人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議なご縁でオフ会

半年ぐらい前のこと、エキサイトプログの新着で東京くいだおれDOOLを見つけ、
最初は風俗のお姉さんのブログかと開けてみると男性のお酒のブログでした。
それもテルトリーが近場、お気に入りに入れてたま〜に覗いていました。
すると気になる記事発見。
かぶらー隊長が帰りの電車で、マツコがいた(マツコ・デラックス似の)とあり、
思わず吹き出してしまったの。
それは丁度一年前に異邦人の食卓のタヌ子さんとの
お初デーとの帰りの車中での出来事でした。
7人掛けシートって、2,3,2とバーで区切られていて、その端っこに座って寝てしまった。
途中ちょっと目が覚め見上げると、二十代半ばブルーのシャツを着たひっつめのお団子に
結ったマツコ・デラックスのそっくりさんが立っていました。でも又ソーニャは爆睡。
悪夢に苦しく寝汗をかいて下車する手前の駅で目がさめた。なんとマツコさんが
ソーニャの半身に乗っかっていたんです。彼女も爆睡中で
「降りるんですが・・・」反応なし。
「退いていただけませんか」・・・
彼女の膝頭を2度叩いて、やっと起きてくれたなんてことが・・・

かぶらー隊長のコメント欄にそのことを残すとかぶらー隊長がやってきて
同一人物と判明し、それがご縁で今回のオフ会に誘っていただきました。

広島のはるはるさんの東京出張に併せて
場所は4日前にオープンしたての火鍋専門店小肥羊池袋西口店
前日になって友達でサロン仲間のRieちゃんとMちゃんも参戦

不思議なご縁でオフ会_d0158582_11593287.jpg

不思議なご縁でオフ会_d0158582_1214045.jpg

不思議なご縁でオフ会_d0158582_1221530.jpg

不思議なご縁でオフ会_d0158582_1225699.jpg

バターサンドは隊長の北海道のお土産ですが、クイズの正解したご褒美。
ラーメンはかぼちゃさんから頂いたモノです。
当日もいろいろと頂、その場で胃袋に仕舞わせて頂きました。
macoanさんとなぞのりんさんとソーニャ一味のテープルのコンロが
不調でお鍋が温まらないため、アルコールだけになり火鍋を食べる前から
酔っぱらっていました。
事前にソーニャのブログを読んでいてくれたyumiさんとしばし談笑。嬉しかった♡
帰る間際に山口から参加したスレンダー美人のAkko姉さんはずっとソーニャの上腕二頭筋をにぎにぎ。
お店ほ出てから10人ぐらいがモツ煮のお店に雪崩こんでいきましたが、
ソーニャはアリスさんと新宿までご一緒に。
総勢22人で男性3人と大奥状態でかぶらー隊長は各テーブルを甲斐甲斐しく
ホストしてました。隊長は飲み食いできたのかな?
みなさん新参者のワタシたちを温かく迎えて頂、
初対面にも関わらずお土産までも・・ホントありがとうございます。ぺこり

ポンポコ研究所のポン太さんの小肥羊レポートはこちら

ここからは、わかばマーク料理教室
不思議なご縁でオフ会_d0158582_1334412.jpg

いとこ煮
-材料-
あずきの缶詰1缶(200g)
さつまいも 2本(小ぶり)
砂糖    大さじ1
醤油    少々

①さつまいもは皮のまま1cm厚さの輪切りにし、水にさらす。
②あずきを缶汁ごと鍋に入れ、水カップ1/2を加えて15~20分煮る。
  さつまいもを入れ、10分煮て、砂糖、醤油を入れる。

自分は栗・芋・南瓜を食べないくせに、
「栗・芋・南瓜は食べるの?」
「大好きです」
「・・・・」墓穴を掘った。
by petapeta_adeliae | 2011-10-15 13:46 | イベント | Trackback(1) | Comments(38)
Tracked from ポンポコ研究所 at 2011-10-16 14:37
タイトル : 【きょうばん】羊鍋
ということで、狸田の今日の晩御飯ポン こんな羊ちゃんのお店ポン~~ でもって... 鍋ぇ~~ 【肉ぅ~~】 ポン! 日本上陸のニュースは、わんちょいさんが書いているポン~ ソーニャさんの、池袋西口店訪問の様子はこちらポン ... more
Commented by bossma30 at 2011-10-15 16:26
ご縁って、あるものなんですね。
ブログ友達Sさんとは、別の方のためのオフ会で知り合って、
その方とは疎遠になったのに、Sさんとは今一番の仲良しブログ友達
もし関西にいらっしゃることがあったら、声かけてくださいな
Commented by minipulli at 2011-10-15 18:09
すごく楽しそうな大オフ会ですね!

