大阪百貨店

7月下旬に交通会館の1F端っこに大阪のアンテナショップの大阪百貨店が開店。
覗いてみるとたこ焼き、モツの串煮・・・なんて名前だったか??ド忘れ。
お弁当がいろいろあるではないの・・・・ということで。
d0158582_22353470.jpg

トルコライス¥500
ずっと気になっていたトルコライスにここで出会うとは。
トルコライスって大阪が発祥の地だったのかしら??
d0158582_2236478.jpg

日替わり¥500
d0158582_22365217.jpg

日替わり¥780
d0158582_2238660.jpg

肉弁当¥680
d0158582_22391997.jpg

魚弁当¥680
d0158582_22401244.jpg

牛すじカレー¥500

煮物、飛びっこのトッピングの厚焼き卵、大学芋が基本の様。
お値段の割におかずが多いし、味もしっかりしていてお得感があります。
銀座で¥500なんていままであり得ませんでした。
お弁当の他に調理パンがあって、カレー、ハムカツ、ナポリタン、コロッケ・・・全て¥168
d0158582_2243165.jpg

一番のお気に入りがこの焼きそばパンで卵焼きの上に焼きそば、その上にマヨソース
で見た目はちょっとだけど、ボリューム満点で前もって残業の時に購入してます。
バイトらしきレジのお嬢さんが「毎度・・・」と大阪弁を使うのがお約束の様なんだけど、
無理してまで言わなくてもね〜。

話が変わって、仕事のことですが、
提出日になってもうんともすんとも言ってこない奴が2人いた。
ナメてるな・・・これはお仕置きをしないとあかん。。。
その上司にみんなの前でヒンドゥスクワットを50回にと提案。
ソーニャが背広がシワシワになるかなぁーと言うと「空気椅子5分はどうですか?」と。
いいアイディアかも。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-04 22:59 | 日 常 | Trackback(1) | Comments(41)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/14492252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from lazy*ayo at 2011-09-05 21:01
タイトル : 夏の日の青空ご飯。
ソーニャさんの投稿に、有楽町の交通会館内の大阪百貨店がでておりました。 ayoは8月下旬にそちらにいったので、 レポってみます♪ (っていうか、 ayo、大阪百貨店に潜入していた時、ソーニャさんの事を思い出しておりまして、 ソーニャさんて、有楽町界隈に出没している様だから←ブログで察するに もしかして遭遇したりして??とキョロキョロしておりました。ぐふ。) ただ・・・ ソーニャさんみたいに、 沢山の種類のお弁当を食べた訳ではなく、 残業時に食べるパンを買ったわけでもありませんw...... more
Commented by Annepa at 2011-09-04 23:10
おいしそうなお弁当でお値段もコンビニより遥かに値打ちが
あるように思いますが、どこが大坂なの?
という感じですよ(笑)
お仕事のお話し。。。
形はどうであれ、提出日や約束の守れない奴はダメ!
仕事以前の一般常識レベルがない!
そういう奴は、お仕置きが当然(笑)
Commented by magomagom at 2011-09-05 00:26
トルコライスって 長崎が 発祥かな?
長崎のトルコライスって 有名ですよね。後 兵庫県の【カツ飯】も
有名ですね。 
大阪って 500円出したら 天丼も カツ丼も 食べられるし
安くて 美味しいのが 当たり前と 聞いたことがあります。
梅田に出ると 1コインで お昼が 食べられる♪

↑ Annepaさん 私は お約束は きちんと 守るよね(笑)
常識があるかないかは さておき ワタクシは とても 律義です^^
Commented by brd at 2011-09-05 01:43
安いのにボリューム満点でさすが大阪!って感じですね。
やきそばパンが気になります。

私は納期に追われる仕事をしてますが、そういう罰則があれば
はげみになるかも~。
遅れても運動不足解消できそうだし(←そーゆーことじゃないすよね)
(ゆ)
Commented by ☆青☆ at 2011-09-05 10:14 x
バイトの子は、大阪とは言わなくても関西出身じゃないんですかねぇ?
やっぱりそこんんところも徹底しないと。
トルコライス、知りませんでした~、トルコ人は、その存在知ってるのかしら(笑)
焼きそばとカレーが気になってしまう、、、やっぱり私は体育会系ガッツリ物に惹かれてしまいます。
Commented by ozatomo at 2011-09-05 13:24 x
大阪人ですが・・・大阪でトルコライスってみたことないけど・・・。
ありゃ?
お弁当も普通なかんじですが。。。
だしが関西とか?
でもおいしいならなんでもいいやー。

