ポンポコ研究所のオフ会 王子駅~駒込駅

いつも語尾にポンあるいはポポ〜ンとコメントを下さるポン太所長の
ポンポコ研究所のオフ会で"メトポン! みてポン! 歩いてポン ー王子駅〜駒込駅ー"
に参加。

まずは10時に王子駅のスタンプ台前に集合。
休日なので、30分以上余裕をもって家を出たのに、改札で定期券を忘れたことに
気付いて取りに戻ったら、ソーニャんちは駅から徒歩7分だけど往復と電車が
ちと遅れて2分遅刻。

ポン太さんAnnepaさん寅ママ(よ)さん鯔ちゃん徳さんとソーニャは第一部の
スタンプラリーから。
d0158582_15453551.jpg

まずは国立印刷局博物館
d0158582_15464779.jpg

北トピアの17F展望からの眺望。
以前ポン太所長にデーハーなベストを買ったので、どこで着るんだ?と
問うと「オフ会に着る」と言ってた韓国語のベストだ。

d0158582_1547331.jpg

ポン太所長の助手、おしかちゃんはいつもながらかわいい〜。

d0158582_1551193.jpg

狸家のたぬき最中、背中無しのどっちも正面
d0158582_15564856.jpg

飛鳥山公園への斜面走行モノレールのアスカルゴ ←飛鳥山+エスカルゴ?

d0158582_15535058.jpg

飛鳥山公園山頂?で頂きました。Annepaさんごちそうさま〜


d0158582_1651950.jpg

予定ではネパール料理でしたが、生憎満席っていうか元々キャパが小さかったので
来る途中にあったインド料理のシャンティに急遽変更。
マハラジャ (ビール付き)¥1980。ほうれん草と海老、ラム、エピをチョイス。
海老が中途半端に甘くて、ナンにもコメにもちと合わない(汗)
ここで怪しい黒羊むすめさん合流。
d0158582_16491851.jpg

d0158582_16135077.jpg

寅ママの熱〜い希望で谷中の夕焼けだんだんを通過したんだけど、ここって猫の街を
全面アピールしてたよね?? 猫いなかった・・・。ソーニャ18年ほどこちら方面に
2ヶ月おきに通っていて、根津から日暮里までテクテクと歩いてお惣菜を
買っていましたが、いつの頃からか根津から谷中商店街の中央で折り返して千駄木から
電車に乗っていたから谷中商店街に最後に行ったのは、2年前だけど、日暮里経由で
帰ったのは10年ぐらい前かも(汗) ソーニャが10匹以上の猫集団が階段の脇の
空き地で見ていたのは遥か昔でした。
今はどの店舗も寸つまりのパンダが置かれてました。ソーニャが行ってた頃から
お店は半分は変って、観光地化してました。

「シィコラティエ イナムラ ショウゾウ(チョコレート専門店)」でお茶の予定が
いっぱ〜いでお買い物をする方だけ入店、興味のない人はお外で雲子座りでマテ。
鯔ちゃんと怪しい黒山羊むすめさんはここまで。

ていぱーく、ここでayoちゃんとwan_chaiさん合流。
d0158582_1625285.jpg
d0158582_1625336.jpg

d0158582_16232181.jpg

館内で8カ所チェックポイントのスタンプラリーと一日スタンプラリー(笑)
ソーニャは2等で昔の郵便配達人の絵はがきでした。

このあと、入浴組と食事までを待つ組に別れ、18時に湯島の韓国料理の周王山へ。
ここでは、(ゆ)さん、スタッフZさんアラックさん、イッサさん合流
d0158582_16452598.jpg
d0158582_1645122.jpg
d0158582_16445639.jpg
d0158582_16444122.jpg
d0158582_16442851.jpg
d0158582_16441321.jpg
d0158582_16435953.jpg
d0158582_16434282.jpg

d0158582_1648080.jpg

ボンタ所長からミャンマーカレー、Annepaさんから羊羹、アラックさんから海写真
イッサさんからラーメンとフィージーのフォークを頂きした。ありがとうございます。

12人だったかな? 共通のリンク先でよくコメントが前後していた
寅ママさんとお初ではありましたが、同い年ということもあり、
お手洗いの度にお手洗いまでも一緒(笑)←幼稚園児じゃん。
(よ)&(ゆ)さんお二人にの話が聞きたかったかったし、德さんのお世話もしなくちゃ、
でも、寅ママの暴走にAnnepaさんときたら脱走。そんなこんなで
席にどっちりと腰をおろして、くまなくお話することが出来ませんでしたが、
とっても楽しい一日でした。寅ママの18禁語録でまじめな(よ)さんが
オメメをパチクリの連発と・・・絶えず笑わせてくれたので、胃袋の体操になりました。

