手の込んだひとさまレシビとじぶん料理

涼しくなったので、台所に立つにも苦でなくなりました。
そこで、貝好きのソーニャが気になっていたアクデニズ。さんのムール貝のビラフ
成城石井でムール貝を発見。そうだ8月末からムール貝がでまわるんだった。
d0158582_22293097.jpg

ムール貝のピラウ
手がかかるのはムール貝にピラウを詰めるというより、下処理が大変なんですよね。
タワシでゴシゴシと洗い、足糸とかとってきれいにするのに時間がかかります(汗)
アクデニズ。さんのは口が閉じている?? よーくよーくレシビを読んでみると
お皿をのせて蓋をすると書いてあった・・・作る前に読まなきゃダメじゃんソーニャ。

d0158582_22355537.jpg

鶏の唐揚げ檸檬ソースかけ
唐揚げに絞った檸檬+水+はちみつのあんかけです。
でもサッパリして美味しくなります。
d0158582_22382090.jpg

つぶ貝のチョジャン和え
韓国料理を一年半×月2〜3回かよって、一番リピートしてるものです。
マッコルリでいただきたいけど、流通しているマッコルリで美味しいのに
なかなかあたりません。
d0158582_22416100.jpg

ポルトガル料理の鱈のマヨネーズグラタン
生鱈とマヨネーズ以外は極普通のグラタンと同じです。
d0158582_22415771.jpg

最近見かけるマナー広告で、ワンコの上が切れてるけど「こんな人みた」と
書かれています。見る度に目尻が下がってしまう。両脇に両手を差し込んで
自分の膝の上に乗せたくなります。そして胸の毛を触りたい気持ちにさせられる。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-08-28 23:20 | じぶん料理 | Comments(36)
Commented by magomagom at 2011-08-28 23:45
またまた 美味しそうなものが ずらりと 並んでいますね!!
今 1番 惹かれるのは グラタンだわ!!
暑い夏の間 グラタンを 食べてないから すごく 食べたい!!
>鶏の唐揚げ檸檬ソースかけ  これも 美味しいでしょうね~♪
レモンと蜂蜜って すごく 美味しくなるもの♪ よく 鶏とか豚の
ハニーマスタード焼きを 作りますが 唐揚げだと もう1手間かかって
いますね^^
私は いつも ゴマを見て 目尻が 下がってま~す^^
Commented by Annepa at 2011-08-29 00:32
おいしそうな手料理がいっぱい♪
どれもこれもおいしそうだな(^_^)v
最後のワンコはAnneに墨がついたのかと思いました(笑)
話は違うけど、このシャカシャカ音、気になりだすと
ホント耳障りな音ですよね(-_-;)
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-29 02:11
ムール貝のピラフ!!名前を出してくださってありがとうございます。
わたしも、作りたいなぁ~と思いつつも、なかなか。
スーパーに、ムール貝出てないんですよ。日本だと今からがシーズンなんですね。
唐揚げも、チョジャン和えも、おいしそうです。
暑いときに、なぜか唐揚げが食べたくなります。
なんででしょうねぇ~。ビールに合うからなのかしら・・・。
Commented by bossma30 at 2011-08-29 05:49
ピラウ食べたい!
そうか、ムール貝は今からシーズンなのですね。
成城石井ですが、行動範囲に3店舗、商品扱いが1店
便利になりました。
Commented by kozancha at 2011-08-29 10:26
こんな美味しそうなお料理ばっかりだったら、
本当に「食べればご機嫌」ですね!
ちなみにこんな沢山のメニュー、何名様で平らげたんですか?
たらのマヨネーズグラタンがポルトガル料理とははじめて知りますた!
Commented by 福にゃんママ at 2011-08-29 13:22 x
はじめまして~
おいしそうなぶろfるですにゃ!
食べたいものばっかりで~~す。手の込み入ったお料理 尊敬ですぅ。
わんちゃんかわいぃ~~
いごよろしくです。りんくもらっていきますね~♪
Commented by mikikof3 at 2011-08-29 17:34
あ~ん。どれも美味しそう。(*^_^*)
かなりの食いしん坊さんとお見受けしました。
涼しくなったら 鱈のマヨネーズグラタン真似っこしたいです。
Commented by にぽぽ at 2011-08-29 21:00 x
ソーニャさんのお料理、いつもながら美味しそうですね~。
ムール貝にピラフが詰めてあるなんて、自分料理でも手が抜かれていないのが見事です♪から揚げのレモンソース食べたい~。猛烈に揚げ物が食べたくなって、食べた後に胸焼けするのですが、これなら大丈夫そう♪
Commented by nobukoueda at 2011-08-29 21:35
ムール貝は先日たっぷり食べたばかりでしたから、でもこんな風にピラフにするなんておもしろい、パーテイにはこんなのあったらいいわね。
 さすが、食べ歩きにお料理教室と・・かいあってか、ほんとうにおいしそうです。いいなあ・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-29 22:23
酒なママ
節電・節約でお惣菜屋では揚げ物が売れるようになったそうです。
だからわざわざ揚げなくてもよいかな。
近頃は揚げない唐揚げもあるしで横着したい放題(笑)
ソーニャもゴマちゃんがいたら毎日メロメロになっちゃいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-29 22:30
Annepaさん
似てると思ったのはソーニャだけではないね(笑)
飼い主が思うんだからやっぱり似てるんですね。