最近お昼ごはんまともにたべてないので
こういうのたべたいですーーーー。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-05 15:21
おはようございます。
以前、トルコライスを作った時に調べましたが、長崎の名物料理でした。他にも大阪風、神戸風もあるみたいでしたよ。
でも、ozatomoさんのコメントを読ませていただいたら、
大阪ではあんまり聞かないんですね。。。

焼きそばパン。懐かしい~。
Commented by xxayoxx at 2011-09-05 19:02
ソーニャさん、ayoも大阪百貨店行ってきまして
お弁当買って食べたので
ネタ頂いて、ブログアップしました♪

因みにayoが食べたお弁当は・・・
見てみてねん^^
Commented by miriyun at 2011-09-05 19:49 x
トルコライスというのは初めて聞きました。
どうしてトルコなのか、じっと見たけれどわからないままでした。
でもどのお弁当も色合いもきれいでおいしそう。自分はいつもお肉のないのを探してしまうので、上から3番目のエビが目立っているのがいいかも・・・。トルコライスも試してみたいです。
Commented by wan_chai at 2011-09-05 20:34
おや
ここはアタクシの客先のすぐそばなので
いつも見ていますた。
アタクシ的には月に一度の贅沢価格ですが・・・

_| ̄|○←貧乏な上に提出日も約束も守れない駄目人間♡
Commented by xxayoxx at 2011-09-05 21:05
ふにゃらかふにゃらか
PCいじって、
トラックバックさせて貰いました^^;
ご報告♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-05 21:43
Annepaさん
ソーニャもどこが大阪?って思いました。^^
Annepaさ〜ん大阪が大坂になってますよ〜。
戦前は大坂だったとか。。。
お仕置きの件ですが、担当教官に伝えたら、苦しまぎれに
人のせいにしてるんですよ。呆れてしまいました。
でも実行するもんね!
↓酒なママが問いかけてますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-05 22:13
酒なママ
トルコライスは長崎、神戸、大阪とあるようですね。
ライスが違うぐらいみたい。
今お休み中の大阪のブロ友さんがお弁当は¥400ぐらいからあって
¥700は高い方と教えてくれました。
ワンコインで食べられるなんて夢のようです。ハぁ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-05 22:24
(ゆ)さん
ランチで美味しいことは期待してはいませんが、
普通に美味しいし、ボリュームもあり、お値段も優しいので
ありがたいです。
総菜パンはソーニャでも2つは食べられないから、サラダが
あったら嬉しい。

近頃、ハッキリしない若者が多くて、手こずっています。
自分らと同じではないと思わないとやってられませんよ(怒)
言えばすぐ凹むし、困りものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-05 22:29
☆青☆さん
バイトさんは絶対東京の子です。イントネーションで分かります。
金曜日は珍しく関西っこばかりで元気でこちらまで元気になりました。
関東弁でまいど〜と言われても。。。
ソーニャもトルコライスを知ったのは、去年の今頃です。
洋食屋さんの定番ばかりだから☆青☆さん好みだと思いますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-05 22:35
ozatomoさん
お久しぶりですぅ。
去年の今頃に定期検査に行ってるT大付属病院のレストランで
見かけたの。問診後に食べに行ったら完売でお会いできず、
どんなモノって気になり、それ以来定期検診は病院食になって
しまいました。
育児に追われてお昼も食べられないのね。
ナポリタン、オムレツ、カツが基本のようです。
これならおぼっちゃまも食べられるからレシピ検索してGO!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-05 22:40
アクデニズ。さん
トルコらしいのモノ入ってないのにトルコライスとは(笑)
要は洋食屋さんの定番ものにデミグラスソースが使われて
いるということですね。
焼きそばパンはそちらでも作れそうですね。
ソーニャは焼きそばに天かすいれるのが好きです。
アクデニズ。風焼きそばパン見てみたい←なにげにリクエスト。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-05 22:45
miriyunさん
去年T大付属病院のレストランの日替わりで見つけて、
問診が終わったら・・・完売で食べられずに1年。
ナポリタン、オムレツ、カツにデミグラスソースの
かかったモノが基本の様です。カツといってもハムカツに
近いので、大丈夫では?!
そう言えば、神奈川でサンマー麺ってポピュラーだけど、
多摩川を越すとないと何年か前にテレビで見ました。
そんなもんなのかもしれませんね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-05 22:49
wan_chaiさん
テルトリーがとっても広〜いですね。
こんど通りかかったら焼きそばパン食べてみて。
少食なwan_chaiさんなら¥168で済むはず。(笑)
貧乏でも、食の神様(Jack,Mike)がいるから一生困ること
なしと太鼓判押しちゃいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-05 22:51
ayoちゃん
読む前にトラバしちゃいました。
今から伺いま〜す。ドーン
Commented by nokko2010 at 2011-09-05 23:57
ソーニャさん、こんばんわ☆
美味しそうなお弁当が勢ぞろい!
結構リーズナブルでびっくりです! トルコライス、
もっとボリューム感のあるものかと思ってましたが、
コチラのは、ちょっとオサレ系ですねー!
なぜか、お肉弁当や牛筋カレーに惹かれるわたし。
飲んだ後でお腹がすいてきたのかなー?(笑)

