今年の胃袋デート第一弾 ー居酒屋編ー

異邦人の食卓のタヌ子さんの1年ぶりの帰国。
いままでならソーニャ選りすぐりのところ、早く渡したいモノがあると
いうことで、出社してからどこに・・・いくつか候補をあげてみて、
タヌ子さんに選んでいただく。

それは以前から気になっていた東京くいだおれDOOLのかぶらー隊長に
ソーニャは貝が好きだぁーと書いたら教えてくれたお店「魚貝三昧 雛」
急いで退社したので、不親切な地図だと現地に行くまで気付かず。
番地で探せず、タヌ子さんの野生の感ですぐに発見。
予約していなくて満員と言われ、すごすごと撤退。
しばらく歩いていると、お店の女性が小走りで来て、今会計をしている
お客さまがいるので・・・と教えてくれました。ラッキー!
d0158582_8572416.jpg

d0158582_953047.jpg

炙り鯖、青柳、鮪
d0158582_8582384.jpg

豆富と水菜のサラダ?
d0158582_9111975.jpg

茄子と胡瓜の香の物
d0158582_8574391.jpg

鮟鱇の唐揚げ

タヌ子さんの話す間というか、テンポが心地よいです。
魅力的な献立が沢山あったけど、話に夢中で、いつもの胃袋魔人が
発揮できなかった・・は、ソーニャでなくてタヌ子さん!・・うそうそ、ソーニャもです。

d0158582_9132472.jpg

お土産に頂いた、塩、瓶はフォアグラ、ブドウの葉、HUGO&VICTOR

タヌ子さんんちの記事で、こちらでブドウの葉が安くても¥6000もするのよ〜。
又、HUGO&VICTORのチョコは伊勢丹のサロン・ド・ショコラで一番人気で
3時間も並んでいられずに断念したこと、フォアグラが大好きなんてコメント書いて
いたので・・・すべてソーニャが欲しかったモノばかりです♡
タヌ子さ〜ん、ソーニャ鼻水がタレルほど嬉しかったぁー
あにゃがとー ペコり。

第二弾も計画中でございますぅ。乞うご期待!!

今月のメトロのマナー広告ポスターは
d0158582_1557639.jpg

塗れた手を拭いてしまいそうなほど、ポアポアの毛をお持ちのにゃんこ。
今までの犬とインコほどインパクトはないけど、タヌ子さんが猫だったら
こんな感じかな。



ここからはわかばマーク料理教室
No.3
d0158582_162114.jpg

茄子の煮浸し
ー材料ー
茄子  3本
オクラ 3本
生姜 

A[ 出汁3カップ、 みりん大さじ1,醤油大さじ1 ]

ー作り方ー
①茄子はヘタを取り、縦半分に切る。皮側に切れ込みを入れ、10分ぐらい水に放つ。
②鍋にAを入れ、落としぶたをして弱火で20分ぐらい煮る。
③オクラはヘタとガクを切り、軽く塩揉みをしてサッと茹でるて冷水に浸けるて
 縦に切る。
④生姜を摺りおろし、茄子を盛ってオクラとおろし生姜を添える。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-22 16:31 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/14804351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nokko2010 at 2011-10-22 16:36
ソーニャさん、こんにちは☆
わあ!タヌ子さんとお会いしたのですね~。
いいな、いいな~♪ 次回は是非ワタクシもご一緒させてください^^
満席だったお店、無事に入れてよかったですね^^
お刺身、超美味しそう! お土産も豪華ですごい!

もふもふの猫がかわいい!
Commented by xxayoxx at 2011-10-22 17:52
あらーん。
ayoの好きなメニューばかりが並んでいますぅ。
ヨダレもんですぅ。
炙り鯖、鬼好きですぅ。。。

サロンドショコラ、毎年話題持ちきりですね。
チョコレートに興味があまりないayoでも、ちょっぴり気になります(^_^)←並びたくはないけれど。

ソーニャさんの胃袋力、今度のオフで見せて下さい♪

Commented by tanukidaponta at 2011-10-22 17:57
おおっ!
タヌ子さんと会ってたポン?
尻尾あったぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!

