お給料前のごはんと・・・

今月は予定外の出費が嵩み、お給料10日前からお財布の紐を
固くし、家にあるもので食いつなぐ。。。
d0158582_8543328.jpg

ジャージャン麺
餡は市販のモノです。茹でる時に油を入れて色つやがよいのぉ〜。
d0158582_8551713.jpg

雷サラダ
習ったモノで、煮干し・コチュジャン・味噌・・・をサラダほうれん草に和えます。
アクアビクスで一緒になるオバサン宅に出張料理したとこに"サラダ用"を買っておいてね
としつこいぐらいに言ったのに普通のほうれん草が買ってあり、
美味しさが半減どころではなく別モノになってしまったことがありました。
d0158582_856486.jpg

スペアリブの黒酢煮
金欠にはスペアリブ。この倍の量で¥400なんだもん。スペアリブを茹でた
スープは捨てず保存。
d0158582_857778.jpg

湯麺
スペアリブの煮汁で湯麺。冷蔵庫の余り物を炒めるだけ。


d0158582_91272.jpg

豊水
企業の役員さんが引退したら送ろうとおもっていたバルーン
職場で必要な人材だったので非常勤になり、いつ送っていいのやらと3年。
完全引退されたので、自宅に送り付ける。バスタブサイズの段ポールが届いて
かなりビックリさせてしまったようです。メッセージカードにバルーンを
バックに甚平着て写真をメールに添付するよう指示。一週間後に
甚平がないからと、このかたの中で一番ラフなスタイルで片手にバルーンの
ジョッキー、もう片手には缶ビールの写真が届きました。

台風の前に届き、しみじみと有り難みを感じ、すぐにお礼の電話をすると福井。
おもわず、福井のモノ欲しかった。。。ずーずしいソーニャです。
この方、理想の上司、父、旦那父さん、人柄もよく、悪く言う人なんていない。
ソーニャは疑問が湧くと携帯で質問。最近も1トンの金をドラム缶、段ボールだと
どのくらいの量になるかと聞いたところ、金の重さは水の19.3倍。
水の1トンは1m×1m×1m。金の1トンは37cm×37cm×37cm
でドラム缶だと4分の1の高さになりますと答えてくれました。
ソーニャの頭でも分かるように答えてくれるんです。この方が先生だったら
ソーニャおりこうさんに、んっ勉強が好きになってた・・・いや、
勉強が好きになれてたとお・も・う!?

d0158582_925956.jpg

ハンバーグの煮込み&ヒレカツ
一昨日の台風の日、職場の後輩が外を眺めながら「大したことは無いと」言うから
帰るに帰れず、定時で上がって駅に行くとJR・地下鉄・私鉄全滅で
いつ帰宅できるか分からないのでお腹に入れておれば、イライラすることも
ないので大正軒で夕ご飯。お腹が一杯になったとところで、職場に戻り
1時間半時間を潰して3時間かけて帰宅しました。
d0158582_1035228.jpg

母からの指示で岩手のアンテナショップ銀河プラザでお彼岸用に小豆、ずんだ、
胡麻のぼた餅売り上げの一部が義援金になる平泉のカレーパン購入。
ついでにお昼用のお弁当も。←勤務中
d0158582_105235.jpg

南部いなか御膳
葱入り卵焼き、三陸産鮭の西京焼、岩手昔豆富の田楽、岩手産いわいどりのつくね
三陸産結び昆布、ほうれん草となめこのおひたし、岩手和牛煮、一口鰊、山菜、
椎茸、香の物、ごはん(ひとめぼれ)

冷蔵庫も保存食、乾物ときれいになりました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-23 10:22 | じぶん料理 | Comments(38)
Commented by tanukidaponta at 2011-09-23 10:49
雷サラダ
名前が面白いポン~~

雷おこしのトッピングはしないポン?(笑)
Commented by miriyun at 2011-09-23 15:28
雷サラダ!名前がいいです!
ホウレンソウとサラダほうれん草では味が確かに別物になってしまいそう!!
スペアリブのバルサミコソースで煮つけたものをデパ地下で買ったらなかなかおいしかったです。黒酢もバルサミコも同じ酢なので、相性がいいのかも~と思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-23 16:46
スペアリブ、安いですねぇ~。
豚肉料理は、ずっと食べていないので、めちゃくちゃ惹かれました。。。