>えーっと。先日のワインですね。。。
あそこに書くと、親戚とかが見ていて心配するので
書いていませんが、4本です(笑)。
まあ、4人なら、飲みすぎってほどでもないでしょ???
ちなみに、ぐいのみはちょっと大きめサイズです^^
Commented by buminekocaty at 2011-09-06 00:21
パンはあまり好きじゃないけど、焼きそばパンは、なんか妙に惹かれます(笑)

仕事場、けっこう体育会系?(笑)
こっちは遅れるのは、当たり前のようになっちゃってるので、
キチッと時間を守る人には、逆にご褒美を上げたくなっちゃいます(笑)

Commented by タヌ子 at 2011-09-06 07:38 x
どれも美味しそうなお弁当ですが、特に惹かれたのが牛すじカレー。
これで500円は安いですよね。
調理パンも200円以下って羨ましい。
先日フランスの高速のサービスエリアでサンドイッチを買おうと思ったら、普通の食パンのサンドイッチが400円ぐらいで、フランスパン使用のものが500円ぐらい。
余りにもバカらしいので、お菓子で空腹を紛らわそうと思ってオレオに手を伸ばしら、オレオも一箱500円近く…
この国の食べ物の物価の高さはなんなんだ!
食べ物の消費税を下げたはずなのに不思議だ…
Commented by 福にゃんママ at 2011-09-06 09:39 x
トルコライスは・・・トルコ発祥ではないのか??とおもうわたくしぃ~
大阪百貨店・・・っていうなのおべんとうやさんなんですね。
大阪は 食い道楽だからにゃ!
Commented by mikikof3 at 2011-09-06 15:07
大阪のアンテナショップのお弁当なんですね。
私もやっぱり「牛すじカレー」に惹かれます。(^_^)
大阪のカレーはお肉が牛♪
関東は豚さんだそうですね。
私の住んでいる所はちょうど境界線あたり。
牛派と豚派、半々ぐらいでしょうか。(^_^)
因みに我が家は牛派♪ 
焼きそばパンも美味しそう。(*^_^*)
カロリー高そうだけど、思わず手が出ちゃいそうです。
Commented at 2011-09-06 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-06 22:11
nokkoちゃん
あっそうか、親戚が読んでいるんだ。
ワタシはいとこ2人にしか教えてないの。

もちろん、フルボトルまでしょ。1人1本とは豪快!
ひとり晩酌の時は大きめのグラスで氷入れて冷酒呑んでます。
あと、こないだのような懐かしい肴をまたお願いしまーす。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-06 22:16
Catyさん
ソーニャはお米大好きで、パンてお八つで主食にはできません。
炭水化物に炭水化物はさんでって最初に考えた人えらっ。

職場は体育会系なんて。。。男性は理工系ばかりで
スポーツと縁遠い方々ばかりです。甲子園・オリンピックの
でも話題にならないのです。酔っぱらって方程式やってますよ。
信じられない奴らです。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-06 22:37
タヌ子さん
サービスエリアのサンドイッチでも高いのね。
¥800でお店で食べられるのに京王百貨店のポールとかサンド
なのに¥700円台とか信じられないお値段ですよね。2つ買ったら
いいランチたべられるのに。
オレオってビスケットでしょ。
富士そばは¥350で食べられるのになぁー。←結構美味しいよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-06 23:03
福にゃんママ
ソーニャもトルコライスはトルコのモノかと思ってましたにゃ。
大阪百貨店は物産店ですにゃ。
お菓子もいろいろあるにゃ。冷凍庫にキムチがたくさんあって
大阪ってより鶴橋ですよにゃ←無理があるにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-06 23:11
mikikoさん
¥500にしては牛すじカレー美味しかったですよ。
何故かソーニャんちの母のカレーは帆立です。
それも玉葱おろして、りんごと板チョコ入れてます。

