土曜のランチといろいろご飯

本日アップする予定はなかったけど、写真の整理してたら
これいつ、どれと一緒にアップするんだ??が沢山でてきたので
土曜ランチと共に一挙アップ。

d0158582_2053717.jpg

豚のちゃんちゃん焼き、海老・筍ミニ天丼、鮪握り
d0158582_20542053.jpg

海老・帆立・鶏・筍のバター焼き、鮪の竜田揚げ、厚焼き玉子
d0158582_2056896.jpg

蛸と枝豆の薩摩揚げ、鴨茄子田楽、南瓜風呂吹き蟹みぞれ掛け
d0158582_20574185.jpg

ハンバーグ赤ワイン煮込み、金目鯛のなめこおろし、温玉子
d0158582_2101081.jpg

角煮ときのこのバター焼き、滝川豆腐、ゴマ豆腐春巻き
d0158582_2122359.jpg

揚げ出し肉豆腐、鮪の二色揚げ、夏の出し巻き玉子

d0158582_2145962.jpg

T大付属病院の糖尿病食の和食バージョン
定期検査の時間潰しでこれを食べて、食の管理しないとこんなモノしか
食べられなくなるぞって戒めています。でもね
d0158582_2185122.jpg

物足りなくて、ファイヤーハウスに寄ってしまうんですよ。
これはこれでカロリーオーバーだから、夜は抜いています。
d0158582_21103099.jpg

いつものお店が貸し切りの時の第二候補は中国料理のお店の"海老そば"
美味しいんだけど、経営者がしょっちゅう使用人を怒っていて、
神経ピリピリがこちらまで伝わって来るのがねぇ。
最近は我慢強いオバチャンが一年以上続いています。
d0158582_21183652.jpg
d0158582_2118936.jpg

餃子はいつも一緒のマムとの2人前、ソーニャは+レバニラ炒め。
でも両方で¥900だったかな。
ここも美味しいんだけど、手際が悪くて時間かかりすぎるのがたまにきず。
「手伝いましょうか?」と言いたくなることしばしばです。
d0158582_21235690.jpg

これは同じお店の"海鮮そば"
d0158582_21245773.jpg

1月半に一度行く美容院の帰りに寄る中国料理は30年以上通っています。
店名及び最寄り駅はヒミツ。この後の文章を読めば書けないのは
分かっていただけるかと思います。
上京した親戚が中華街に行きたいと言うと、ソーニャは必ず
「雰囲気だけで無難もしくはそこそこの中国料理と中華街ではないけど、
美味しい中国料理どったがいい?」と聞きます。お値段だって2/3違うんですもん。
ソーニャが知っているだけでも3回は食中毒起こしているんだけど、
開くとすぐに満員。大当たりもするかもしれないけど、美味しさには
かえられないということでしょうか(笑)
d0158582_21384857.jpg

先月の会議弁当は、深川宿の"粋な弁当"¥1260、いつもよりちょっとお安め。
天敵が参加していたことに気付かず、自分の食べたいお弁当を注文。
奮発しなくて良かった・・・ ←ソーニャって、ウルトラいじわるでしょ。
d0158582_21583741.jpg
d0158582_21582462.jpg
d0158582_2158623.jpg

d0158582_21591488.jpg

上の3つは岩手の駅弁だと思う!? でも最後は記憶なし。。。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-08-14 21:56 | 馴染み | Comments(26)
Commented by tanukidaponta at 2011-08-14 22:30
岩手の駅弁で蟹ポン?

3回も食中毒起こしてるって、すごい食堂ポン...

何か、根本的なところで間違っていなければいいポンが...
Commented by タヌ子 at 2011-08-14 23:19 x
メモリーがいっぱいになってしまうぐらい外食+お弁当三昧のソーニャさんが羨ましい。
やっぱり日本と日本の中華っていいなぁ。
こんな中華はヨーロッパでは食べられません。
中ってもいいから(私は絶対中らない自信あり!)食べたい。
和食なら糖尿病食でもいい(こちらの糖尿病食・・・想像したくない)。
Commented by etigoya13 at 2011-08-14 23:57
うーん、食中毒3回起こしていてもつぶれないって凄いですね。
其れだけあたらなければ美味しいと言う事ですね。(でもなんだか勉強していない部分があると言う気もしないでも無いけれど)
糖尿病&人工透析の祖父へ食事を作った事が有りますが、大変なんですよねー。とにかく味が寂しくなるから何とか見た目だけでもと作ると。
それにしても、前半の定食はどれもバランス良くて美味しそう。
Commented by magomagom at 2011-08-15 01:13
う~ん♪ これだけ 食べ物の写真が 並ぶと 圧巻ですわね!!
どれも 美味しそうだけど 今 食べれるとしたら ハンバーガー!
って 言いそうだわ^^ (この時間まで 起きてると 小腹が減ります・・・
でも 何も 食べないで もう寝るよ!)
この糖尿病のご飯 美味しそうに 見えますね。
たぶん 薄味なんだろうけど 煮魚なんか すごく 良い色だわ。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-15 04:45
・・・どれもおいしそうで、やっぱり日本はいいなぁ~って思っちゃいました。
こっちで外食といえば、ほぼトルコ料理かハンバーガーショップ。
地方都市だから、イタリア料理も中華もほとんどないです。
(もしくはバカバカしくなるぐらい高くて、味はイマイチ)

