週一!? しつこく通う新橋のオススメ

東シベリアから一時帰国した越後屋さんと5ヶ月ぶりのおデート。
汽車ぽっぽの前で待ち合せをしたのですが、一度しか会ったことないけど、
間違わない自身あり。なぜかと言うと前回セシルカット(フランス映画の
主人公の名前でベリーショートで当時流行った髪形)で、これでも長くなって
なんて言っていました。・・・が今回尚短くなってたワ。ワタシが今まで
会ったことのある人で一番ショート。
案の定今回はベリベリーショートでした。

前回はロシア人親子がいたので、行くに行けなかった新橋の魚金本店。
d0158582_3591524.jpg

冷やし卵豆富野菜あんかけ
定期検診で病院食、夜に合わせて400kcalを選択。なのでファイヤーハウスには
行ってません。
d0158582_401823.jpg

ソーニャのお気に入り発泡日本酒のすず音とお通し
宮城一の蔵のすず音、以前紹介していたので越後尾さん覚えて
いたみたい。ガッコからの友達は昔はお酒を呑んでいたのに
出産とともに呑めなくなってしまったという人が多くて、まして
日本酒をつきあってくれる人はタヌ子さん以来です。
d0158582_422037.jpg

鮪の葱醤油
d0158582_44223.jpg

きゅうりの梅たたき
d0158582_453128.jpg

うすにごり酒
この後は裏メニューの日本酒を頂きました。
d0158582_4644100.jpg

鯨の立田揚げ
越後屋さんが「これヤバい」を連発するので何でだぁーと
思ったら、ご飯が進むということでした。
まさか日本酒と白まんま平行して食べたりして・・・しなかったけど。
d0158582_475022.jpg

手作りさつま揚げ
d0158582_495137.jpg

d0158582_4103032.jpg

あつあつ明太豆富
以前のアップで食べたかったそうです。
d0158582_4113026.jpg

さんまのワタ醤油
d0158582_412251.jpg

のどぐろの煮付け
〆には白米を頂、ノドグロを解して明太豆富のソースで食べました。
お店のおにぃさんに「雲丹の箱どうですか?」いつも懐に優しいので
金額も聞かずに注文。ひとり¥6、500でした。そうよねぇ雲丹の箱は
いくら安くても¥3,000ぐらいかな?!
でも美味しかったし、予約越えの分は翌日以降のランチで調節です。

d0158582_5433450.jpg

ナッツ味噌ソースかけ心太
こちらは越後屋さんのレシビです。
よそさまのレシピをよく作るのだけど、調味料。材料が使いこなせずにある
ことが度々あり、胡桃が丁度あったので15年以上ぶりに心太を買ってみました。
美味しいし、胡桃が成仏できてよかったワ。

シベリアで畑で野菜を作り、調味料まで作っている彼女に注文をお任せ
しました。自分が注文するのと違って真新しいしね。
今頃、越後屋さんはシベリア鉄道に乗っている頃でしょうか。

タイトルの週一というのは、8月の2週目がびすとろUOKIN、翌週はイタリアンバルUOKIN
そして今回が魚金本店とうおきん三昧だったんです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-01 06:29 | 食べ歩き | Trackback(1) | Comments(42)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/14466435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from これ旨いのか? at 2011-09-02 16:55
タイトル : 日本で食べたもの25〜28日
 25日は色々用事を済ませて「ソーニャの食べればご機嫌」のソーニャさんと新橋にあるソーニャさんお薦め和風居酒屋の「魚金本店」へ行ってきました。  いやー食べたいものが沢山有り過ぎて迷っちゃいます。そんな中以前にソーニャさんのブログで紹介されていたものを頼んだり、村では食べることが出来ないものを注文させて頂きましたよ〜。  写真は「これってやっぱり日本じゃないと無理よねー」と思った秋刀魚の炙り肝醤油添え。秋刀魚の炙り刺身だけならともかく、共和えとなる秋刀魚の肝を溶いた醤油で頂くって鮮度の問題もあ...... more
Commented by nokko2010 at 2011-09-01 09:59
ソーニャさん、こんにちは☆ 
出た!魚金グループ♪♪♪ 
ビストロやバールもいいですけど、コチラもおいしそう^^
最近、私のなかで熱い、魚金グループです。
秋刀魚のワタ醤油!激しく気になります。
そろそろ秋刀魚の季節だから、生でいただこうと思って
色々レシピを考えていますが、自宅だと、ワタを使うのは
なんだか鮮度的というか、技術的&知識的にコワイので
まずはお店でいただきたいですね。
他のお料理も美味しそう。発泡日本酒、飲んだことがありますが
とっても美味しいですよね^^
私、焼酎はちょっとニガテですが、日本酒は好きです^^
Commented by magomagom at 2011-09-01 10:00
どれも 美味しそうだなあと 思いながら 拝見しています!!
お豆腐の野菜あんかけ これ 優しいお味で 良いよね。
久しぶりに 食べたくなったよ。
後 手作りさつま揚げ これも 良いな。(練り物大好き人間です。)
雲丹も いっぱいですね。 
このお料理なら 日本酒が 美味しいだろうな♪♪♪ 
歯医者さん通いが 終了したら グビっと 呑みたいわ^^
Commented by kimamacha at 2011-09-01 11:40
本店、やっぱり和食で美味しそう。
酒はほとんど呑まないのだけど、つまみ的ごはんは大好き。
「鯨の竜田揚げ」食べたい。
給食には出なかったけど、ウチは母が好きでよく作っていたなぁ…と、思い出した。
Commented by nobukoueda at 2011-09-01 20:26
いつかゆっくり上京することあればぜひとも新橋こちらにつれていってくださいね。鯨の竜田揚げ・・子どものころよく鯨のフライたべましたね。結構すきでしたね。
Commented by kozancha at 2011-09-01 21:11
魚金さん、洋も和も吸引力高しですね!!!
私も近いうちに是非行きたいと思います!