シャカシャカ音で寝ても五月蝿いし、読書の集中できない。
それに音楽聞きながらでのひき逃げされたり、
抱きつきとかの事故が多いというのに学習しなさ過ぎですよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-29 22:43
アクデニズ。さん
ムール貝のビラフ詰め美味しくておもてなしに使う予定です。
次回は口を閉じさせますね(笑)
唐揚げを欲するのはビールに合うからかもね。
夏ならではのお料理も作り納めしないと。頑張りますぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-29 22:45
bossmaさん
ムール貝掃除は大変だけど、食べたら面倒だったこと
忘れてしまいますよ。
成城石井でまずは大きめのムール貝を探して下さい。
ビールにも合います♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-29 22:50
kozanchaさん
ピラウと鶏肉のレモンは一緒に作って二人分。
粒貝のチョジャン和えは別の日で酒の肴、
グラタンはまた別の日で、この日はスペイン料理の
レーズンと松の実のほうれん草のソテーでした。
見た目が別にぃ〜だったから写真載せませんでした。
鱈のマヨネーズグラタンご存知だったのね。
Commented by buminekocaty at 2011-08-29 22:59
ムール貝、これすっごく美味しそう!
この貝なら、こっちでも売られてるけど、殻についたモワモワとかとるのめんどくさくて、あんまり買ったことないなぁ・・・。

ソウルでツブ貝の缶詰、沢山買ってきたのだけど、それで作ってもいいかしらん。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-29 23:08
福にゃんママ
ようこそ〜
ソーニャの趣味は友達の餌付けでございます。
普段、2人分とかしか作らないからよそさまのお宅に
出張料理人してます。
こちらこそ宜しくお願いいまーすぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-29 23:12
mikikoさん
鱈のマヨネーズグラタンは2人分で鱈2切れとマヨネーズ1/4カッブと
ただでなくてもカロリー高いのにカロリー倍増です。
余裕がありましたら、外側にマッシュポテトを絞り出して
あげると可愛さアップです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-29 23:16
にぽぽしゃん
疲れると揚げもの食べたくなるよね。
レモンソースは胸焼けしないですよ。
これでレモン1個分絞りました。濃さは水で調節できて
ラクチンです。ビールにも合うしね。
これなら若ちゃんも食べられるかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-29 23:18
nobukoさん
ビストロで貝たくさんの食べてましたよね。
涼しくなったら、ムール貝はお持ちよりパーティーが多い
nobukoさんにオススメです。見栄えもいいしワインにも合うし。
ソーニャは相変わらず日本酒で頂きましたけど(笑)
Commented by nokko2010 at 2011-08-29 23:19
ソーニャさん、こんばんわ☆
ムール貝のお料理、すごく美味しそう~♪
作ってみたいけれど、確かにムール貝は下準備がタイヘンですよね~。
一度買ってみましたが、処理のめんどくささに心が折れ、
それ以来買っていません(笑)。

自分料理もすっごく美味しそう~。
から揚げのレモンソース、私も作ってみたい!
カボスがゴロゴロあるから近いうちにやってみよう。
あ、でも、レモンの方がやっぱり気分ですよね~。

>お好み焼き、作ってくださってありがとうです♪
近日中にご紹介させていただきまっす^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-29 23:23
Caty さん
ムール貝おいしいですよ。ビラウは少し味を濃くしました。
ムール貝って掃除済みがあればいいよね。

>ソウルでツブ貝の缶詰
ひょっとして、味付けではない? きっと味付けだと思う。
粒貝は茹でたもの、お刺身用の貝、烏賊、蛸でも美味しいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-29 23:54
nokkoさん
ムール貝はすぐに調理できるようにして欲しいですよね。
そうすればもっと売れるはず!
レモンソースは水とハチミツで調節できるからかぼすでも
いいのではないでしょうか。
ルッコラの苦みとお好みソースの甘さがお酒を進ませます。
nokkoさんみたいに盛り付けセンスがなくて、
写真撮りませんでした。。。