ポン太所長の無駄のない楽しい企画に謝謝です。
所長ありがとうございました&おつかれさま。

あっそうそう、よく聞かれるのだけど「ボン太さんてどんな人」
一言で表すなら、面倒見のいい学級委員長って感じ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-30 17:01 | イベント | Comments(42)
Commented by arak_okano at 2011-10-30 20:35
アラックです。
社交性も無く、皆さんに御迷惑をお掛けしたかと
思います、すいませんでした。
これからも、宜しく御願いしていただければと
思います。
Commented by magomagom at 2011-10-30 21:50
いや~ん!! なに この狸最中!!
これ 上手いこと 出来てるわあ!! ゲットしたいわあ!!
オフ会に参加してたら 買うこと 間違いなし!
こういうのを見ると 買いたくなるワタクシですぅ!

焼き肉 ボリュームが ありそうですね♪
チチ゛ミも 美味しそう~♪

たくさんのおみやげの中に 見覚えのある 羊羹があ^^
Commented by tanukidaponta at 2011-10-30 22:02
>お手洗いまでも一緒(笑)

やっぱり、ここは六龍鉱泉も一緒に行ってもらいたかったポン~
高温の方は、46、7度くらいで、ちょうどいい湯加減だったポン~

次回は、もう少し歩くプランにするポン?
ψ(`∇´)ψ
Commented by (よ) at 2011-10-30 22:59 x
パチクリしちゃいました^^

例の豚のワインクーラーは調べてみたけど、
買えるかどうかはわかりませんでした。。。
レストランはここのホテルに入ってて
www.hotel-paris-relais-saint-germain.com/
豚柄の裏側は、ホテルのネームが入ってます。
ホテルで聞けば融通してくれたりして。

またご一緒しましょう!
Commented by Annepa at 2011-10-30 23:26
結構よく歩いた一日でしたね。
お疲れさまでした。
特に最後の×さんの暴露話&下ネタは笑いました(^^)/
お二人でかなり盛り上がってましたよね。。。
また次回もよろしくお願いします(笑)
Commented by plump-bubble at 2011-10-31 02:26
ソーニャさんこんばんは
ソーニャさんってすごい活動派ですね!
家にはほぼ居てないじゃないですか??
私は出不精なので羨ましい限りです
仲間がドンドン増えていって楽しそうですね^^
そうですよね外に出ないと素敵な出会いはないですよね~
見習います

この時間なのにカレーに釘ずけの私です(笑
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-31 04:51
こんばんは。
なんだかとっても楽しそうなオフ会でしたね。
インド料理屋さんのエビカレー。おいしそうにみえるのに、イマイチなんですか?
でも、韓国料理はきっとおいしかったコトでしょう。
アジアなごはん、いいなぁ~。

実は、まだ出先です。明日、アンタルヤに戻ります。
Commented by mikikof3 at 2011-10-31 10:01
何とも健康的で楽しそうなオフ会ですね。
歩いて食べて♪
zuboraはこんなに歩けないかも。ーー;
韓国焼き肉♪ とっても美味そう。(*^_^*)
Commented by toramaman at 2011-10-31 19:19
あはは # ̄▽ ̄#オハズカシイ。
初対面だというのに ちと はっちゃけ過ぎちゃったかな?・・?
そ-
お手洗い すべて ご一緒していただいて どんなに心強かったことか… #∧∧#
お尻あい?になれて ホンと嬉しかったです∧∧
これからも どうぞ 宜しくお願いいたしますね# ̄◎ ̄#