満員のお店に入れたのはラッキーだったポン
お酒の写真がないポンが、日本酒ポン?
Commented by magomagom at 2011-10-22 19:51
上手い具合に 席が空いて 良かったですね~♪
これも きっと 日頃の行いのせいよ^^v
美味しそうなものが ずらりと 並んでいますね。
茄子の煮びたし こんな風に 茄子に 切り込みを入れると
きれいね~♪ 私も 真似っこさせて貰いますね。(いつも テキトーに
切り込みを 入れてたの・・・)^^; お茄子の器も 可愛いわ。
Commented by Annepa at 2011-10-22 23:22
お刺身がおいしそうですね♪
Annepaはどちらかというと肉ぅよりも魚ぁ派なので、
お刺身が大好きです。
でも、最後の茄子の煮びたしはもっとおいしそう(^^)v
結局、田舎料理が一番だったりして。。。
Commented by タヌ子 at 2011-10-22 23:31 x
先日はありがとうございました!
まだまだ人混みへのリハビリができておらず、今日も溝の口で人酔い(汗)
タイミング良く席が空いてラッキーでしたね。
あれ?
あのサラダってモッツァレラでしたっけ?
お豆腐だと思ってたんですけど・・・おの時点ですでに酔ってたのかしら(汗)
他にも美味しそうなメニューが沢山あったのに、二人だと限度があるから難しいですね。
私は性格は猫なんだけど、やっぱり見かけは狸だわ。
お塩は海藻入りなので、和風サラダにも合いそうです。
フォアグラは食べる数時間前に冷蔵庫に入れてくださいね。
氷見うどん、絶品でした!
ありがとうございました。
Commented by mikikof3 at 2011-10-22 23:33
ソーニャさんの執念(失礼。<(_ _)>)が席をゲットさせたんでしょうね。
何とも美味しそうな品々が並んでおります。(^^;)ゴックン!
お伴はやはり日本酒でしょうか>
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-22 23:59
nokkoさん
海外在住の方の服の色合いってなんか洗練されてて
ステキだなぁーってタヌ子さん見ててそう思うの。
長身でかっこいいしね。
なので、待ち合せ場所でも見つけやすいんですよね。ふふっ
断られた時に、人気店に予約も無しで無謀だったと反省しきり
でしたが、神さまはタヌ子さんとソーニャの食に関する
執着の強さに負けたのかも。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-23 00:05
ayoちゃん
あまりに肉食獣のような食生活に、意識してお魚たべています。
鮮度自慢の魚メインのお店が多くなったと思わない?

ソーニャもデザート系に興味ないけど、サロン・ド・ショコラは
見てるだけでも楽しいよね。ソーニャはわんこ用に買うだけど
選ぶのは楽しいよん。
Commented by AL17 at 2011-10-23 00:12
貝好きのソーニャさん こんばんは~♪
凄い美味しそうなメニューばかりを選ばれて
もういつもいつも「ここ行きた~い!」って
思ってしまいますよ。
そして 取り合わせも凄い参考になります。
お土産も 美味しそう~最高!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-23 00:15
ポン太所長
タヌ子さんにはナイショだけど、本人は気がついていないようだった
ポンが、頭上に葉っぱが乗ってたポン。(笑)

すぐに気持ちよくなって胃袋に入ったモノも記憶が曖昧ポン。
日本酒は3合呑んだポンが銘柄忘れたぁーポポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-23 00:20
酒なママ
>きっと 日頃の行いのせいよ^^v
あにゃがとうございます。ぺこり

切れ込み、しぶとく入れてるかも(笑)
この器は、父がブルーチップで交換したたち吉のなんですよ。
ソーニャも気にいってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-23 00:27
Annepaさん
ソーニャはまだ肉食獣から移行中。
もっと寒くなったら煮魚にも挑戦予定だけど、金目鯛はちと・・
太った金魚にしか見えましぇん。

素朴な料理って飽きませんよね。薬味で食べるモノがまた
美味しいですね。次はまたお酒にもご飯にもあう秋刀魚の予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-23 00:41
タヌ子さん
先日は楽しいひとときとステキなお土産までありがとうございました。

日本酒の銘柄他記憶が??
まぁ楽しかったからいいっかって感じです。^^
やっぱり豆富よね。訂正しようとしたら酔っぱらいの名古屋んから
長電話が来て、訂正するの忘れてました。へへっ

