料理本の試食会

以前kimamachさんが料理本を出版した方の料理を試食したと
ブログに書いていて、是非連れて行って欲しいと懇願したソーニャ。
その本が自分の胃袋に合うかどうか作ってみないと分からないのでこれはおもしろい。
今回の料理研究家は冷水希三子さんです。

d0158582_20325532.jpg

出版社のオープンキッチン
d0158582_20332716.jpg

キッチンの前にテーブルをコの字に配列し、中央でご本人が料理してくれます。
d0158582_20341613.jpg

メニュー
d0158582_20362942.jpg

いろんなキノコのアンチョビソース
蒸したキノコにトマトソースベースのアンチョビソースで、シンプルながら
美味しかった。

ロワールの白を呑んだんだけど、写真が迷子。
d0158582_20375639.jpg

焼き鯖と香り野菜のベトナムサラダ
野菜が森のように乗っていて見ずらいのですが、鯖が好きでないソーニャも
おかわり〜!
d0158582_2038469.jpg

塩豚とかぶのサフランに込み、クスクス添え

ここまでは順調だったの。一番にオーダーした鴨がこない・・・忘れられて
いました。すでにおなか一杯だったのに卑しいソーニャは・・・
d0158582_20394829.jpg

鴨のコンフィのカスレ

ラム、鴨、牛をこよなく愛するソーニャ。止めときゃよかった。。。
この鴨さん農家の合鴨農法で育った鴨さんで、運動しすぎなの、筋肉質なの、
スリムなの。。。お出しの役ならいいけど、お肉が固くてナイフで切れない。
包丁貸してぐれぇ〜と雄叫び上げそうっていうか、もう口から出てた。

ひとりひとりに冷水さん本人が回ってきたので、素直に感想を述べました。
ご本人、この合鴨農法の鴨を使ったのが初めてだということです。
ちと気の毒な感あり。


d0158582_20403537.jpg

コーヒーはソーニャの、洋梨のタルトはkimamachiさん
ぐるじい二人はテクテクと浅草までお散歩
d0158582_20414256.jpg

kimamachaさんが「ソーニャちゃん、あそこにアンヂェラスがあるんだけど
入ったことある?」
小学生頃まで、父との浅草デートでサバランではなく、サバリンが定番。
ちっちゃい頃からブランディー系のお菓子が好きでした。
d0158582_20422949.jpg

d0158582_20432292.jpg

ソーニャはサバリンとアイスミルクティ
肩までリキュールに浸っていて、チューチューと生地を吸う変な子でした。
d0158582_20442410.jpg

kimamachaさんはクリームチーズとアイスコーヒー


ここからはわかばマーク料理教室
d0158582_2112442.jpg

秋刀魚の胡麻焼き
ー材料ー
秋刀魚   2尾
A [酒 大さじ1、醤油 大さじ1/2]
白煎り胡麻  適宜 
胡麻油   大さじ1
大根おろし 適宜
すだち   1/2個
ー作り方ー
①秋刀魚は三枚におろし、半分に切り、Aに10分漬ける。
②トレーに炒り胡麻を入れ、秋刀魚の水分を拭き取り、両面に胡麻を付ける。
③フライパンに胡麻油を熱し、秋刀魚の両面を中火で焼く。
④すだちと大根おろしを添える。

明日は呑み会です。それもビールのお店なんです。
日本酒あるんだけど、甘いのばっかしだしハァー。
それも平均年齢60才以上のはず。。。でも話題豊富な方々ばかりだから
そこに期待しよっと。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-26 21:44 | イベント | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/14829572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kimamacha at 2011-10-26 23:30
あの鴨は気の毒だったよね。
中国食材の老鶏と一緒よね。
働きすぎて出汁向きなの。
生産者側がちゃんと告知して売らないとね。(笑)
でも、ワタシは冷水さんのごはん好きよ。
キレイな味がするなぁ~って思います。