昔はなかっただろうネットつながりの友達っていいものですよね♪

それにしても次から次へと美味しそうなお店が出てきて胃袋がいくつあっても足りない「食欲の秋」ですね・・・

海外にいると外食してがっかりすることが多いので友達同士集まって自分たちで作ることが多いですねぇ~
Commented by mikikof3 at 2011-10-15 18:50
感動的なエピソードですね。
事実は小説より奇なりってご縁ですね。(*^_^*)オモシロ~イ。
いとこ煮・・・すごく甘そうだけどソーニャさんも食べるの?
Commented by etigoya13 at 2011-10-15 22:19
縁って不思議ですね。
ところでいとこ煮って南瓜と小豆じゃないの?
ずーっとそうだと思っていました。
Commented by Mrs.ぱんぷきん at 2011-10-16 00:16 x
こんばんは♪
隊長言うところの「かぼちゃ」です 笑
楽しかったですね♪
次にお会い出来た時には、もっと沢山お話したいですね♪
どうぞよろしくね♪
Commented by plump-bubble at 2011-10-16 00:51
ソーニャさんmomoです
ご無沙汰してました
すみませーん(^^;
やっとブログ再開することになりました
そしてまたexciteに戻って来ました!
勝手ながらリンクさせていただきました^^
またよろしくお願いします♪

とっても素敵な繋がりですね
ブログって凄いですね
私もいつかソーニャさんとおいしいお酒が飲みたいなぁ^^
Commented by (よ) at 2011-10-16 01:24 x
小肥羊は大好きです!
渋谷店や歌舞伎町店は、たまに食べにいってます~!
Commented by magomagom at 2011-10-16 01:38
縁って 不思議ですね。②
おもしろいエピソードだわ^^ 中々 関東に 行けないけど
わたすも ソーニャさんに 一度 お目にかかりたいよ~!
もし関西にいらっしゃることがあったら、声かけてくださいな②
いとこ煮 私は 好きかも^^ 栗も お芋も 南京も 大好き❤
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-16 05:08
こんばんは。
『縁』ですねぇ~。
22人のオフ会って賑やかで楽しそう。
関東は遠いから・・・ソーニャさんにお会いしたいけど、なかなか。
でも、いつか御縁があれば、ご一緒させてくださいね(日本酒が飲みたいです)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 10:48
bossmaさん
中に入った人とおつきあいがなくなっても、その人を通じて
知り合った人とは繋がっていることってありますよね。
30年の付き合いの友だちは友だちが沢山いるんだけど、マメでなく、
彼女曰く「ソーニャから皆の様子を知るのよね〜」って言われます。
 
関西方面に行くときは勿論です。その時は撃沈会企画して下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 10:58
ミニミニさん
都心に住んでいた頃は月に2回は6人以上のにホームパーティーを
していたんですよ。今は遠くに引っ越してしまったので
最後にやったのはいつのことやら??

10月、11月は約束が多くなるので、いつもより歩く量を
増やしてます。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 12:04
mikikoさん
>事実は小説より奇なりってご縁ですね
ホントそうですよね。
でもでも自分が座れるかって考えますよ。(苦笑)

いとこ煮を夜中に作ってお弁当に入れたんですけど、
お弁当にはかなり向きませんでした。(汗)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 12:08
越後屋さん
いろんな出会いがあるもんですよね。

そうそう、ワタシもいとこ煮って南瓜とあずきだと思って
いましたが、さつまいもでいとこ煮と出ていたので
かぼちゃとさつま芋も同じ様なモノかって解釈したんです。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 12:15
Mrs.ぱんぷきんさん
あらら、隊長がかぼちゃっていつもリコメしているから
かぼちゃさんだと思っていました。(笑)
失礼いたしました。ぺこり
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 12:21
MOMOちゃん
いろんな意味でお帰りなさい。^^
ただでなくても夏休みになると食事の回数も増えるから
おかあさん、まして職業婦人ともなると多忙よね。

ちこっと覗いてきましたが、
FC2よりエキサイトの方が写真きれいだワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 13:33
(よ)さん
火鍋は料理研究家のサロンとプライベートで食べたのが
一番美味しかったです。
小肥羊は初めてですが、オープンして4日後ということもあって
呑み始めて、火鍋がたべられるまで40分以上かかり
前菜もないので、みごとなぐらい酔っぱらったので
火鍋の味は・・・記憶にないんです。