雷サラダも、変わった名前に、
にぼしと味噌とコチュジャンっていう組み合わせのタレも気になります。
(食べたコトない組み合わせです)

Commented by wan_chai at 2011-09-23 16:57
スペアリブと手羽は安いんですが
殆ど骨の重さなんですよね(ToT)
そんなアタクシの主食は牛すじです。。。

_| ̄|○
Commented by bossma30 at 2011-09-23 17:05
給料日前の在庫一掃、どこの御宅でもやってるんだ

>理想の上司、父、旦那父さん
ソーニャさん、年上好きのファザコンだな
Commented by etigoya13 at 2011-09-23 18:14
ここでもジャージャー麺だ。ああ、やっぱり食べたい。
麺でもうとうかなー。
我が家の冷蔵庫と冷凍庫も一度整理しないと…。収穫野菜やきのこでパンパン(汗)
Commented by carambola at 2011-09-23 18:39
うっ,ハンバーグとヒレカツのセットがたまらなく美味そう…
カロリー高そうだけど美味そうだ(。→ˇܫˇ←。)

スペアリブ,調理が面倒なのか半額処分になっていることが多いので
その時に買い占めて冷凍しておきます.
今,冷凍庫にはラムのスペアリブが眠ってます.
ラムのスペアリブって初めて見つけたんだけど
美味しそうじゃないですか???
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-24 00:29
ポン太所長
雷サラダの由来は、稲妻がピカッと光るぐらいアッという間に
出来るからということポン。
これ、所長好みではないかな。
トッピングに雷おこしって・・・1度しか食べたことがないポンが
ニッキ味ではなかったかポン?? 
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-24 00:34
miriyunさん
ほうれん草とサラダほうれん草だと固さがあまりに違い過ぎて
しまって残念でした。このお宅で何度か料理にしたことが
あるのだけど、近所のオバサンに勝手に声かけるから
5人ぐらい知らない人が参加しているんです。この時は
さすがに"絶対にサラダ用のほうれん草を使って下さい"
と言い続けました(涙)
Commented by minipulli at 2011-09-24 06:23
いろいろおいしそうな料理がいつもいっぱいで楽しみです!
雷サラダ・・・
美味しそうですね、こちらの材料でもできるのでこれまたうれしいです。
いつもの定番のカリカリベーコンを乗せたほうれん草サラダと違ってご飯が進みそうです。

今日は急に食べたくなって鶏の手羽を食べたのですが、味付けが面倒になり焼いてニョクマムをかけたのですがこんがり焼くと結構おいしかったです。すごぉ~~い手抜きですよね。(^^;

これからも楽しみにしていまぁ~す!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-24 09:04
アクデニズ。さん
気になりますか?
調味料は醤油・砂糖・粉唐辛子・おろしにんにくです。
煮干しの腹と頭をとって炒り、お鍋の胡麻油と調味料で
煮て出来上がりです。ワタシはもっぱら酒の肴にしてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-24 09:07
wan_chaiさん
骨がほとんどだけど、骨についたお肉が美味しいんですよね。
牛すじって美味しいですよね。でも調理前の牛すじを見たことない?!
ホルモンになるのかな? モツみたいに何度も煮こぼししてするのは
大変だし、家中が臭って大変だったんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-24 09:13
bossamaさん
在庫一掃しないお宅なんてあるのかしら? お手伝いさんのいるお宅なら
別だろうけど。お給料日前になると太巻きが出るというお家がありました。

ファザコンかぁ。父みたいな彼・旦那とは思わなかったなぁ。
父は面倒見が良過ぎて、小2の時に素行の悪い親戚の子供を引き取って
2年ぐらい一緒にいたけど←この人が嫌いでワタシ、家出を考えたもの。
Commented by xxayoxx at 2011-09-24 15:00
台風の日、ayoは午後一で家に帰りました。。。
ので、影響はなかったでーす。

