献立の参考に!?

土曜日のアクアビクスの後の¥945ランチ。


d0158582_213398.jpg

鱸と鴨茄子のおろし煮、豚の生姜焼きサラダ、茶碗蒸しそうめん
d0158582_21362743.jpg

牛ロールレタス揚げ、穴子と豆富の柳川、もろこしかき揚げ
d0158582_21381290.jpg

豚の角煮ポテトあんかけ、鮎の天ぷら、湯葉豆腐
d0158582_21402415.jpg

牛すき鍋、海老・マヨサラダ、とろろ磯辺揚げ
d0158582_21414113.jpg

鱧と豆富の茶碗蒸し、豚肉野菜巻き揚げ、茄子二色田楽
d0158582_21445784.jpg

鰈の唐揚げ、秋鯖の味噌煮、冬瓜饅頭
d0158582_21462443.jpg

月見大根菊花あんかけ、茸とベーコンの出汁巻き玉子、季節野菜の天重
d0158582_21483447.jpg

秋鮭と茸のホイル焼き、海老丸十鋏揚げ、秋茄子の煮浸し

ここからは東京フォーラムのネオ屋台村のランチ
d0158582_22255535.jpg

ハラミ
d0158582_22265216.jpg

牛タン
d0158582_22274421.jpg

チキンのマスタードがおいちかった
d0158582_2228129.jpg

ローストビーフとチキンのハーフ&ハーフ
ほとんど¥750ぐらいでした。

皆さんはどれが好みかな?



d0158582_21553024.jpg

自分がいただいたからといっても、独り占めするもの。。。
ソーニャ心にもなく、「好きなのとって」と言ったらワタシの好きアールグレイと
カフェオレは取られ、残ったのはバニラとキャラメル。。。唖然。
思わず「皆を太らせて、ワタシが世界の標準体重になるんだもん」と一言。
d0158582_22124392.jpg

こんな写真がメールに添付されてきた。イギリスらしてけど冗談だよね?!


小学2年生の算数で単位を習っているそうで、キロ・センチ・メートルは必要
だけど、デシリットルって使ったことない。よそさまレシビで人生初めての
デシリットルに?? フランスのお友達に問い合わせたら、料理本はデシリットルで
表記されているらしい。

単位と言えば、ひとり住まいを始めた若者が間取りを教えてくれたので
真っ先に「収納は一間あるの?」
しばらくして「えっ」一間が通じない。
友達宅でも、すべてフローリングで和室のないお宅があるから仕方がないのかなぁ。
ソーニャは1坪が2畳はわかるけど、反だと?になるのと同じかぁー。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-27 22:50 | 馴染み | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/14646556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nokko2010 at 2011-09-27 23:13
ソーニャさん、こんばんわ☆
ああ~。ホントにコチラの定食は魅力的ですね~。
全部美味しそう!これだけメニューのすべてが魅力的っての
珍しいですよね。日替わりとかだと、必ず「これは別に」
ってのがあるんだけど、ここのは違いますね!
どれも食べてみたくて、選べないわ~。
お弁当も美味しそう! 私はチキンのマスタードのがいいです!
鶏大好きなので^^ コレ、カレーですか???
春雨っぽいものは何なのかすっごく気になります^^
Commented by tanukidaponta at 2011-09-28 00:10
>小学2年生の算数で単位を習っているそうで、キロ・センチ・メートルは必要
>だけど、デシリットルって使ったことない。

メートルは接頭語ではなくて単位そのものポンが、デシという接頭語、音量を表すデシベル(dB)以外には、あまり使わないポン
(使わないだけで、存在しないわけではない)

>皆さんはどれが好み?

狸田も、アールグレイが好きポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by Annepa at 2011-09-28 00:19
↑じゃあAnnepaはカフェオレ!

Annepaの会社の近くのランチはガスト・すき屋・ラーメン屋
しかありません(-_-;)←田舎だよ(笑)
ソーニャさんのようなランチが羨ましい。。。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-28 00:22
こんばんは。
どれも、おいしそうですねぇ~。
茶わん蒸しそうめんって、見た感じはにゅうめんっぽいけど、
茶わん蒸しが下に隠れているんですか?