こういう料理研究家のごはんが直接食べられる会いいよね。イベント大好き。
Commented by タヌ子 at 2011-10-26 23:50 x
私も先日宮崎の地鶏料理で撃沈しました。
あまりにも筋肉質な鶏類はアウトかな。
それにしても、既にお腹いっぱいなのにカスレが食べられてしまうところが流石。
野菜に埋もれている焼き鯖のサラダが食べたい。
子供の頃からブランデーを吸ってたから今のソーニャさんがあるんですね。
秋刀魚、美味しいですよね。
先日久しぶりに食べ、涙が出るほど感動。
お話も大切なつまみのうち。
美味しいお話に期待しましょう!
Commented by magomagom at 2011-10-27 00:01
またまた 美味しそうなものが 並んでるなあと 思ったら
鴨さん・・・残念でしたね。でも 写真だけ見てたら すごく
美味しそうだよ。^^
ちっちゃい頃から ブランデー系のお菓子好きって ハイカラさん♪
秋刀魚 この秋 あまり 食べていません。油が 多く出るから
ついつい 面倒で・・・ この胡麻焼き カリッとしてそうで ナイス♪^^v
Commented by nokko2010 at 2011-10-27 00:26
ソーニャさん、こんばんわ☆
お料理美味しそうですね^^ この方のお料理、結構
ワタシ好みかも♪ 野菜たっぷり&ハーブやスパイスが
たっぷりっての、好きなんですよね^^
鴨ちゃん。。。残念でしたよね。だって、一番楽しみに
していたんだもの! 鴨ラバーとして、固いのと臭いのは
ちょっと。。。
先生も、お気の毒だけど。。。

>いいえ~。テキトーに切り身を使ってます。
ただ、一番見栄えがよく大きすぎない子をモデルに
選んではいます(笑)。
Commented by minipulli at 2011-10-27 00:50
あぁ~~、今日もおいしそうなものが・・・目の毒です(^^;

何と、懐かしい、アンジェラスが・・・
店が近かったので浅草に行くと藪そばで天ざるを食べて、デザートのコーヒーがここでした!

来週浅草に行くので寄ってみますね♪
Commented by plump-bubble at 2011-10-27 11:34
レシピをみながら作って同じにできないことって多いかも知れないので本そのままを考えた人に目の前で調理してもらえるのはとってもいいアイデアですね^^
合鴨。。。残念でしたね
一生懸命頑張って稲の害虫駆除をして運動してくれた鴨ちゃんだから筋肉隆々だったんでしょうね

飲み会はいかがでしたか?
楽しめたかな^^
Commented by 福にゃんママ at 2011-10-27 14:12 x
さいごに・・・やっぱりスイィ~ツ!!・・・  って、関西ではシュナママがふんばれるんだにゃ~!
リキュール幼少のころから・・・・だから・・・今のソーニャさんがいらっさやるぅ~!
Commented by nobukoueda at 2011-10-27 16:07
色々な料理教室も通ってほんとに研究熱心よね。
鴨のお料理とってもおいしそうだったのに、ちょっと硬いのは残念でしたね。
下のデザート私、ずっとサバランとおもっていたけど、サバリンっていうのがほんとなのね。たっぷりお酒を含んだ味を思いながらごくり。
Commented by yumi at 2011-10-27 20:02 x
ソーニャちゃん♪

私も鴨好き~・・・だけどやっぱり筋肉質過ぎたのね^^;
ある程度の歯ごたえは私好きだけど・・・・

サバリンって言うの~。
サバランかだってずっと思ってた~。

そうそう私も子供のころには好きなケーキだったの、一緒の感性がうれしいです 笑

最近はおされなケーキがいっぱで、めっきり食べることも(というか甘いものは食べることも少なくなったけど^^:)
サバラン懐かしい~・・・・・
Commented by (よ) at 2011-10-27 20:42 x
浅草アンジェラス、レトロでいいですよね~。
なんどか寄ったことがあります。
「サバリン」というんですか!なんかかわいいですね。
「アンヂェラス(W&C)」「ミルフェ」「リングシュークリーム」も気になりますね。
Commented by rie at 2011-10-27 21:32 x
冷水さんのイベント気になってたのよ~美味しそうだね。
合鴨農法の鴨は、もうお役御免の鴨だから、出汁用だよね。
前に名古屋コーチンの焼き鳥屋に行って、手羽が固くて両手で持って思いっきり引っ張って食べたことを思い出しました...
ソーニャちゃんもサバラン好きなのね、私もよ❤私はルコントのババが好きです。もう25年くらい食べてる?!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-27 22:37
kimamachaさん
先日はありがとう。貴重な経験ができました。
多国籍料理って今はどこでもあるけど、上手に自分風にアレンジ
した優しい料理だから女性受けすると思う。
また、機会があったら連れてってくだしゃい。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-27 22:44
タヌ子さん
運動し過ぎの鶏肉には注意!!これから鴨を注文する時はチェックです。