外食で食べた火鍋の中でおいしかったのは、刀削麺の西安かな。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 14:37
酒なママ
縁ておもしろいですよね。
所長→酒なママからと楽しい方々に出会えて、イヤなことがあっても
みんなのブログにお邪魔するとイヤなことも忘れてしまうし。
元気もらえるしでいいこといいこと尽くめです。
関西方面に行くことが決まったら絶対にお知らせします♡
ソーニャも関西チームの撃沈会に参加してみたい♡

Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 14:44
アクデニズ。さん
すご〜い先の話ですが、3年後の出張はアクデニズ。さんの
実家の方に決まったんですよ。
関東なら熱海〜ちばらぎまでなら行きますよ。^^
その前に気候のいいアンタルヤにもう一度行きたいです♡
その時は日本酒持参で行きますからね。
Commented by tanukidaponta at 2011-10-16 14:45
小肥羊
かなりおとなしい味ポンで、お子様でも大丈夫ポン~~
日本では、渋谷に上陸した時に行ったっきりポンが、赤坂でも見かけたし、池袋とは勢力拡大すごいポン

いとこ煮...

甘そうポン~~(笑)

そういえば、ヴィエトナムのチェー(フルーツではなく豆系)があったのを思い出したポンで、これから食べるポン~

狸田も小肥羊を書いたことがあったポンで、TBさせてもらうポン
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 15:51
ポン太所長
唐辛子の方にラムを1枚しゃぶしゃぶしただけで、白濁したポンで
間仕切りに隙間があるのかと突っついてみたけど溶接してあるから
そんなことはないだろうとお店の人に言ったポンが、
返事が「そういうものです」
今まで、火鍋の具にシーフードがあったポンが、
シーフードあるのは一般的ではないのかポン?
ソーニャより火鍋ずっと沢山食べてるポン太所長の統計ではどうだったかポン?

ソーニャも甘いのは苦手ポンで缶詰も微糖ポン。
レシビにある砂糖は入れてないポン。
Commented by tanukidaponta at 2011-10-16 16:05
>シーフードあるのは一般的ではないのかポン?

狸田、肉好きポンで、魚やエビは滅多に注文しないポンが、山奥にいっても魚、エビ、イカなんていうものは、普通にあるポン~

今、ヴィエトナムのチェーを食べたポンが、チェーというのは狸田の勘違いで、実はお粥だったポン...
砂糖少なめで、かなり微妙だったポン...
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 16:38
ポン太所長
書いてから、シーフードは別料金だったのかも?と疑問ポンで
HP見たら、すぐ上のコースからはシーフード団子が
入ってたポン。企画してくれた隊長のよしみで飲み放題と
火鍋で¥4000だったポン。写真には無いポンが
麺とマンゴープリンも付いてたポン。

チェーは食べたことがないポンが、ググってみたら
カラフルでどう見てもポン太所長の好みとは思えんかったポン。
お米に砂糖か・・・・ライスプティングみたいなモノポンね。
サロン以外の友だちは食に関しては保守的ポンで、
メトポンの折に東南アジア料理ツアーして欲しいポン!
Commented by yumi at 2011-10-16 17:19 x
ソーニャちゃん♪

ホント不思議なご縁というか出会いというか・・・・あるのよね~。
これもご縁・・・ソーニャちゃんと出会えたのもうれしいわ♪

また次回お楽しみにしてます~^^v

>あ・・おこぜはから揚げよ、お寿司ネタはのどぐろと鯵♪

いとこ煮って懐かしいな~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 22:35
yumiさん
ソーニャとyumiさんは赤い糸で胃袋が結ばれている!?

オコゼ(鬼カサゴ)は唐揚げだったのね(恥)
せっかちでござる。へへっ
Commented by タヌ子 at 2011-10-16 22:39 x
それだけの大人数で鍋を囲むってすごい迫力。
私が参加していたら思いっきり無口になりそうです(食べるのに必死で…笑)。
マルセイバターサンド、懐かしい。
どこかで北海道物産展やってないかな。
次回の帰国までに美味しいお店情報、色々仕入れておいて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 23:53
タヌ子さん
お鍋は3人に1つの割合でした。
皆さん、食べるより呑む量が半端じゃなくてビックリしました。
お店にしたら赤字間違いなし!!
ワタシの前に座った彼女は小ジョッキーで7杯以上呑んでた
もの。日本酒がなかったからビール、サワー2杯、カクテル1杯
であの中では呑んでない方だったようです。