お給料でて、今頃は贅沢ごはんかしら?(^_^)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-24 17:47
越後屋さん
ジャージャン麺と担々麺って無性に食べたくなることあるよね。
手作りのちょっと太めに打ってくちゃっとさせたのが
好みです。越後屋さんちの冷蔵庫って大きそう!?
在庫一掃したらすごいことになりそうですね。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-24 17:54
鯔ちゃん
この日は帰宅に何時間かかるか、どれだけ混むかを考えたら
高カロリーになってしまった。。。デヘっ
大正軒は元々お肉屋さんだから、この手のモノは美味しいし
前は娘さんが作っています。だから入り易いのですよ。 

ラムはよく使いますよ。一番簡単なのが塩・胡椒して
クミンをなすり付けてフライパンで焼いたモノです。
スパイシーでお酒にもビッタリだから試してみてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-24 18:02
minipulliさん
コチュジャン、味噌、醤油、大蒜、粉唐辛子があれば作れます。
ほうれん草にカリカリベーコンって美味しいですよね。

ソーニャはそれに+ゆで卵(白身と黄身を別々に刻んで)を
トッピングして、フレンチドレッシングで食べるのが好き
です。手羽肉にニョクマム、ニョクマムを使った料理を
してことがないので、うぅ〜ん想像つかない。。。
Commented by タヌ子 at 2011-09-24 18:12 x
ソーニャさんはお給料前の方が美味しいものが食べられるかも(笑)
市販のものも上手く使って、美味しそうな食事にしてしまうところが流石です。
ホウレン草に味噌と豆板醤を和えるって美味しそうですね。
ちょっとドレッシング風にして、茹でたチンゲン際にかけて食べても美味しそう。
もうすぐ日本の梨が食べられると思うとウキウキ。
こちらで売ってるNASHIは甘味が少なくて今一なのです。
カツとハンバーグが一緒盛り!
どちらか決めかねる時に助かりますよね(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-24 22:12
ayoちゃん
すぐに帰って正解ね。
前の台風で電車の車掌が「行けるところまでいきます」に
大笑いしたことがあったのを思い出しました。
お給料日になってもメガネの支払いがあるから地〜味ですよ。(苦笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-24 22:52
タヌ子さん
えっ普段より良い?
追いつめられると思考がいつもより働くのかしら??
煮干しのドレッシング?ってめずらしいよね。
味が濃いから青梗菜でもOKかもね。

梨、美味しかったよん。こちらでも年々甘みが抑えられて
いるような気がします。でも美味しいけどね。
大正軒はこの手のハーフ&ハーフがメインだから悩まなくていいですよ。
Commented by nokko2010 at 2011-09-26 01:00
ソーニャさん、こんばんわ☆
お給料前とは思えないほど、豊かな食卓ですね~♪
今月末だから、うちの食卓は節約モードに(笑)。
どうも月初に使いすぎるようです。。。(汗)
スペアリブ、最近食べていなかったけど好きなんですよね~。
ああいうちょっと食べにくいもの結構好きなんです(笑)。
ほうれん草とサラダほうれん草って、全く別物ですよね。
でも、サラダのドレッシング美味しそう^^

台風の夜はこれを召し上がったのね!
カロリーはアレだけど、美味しそうー♪
カツとハンバーグ両方って、なんだかミョーに嬉しいですよね。
Commented by 福にゃんママ at 2011-09-26 16:20 x
ジャージャン麺と担々麺って無性に食べたくなることあるよね。・・・・
いま、むしょうにたべた~~い!
冷蔵庫もかなりてうすじょうたいもありで~す。
Commented by mikikof3 at 2011-09-26 19:35
給料日前の在庫処分って・・・とっても美味しそうですよ。
ソーニャさんの料理力に感動(!)しました。(*^_^*)
スペアリブを茹でた煮汁♪
雑炊に麺類、何でもイケそう。
あの台風の夜、大変でしたね。
3時間って・・・歩きじゃないですよね?
Commented by tokunosuke23 at 2011-09-26 19:58
雷サラダとは食べるとバリバリゆうからなのかと、勝手に想像していましたが、
電光石火で、できるからとは、勘違いも甚だしいことでした。
光より速くできるなんて、ニュートリノも真っ青です。
相対性理論が覆されるかもしれないという
ご時世にすんばらしいことだと思います。