ロシア人のお友達がいらっしゃるんですか?
もしかしたらソーニャさん、ロシア人の親戚?
なんか面立ちがロシア人って言われればそう見えてきた…^^
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-09-01 22:26 x
新橋いいですね~!
んで裏メニューの酒が気になります!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-01 23:21
nokkoさん
居酒屋の方はまだデビューしていないんですよね。
こちらに行くと他のお店行く気がなくなってしまうのよね。

秋刀魚の腸は鮮度のこともあるし、扱うのが難しいかも。
でもnokkoちゃんなら上手にアレンジできるよ。
こんどは居酒屋部門も是非行ってみてね。
Commented by wan_chai at 2011-09-01 23:21
それにしても
二人でこの量ってかなり多い様な・・・(-_-;)←草食系で小食
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-01 23:25
酒なママ
歯医者通いだとアルコール呑めないからそろそろ呑みたくなった
頃でしょ。病院の400のkcalは流石ですよね。
こんなの毎日食べたら月に5キロは減量出来そう。
タニタの本を買って5回分作ってそのままなので
また始めてみようかな。
手作りさつま揚げ、美味しかったですよ〜というか全部
美味しいよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-01 23:28
kimamachaさん
えっおうちで鯨の立田揚げ食べられるのいいなぁー。
魚金はなんでも美味しいし、お酒を呑まない人でも
喜んでくれること間違いなし。
次回はこちらで集合としますか?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-01 23:31
nobukoさん
鯨の立田揚げファン、結構いますよね。そう言えば嫌いと
聞いたことないかも。
こちらは予約しないとまず入れませんから上京の時は
早めに教えてください。それに合わせてソーニャも
早退しますから(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-01 23:36
kozanchaさん
ロシア人のお友達は越後屋さんの白樺工芸の先生です。
前回展示会で一緒に来日し、京都まで連れて行ったそうで、
日本の美味しいものをいろいろと食べさせたんだけど、
海老フライとなんと菓子パンに夢中で、菓子パンを
いつも食べるからこれぞと言う時にお腹一杯にしていたんです。

旧ソ連を周遊した時、KGBが必ず居てカーチャさんから
ソーニャと呼ばれていたのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-01 23:38
ぐっさん
裏メニューの日本酒は暗号で呼ばれていたので名前がわかりましぇん。
でも美味しかったです。ぐっさんのいうところのアテはぐっさんの
胃袋を間違いなく満足させてくれます。次回新橋出没には行ってみて。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-01 23:44
wan_chaiさん
うぅ〜wan_chaiさんに食べ過ぎと言われるのは・・・心外(笑)
でも、確かに二人にしては多いですよね。
お腹120%で服がハチキレソウでしたワ。
お手頃値段にジャックとマイクが値段知ったら驚くでしょうね。
Commented by nokko2010 at 2011-09-02 00:11
ソーニャさん、こんばんわ☆
居酒屋もね、行きましたよ^^ ただ、ビストロの後、
はしごしたので、枝豆と水茄子しか食べていません(笑)。
水茄子、美味しかったけど^^
今度はコチラで最初にいただくってのもアリだな~。
秋刀魚、大丈夫かな~??? 食中毒になったらひどい目に
あいそう(汗)。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-02 04:51
おはようございます。
ここもおいしそうですねぇ~。
ウニ食べたい。。。
(アンタルヤの海岸沿いにも、ウニがゴロゴロしているけど、
 あれって食べられるのかな???
 ウニ自体、誰も食べないし、スーパーとかでも見かけたコトないです)
もう秋刀魚のシーズンなんですか??