トルコの料理のレシピ。
チャイカップ1杯とか、普通のカップ1杯とかって書いてあって、
グラムやリットルでの表示もないコトが多いです。
Commented by magomagom at 2011-09-28 00:24
今日も 美味しそうなものが ずらりと 並んでいますね。
>月見大根菊花あんかけ  これ 秋らしくて 良いね♪
お弁当は ハラミに 惹かれるわ。きれいな黄色のコーンが
すごく 美味しそう^^
そっか・・・今の若い人には 【一間】って 通じないんですね!!
私なんか 当たり前のように 使ってるけど(苦笑)
Commented by etigoya13 at 2011-09-28 01:41
ロシアの料理本にいたっては塩等の味付け部分は分量記載無しってのも有りますよ(苦笑)
あと普通のコップとかやっぱり有ります。フィンランドもdlですよねー。頂くレシピがいつもdlでいつもあれ?又調べなきゃって0を足すのかひくのか忘れるんです。

それにしてもアクアビクス後の定食どれもバランス良くて美味しそうですよねー。それがその値段で食べる事が出来るっていうのが、日本の凄いところだと思います。

私お弁当はローストビーフとチキンの相盛りが食べてみた〜い。
Commented by miriyun at 2011-09-28 06:24
お皿や丼のそこここから秋が顔をのぞかせていますね。
これも日本の食のいいところです。せんじつウズベキスタンツアーに行ってきた人から話を聞いたら、味付けは塩だけ。野菜は鮮度がよくていいものだけど種類はトマトときゅうりとナス・・・どの都市に行っても全部同じ、ときにはきゅうりが切りもしないで出てくるとか聞きました。ホテルにもよるのでしょうが、味に変化がない、素材に変化がないのは確かだそうです。60以上の年配者はドレッシング・梅・ふりかけいろいろ持っていて元気に乗り越えていたそうですが、若者から具合が悪くなっていって食事ができなくなったと言います。
 こちらのずらりと並んだ多彩な食を見ながら日本の食は豊かだわ~と改めて感じました。
Commented by zazamaru3 at 2011-09-28 07:40
もしこれら全てのメニューが提示されたら、どれを選ぼうかなぁ、なんて楽しい想像をしました。
今の気分なら鰈の唐揚げ。
茶碗蒸しにもすごくそそられるー!
ああ、茶碗蒸し食べたい…
Commented by 福にゃんママ at 2011-09-28 13:07 x
結構なボリュームで
毎回たのんでも・・・メニューが違うって巣バラシィ~~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-28 22:38
nokkoちゃん
イクラ以外の苦手なモノもここでは完食しています。
あー今日はハズシタなぁということがないんです。

チキンマスタードはnokkoちゃんの好みだと思いました。
このお店だけは月〜金まで出ているタイ料理でいつも7種類ぐらい
の中から3点チョイスするんですよ。右はその通りカレーです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-28 22:52
ボン太所長
フランスのレシビがdlで表記されているポンで、
事前に読まずに作りながら読むら大晦日に悩んであっちこっちに
確認メールしたポン。
アイスは後悔ポン(涙)次回からは自分のを先にとってから
渡すことにするポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-28 22:56
Annepaさん
あぢい夏の間はお弁当を休んで、デパ地下とネオ屋台村に
通いこんでいました。ネオ屋台村はハッキリ言って
男性好みのモノが多いです。たまに販促で飲料水だの
お米だのと無料のモノが配られたり、去年の11月には大きな
牡蠣フライが3つも配られていたりします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-28 23:00
アクデニズ。さん
当りです。
冷やされた茶碗蒸しの上に冷たいそうめんが乗っています。