タヌ子さんちでよくカスレなるのもが登場すので、どんなものかと
思っていたし、鴨を見るとワタシに食べられるために産まれてきたと
思っているんだもの。そりゃ食べますよ。(笑)
野菜に埋もれてる鯖は二重の花マルものでしたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-27 22:50
酒なママ
幼稚園の頃からウィスキーポンポン食べて酔っぱらって気持ちよく
ヘラヘラしていて、それを見て父が笑っていたのを今でも
覚えています。(笑) ボンボンの内側のざらざらのところに舌の先を
いれて転がすのが好きでした。変な子ですよね。

この秋刀魚は何度もリピしてますが、油が出てこないから
ファイヤーにならないから安全ですぞ。お酒の肴にも
お弁当にも合います!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-27 23:03
nokkoちゃん
鴨をきれいに食べられないほど肉が骨から剥がれないの。
なんか悔しい。
野菜のジャングルに埋もれた鯖は特に気に入りました。
これが出てきたときは、nokkoちゃんの料理みたいだなぁーと
おもいましたよ。(笑)

仕事帰りにお店に寄るとブチャイクな切り身しかないから
お魚はお休みの日にしか買わないのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-27 23:07
ミニミニさん
アンジェラスではなくアンヂェラス、チに点々ですよ。(笑)
昔のビルヂングってありましたよね。
父方の叔父は「じゃーまた」が「ぢゃーまた」ってメール
してくるんですよ。メールが来る度に母と笑っています。
お店の女性の制服が昔っぽくていいですよね。
浅草レポ楽しみにしてますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-27 23:12
momoちゃん
味が確かめられるっていいですよね。
テレビに頻繁に出てくる料理研究家のところにあっちこっちと
行ったけど、自分の胃袋に合うってなかなか出会わないのが
現実です。合わない先生のところに限って一括払いだったりするから
サロンマニアの友だちとの情報交換が一番信用できるから
騙された〜ってことはあまりなく済んでいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-27 23:18
福にゃんママ
酒なママんちは、必ずスィーツで〆てますよね。
撃沈会もでしたね。(笑)
子供っていちごのショートケーキとかですよね。父はお給料日に
なるとワンホール買ってくるのですが、リキュールの利いた
ものが多かったかも。寒い日の塾には卵酒呑んで行ってたから
免疫バッチリです。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-27 23:28
nobukoさん
アンヂェラスは戦後すぐにできたお店だから、サバリンって
ここだけのネーミングかもしれません。
木のぬくもりのある落ち着いた思いっきり昭和の匂いプンプンな
お店で絶対nobukoさんも気に入ってくれると思います。
あまりに居心地がいいので、長居する人が多いので
90分って決まっているんですよ。(笑)
Commented by nokko2010 at 2011-10-27 23:30
ソーニャさん、こんばんわ☆
おかひじき、ワタシも試したのは結構最近です^^
さっと茹でるだけなので調理が簡単だし、
お味もクセがなく、食感はいいし、栄養価が高いの。
かなりオススメで、マイブームの気配が(笑)。
これをどう面白くアレンジしようか、只今妄想中。
うまくいったらレシピをアップします^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-27 23:34
yumiさん
鴨を見るとワタシに食べられる為に産まれてきたのよって
心の中で呟いてます。(笑)
そして、葱より水菜の方があっていると思うな。

いまどきの見た目きれいなケーキには興味が湧かないんだけど、
懐かしいシンプルなケーキは食べます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-27 23:40
(よ)さん
昭和の雰囲気を引きずったままなところがまたいいですよね。
どれも素朴な味でコーヒー、紅茶にあって美味しいですよね。
W&Cは母へのお土産でした。
浅草演芸場の帰りにヨシカミで食べてアンヂェラスに
よるのがいつものコースでした。ヨシカミのシーフード
ブロシェットがお気に入りでした。まだ昔のまんまで営業してました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-27 23:45
rieちゃん
kimamachaさんの情報網には驚きモノです。
この手のイベントは是非参加してみたいよね。
今度はrieちゃんもいかが? 3人ならもっと食べられるしね。