タヌ子さんは何が食べたいのかな?
Commented by Annepa at 2011-10-17 00:06
縁は宴につながるんですよ(笑)
ブログは老若男女を問わずいろいろなひとと会えるから、
とっても楽しいですね♪
(でも、更新が苦痛なこともある(笑))
いろいろな人との出会いを大切にしたいですね(^^)/
29日楽しみにしています(^^)
Commented by きなこ at 2011-10-17 09:26 x
こんにちは~★
火鍋、おいしそうですね~♪
お肉がまた美しい~(^-^)
こんな美しい肉は、海外ではなかなかお目に掛かれません。
さつまいのもいとこ煮、母がよく作るそうです。
こちらでは、おいしいさつまいもが手に入らないので、難しいですが・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-17 20:43
Annepaさん
>縁は宴につながるんですよ
お座布団一枚!
ブログを初めて、1年半なのでまだ苦痛にはなってないけど、
最初は一週間に一度の更新のつもりが、4日に一度と早まって
います。(笑)
ホント、いろんな人に出会えて、それもいい人ばかりで
ブログを初めて良かったとつくづく思います^^
29日はソーニャも楽しみにしてまぁすぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-17 20:51
きなこさん
お久しぶりです。
お肉美味しそうでしょ。それにこれだけ薄く切る技術も日本だけ
ですよね。スボーツインストラクターのおにぃさんの宿題で
安くて、多種調味料を使わず、特別な調理器具を使わない
料理を教えてと注文されているので、しばらく基本料理を
載せることになります。
そちらでさつま芋ってあるんですね。知らなかったワ。
Commented by nokko2010 at 2011-10-17 21:14
ソーニャさん、こんばんわ☆
楽しいオフ会でしたね♪ こちらのオフ会のこと、
お友達のサイトで以前見たことがあるような気がします。
ネットの世界は意外と狭い??? ビックリ!
皆さん、のん兵衛なかんじでとっても親近感♪
これは、ワタシも参加してみたいな^^
Commented by wan_chai at 2011-10-17 22:55
日本の小肥羊は中国の庶民的な店と全然違って高級店ですよねぇ。
あまりに辛過ぎて完食できませんですた。
そのくせ高いので、その後は行っていません・・・(+_+;)

どうも日本の火鍋はクセが少ない分、辛さばかりが立っている様な・・
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-17 23:36
nokkoさん
お酒のランキングで上位の二人だから、見てる可能性大ですね。
そうそう狭い世界だと思います。ワタシのブログを見て
「ソーニャさんのところでよく見る誰それさんが・・」なんて
入れましたよ。
皆さんの呑みっぶりにはソーニャもたじたじでした。(笑)
今回はワインはありませんでした。
今度、一緒に参加しようね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-17 23:48
wan_chaiさん
え゛っ辛かった?? ポン太さんが子供でもOKなぐらい
辛くなかったってコメントくれたし、ソーニャも酔っぱらっては
いたけど、辛いとはおもわなかった?
wan_chaiさんてマイルド派だった??
確かに日本で辛いものというと辛さが強調されているのが多いですよね。

Commented by 福にゃんママ at 2011-10-18 11:26 x
やっぱ・・・・ぶろぐっておもしろいもんですにゃ~~
世界が広くなるちゅうか・・・
ソーニャさんのおふかいも22にんとはすごいにゃ
でも・・・だんだんふえそうですにゃ!
Commented by alice at 2011-10-18 13:12 x
こんにちは~~♪
先日は楽しかったですね。
最近は本当にブログに向かう事も巡る事もなかなかしていないので、伺うと言っておきながら遅くなってゴメンナサイ。

またゆっくりと遊びに来させていただきますね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-18 22:28
福にゃんママ
ポン太さんから酒なママ・・・と広がって楽しく優しいプロ友ばかりです。
酒なママの撃沈会の写真でいつもデーハーなマニキュアで
福にゃんママだぁーって見てますにゃ。
撃沈会に参加したいと常々思っておりまする。その時は仲間に入れてにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-18 22:32
aliceさん
ようこそ。前日はお世話になりました。
長身で小顔での美人さん、自分を持ったお嬢さんだなぁと見ていましたが、
ママさんだとは思いませんでした。
手のかかる時期だもの、余裕のある時のマイペースで
更新して下さい。ちょくちょくとチェックに伺いますからね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (カルトフェアリーナ... 橋渡し?! &わかば料理教室 >>