人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトポンスタンプラリー 市ヶ谷駅〜九段下駅

4月21日の記事でお初のメトポンスタンプラリーが最後だと聞いていたけど、
なんと復活していた。
今回も情報はポンポコ研究所のポン太所長。今回は市ヶ谷〜九段下の散策です。

友達のR子ちゃんとその前に腹ごしらえです。
コメント欄にポン太さんからアジャンタをアドバイスされたけど、R子ちゃんは辛いのが
苦手だから却下かなぁーと思ったら、折角のポン太所長のオススメだからと快諾。
11時に待ち合わせてたのですが、元日テレの前なんて
回りにも何もないのに、お客さんが結構いることに驚き。
メトポンスタンプラリー 市ヶ谷駅〜九段下駅_d0158582_21254564.jpg

Cセット¥2000でスープはラッサム、カレーはカリフラワーとジャガイモのアルーゴビとメカジキのフィッシュ
メトポンスタンプラリー 市ヶ谷駅〜九段下駅_d0158582_2132459.jpg

R子ちゃんも同じセットでトマトスープにカレーはケララ風シュリンプカレー、チキンカレー
写真はないけど、アイスクリームとラッシーも付いてます。
マニアック旅行社でインド大使館の方々とインドの話を聞きに六本木のお店で
初めて美味しいアルーゴビで出会って、そこが一番美味しいって思っていましたが
ここもホクホクのジャガイモとよく合って旨い!
その上、R子ちゃん美味しかったと満足顔でした。良かった♡

出発は市ヶ谷駅、スタンプ台が見当たらずに改札で聞くと九段方面の改札にあると
言っていたのに、あったのは最初に聞いた改札の中。改札から3mほどのところに
あるのに最低料金が必要でした。前回の日本橋駅では駅員さんが通してくれたのにぃ〜。
順番は無視して、九段下→飯田橋→フィッシュセンター。
飯田橋の昭和館で、ソーニャの産まれた日の新聞の一面を¥300でコピー。
内容はナイショ。
昭和館から市ヶ谷のフィッシュセンターまでは徒歩。
R子ちゃんはちょっとの距離でも車を使うので、徒歩をススメたんだけど
外反母趾だから大変そう。ショートカットと言って一番近い距離を探して
歩いてる(笑)しまいには、ポン太さんの後を無駄無く歩きたいだって。(笑)

この辺りは一時期派遣で通ったことがあります。
その時にジェラードのシェ・リュイがあっていつも女の子があふれて、その裏には
美味しいケーキ屋さんシェ・シーマ、ハンバーグの美味しいライムライトがありました。
ライムライトはランチのハンバーグが¥680?今はセットで¥2300ですって。
シェ・リュイとシェ・シーマは無くなっていましたが、
今はデパ地下に入っています。

派遣で来ていた会社の本社が岡山で、専務に「祭り寿司"は知っているか?」
「岡山に友達がいるから知ってはいるけど・・・」
朝の家に寿司屋に作ってもらい、昼過ぎにはソーニャの胃袋に届いていました。
メトポンスタンプラリー 市ヶ谷駅〜九段下駅_d0158582_22485362.jpg

メトポンスタンプラリー 市ヶ谷駅〜九段下駅_d0158582_22495676.jpg

フィッシュセンターでフィニッシュ。
メトポンスタンプラリー 市ヶ谷駅〜九段下駅_d0158582_2365894.jpg

その後、疲れたアンヨを労って、ルノアールで1時間休憩して、R子ちゃんが
新宿小田急で、長岡小嶋屋がイベントで出店してるということで。
メトポンスタンプラリー 市ヶ谷駅〜九段下駅_d0158582_22523538.jpg

ミニ天ざる

ソーニャの記憶って食べ物がないと記憶無いんかいって感じですね。お恥ずかしい。。。
by petapeta_adeliae | 2011-10-05 23:08 | 散 策 | Trackback | Comments(30)
Commented by miriyun at 2011-10-06 05:05
上の記事も下の記事も、カレーがいっぱい!!
これはカレー好きにはたまらないです。
そろそろナンのおいしいインドカレー屋に行ってこなくては!
Commented by magomagom at 2011-10-06 09:00
おはよ~♪