心太が読めませんでした。。。「ところてん」なんですね。
日本語(特に漢字)力がなさすぎかも???

Commented by ☆青☆ at 2011-09-02 13:24 x
ああぁぁぁ、う、う、ウニが~\(◎o◎)/!
箱で注文できちゃうってすごいですね、一度でいいからウニをこんな風に抱えて食べてみたい、、、。
ウニだけじゃなくって、どれもこれもおいしそ~です。

越後屋さんってベリーショートなんですか~、カッコイイ!
私も一時痩せかけた時にかなりショートにして、そのまま痩せれば本気のベリーショートにするはずだったのに、今はまた顔が大きくなり過ぎて、到底無理な状態です。
Commented by 福にゃんママ at 2011-09-02 16:19 x
すごぉ~~い!!
うにうにうに@@!握りの最後にこそっとたべてるわたしで~~す。
うにの大人食いいいですにゃ!
明太とうふってのもかわってるぅ~
どれもこれも、アテにいいですにゃ
Commented by xxayoxx at 2011-09-02 18:31
色々なお料理を少しずつ食べたい派ではあるけれど、
さすがに食べ切れなさそう。。。
秋刀魚のワタ醤油は食べたい。ぐふ(^_^)

ayoは新橋あまり行かないですけど、
何だかお得感ありますね♪新橋のどの辺かしら?
Commented by AL17 at 2011-09-03 00:47
ソーニャさんこんばんは~^^
凄い美味しそうな物ばかりで~毎回参っちゃうわよ~><!
あれも これもと・・・全部食べたい料理ばかりですねぇ。
カロリーを抑えるのは無理そうなっ!(笑)
運動で消化しましょうか?おご馳走様です~じゅる♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-03 01:26
nokkoさん
びすとろの後に行ったのね。
枝豆と水茄子だけなんてもったいない。
次回はここから始めて鮮度のいい海モノを平らげて
下さい、のどくろの煮付け美味しかったですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-03 01:33
アクデニズ。さん
地中海でグラスボードに乗ったら、海底に大きな雲丹がゴロゴロ
していたので、「わぁー勿体ない」にガイドさんから
「こちらでは食べないし、あったかいから美味しくないですよー」
と言われ納得しました。最初に食べた人勇気ありますよね。
この2週間ぐらいから秋刀魚が出回っていますが、まだ高いです。
心太って字は素直に読めないし、ワタシも日本から離れていたら
忘れてしまいそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-03 01:38
☆青☆さん
やっぱり暑い地域だと雲丹食べないでしょうね。
箱雲丹は最後余ってしまって勿体ないので白まんまに
乗せてかっ込みました。雲丹はやっぱり軍艦巻きが一番
美味しい食べ方かも。
越後屋さんはボーイッシュなのは髪型だけでなく性格も。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-03 01:44
福にゃんママ
日本酒党なので、やっぱり日本酒に会う肴が大好きです。
箱から雲丹をごっそりとお箸で掬うのって気持ちいい
ですよね。〆にご飯+明太豆富の汁+雲丹+解したのどぐろ
とまるでワンコ飯の様にして食べてました。
ちなみにビールはビアタン1杯で酔います。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-03 01:49
ayoちゃん
美味しいモノをちょっとずつが一番の請託ですよね。
女性だけだと話が盛り上がってパクパクと食べれてしまう
のが怖〜い。場所は桜田小学校跡の隣りの路地です。
魚金は新橋だけでも本店、2号店、3号店、4号店、ゆりかもめ店
とあります。・・・が予約しないと無理よん。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-03 01:56
あきさん
お酒肴ってどうしても揚げものが外せませんね、
カロリーのこと全く考えてなかったワ(笑)
メニュー見ると美味しそうなモノばかりで注文悩んで
消去法になってしまいます。普段予約しても2時間ですが
5時からだと2時間半居られると知って次回からは
早退して望むつもりです ← 気合い入れて(笑)
Commented by (よ) at 2011-09-03 02:07 x
UOKINグループ利用したことないです!
料理よさそうですね。
さんまのわた醤油が美味そう。
Commented by etigoya13 at 2011-09-03 04:08
今思い出しても美味しさが蘇ります。
次は絶対万全の胃袋状態で完食しなきゃ!って思います。昼抜きはすぐお腹いっぱいになって夕食入らなくなるから気をつけなきゃって良〜く自分に言い聞かせました。
あの薩摩揚げを食べてまた無謀にも冷凍魚で薩摩揚げ作ろうと妄想中。蒲鉾が出来るんだから出来そうなんですけどねー。
髪形…あれでも上はちょっと長めだったの実は。村へ戻って直ぐに着物を着る予定があってあの長さ(爆)
Commented by miriyun at 2011-09-03 07:06
お酒や白ごはんにあいそうなお料理がずらりと揃っていますね~!
鮪の葱醤油にウニは木箱ごとドンと!クジラもいい揚げ加減で、
おいしそう!!
Commented by にぽぽ at 2011-09-03 14:03 x
日本酒の注ぎ方が最高です~!
この表面張力ったら、こうでなければいけませんよね。
日本酒にはやっぱり、出汁の効いたお料理と魚がいいですよね~♪
Commented by saltycaty at 2011-09-03 14:43
どの料理もすごいおいしそうだけど、
Catyは食いしんぼうの割には、たくさん食べられないの・・・。
二人とはいえ、これぐらい食べるそーにゃさんと一緒だと、頼もしいだろうなぁ。
つられて一緒にたくさん食べちゃいそう(笑)
Commented by mikikof3 at 2011-09-03 15:57
ソーニャさん。
今日も美味しいお料理天こ盛りですね。(*^_^*)
すず音♪ シュッとするアレね。
時々行く酒屋さんにも置いてあります。
量的にはちょうど良い感じかしら?
(私には丁度良い量です。(^_^))
Commented by carambola at 2011-09-03 23:03
またずいぶん食べましたねぇ(笑)
これ,二人で食べたのよね(。→ˇܫˇ←。)
ガッツリ食べて飲めるのっていいなぁ.