量が多すぎて 残してしまった マハラジャ… …
画像みてたら 無性にもったいなくなってきた象-●-
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-31 21:30
アラックさん
先日はおつかれさまでした。あおりいか?があまりに美味しそうで
Annepaさんと旨そう!の連呼でした。メガネの犯人はやっぱり
アラックさんだったんですね(笑) ワタシたちのお年頃は
メガネはお財布の次に大切なものだから、暫くは不便ですね。
沢山歩いて疲れてしまってたので、テーブル遠征が出来ずにいました。
次回はお話聞かせて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-31 21:35
酒なママ
たぬき最中は寅ママが箱買いしていました。酒なママがいたら
絶海に買ってたよねと噂していたんですよ。そーそう蔦の絡まる
お家があって、寅ママとAnnepaさんと酒なママんちの蔦は
どうなったかともまたまた噂。クシャミしなかったかな?
イナムラショウゾウでもみんな買い込んでいました。
酒なママが参加していたら、両手両足?にお土産がぶら下がって
いたことだろうな^^
マッコルリが美味しかったからお箸もススミましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-31 21:41
ポン太所長
楽しかったぁー&マッコルリおいちかったポン。
あにゃがとうポポン。
寅ママとお手洗いに手を繋いでは行かなかったポンが
つれ××は小学生以来ポン。

R子ちゃんが見たら地団駄踏んでるポン。
お風呂だと女の子?としては表面処理道具も持参すると
キャリーで参加することになるポンで大変ポン。。。いまさら^^

次回は足のマッサージもオプションに付けて欲しいポ〜ン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-31 21:53
(よ)さん
おつかれさまでした。
(よ)さん(ゆ)さんお二人のお話がきけて楽しかったです。
それと寅ママの暴走に(よ)さんの瞳孔が開ききっていて、
本気なの冗談なのってお顔になっていたので、
(よ)さんのマジメな人柄が伺えました。^^
近いうちにお話したソーニャの行きつけに行きましょうね。

足が昨日より今日の方が痛くて、年を重ねると翌日より、翌々日にききます。(汗)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-31 22:18
Annepaさん
風邪の具合はどうですか?
楽しかったですね。前回もそうでしたが、Annepaさんの出張で
オフ会に参加できたので、半年に一度は絶対に出張を
企んで下さいませ。そしてAnne姫〜パパさん貸してねぇ〜。

心底笑えてシワが出来そうでしたワ(汗)
ホント沢山歩かせてくれるポン太所長でしたね。
次回はフットマッサージ付きがいいでよね。
お年頃のソーニャは昨日より今日の方がアンヨ痛いでつ。
第二部のレボいつアップかな?
ありがとうございました。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-31 22:32
momoちゃん
今月と来月はたまたま約束が集中しているんですよ。
2月〜4月なんて休日出勤になるから記事半分ぐらいに
なるかもです。
ポン太所長つながりで沢山のお友達が出来て楽しいですよ。
20代の時と違って、なかなか知り合うきっかけってないので
きっかけを大切にしています。momoちゃんとのきったけは
肉食の母がmomoちゃんのブログを見つけてからですよね♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-31 22:37
アクデニズ。さん
まだ旅行中だったんですね。
パリのインド料理は美味しくないとききました。日本って
世界のそれも美味しい料理が食べられるいい所なんだぁーと
つくづく思いました。
海老カレーは極甘で今までに食べたことのない味だったんです。
留守の間の記事でバブーシュ書いていたでしょ。
日本国内だとどこも¥3800はするんですよ。
でもアクデニズ。さんの手作りのバブーシュはとっても
よく出来ていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-31 22:42
mikikoさん
ディズニーランドで3万歩だったのを考えるとすご〜く歩かされた(笑)
この日は2万歩は歩いたと思います。お天気もよく22度だったかな?
暑くてジャケットを脱いで歩いていました。日傘が欲しいぐらい。
LA骨付きカルビはマッコルリで尚一層美味しかったです。
住宅街、それも道幅が狭くて軽さえも通れないような道は
みんなで 迷惑にならないように「しっ〜」って歩いていたんですよ。
なんてマナーの良いポンポコ研究所一味なんでしょう(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-31 22:50
寅ママ
おつかれさまでした。
寅ママの元気と話術でアッという間に完歩出来て楽しい
一日になりました。寅ママの発言に(よ)さんのビックラ顔が
忘れられません(笑)

お手洗いに一緒に行くなんて、小学校以来だし、初対面とは
思えなかったワ。

今日、職場でこの日の話をして羨ましがられました。
また、遊んで下さいね。宜しくお願いします。ぺこり
Commented by xxayoxx at 2011-10-31 23:48
寅ママさんの御守り、お疲れ様でしたm(_ _)m
w
途中でアンパさんがこちらに来たので、逃げて来たのだな?
と、思いました(^_^;)