最初の写真のナンが めちゃ 美味しそうです~♪
すごく 美味しそうな ランチですね。 しっかり 食べたところで
メトポンスタンプラリー開始~♪かしら^^
最後のミニ天ざるも 良い感じ♪ おそばは おやつ代わり??
Commented by ☆青☆ at 2011-10-06 11:25 x
山手線の内側ってちょっと疎かったりするので、こういうラリー、いいですね!
エスニックとか、そんなポピュラーじゃない料理に人を誘う時は、気に行ってもらえるかちょっとドキドキしちゃいますね。
インド料理もおじさんたちには苦手な人が多く、中近東料理なんて誰でもOKかと思ったのだけど、やっぱり二度めはないってわれたことがありガックリ。
同じCセットでも中身は選べるんですね、バッティングしなくてよかったです、見させていただく方としても(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-06 13:08
おはようございます。
ちょっと前のコメントに出てきた、アルーゴビですね。
こっちではお店がないから、頑張って作ってみようと思います。
フィッシュカレーもおいしそうだけど、エビ好きなのでケララ風シュリンプカレーがいいなぁ~。
ケララ風って、どんな風なのでしょう??・・・気になりました。
Commented by 福にゃんママ at 2011-10-06 14:44 x
大人の適応遠足・・・ってかんじかしらぁ?
おいしいもの探しながらの歩きは楽しそうだニャ!
歩けばおなかも減るからニャぁ~~
なんきろくらいなんでしょうかっ??
目的があればドンどこ歩くんですが・・・いつもは歩いて2分のスーパーにもチャリで行くわたくシィ~~
Commented by wan_chai at 2011-10-06 21:19
なんだか蕎麦の盛り付けが・・・アレな感じですね。。。
催事じゃ仕方ないかしらん。
Commented by nokko2010 at 2011-10-06 23:38
ソーニャさん、こんばんわ☆
カレーのランチがなんとも美味しそうでっす^^
どれも魅力的で、決めるのにはかなり迷いそう~。
そういえば、最近外でインドカレーを全然いただいてない!
家の近くに結構あるんだけど、最近家の近くでご飯を
あまり食べてないんですよね^^

>作ってくださってありがとうございます!
今日はちょっとお知らせ系が長くなったので、
次回記事にてご紹介させてください^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-06 23:55
miriyunさん
アジャンタは、ナンもカレーも美味しかったです。
ラッサムにライス入れて食べるのを忘れて勿体ないことしました。

昔といっても35年以上前はアショカもタージも美味しかったんで
すけど、今はお店が増えましたが、なかなか自分の好みにあった
お店を見つけるのが大変。でも2つあるからいっかぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-06 23:59
酒なママ
見たままに美味しかったです。さすがボンタ所長ですワ。
メニュー制覇しようと思ったぐらいですもん。
インド大使館のオススメ店で5年ぐらい前に大丸の上の方で
美味しいインド料理店があったんだけど、名前を忘れてしまって、去年の出張で行ったけど分からなかったの。
へぎそばは4時ぐらいに食べたから、お八つですね。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-07 00:05
☆青☆さん
R子ちゃんは学生の頃から辛いのが苦手だったから無理かなぁと
思っていたんだけど、ここは美味しく食べられたそうです。

職場の暑気払い、新年会では、ワタシと後輩がエスニック
ばかりチョイスするからと先手を打って揚げ物にされた
ことがあります。(笑) マニアック料理の場合は、東京でしか
食べられないでしょ、それに話のタネに・・・と拒否権なし。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-07 00:17
アクデニズ。さん
アルーゴビは超オススメです。
ビールのおつまみにもなるし、守備範囲広しです。

ケララ風はトマトとココナッツミルクが入っているのが特徴かな。
まろやかで美味しいです。女性ならきっと好きな味ですよ。
シシトウも入れて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-07 00:23
福にゃんママ
万歩計があったら2万歩にはなったと思うにゃ。
ディズニーランドで3万歩だから結構な距離歩いたことに
なります。F男くんではないけど、R子ちゃんが沢山歩くように
食べ物で釣っていました。(笑)
ゴールにジェラード屋があるからと言いくるめたのに
お店が無くなっていて、凹んでいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-07 00:25
wan_chaiさん
去年の11月に長岡の小嶋屋でへぎそばをたべていますが、
盛り付けはパッとしないけど、味は本店と同じで
美味しかったですよ。でもやっぱり見栄えもねぇ〜
Commented by Annepa at 2011-10-07 00:27
カレーがとってもおいしそうですね♪
ソーニャさんもついにタヌキ帝国に侵略されましたね(笑)
タヌキ帝国は、世界制覇を目指してますから、要注意!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-07 00:34
nokkoちゃん
nokkoちゃんち方面はお店結構あるよね。
久々に美味しいインド料理でしたよ。インド人より人件費が
かからないからとネパール人のコックさんが多いと
聞いています。アジャンタは人にもススメられる数少ない
インド料理店です。
nokkoちゃんのお料理は盛り付けが難しいので
写真は撮りれないんですぅ。(汗)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-07 00:42
Annepaさん
知らず知らず、ソーニャもマインドコントロールされて
いたんですね。狸教に支配されそうです。ヤバヤバ(笑)
でも、アジャンタは美味しかったでつ♡←胃袋つかまれた?!