Commented by タヌ子 at 2011-08-30 00:05 x
どれも美味しそうですね!
特にから揚げのレモンソースかけと、鱈のマヨネーズグラタン!
鶏とレモンンの組み合わせ、マヨが大好きな私向きのレシピ。
落ち着いたら作ってみたい。
油が大量に余ってしまったから意を決して揚げものをしようと思っていたのに、料理をする時間がなくなってしまいました。
ワンコ、可愛い!
これが人間だったらこんな可愛いポスターには絶対ならない。
私もイアホーンから漏れるチャカチャカした音が苦手だから、このポスターが効果を発揮することを祈るのみ。
Commented by AL17 at 2011-08-30 01:05
ソーニャさんこんばんは~^^
まぁ~立派なムール貝にピラフの詰めもの~素敵過ぎ~@@!
今日も 又そそられるお料理ばかりですね~
今日はミートパイ1個ともも1個しか 晩に食べて無くて
はぁ・・・お腹が空き捲りで辛いけれど 我慢して寝ます><!
わんこも滅茶可愛いなぁ~❤おご馳走様でした♪
Commented by Hiroe at 2011-08-30 11:51 x
こんばんは。
ムール貝って殻に張り付いている糸みたいな物の取り方を知らなくて、全部魚屋さんに任せていましたが、束子で擦るといいんですね。
ソーニャさんのピラウ、とても美味しそうですよ^^

一番最後のマヨネーズグラタンの上に乗っているものはオリーブですか?
鱈が手に入ったら、私も食べてみたいです。
Commented by nokko2010 at 2011-08-30 22:50
ソーニャさん、こんばんわ☆
つくれぽありがとうございました^^ 
今日紹介させてもらいましたよ~♪ 
ホント、ムール貝って下処理さえメンドウでなければ、
買うと思いますよ。せめて、下ごしらえの仕方が書いた
リーフレットでもつけてくれるといいですよね~。

給食のエピソード、面白かったです。
アチラには書いてませんが、似た様なことをやったわ(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-30 22:59
タヌ子さん
鶏の唐揚げレモンソースとグラタンはタヌ子さん好みだと
思いましたよ。グラタンのマヨネーズは2人分で大さじだと
4杯は入れてます。上で鎮座しているのはアノ時のボルチー二
です。ノルマンディのキッチン改造計画楽しみです^^

このワンコ、かわいいよね。功が成せばいいんだけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-30 23:04
あきさん
ミートパイと桃なんて少食なかわいい女の子って感じ。
ソーニャに考えられましぇん。ミートパイはお八つですよ。

あきさんのような料理センスが欲しいです。
短期集中講座お願いしたいぐらいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-30 23:07
Hiroeさん
魚屋さんでムール貝のお掃除してくれるんですね。
この量でも30分近くかかってます。
グラタンの上のは瓶詰めになっているブラックオリーブです。
鱈は骨があるから解して使いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-30 23:11
nokkoさん
幼稚園までは好き嫌いが全くなかったんですけど、
給食で嫌いになったものがたくさんあって今となれば
お弁当だったら良かったのにと思うことしばしば。

チクった男子のお仕置きは、ソーニャが給食当番の時に
シチューだったとおもうけど、肉だらけにして
差し上げましたよ。^^ ウルトライジワルだもん。
Commented by ☆青☆ at 2011-08-31 20:53 x
ムール貝、タイではよく見るんですが、私は魚介類をほとんど使ったことがないので、、、あ、あし糸!? ってのがよくわかりません。。。
聞いただけで、私がトライする日はないって気がします。
どこか食べられるお店、日本であります?
何気に4品さらっと出してますが、実は、とってもインターナショナルですよねー、お見事です!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-01 03:50
☆青☆さん
足糸はムール貝を買うとわかるよん。
このお料理食べさせてくれるお店はないと思うけど、
ムール貝がたべたければ、スペイン料理店。
ムール貝はパエリアにつきものだから。

レモン・ライム特集にレモンソースは有り?
Commented by miriyun at 2011-09-03 06:59
おはようございます。このムール貝、見させていただいていたのですが、コメントまでできなくて、やっと週末になってまいりました。すごいコメントの数で、言い尽くされていそうです。
 ムール貝も手間がかかっているんですね。グラタンもおいしそう、そして最後の写真、可愛い~!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-04 00:00
miriyunさん
ムール貝のピラウは貝好きにはたまらなく美味しいです。
ピラウを作ってムール貝を酒蒸しして、ピラウを詰めて
また蒸し焼きにするだけでこんなに美味しくなるんだと
感動しちゃいました。
マナー広告は1日からインコになっていました。
インコバージョンは近いうちアップします。
これがまた笑えます。
Commented by サスピ at 2011-09-13 05:56 x
ムール貝のピラウ、美味しそう♪
たしかに下処理は大変そうですが。。。でもこの見た目がポイント高だと思いました。

唐揚げもこうやって趣向を変えてみると、また新鮮な美味しさが楽しめそうですね。
蜂蜜+水+レモンはただ混ぜればいいだけですか?
だったら簡単だし、ぜひやってみようっと。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-13 23:27
サスビさん
ムール貝オススメです。二人で完食しちゃいました。
下処理めんどうだけど、美味しかったからリピします。

この日は朝から唐揚げが食べたくて、でもカロリー高いから
気休めにレモンソースかけたのです。
白身魚のフライでも美味しいですよ。
レモンは1/2個、ハチミツは大さじ1、水は50ccぐらいかな。
酸っぱさの好みが違うから味見して薄めて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 週一!? しつこく通う新橋のオススメ 胃袋仲間の食事会は安い、旨い その2 >>