大晦日ににdlに悩んでフランスまでメールしたほどです(恥)
日本みたいに統一されているのに慣れているせいか
作るながら読むので慌ててしまうことが多いかも(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-28 23:07
酒なママ
ここのランチはいつも感心します。
菊花あんかけは、大根の中央に穴を開けて、鶉の卵が
入っていて、それを菊に見立てているんですよ。
このアイディア、いただきって思いました(笑)
ついでに大根のまわりも花びらみたいにすこし削って
みたらもっと菊っぽいかもね。
一間が通じなくなるなんて思いもよりませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-28 23:11
越後屋さん
ヨーロッパはdlが基本のようだから、計量カップもdlってことで
すよね。
足したり引いたりすると分からなくなって失敗の元ですね。
味見をすればいいんだろうけど、医者に毎日味見をすると
一年で9キロ太ると聞いて味見はしないんですよ。
ローストビーフのハーフ&ハーフは中米のお姉さんが
作っています。盛りが良過ぎて、ご飯少なめと言うと
値段そのままで温泉卵がついてくるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-28 23:21
miriyunさん
ソ連周遊した時、どこのレストランでもテーブルの上に
小さいお皿に入った塩と胡椒が置かれていて自分で
味付けするようになっていたので、それ分かります。
サラダはスライスされた胡瓜だけとかありました。
でも、観光地でもまだ変っていないんですね(笑)
中近東で一緒になった70代以上の人って旅行慣れした人が
多くて、いろいろとお裾分けしてくれました。
よっちゃんイカ、歌舞伎揚げでお返ししました。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-28 23:29
zazamaruさん
鰈の唐揚げは骨もパリパリに揚げてあってアルコールが
欲しくなります。最近はこのあとに用事を入れてしまうので
ランチ&サワーをすることが滅きりと減ってしまったのが
ちと残念です。
そう言えば、基本茶碗蒸し+αの出番が一番多いかも。
アクアビクスに出て、ここでランチするのが土曜日の定番です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-28 23:36
福にゃんママ
¥945ランチは週一の楽しみなんです。
自分では作れないモノって喜びだにゃ。
土曜から金曜まで一週間同じモノなんだけど
ここなら翌日同じモノを食べてもOKですにゃ。
Commented by nokko2010 at 2011-09-29 00:41
ソーニャさん、こんばんわ☆
無花果いいですよね~♪ 昨日はちゃんと寝られましたか(笑)。
無花果、まだ残りがあるので次はどうやっていただくか
楽しみにしてます。そのまま食べる可能性大(笑)。
Commented by タヌ子 at 2011-09-29 01:38 x
このランチが9ユーロで食べられるなんて本当に羨ましい。
マクドで食事しても7ユーロぐらいなんだもの。
10ユーロ以下で食べられるものを探すのが難しいくらい。
日本はランチがお得なのに、昼間は外出出来そうもないのが実に残念。
一枚目のご飯がとっても気になります。
デシリットルは1リットルの1/10だと分かっていても、dlという文字を見ると悩みます(笑)
ネオ屋台村のランチ、私はハラミがいいな。
この喫煙カフェ写真、結構マジかも。
Commented by mikikof3 at 2011-09-29 19:17
¥945♪ これは日替わりですか?
どれもバランスが良く、ボリュームもありますね。
一間はわかるけど、坪になると怪しく、反(田んぼだよね?)になるとお手上げです。ーー;
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-29 22:24
nokkoちゃん
無花果だけ明日探し歩きます。
あとどんな食べ方があるんだろう?

そろばん鬻の前にお寺&幼稚園があって、道路によくあけびと
無花果が墜落していました。大人になるまで無花果とあけびが
食べられるって知らなかったんです(恥)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-29 22:31
タヌ子さん
マクドってどこの国で食べても同じぐらいの値段になりますよね。
ファーストフードってセットで食べると¥700はするから
それならラーメンの方がお得な感じがします。
おにぎりを作って、デパ地下でお惣菜買ってランチにしようと
思うと、お弁当買った方が安いから、夏の間はお弁当を買っていたの。
dlなんて小学校以来聞いたことも無かったから考えちゃいました。(笑)
ネオ屋台村は火曜日の中近東のお弁当が一番好きです。
ポン吉さんがいたら目移りしちゃうと思いますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-29 23:01
mikikoさん
土曜日〜金曜日の週替わりです。
もう5年以上通っているけど、滅多に同じのに当たったことが
ありません。どれだけレパートリーがあるんだろうかと
感心しちゃいます。貸し切りが入るとお嫁さんが携帯に
メールを寄越してくれます。
Commented by nokko2010 at 2011-09-29 23:39
ソーニャさん、こんばんわ☆
あらら。。。無花果なかったですか~。残念!
他はね、クリチーやブルーチーズ、リコッタとかとあわせて
バゲットにのせるのは???
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-01 09:15
nokkoちゃん
昨日、焼酎軽〜く呑んでから、いつも乗り換えする
ターミナルで無花果を見つけてきましたよ^^
無花果って思ってたより高いんですね。4つで¥600だった。
今夜作ってみますね。
チーズとバケット買って朝ご飯かな?!
Commented by サスピ at 2011-10-04 16:57 x
ぎゃはは、この喫煙者カプセルの写真、可笑しい〜!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-04 21:36
サスビさん
たま〜にこの手の写真を送ってくれる人が無数います。
職場のPCを掃除しちゃったので、今思うと勿体ない
ことしたかも。
これホントにあると思う?!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習い事 (ベンガル風マスタード... お給料前のごはんと・・・ >>