Commented by brd at 2011-10-07 16:02
アジャンタ、私もお気に入りです。夜遅くまでやってるのも
夜行性なので重宝してます(笑)
(ゆ)
Commented by AL17 at 2011-10-07 21:38
うわぁ~スタンプラリーの食べ歩きも有ったのですか~?
カレーもお蕎麦も凄い美味しそうですね~^^
お花見で歩いた所が出て来て嬉しくなりましたヾ(^▽^)ノ
Commented by tanukidaponta at 2011-10-08 01:33
アジャンタ、気に入ってもらえてよかったポン~~

R子ちゃん(って、きっと狸田より年上ポン~)も、しっかり歩いたポン?
人間、足から老化するポンで、鍛えねばならないポン~~

今度、R子ちゃんも誘って、新たなスタンプラリーに参加するポン?
Commented by bossma30 at 2011-10-08 06:25
大阪もインド料理店は多いのだけど、「ここだ!」って店をまだ見つけられません。
ところで、ソーニャさんはどんな靴で歩いてる?
ダサくないスニーカーでお勧めないかしら
Commented by nokko2010 at 2011-10-08 18:36
ソーニャさん、こんばんわ☆
前回記事でご紹介させていただきました^^
私の盛り付け、難しいですか? ガサツな性格なので、
それは意外だわ~(笑)。
写真はいいですよ~。作ってくださるだけで嬉しいので^^
写真撮るのって、結構エネルギーがいりますしね~。
私も「マジでめんどくさい!」と思うことはしばしば(爆)!
でも、そう思う反面、それ以上に楽しくてやってます~。

>千切りが趣味なんてなんて素敵なの!
ワタクシは大の苦手&大嫌いでっす(笑)。
Commented by mikikof3 at 2011-10-08 18:51
美味しそうなカレーですね。
ナンが香ばしそう。(*^_^*)
ボリュームありそうだけど、お蕎麦はおやつなんですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-08 20:05
(ゆ)さん
(ゆ)さんもアジャンタのリピーターなんですね
職場にインド大好きがいるので、新しいお店を教えてもらっては
行くものの、なかなか味覚に合うお店がなかったので、
リピする気満々です。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-08 20:24
あきさん
きっかけを作ってくれてないと行かないところって沢山あるので
行動範囲を決めてもらって、"さて何処でご飯食べようかなって"
考えるのは楽しいものです。次回のコースは未踏地だし、どんな
見どころがあるかも分からないので、予習して楽しんできますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-08 20:30
ポン太所長
情報ありがとポン!
R子ちゃん完歩したポン。足は第二の心臓だから鍛えないといけないポン。
R子ちゃんちはポン太所長の実家の方だから、往復も大変ポン。
次回が10/8から12/4までと結構隙間なくあると知らず、12月のメトポンに
参加しようと約束したポンで、次回はソーニャだけかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-08 20:57
bossmaさん
地元でないと連れて行かれるので、場所・名前を覚えていないこと多し。

スニーカーはタウン用ですよね。コンバースが好きです。
春〜夏はプーマで、足の甲が開いたマジックテープのを愛用していました。
丁度、購入を考えていて、検討中が↓です。
http://item.rakuten.co.jp/abc-mart/4877180001/
http://item.rakuten.co.jp/abc-mart/4359340014/
http://item.rakuten.co.jp/shoex/1488875
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-08 21:05
nokkoちゃん
美味しそうに盛りつける、撮るって難しいよ〜。
満足するころには、冷めてしまうわぁ。
二十歳にレストランでバイトしていて、キャベツを5玉買って
千切り練習したんですよ。
でも、スペイン料理のサラダでオレンジのカルチェ切り?
してイライラしてました。(苦笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-09 00:31
mikikoさん
R子ちゃんが、ナンが美味しくて食べ過ぎたなんて言ってました。
インド料理のお店は沢山あるけど、美味しいナンになかなか
あたらなかったので、ホント大当たりでした。
次回はタンドリーも食べてみたいで〜す。
Commented by タヌ子 at 2011-10-09 00:56 x
日本にいるうちに絶対インド料理屋さんに行かなきゃ!
こんな美味しそうなカレーはフランスでは絶対食べられない(インド人街があるにもかかわらず…)。
私の記憶も全て食べ物と結びついてますよ。
何を食べたかを思い出さないと、その町の風景も出てきません(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-09 10:16
タヌ子さん
おはよー。日本の美味しい梨は食べた?
インド人街で美味しくないのは、インドに行ったことのない
インド人二世が多いのかな?!
インド料理は2カ所美味しいお店を確保できましたよん。
記憶はやっぱり食べ物がポイントね! (にまっ)
名前
URL
削除用パスワード
<< 十人十色 食べ直し 習い事 (ベンガル風マスタード... >>