氷見うどんの美味しさを知ってもらえて嬉しいワ。
稲庭うどんも美味しいけど、冷やした氷見うどんを海老のおつゆで
食べるのは格別です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-23 00:50
mikikoさん
>ソーニャさんの執念
その通りでこざいます。否定はいたしません^^
お伴はもちろん日本酒3合でございましたが銘柄は
記憶なし・・・この週は4回呑んだんだもん。(笑)
日本酒以外は滅法弱いんです。←ホントに
ソーニャは洋食でも日本酒です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-23 00:59
あきさん
近頃は鮮度命のお店が目立ってきました。
それと味より盛り付け命のところもですけど。(笑)
注目しているお店がまだあって、そのうちアップできればと思っています。

でも、ソーニャの第一希望は、日本酒持参で"料亭あき"なんですけど。^^
Commented by minipulli at 2011-10-23 03:37
羨ましい限りのお料理・・・
また貝尽くしとは羨ましいです。
こちらで食べられるのはムール貝位でしょうかね・・・
本当に日本の食材は種類の多さに驚かされます。

Hugo&Viktor・・・
面白いお店のようですね、お味のほうは如何ですか?

溝口・・・
近いようで遠いかな、でも貝食べたいから・・・是非行きたいです。

Commented by arak_okano at 2011-10-23 06:02
アラックです。
お刺身美味しそうですね、バグース!!!
これがあれば幸せです。
Commented by bossma30 at 2011-10-23 08:26
水菜や菊菜(春菊)を生で食べるようになったのは、最近ですよね。
豆腐とはよく見るけど、モッツァレラとも相性よさそう。
独り飲みは気楽だけど、やっぱり話しの肴があったほうが、酒は旨いよね?
Commented by (よ) at 2011-10-23 19:34 x
ソーニャさんこんばんは。
そして、タヌ子さんはじめまして。

実は先日パリでエスニックが食べたくなり、
ネットを検索していたら、たまたま(本当に偶然)タヌ子さんの記事にたどりつき、
モンパルナスのCHEZ BEBERTで鶏とイチジクのタジンを食べたんですよ!
お店もイイ感じで美味しくて、あと、お店の猫がかわいかったです^^

記事を書いたら、またお知らせします!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-23 21:07
ミニミニさん
ヨーロッパの記事でムール以外の貝って確かに見た覚えが
ありませんね。ソーニャは寿司屋のカウンターに座ると
貝を端から端まで注文する貝好きです。
HUGO&VICTORは並んでも食べる価値ありの美味しさでした。
日本に出店したら、ボーナスの時にだけ買うかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-23 21:09
アラックさん
居酒屋でお刺身に力入れてるところだと、日本人で良かったなぁー
とつくづく思いますよね。美味しい日本酒と肴さえあれば
無人島でも生きていけるかも。。。
アラックさんはお蕎麦とお刺身が好物なんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-23 21:14
bossmaさん
ごめんなさ〜い。この週は4回呑みがあって、サラダにモッツァレラが入って
いたのは違うお店でした。(汗) でも美味しかったです。
男所帯の職場なので、女性と呑むってことが滅多にないので
気の許せる相手だとすご〜くリラックスして、いつもより酔っぱらうのが早いかも。
ソーニャの後ろ姿、ひょっとしたらスキップ踏んでるかもです。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-23 21:59
(よ)さん
あっ猫のいるお店の記事ありましたよね。
タヌ子さんとは胃袋が合うので、美味しいお店を見つけると
次の帰国にはここにしようかと企んでいると、タヌ子さんから
「あのお店に・・」とリクエストしてくれます(笑)
豚さんのクーラーバッグのこと次回話してみようと思って
いたところでした。へへっ
Commented by etigoya13 at 2011-10-24 01:15
2人ってやっぱり食べる種類に限界がありますよねー。
美味しそうなものばかり食べて良いな〜。
貝が好きなら新宿三丁目駅近くのお店も良いですよ。と書いておきながら名前を失念してしまっているけれど。
父に聞かなきゃ。今度帰国した時の両親との会食は其処にしてもらおうかな。
タヌ子さんのお土産のセンスもさすがですね。
そうそう、焼酎大丈夫なら勝鬨橋近くに結構良いお店が有ったけれど、今でもあるかしら?蒸し籠の野菜が凄く美味しくてね。何時も混んでいたの。ソーニャさん知っている?
Commented by きなこ at 2011-10-24 08:45 x
タヌ子さんとのお食事♪
おしゃべりが胃袋に勝っちゃいましたか~(^^ゞ
居酒屋メニューが羨ましいです。
おいしい冷酒をきゅ~っといきたい!!
今、夜中なのに、お腹がグ~っと鳴ってしまいました(>_<)
ネコちゃんのマナーポスター、かわいいですね(*^_^*)
東京メトロもなかなかやりますね。
ホント、鏡見るより周りを見て欲しいもんです。