焼きそばパンとハムカツサンドに手が伸びてしまうのは
ソーニャだけではないんですね。ふふっ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-06 23:13
2011-09-06 15:0の鍵コメさん
ありがとうございます。
胃袋魔人のスゴさをお見せいたしますね。
Commented by bossma30 at 2011-09-07 06:17
ゴチャゴチャ感が大阪っぽいのかな
職場近くでは298円の弁当があります
味はともかく(不味いワケではない)、満腹するヴォリュウム
100円ローソンでは、ソーメンとツユのセットもあります
「まいど」や「おおきに」、大阪でも若いコはあまり使わないけど・・・
東京進出の大阪芸人の言葉使いのせいかな
シュマママには負けるけど律儀な大阪人として、ちょっと意見

Commented by Hiroe at 2011-09-07 08:03 x
日替わり780円の海老がのったお弁当と500円のカレーボックスがめちゃ美味しそう><
銀座で500円でランチはリーズナブルですね~。(しかもどれも美味しそうだし)
焼きそばパンは大阪発祥なのかな、高校時代に売店で買ってました。懐かしいなあ。
Commented by nokko2010 at 2011-09-07 20:54
ソーニャさん、こんばんわ☆
そうそう。シュレッドチーズって、普通の袋に入ってる
ナチュラルチーズのことです。
あれって、ナンテ呼んでいいのか迷います~。
分かりにくくてごめんなさい(><)

そうなんですよ。親戚が読んでます。。
他にも以前の同僚とか、友達とか色々(苦笑)。
不精なので、放っておくと音信不通にしてしまう私なので、
消息はブログで♪ な~んて年賀状に書いたけれど、
いいんだか、悪いんだか(苦笑)。

昨日は味噌ラーメンをいただきました♪
オナカがすいていたので、「あげないわ!」と鼻息荒く
がっつきましたが、あえなく半分でリタイア(笑)。
オナカがすいてると、かえって食べられないものですね~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-07 23:21
bossmaさん
友達宅に行くバスの中から¥100ローソンが見えるので、
存在は知っていますが、お弁当もあるんですね。
でもでも¥298のお弁当見てみたい〜。

テレビの影響で年々方言がなくなりつつあるのって寂しいですよね。
訛りは国の手形。。。死語なんでしょうね。
律儀な人も絶滅の危機なので、酒なママ、bossmaさん保護される
可能性大です(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-07 23:29
Hiroeさん
焼きそばパンの発祥はわかりませんが、学校の売店には必ず
ありますよね。いつまで経っても売り上げ1位独走状態。
子供の時に食べたものって美味しいにつけ、美味しくないに
つけ懐かしくて買ってしまうことありますよね。
Commented by マーキー at 2011-09-07 23:40 x
息子の弁当に悩む日々。写真、とっても参考になりました!トルコライス、今度食べてみて真似してみたいです♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-07 23:41
nokkoちゃん
ナチュラルチーズとシュレッドチーズは同一モノだったのね。
しかし、シャレた名前だこと(笑)
ブログをしていることは話すけど、ブログタイトルとかは
極々親しい人にしか教えてましぇん。親しくしていない人に
読まれたくないしとやっばりウルトラ意地悪ソーニャだから!?

20代半ばの頃、ラーメン好きな友達に連れられて
しょっちゅうラーメン食べていたら、半年で8キロ
育ちましたワ。今はラーメンは麺だけでスープは呑まないように
しています。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-07 23:46
マーキーさん
トルコライスって男性好みだと思います。
卵もスクランブルでいいし、カツはハムカツでも美味しいし、
このあいだ、ケチャップみたにな容器のデミグラスソースが
ありました。ホント便利なモノがたくさん出てます。
クレソン1本で随分と見栄えがよくなるものですよね。
Commented by 浪花太郎 at 2011-10-06 15:57 x
はじめまして。大阪の浪花太郎といいます。
おひとりさまの食卓のメッセージコーナーからやってきました。
ソーニャーさんのブログ、シンプルな作りだけど、充実しててすごくいいですね。
銀座の大阪百貨店、行ってみたいなあ。
牛筋カレーのおいしい店が、大阪の台所「黒門市場」にあります。
店名は忘れたけど、あっこのカレーは旨かった。
確か、値段は600円だったなあ。
また、遊びに来ます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-06 22:27
浪速太郎さん
ようこそ。
浪速さんのお住まいの辺りは、去年何度か行きましたが、
強行出張で黒門市場と天神繁盛亭に行けなかったことが残念。
大阪百貨店はいつ行っても満員です。
浪速さんのプログにチョッと覗きに行きましたが、
ご家族の為のお料理っていいですね。また丁寧な親の料理を食べている
子供って真っすぐに育つこと間違いなしです。
ワタシは母とのだけなので、大量に作ることが
出来ないのがちと不満です。(笑)
今晩は呑んで帰宅したので、休日にゆっくりお邪魔させて頂きます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 帝国ホテルのスヌーピーブラン 週一!? しつこく通う新橋のオススメ >>