>ルコントのババが好きです。もう25年くらい食べてる?!
ってことは、バブル期からということね。ワタシなんて
んっ書いたら年齢がバレてしまうワ(笑)
二度目に成人式ほどかな(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-27 23:55
nokkoちゃん
後ろの席の後輩が、おかひじきは食感はいいんだけど・・・で
詰まっていました。
食事のメインはすぐに決まるんだけど、サブシンプルなモノが
いいから、期待して待ってますよ^^
Commented by miriyun at 2011-10-28 05:02
なるほどね~、運動しすぎな鳥は固くてだめなんですね。そういえばブロイラーばかり食べていると、自然に歩いて育っているとおいしいのだろうとばかり想像していました。
 アンヂェラスって、気楽に入れて味わい深いケーキが食べれそう。名前、覚えておきます。
Commented by bossma30 at 2011-10-28 21:20
コンフィが固いとは!
気の毒とは云うけど、ご本人は味をみてなかったのかしら?
Commented by Mrs.ぱんぷきん(かぼちゃ) at 2011-10-28 23:26 x
ソーニャさん こんばんは♪
「サバリン」というのですね。
私もずっと「サバラン」だと思ってました。
はい、私も小さい頃から好きでしたよ。
ウイスキーボンボンも。。
あの頃から素質があったのかしら・・・(笑)

キノコのアンチョビソース、こういうの好きだわ。。
作れるかな~??
Commented by mikikof3 at 2011-10-28 23:32
鴨さん。1年間田んぼでしっかり働いて・・ナムナム。(-_-)
合鴨の末路を聞くと切なくなります。
きのこと焼き鯖サラダ、まねっこしたいです。(*^_^*)
アンヂェラス ってお店の名前ですか?
何となくクラシカルな雰囲気ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-28 23:56
miriyunさん
アスリートな鴨のようでした。(笑)
今はスタバのようなカフェが多いので、アンヂェラスの様な
味わいのあるお店ってなかなかありません。
行かれることがあったら、是非ウェイトレスの制服にも
注目してみてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-29 00:02
bossmaさん
あの分だと試食していなかった様です。手に入らなくて
急遽出版社が用意したのかもしれませんね。
30才ちょっとぐらい大人しそうな方だったので
ソーニャにしては婉曲に感想を述べてみました(笑)

カスレって初めて食べたのですが、アスリート鴨の固い
お肉以外は美味しかったので、ちと残念。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-29 00:07
かぼちゃ(Mrs.ぱんぶきん)さん
ラブリーなので、かぼちゃさんと呼ばせて頂きます♡
かぼちゃさんも子供の頃からその素質が充分にあったんですね。

キノコを蒸して、トマトベースにアンチョビを加えれば
いいみたいだから、きっと作れると思いますっていうか
本屋さんで確認してみて下さい。こんなこと言っていいのかな??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-29 00:13
mikikoさん
ソーニャのお腹ん中で成仏して頂こうと思ったけど
三途の川でさまよっていそうです。
アンヂェラスは店名です。戦後すぐに出来たというから
かなりの老舗で、浅草のガイドブック等なら絶対に載ってます。
おしゃれなお店よりこういうお店の方がずって好きです。
店内を撮ったプログがありました。し
http://zyunnkissa.blog85.fc2.com/blog-entry-71.html
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-30 05:28
こんばんは。
カスレ。わたしにとってタイムリーな話題です。
ちょうど、トゥールーズへ行って、カスレを食べてきたトコでした。
鴨のコンフィとカスレを合体させたお料理っておもしろいです。
どっちも食べたかったけど、結局、カスレしか食べられませんでした。
鴨がイマイチで残念だったですね。
Commented by etigoya13 at 2011-10-30 18:49
料理本の試食会なんてあるんですね。
味を確かめてから買えると言うのは良いけれど、たまたまその時の料理が苦手だったらと思うと結構冒険かも。
それにしても試食会に初めて使う食材で挑戦するって結構凄いですね。

カスレ作りたいと思いつつ、何の肉と煮込もうか思案中なんです。
鴨は無いから最初から考えていないのだけど…。牛、豚、鶏どれも在庫あるし迷うところです。
コンフィにすると我が家には重いからほとんどただの豆と肉の煮込みになりそうだけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-30 20:20
アクデニズ。さん
おかえりなさい。トゥールーズに行ってたんですね。
懐かしい地名です。
そこに友だちが長期滞在して昔のことなので、よく手紙をもらいました。

コンフィもカスレも食べたことがないのにワタシ合体を食べていたのね。(笑)
まさか日本国内で固い肉を食べさせられるなんても思いもよりませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-30 20:32
越後屋さん
安心あれ、前菜、メイン・・・どれも複数の中から選べます。
初めての食材をいきなり使うってことは、手に入らなかった
のかも。越後屋さんてなんでもござれなのね。
ではソーニャが選んで差し上げましょう鶏肉でどう?

この先生の料理軽めに出来てるから越後屋さん好みだと
おもいますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ポンポコ研究所のオフ会 王子駅... 今年の胃袋デート第一弾 ー居酒屋編ー >>