サンマのわた醤油ってのがどうにも気になる!
ご飯にも合いそう!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-03 23:48
(よ)さん
魚金グループはどこも海産物は美味しくて、懐に優しくて、
量もバッチリで育ち盛りのソーニャには有り難い←育ち過ぎですが
量が多いから(ゆ)さん+複数と行ってみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-03 23:56
越後屋さん
夜、食べる時は昼はそこそこにしてから望みましょう(笑)
越後屋さんの楽しい話術で、今写真見ただけでも
いつもより食べてます^^
さつま揚げは蒲鉾より簡単です飛龍頭とほば同じでしょ。
お料理の参考にもなったでしょう!!
次回用にまた情報収集しておきますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-04 00:13
miriyunさん
確かにご飯のススムものばかりですよね^^
〆のご飯に明太子ソースかけて食べたの正解でした。
帰宅してもお腹が一杯でスクワットして寝たんですよ(笑)
お嬢さんと行かれてはいかがですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-04 00:15
にぽぽしゃん
やっぱりソコをチェックしてましたね(笑)
気持ちよく注いでくれたのでスゴイって声が出てしまって
お兄さんに1合ですからって言われちゃいました。
のどぐろの煮込み具合がお酒にピッタリでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-04 00:19
Catyさん
女性同士って話が尽きないから、想像以上に食べれてしまいます。
まして、日本酒を一緒に呑めたことと懐に優しいってわかって
いるもの幸いしてるかも。あと貝があったらもっと嬉しいんだ
けどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-04 00:24
mikikoさん
すず音美味しいですよね。いとこが仙台に勤めているので
田舎に行くと自分は呑まないのに一の蔵からいろいろと
仕入れてくれていて、一の蔵のお酒は制覇しています。
どのお料理も日本酒に合って最高でした。
この記事を見た友達からまた行きたいと言われそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-04 00:27
鯔ちゃん
そう、二人で平らげました^^
秋刀魚のわた醤油に反応するのは呑んべぇの証拠ですよ。
ここは是非行ってもらいたいな。裏メニューのお酒も美味しかった
けど、暗号化されていたので銘柄が分からないのです。
聞いておけばよかったんだけどね。
Commented by タヌ子 at 2011-09-04 15:13 x
私もベリーショートだった時代があるけれど、また髪切りたくなりました。
でも、その前にもう少し痩せないと・・・
どれも美味しそう。
これ全部お二人で召し上がったんですか?
越後屋さんのご主人もいらしたのかしら?
日本酒、またいつでもお付き合いしますよ。
次回は越後屋さんのご帰国の頃にあわせられればいいんだけど。
色々計画してみます。
ウニが食べたいぞ~!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-04 21:18
タヌ子さん
ノルマンディに到着したかな?
ワタシがベリーショートにしたらヒョウ柄着たオバチャンぽく
なるけど、タヌ子さんは長身だしカッコイイだろうな。
この日、ご主人はお仕事で"ふたりで喰い倒しました"と
言いたいところだけど、のどぐろとたたき梅が完食できず残念。
3人だったらと思うと今から楽しみだなぁ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪百貨店 手の込んだひとさまレシビとじぶん料理 >>