瓜を細長く切って干したものに味付けすると雷漬になるそうです。
これは食べるとバリバリ言いますよ。
Commented by magomagom at 2011-09-26 21:29
お給料前の在庫整理とは 思えない!
どれも 全部 美味しそう~~!
もう お給料 出てるよね?
お給料が 出たら まず 何を 食べたの?^^
Commented by AL17 at 2011-09-26 22:53
ええっ!嘘でしょ(」゜ロ゜)」こんなにおご馳走がーーーーっ!!
私なら おもてなし料理ですが~ソーニャさんは
普段からグルメ派ですからねぇ~
それにしても アイディア満載で 素敵な食卓が
出来上がりましたね~最高!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-26 23:09
nokkoちゃん
小麦粉でお好み焼きやら、冷凍の枝豆まで
見事なぐらい在庫一掃になりました(笑)
どこまで出来るか、自分に挑戦ってところでしょうか?!
煮干しのドレッシングは結構濃厚だからサラダ用で2束は
食べられます。
大正軒はいつもハンバーグ&海老フライの組み合わせで
呑んでます。←すごいオヤジでしょ(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-26 23:17
福にゃんママ
担々麺とジャージャン麺って無性に食べたくなるって
ソーニャだけでないのね。ふふっ
まだ冷蔵庫スカスカなんです。人間切羽詰まると
頭使うもんだなぁーと感心しました。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-26 23:24
mikikoさん
木耳、海苔、ポルチーニ、ひじき、干し貝柱・・・と乾物が
沢山あったので、干し貝柱とキャベツで中華あんかけ丼、
ポルチーニのリゾット、ひじきの五目煮やらでどうにか
持ちこたえました。(笑)
3時間は電車です。歩いたら・・・6時間はかかるかも。
歩かないと帰れない場合は職場に泊まりますう。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-26 23:31
徳さん
まさか電光石火で雷サラダは"えっ"ですよね。
ソーニャのコメント欄にニュートリノが出てくる!?
それもニュートリノと相対性理論をここで使うかぁ(爆)

雷漬けっておいしいけど、顎が疲れます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-26 23:46
酒なママ
お給料日は20日で、地方の引退した方が銀座で個展を開いて
いたので、帰りが遅くなって、母のリクエストでソース焼きそば。
休日は地味〜な和食でした。でも日曜日はインド料理のサロン、
今日はバルト料理でやっと満足しました。
とうもろこしご飯作りましたよ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-26 23:51
あきさん
切羽詰まるとどうにかなるもんなんですね。
お給料日2日前にはお米まで切らして、お好み焼き、すいとん、
冷凍していたご飯で丼ものまで作りました。
冷蔵庫もきれいになって気持ち良いです。(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-09-27 19:43 x
そういえば先日の台風で都心の方は
電車も不通になり とても大変だったようですね!!
ハンバーグの煮込み&ヒレカツ とても美味しそうです♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-27 21:08
takezoさん
都心は何かと弱いです。(涙)
"線路に人が立ち入って・・・"遅れることはよくあること
なんですが、先日は線路内に犬が立ち入り・・・かなり
遅れました。(失笑) 
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-09-27 22:41 x
もうお給料でたでしょうしガッツリいいもの喰ってるんでしょうな~!!
相変わらず彩りがよいですねぇ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-27 23:04
ぐっさん
20日に出て、金曜日に野菜をたんまりと買い込みました。
来月は約束がいつもより多いので節約してますよ。
それに育ち盛りの肉食の母もいますから(笑)
友達からの青森と島根の地酒会の誘惑にも乗れません(涙)
Commented by サスピ at 2011-10-04 16:41 x
我が家も月末は財布の紐締めて、倹約料理のオンパレードってことが多いです^^
ソーニャさんの作る物、全部美味しそう〜
スペアリブの黒酢煮って前から気になっているんですけど、バルサミコ酢でやってみようか知らん。
ともかく、無事に月が明けましておめでとうざいます♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-04 21:32
サスビさん
無事にお給料日になったけど、食事の約束、食事会、冠婚葬祭で
すでに今月も節約モードに入っています(汗)
タヌ子さんに頂くまで、バルサミコ酢を使ったことがありませんでした。
黒酢は小麦粉から、バルサミコ酢はブドウから・・
なのでバルサミコ酢が黒酢の代用になるかは??ハテ。
でも試してみる価値はありそう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 献立の参考に!? 快適になりました >>