で、マハラジャセット、かなりの量ですね。。。
そりゃ、なかなかお腹がすかない筈です。ふふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-01 00:13
ayoちやん
寅ママって楽しい人ですね。遊んでもらったって感じです。
Annepaさんもタジタジにさせてしまうなんてすごいパワー。
ayoちゃんも同じこと思っていたのね^^
早く風邪治して、次回は朝から参加しましょうね!!
インド料理は二人でシェアして丁度いい量ですよね。
でもネパール料理が食べられなくて残念でした。
ayoちゃんにハイティーのこと聞きたかったのに
忘れちゃったのよぉ〜。
Commented by タヌ子 at 2011-11-01 01:49 x
充実した一日でしたね。
カレーも焼き肉も美味しそうだけど、やっぱり一番惹かれるのは狸最中(笑)
なんだかとっても親しみを感じるわ!
真ん中の象がいるのがミャンマーカレー?
作り方は英語で書いてあるのかしら?
味の感想、楽しみにしてます!
Commented by 怪しい黒山羊むすめ at 2011-11-01 13:07 x
短い時間でしたが、お世話になりました~♪
夜の部のお食事...くう~~っ、食べたかったある!!!
食べて歩いて歩いて食べてで健康的なオフ会ですよね。
また宜しくお願いいたしますポン♪
Commented by 福にゃんママ at 2011-11-01 17:37 x
およっ! 2万ぽですかっ!
脚がちびりそうだニャ
なんだか、たぬき&しか&寅&ヤギ…色々あつまってすご~~くたのしそうですわ~~~
Commented by tokunosuke23 at 2011-11-01 17:52
前期高齢者予備軍の私は息も絶え絶えで皆様について行きました。
途中で救急車や霊柩車のお世話にならなかったのは幸いです。
アルコールのせいなのか、はたまた、アルツハイマーの余兆なのかはわかりませんが、都合の悪いことは全部忘れてしまいました、
皆さんのコメで少しずつ思い出している今日このごろなのです。
Commented by brd at 2011-11-01 18:46
こんにちは~。先日はちょっとばたばたしてましたが、お話しできてたのしかったです!次の機会にはゆっくりできたらよいです。
マッサージいいですね~。(安くて上手なところだと特に) (ゆ)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-01 22:17
タヌ子さん
タヌ子さんにお土産と考えたんだけど、帰りは夜遅いし、二日目だと
パリパリ感がなくなってしまうからと断念したんです。
だから、見るだけね。(笑)
そう、この象さんのがミャンマーカレーです。作り方は書いてありません。
表も裏もミャンマー語だから書いてあっても分からん無い??
ミャンマーカレー食べたこともないから、まずは何を入れるか調べてみま〜す。
Commented by wan_chai at 2011-11-01 22:18
知りませんでした。
徳さんの下のお世話までされていたとは・・・

一番驚いたのは子供の頃に
ブッチャーを抱っこしたと言う武勇伝ですが( ̄□ ̄;)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-01 22:20
怪しい黒山羊むすめさん
最初から最後までおのろけられて、嵐の様に去りましたあるね。(笑)
次回はGさん見られるかな?
しかし、アサレンってなんなの??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-01 22:34
福にゃんママ
>脚がちびりそうだニャ
うぅーん難しい。。。
健康的すぎて日増しに疲労が出てきてまつ。

確かに放牧状態での移動でした。(爆)
よそさまの目にはどのように写ったのかな??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-01 22:38
徳さん
あっちこっちで迷子になってましたよ。
ブログでビールが栄養源だとは思ってはいましたが、
冗談ではなく、ホントだったのね。
ソーニャと寅ママに優し〜く介護されたことは忘れないでね。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-01 22:43
(ゆ)さん
朝から参加してたら日曜日起きれなかったかも。
お二人に会えてナゾも解けスッキリしました。
またゆっくりとお酒を傾けながらお話しましょうね。
にぎやかな寅ママと。
発酵なしのベーグルわかりました。休日にでも試してみますね。

あの後、無事に連れ帰れたようで何よりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-01 22:50
wan_chaiさん
寅ママさんの熱〜い看護の元、徳さんが赤ちゃんの様でした!?

