね。
自分のペースを守りながら呑めばOKですよね。

定年した先輩の実家が群馬のつまごいで、よくキャベツを
頂いていました。有楽町の交通会館で朝取り野菜が
安く売られているので、休み時間にエコバッグ持って買ってます。
東北の手作り菓子も売ってるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-05 00:00
nokkoちゃん
昔むか〜し、キャベツの千切りの練習していたら、それを見た父に
百切りしてどうすんだ?と聞かれていたんですよ。(苦笑)

都立大が南大沢に引っ越しして、学食にチョコパがあって
驚いたものです。S工大なんてフカヒレシューマイがあったワ。

グラスだったのね。nokkoちゃんのことだから迷わず
フルボトルと疑わなかった。(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-05 00:09
wan_chaiさん
そうそう、アルマイトじゃなくて・・・んっwan_chaiさんの時代で
アルマイトあった?
ここの学食はご飯茶碗と湯飲み以外はコレールだったの。
100均の豪華な紙皿ってどんなんじゃ??
しかし、使い捨てなんて贅沢よん。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-05 00:16
mikikoさん
あっまたまた日本酒好きさんがいらした♡
量でなく、ゆっくりと味わって呑むのがいいですよね。

今の学食は何しろメニューが豊富です。ここは生協系ですが、
公式グッズ販売所に隣接してるカフェなんて、ストロガノフとか
もありました。
Commented by miriyun at 2011-11-05 03:32 x
おっ、学食ランチ。久しぶりに見たような気がします。
いろいろ選べて、健康的にもできそう。なかなかおいしそうです。
大きな大きな大熊君、ユーモラスに見守ってくれますね。
Commented by 福にゃんママ at 2011-11-05 15:29 x
学食にかわいいくまさんがいるんですにゃ!
フクちゃん・・・・しってるってとこが・・・・アハハハ・・・
日本酒つよそ~~だにゃ!!
Commented by ミニミニ at 2011-11-05 17:35 x
やはり日本は食材がおいしいです。
何を食べてもうぅ~~~んおいしいです。

キャベツもおいしいです!
やわらかくて向こうのものとは全然違う!

今日はどうもこのところ運が悪かったのfで浅草の観音様でおみくじを引いて拝んできました。
おみくじ「吉」でした。

昼食は並木の藪をやめて今日は尾張屋に行って海老せいろを食べましたが天ぷらがすごくおいしかったです!
帰りにみつまめを買ってきました。

画像はちろんなし!
食べちゃいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-05 23:32
miriyunさん
早起き?じゃないですよね。すごい夜更かしではないですか?

定食、チョイスと3コースを選んでススんで行くのですが、
ひねくれてるから途中でコース変えてみました。(笑)
この日は川越だったか、受験生とPTAのキャンパスツアーが
いて、ソーニャたちはきっとこのPTAの一味と思われたかも。
W大のキャラクターが変るなんて時代の流れなんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-05 23:36
福にゃんママ
ここは下駄はいたフクちゃんですよね。
元表札に連名してた方が10学年上のここの出身だったんです。
角帽が押し入れにありました。さすがにマントは無かったけど。
ビールはタンブラー1杯で酔えますが。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-05 23:42
ミニミニさん
おっ浅草に行かれたんですね。吉は上があるからいいんですって。
その点、大吉は次がないから良くないと聞きます。
一度でいいから、大凶を引いてみたいと常々思っています。(笑)

海老は車海老でしたか?
天ぷらは絶対に車海老が美味しいですよね。
写真また撮り忘れたのぉ〜ダメじゃん!!
Commented by AL17 at 2011-11-06 01:25
ソーニャさんこんばんは~^^