今更・・・なんですが、リンク頂いて行きます(^^ゞ
Commented by 福にゃんママ at 2011-10-24 16:42 x
居酒屋メニューいいですにゃ
で・・・タヌ子さんってネーミング・・・なんでタヌ子?
タヌってかわいいかんじだにゃ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-24 21:22
越後屋さん
新宿3丁目の貝って、新宿末広亭に広告が出てる"はまぐり"のこと?
あの近くの角にある沢山日本酒を取り揃えている酒屋の上で
よく末広亭のあとに呑んでいました。
勝どき橋はもう20年以上行ってないから分からない??
帰国したら行ってみる? つき合いますよ。

チョコとっても美味しかったです。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-24 21:31
きなこさん
カウンターの端っこということもあり、テーブルが狭くて
料理の追加に時間がかかったこともあり、お腹が膨らんで
しまったのです。胃袋魔人の二人にしては、ちと寂しいかも。

↓東京メトロのマナーポスター結構笑えます。
http://ramundsen.exblog.jp/14443311/
http://ramundsen.exblog.jp/14589196/

ソーニャもリンク頂きましたぁ〜宜しくお願いしますぅペコリ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-24 21:35
福にゃんママ
タヌ子さんはポンポコお腹ではなのですが・・んっ
そう言えば、狸家ということはフルネームは狸タヌ子?
今度聞いてみますね。
タヌ子さんのご主人はおフランスの方だけど、ポン吉さんです。

福にゃんってネーミングもかわいいでつ♡
Commented by wan_chai at 2011-10-24 23:53
HUGO&VICTOR、絶対に自分では買えませんわ。。
高すぎですから。。。

似たようなデザインのチョコをTrader Joe'sで見かけた時は
迷わず買いますた♡
20個位入って5ドル←目一杯の出費
Commented by miriyun at 2011-10-25 04:06
葡萄の葉のパックもあるのですね。
それからナスの煮びたし、おいしそうです。急に食べたくなりました。
最近野菜にばかり目が行きます。あ!でもアンコウもよさそう!
Commented by yumi at 2011-10-25 12:46 x
ソーニャちゃん~♪

ランチ終わった?
私は仕出し弁当だったけど^^:

話に夢中になると食べるのも忘れちゃうくらいよね。
でもグラスは離さないけど 笑

私も貝好き~特にカキ♪
カキは1番好きな食べ物かも♪

↓じゃがいもレシピありがとう~。
どれもワイン用意しなくちゃいけないわね^^v
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-25 22:15
wan_chaiさん
Trader Joe's検索してみたよん。日本には出店してないのね。
サロン・ド・ショコラでお値段見て、越し抜かしそうになりましすた。
その上、並ぼうと階段を降りたら、6F〜3Fまで並んでいたので
諦めますたワ。でもお菓子の興味を持たないソーニャでも
美味しいと思ったよん。スカイツリーから飛び降りた気持ちで、
一度は食べてみてくだしゃい。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-25 22:27
miriyunさん
あちこちと探しましたが、瓶詰めばかりでパックは
ありませんでした。ブドウの葉は¥6000が相場の様で
出張で欧米に行く男性が多いのですが、スーパーで探すのは
と嫌がれるんです。ワタシが頼まれたら断るだろうけど(笑)

野菜中心の和食っていいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-25 22:40
yumiさん
先週から給湯器が不調で、今朝電話したら今日の午後からならと
言われて、お弁当食べて早退してました。
予定より早く来たので、焼鳥とおでんでひとり晩酌して
6時〜9時すぎまで爆睡してました。(笑)

↑の話で新宿3丁目のはまぐりがあったことを思い出しました。
熱燗で貝がいいかもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 料理本の試食会 習いごと (カルトフェアリーナ... >>