一番上の定食か、八宝菜と炒飯の合わせたのが食べたいです。
八宝菜と炒飯はなんとか似たモノ作れそうだけど、
豚のちゃんちゃん焼き、海老・筍ミニ天丼、鮪握りって、どれもこっちでは無理ですねぇ~残念。
Commented by Hiroe at 2011-08-15 05:16 x
糖尿食って味気ない物だと聞いていましたが、T大付属病院の糖尿食は普通の食事とあまり違わない見た目なんですね。
そのあとハンバーガー食べたんですか(笑)面白い><
しかし、ハンバーガー美味しそう。糖尿食の後なら仕方ない(笑)

横浜中華街って割高なんですか
街の中華食堂と2/3の値段の違いは大きいですよ。
でも3回の食中毒って・・・?それは私もポン太さんと同じ感想><
Commented by bossma30 at 2011-08-15 06:49
日替わり定食ですか、よく工夫してある好い店ですね。
最近本格的な中華料理って食べてない・・・
近所の行きつけは、台湾人ママが作る和食っぽい中華
彼女が言うには、「日本の中華料理はしつこすぎ」
しかし、火を使う料理で食中毒って・・・なにが原因でしょね?

>奮発しなくて良かった・・・
あはは、その気持ち判るわ、私も根は意地悪だから
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-15 12:50
ポン太所長
岩手は三陸海岸が有名ポンが、蟹となるとソーニャも見たことも
ないポン(?_?) 買ってみたポン。
食中毒のお店はいつ行っても満員長蛇の列を成してポン。
お持ち帰りに餃子、春巻き、炒飯、焼きそばとかがあるがポンで
、持ち帰ったのを翌日食べてあたったと聞くポンからきっと
そのてだと思うポン。
いつからだったか、5月~9月まではお持ち帰りが無くなった
ポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-15 13:02
タヌ子さん
このお店タヌ子さんの実家から30分エリアポン。 ↑のお方に洗脳されてる。
コースは有名中国料理店に引けを取らないし、中国料理の特有の
化学調味料も感じないし、お値段もそれ相応でいいですよ。
職場、友達にこっち方面がいないのが残念(T_T)
いろんなの食べ~いよー。タヌ子さんの帰国待ってるね。
Commented by Annepa at 2011-08-15 13:06
すごい量のごちそう写真ですね(笑)
家の近所の日本料理やさんは、
牡蠣がおいしくて有名だったんだけど
二回食中毒を出して廃業しました。
(実は内々の処理は相当なもんだったらしい(-_-;))
Commented by マーキー at 2011-08-15 16:01 x
私、糖尿病食の和食バージョンが理想です。が、菓子の間食で台無しにしてます。中華は苦手です。もたれるんですよねぇ(*_*;
Commented by saltycaty at 2011-08-15 21:22
糖尿病の和食バージョン、結構美味しそうだと思ってしまった。
これで朝ごはんならばいいかな。←ランチはガッツリ食べたい人(笑)

深川宿の弁当、安めというけど、貝類が沢山入ってて、美味しそうだよん。
そーにゃさんの天敵が、貝好きではありませんように・・・(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-15 21:24
越後屋さん
お客さんが"当日中にお召し上がり下さい"を守っていなかったと読んで
います。中国料理で生ものはないし、お土産に買っていく人が多いの。
再開したと思ったらいつもと変わらずに満員なんてお見事です。

糖尿病食は600キロカロリーだったかな。健康だから食べたいもの
食べられるんだものね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-15 21:47
酒なママ
たまにハンバーガー食べたくなりますよね。今年3回目でした。
病院内は4つのレストラン(精養軒あり)とカフェもありますが
やっぱり学食かな。解剖棟にはイタリアンがあります。
この界隈は昔っからのお店もまだあるんだけど、今はスタバ、
ターリーズ、モス・・・チェーン店ばかりで美味しいランチを
狙うとひと駅以上歩くことになります。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-15 22:12
アクデニズ。さん
珍しく食べてから病院に行くとレストランの今日のオススメが
"トルコライス"でした。食べた事がないので興味津々。
いつかまた出てくるかなぁーと、それ以来病院に行く日は
必ずレストランに寄る様になりました(笑)