おぉ〜い、ソーニャが抱っこしたんじゃなくて、
ソーニャがお姫さま抱っこされたんじゃー。
人生最初で最後のお姫さま抱っこなのよね。
次回はwan_chaiさんを王子さま抱っこしたあげましょうか?
その後は寅ママとソーニャで両手と両足もって優しく飛行機して
あげますからねぇ〜。
Commented by brd at 2011-11-02 09:49
そうそう。帰りの山手線で回りじゅうに頭突きしてましたよ~(居眠りで)。

ベーグル見つかりましたか!ほんとに30分でできたので機会があったらおためしください~。わたしももうちょっと慣れたら記事にでもしてみようかな。 (ゆ)
Commented by bossma30 at 2011-11-02 20:42
>あっそうそう、よく聞かれるのだけど「ボン太さんてどんな人」
一言で表すなら、面倒見のいい学級委員長って感じ。
そうですね
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-02 22:09
(ゆ)さん
お店の時点で眠そうでしたものね。
明日は朝からアクアビクスして、ベーグル作ってみます。
(ゆ)さんがしっかりしているから良かったけど、職場の幼稚園児並みの
食欲さんなんて、しょっちゅう山手線を一周しています(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-02 22:13
bossmaさん
よく、取りまとめ幹事をしますが、結構大変な思いをしていすが、
今回はポン太所長が全て面倒を見てくれたのこともあって
すご〜くラクチンでその分楽しめました。
狸最中を箱買いした寅ママに荷物を持たされそうになって
上手にかわしていました。(笑)
Commented by nokko2010 at 2011-11-02 22:35
ソーニャさん、こんばんわ☆
盛りだくさんな楽しいオフ会でしたね^^
ネパール料理に韓国料理、美味しそうだな~♪
焼肉に目が釘付け!最近いただいてないもんな(笑)。
近いうちに焼肉&韓国料理に行きたいわ~^^

勝沼、よかったですよ^^
今回行ったワイナリーがアタリだったみたい!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-02 22:57
nokkoちやん
焼肉はLA骨付きだけの予定の主に韓国家庭料理でした。
いつも母とふたりなので、これだけの種類を食べることが
できないので、大人数での食事はこの点が嬉しいですね。
nokkoちゃんちって交差点に3店、焼肉屋さんが
あったと書いていましたよね。
今日はわんことまた・・・時間がなくて鳥ぎん本店だったの。
酒の肴が、焼鳥しかないからちょっと不満、珍味でも置いて
くれればいいのにね。それじゃ居酒屋か!?
Commented by carambola at 2011-11-03 14:49
>(よ)&(ゆ)さんお二人にの話が聞きたかったかったし、德さんのお世話もしなくちゃ、
>でも、寅ママの暴走にAnnepaさんときたら脱走。
すっごいこのシチュエーション,目に浮かんだわ~(笑)

韓国料理,色々食べられてよかったね~.
いいな~,あれもこれも美味しそう♪

昼の海老カレーには,ほんと参った(笑)
一口だけご飯に合わせて食べたけど,
そのあとはダイレクトに飲み込んじゃったよ~(笑)

またご一緒しましょう~.
新橋あたりで静かに?いかが?´^ิ ౪ ^ิ)ノU
Commented by miriyun at 2011-11-03 16:05
いつもおくれて参上ですいません、ここのところ休日にやっと回っています。もう39もコメントがあってびっくり!こんな城yタイなので自分ではどこも行かれないので、こちらでご一緒したつもりで楽しませてもらっています。
 狸の最中可愛い!単純に見ると食べたくなってしまいます。
カレーはいつも本格カレーをつくっていらっしゃるから、味がすぐにわかってしまいますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-03 19:33
鯔ちゃん
韓国料理ってほとんど焼肉になってしまうから韓国家庭料理もいい
いいですよね。お野菜も沢山摂れるし、
でも白まんまが欲しくなって炭水化物の取り過ぎになるから要注意ね。

海老カレーはやられましたよね(苦笑)
今までに食べたことのない甘さでしたよ。
新橋で一杯、いいですねぇ〜乗った!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-03 20:06
miriyunさん
ポン太所長の事前調査には脱帽です。
自分だけだとここまで充実できないです。
このメンバーは猫・犬・アジア繋がりで皆さんかなりディープな
世界を持っているので、食べ物もソーニャの知らないモノが
沢山出てきます。なのでインド料理となるとかなりシビアかもです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 呑む飲むのむ・・・ 料理本の試食会 >>