またまたちょっとご無沙汰をしちゃっている間に
色んな所に出向かれて 美味しいおご馳走を
沢山召し上がっておられますねぇ~
私も思わずビールを冷蔵庫から出して来ましたよ~>。!
お写真をおつまみに グビグビと寂しく戴きます(笑)
たまには学食も良いですねぇ~^^
大根の丸ごとドカン!と入ったのも豪快で凄いわ~@@!
烏賊の肝入りって こちらも食べてみたいです。
Commented by kinakostockholm at 2011-11-06 07:50
わ~もう~、海外在住者には目に毒なものばかり~(>_<)
で、学食ランチって、本当に学食だったんですね(^^ゞ
しかも、598円でなんと贅沢な食事!!!
ああ、食べたいものばかりですよ~。
そのあとの居酒屋(ですか?)も、料理も日本酒も、これまたたまりませんね~(>_<)
今夜中ですけど、お腹がグーですよ・・・(T_T)
Commented by etigoya13 at 2011-11-06 17:31
これが烏賊の肝入り一夜干しかー。
まあこの手は間違いなく日本酒に合いますね♪
それにしてもまあどれも日本にいるからこそという料理なのですよね。
ああ、食べたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-06 21:23
あきさん
学食もずいぶんと変ってきていて、特に私学は特色がよく出ています。
居酒屋も学生街だけあってダイナミックな料理ばかりです。
話に夢中で、3品ぐらい写真撮り損ねてます。
同じ料理を3つずつ注文して、今回私は無料で、ひとり¥3000だったかな?
この肝入り一夜干しはホント美味しいです。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-06 21:31
きなこさん
子羊の料理があると聞いて行ったのですが、季節限定だった様です。
ソーニャの行った翌週は北海道フェアになっていました。
まるでデパートのイベントの様ですよね。別棟のカフェなんて
コジャレタ洋食もあって、そうそうストロガノフもありました。
テラスで白人のかっちょいいツイードを着た50代の講師らしき
オジサンがお茶してました。居酒屋も昔と違って今は清潔なところが
多く、安心して呑めます。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-06 21:37
越後屋さん
肝が入っててるだけでこんなに美味しいんだと感動モノ。
冷酒でもお燗でもちびちびと呑みたくなりますよ。

次回帰国は何が食べたいですか?
越後屋さんはお肉よりお魚ですよね。
3食いつもの時間に食べましょう! ^^
Commented by Annepa at 2011-11-06 23:00
昔からフクちゃんのイメージでバンカラの代表と言われたW大も、
かわいい路線にイメージチェンジでなんですね(笑)
Annepaの母校も西のバンカラ代表だったんですが、
最近は株式会社R大と言われるぐらい商売熱心に変身
してしまって。。。
Commented by タヌ子 at 2011-11-07 00:42 x
学食って学生しか入れないのかと思ったら、最近は一般公開(?)してるんですね。
先日東工大の学食が紹介されていたけれど、オシャレで普通のレストランみたいだった。
でも、お値段もそれなりだから学生にはきついだろうなぁ。
ソーニャさんスタンプ好きですね(笑)
この数のスタンプだけでお酒一升がもらえるって気前良すぎないですか?
お店は水物で儲けるのが普通なのにね。
Commented by brd at 2011-11-07 09:21
学食。ずいぶんマトモなものが出るんですねー今。
学食といえば、(よ)は怪しい150円カレーの記憶しかありませぬ。。。

(よ)
Commented at 2011-11-07 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-07 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2011-11-07 21:06
ソーニャさん、こんばんわ☆
ビールの泡の件は、もちろん時効ですよ(笑)。
泡があれば美味しそうに見えますものね^^
ドレッシングって、意外と漬け込むタレに向いていますね^^
お肉を柔らかくする酢と、旨みをプラスするオイルや
調味料が入っているので、忙しいときにはオススメですよ♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-08 00:02
Annepaさん
バンカラって言葉を知っているのって40代以降かしら(笑)
今の学生見てると、とっても幼く思えます。
それって自分が年を重ねたからかな??
どこも出生率が下がると商売熱心になりざるを得ないですよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-08 00:10
タヌ子さん
東工大は大岡山キャンパスかな??
今は生協系と民間の両方が入っているところが多いから、
味の格差が大きいかも、職員用は高くてもいいから、
苦学生にはその分還元してあげてほしいですよね。
ご指摘の通りスタンプラリーずいています(笑)
ソーニャもこれで利益があるのが不思議です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-08 00:14
(よ)さん
今は、・・・っていうか(よ)さんはそんなに前ではないでしょ。
なにしろメニューが豊富なには驚きです。
近いから是非とも小腹が空いた時に行ってみて下さいまし。
ソーニャが行った時にはメガネが安くなったました。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-08 00:15
2011-11-07 09:31の鍵コメさん
了解しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-08 06:22
nokkoちゃん
昨夜は酔っぱらってPCつけっぱなしでした。キャ〜
自分の飲物がお箸でクルクルと泡立てられていたらイヤですよね(笑)
今は撮影用のお料理って加工されて食べられる代物ではないそうですね。美味しく見せるのも大変。(笑)
ソーニャもドレッシング上手に使いこなせるようにしたいものだす。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (パルク・キョフテ) ポンポコ研究所のオフ会 王子駅... >>