あんかけ炒飯なら材料揃いそうですね。
蛸と枝豆のさつま揚げが美味しかったけど、
枝豆は大豆だからあるかな??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-15 22:26
Hiroeさん
この糖尿病食は戦前だったら満足できたかもしれません。
今は世界の料理が食べられるから糖尿病食は物足りないですね。

ショバ代が入っているんでしょうが、高いです。
後ろの席の後輩が、中華街はブラブラ歩くところで
食べには入らないですよーと言ってます。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-15 22:45
bossmaさん
この定食のお店、夜の部もなかなかどーしてどーしてです(笑)
リクエストに気持ちよく応じてくれるので、河豚はわざわざ
専門店に行かなくてもここで美味しく食べられます。
自宅が同じ駅だったら間違いなく自分んち化してたと思います(笑)
日本の中国料理が濃い・・・それって広東、四川のことかな。
台湾、上海、湖南はしつこくないものね。

次回からお弁当の必要な会議は出席者をしっかりとチェックします。ハイ!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-15 23:16
Annepaさん
生モノを扱いお店の神経って使って大変ですよね。
去年の春、タイ料理なのに牡蠣のお好み焼きを要らないと断っているのに
注文した上、しつこくススメる人がいて、帰宅したとたんに具合が
悪くなって3日で5キロ減りました。初めての病欠でしたワ。

Annepaさんはおつきあいでの食事が多いだろうから
体調のよくない日は生ものは控えてくださいね。
Anne姫が心配しちゃいますから。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-15 23:20
マーキーさん
まだ胃の具合よくないんですか?
でもお菓子食べられるのであれば心配ないかな?
うちの母は食欲がないと動物園のチンバンジーの様にひと月も
ぶどうで過ごして糖尿病になったので、食欲がないからと
お菓子だけで済ませないでくださいね。
バレエ鑑賞も体力いるでしょ!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-15 23:28
Catyさん
ワタシも金目鯛の煮付け定食は朝はいいけど、昼には足りましぇん。
戦前だったらごちそうだったんでしょうね。

粋な弁当は味がしっかりしてるから日本酒欲しくなりました。
佃煮はいい肴になるんだよね。
でもホント天敵に美味しいの食べさせたくない!!!
Commented by miriyun at 2011-08-16 11:09
うわ~、見ているだけでもおなかがいっぱいになりそう、すごいですね~。
お食事はもちろん、お弁当もおいしそうですね。お肉がいっぱいのではなくて野菜と魚介が中心なところがいいですね。
 昨日有楽町に行ったので、インズまでしろくまさん探しに行きましたが、行った時間が夕方で夜の時間直前の状態の中で見つかりませんでした。また次の機会があったらもう一つの方を探してみます。
Commented by AL17 at 2011-08-16 17:36
そーにゃさん こんにちは~^^
美味しい物食べ過ぎですよ~>。!
私にも分けて欲しいの心~です♪
良く外食はするものの田舎なので
写真に撮る程のめぼしい物は無くて
やはり 都会に出ないとカメラ要らず
になってしまいますね~(笑)
皆滅茶苦茶そそられてどうしましょ!!
はぁ・・・何処か美味しい素敵なお店に
に行きたいなぁ><!おご馳走様でした^0^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-16 20:30
miriyunさん
この定食のお店の近くに引っ越ししたいと常々思ってます(笑)
板さんりお嫁さんは昼も夜も一緒に働いているので板さんと義理父の
まかないを食べれて羨ましい。
家を出る時間が早まったことと暑いのでお弁当サボってます。。。。

かごしま遊楽館のアクセス
http://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/info/access.html
遊食菜館いちにいさん(インズ)
http://r.gnavi.co.jp/g293428/map/
再挑戦してみてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-16 20:33
あきさん
>私にも分けて欲しいの心~です♪
懐かしい、ココロのボスですね。←これ知ってるのってキャ。
ココロのボスの口蔵が小学校の頃のニックネームでした。

ソーニャはあきさんちの扶養家族になるのが夢です(笑)
Commented by サスピ at 2011-08-23 06:08 x
この中華レストラン、ソーニャさんのお墨付きなら絶対美味しいだろうし、恐いもの見たさも手伝って(笑)是非食べに行ってみたいです!
それにしても戒めで糖尿病食を食べてしまうソーニャさん、面白過ぎ。
まあそれでも美味しそうに見えてしまうのは、和食だからか知らん。
でも私もその後でハンバーガーいけちゃうだろうなぁ。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-23 20:19
サスビさん
この中国料理店は何でも美味しくて、いつもひとりだから
シェアしてくれる相棒募集中です!!

母もだけど、糖尿病の人多いでしょ。自分がなったら・・・
本能で一番大切なのが食ですもの。
大切な人に食事を作ってあげても味見も出来ないなんて
悲しいからね。
でもでもここのハンバーガーも美味しいんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 胃袋仲間の食事会は安い、旨い シロクマ >>