シロクマ

コンタクトレンズを作って2度入れてみたけど、2度ともまた角膜を
傷つけてしまったので、勤務中に返品に行く事に。
そしてその帰りに東京駅の大丸でお昼を物色。
d0158582_21481871.jpg

夜、わんこと呑む予定なのでお昼は軽めにと選んだのは
穴子弁当¥680って結構やすいじゃんとおもったけど、味が濃かった。
d0158582_21494921.jpg

鹿児島のアンテナショップ「いちにぃさん」でわんことシロクマを食す。
右がシロクマのスタンダード、左は新作のこぐま。
10年ぐらい前から夏になると必ずシロクマを食べにいちにぃさんに行ってます。
去年まで裏メニューで、いつから始まって、いつまでなのかがその年によって
まちまちなので、ちょこちょことチェックしては、徳之島出身のガッコの先生に
シロクマが始まったことを報告するのがソーニャの年一回のお仕事。
今年はメニューのデザート欄に載っていました。お値段は同じ¥750?なのに
大きさが半分。その上"こぐま"が出現¥350位だったかな。
今まではクマ、鳥とかいろいろ凝っていたのに今年はつまんな〜い。
6時に入店してシロクマだけというわけにもいかず、とりあえずお酒と肴を注文。
d0158582_2223068.jpg

生ハム
d0158582_2221984.jpg

串揚げは、人参&ししとう、椎茸、葱、アスパラ、こんにゃく
d0158582_222510.jpg

鰹の刺身

わんこは八海山があると必ず、八海山を注文するのですが、ソーニャの「出羽桜は
人気あるんだよ」に、たまにはと出羽桜を注文。
普段好き嫌いなしの文句言わないわんこが珍しく「美味しくない」と寂しそう。

メニューは鹿児島なので豚だらけ。実はソーニャ豚肉はとんかつと焼きとん
スペアリブ以外自主的に食べないので注文数がいつもより少ない。
心配したわんこが、ソーニャの職場の呑み友と行く善光寺そばに〆を
誘ってくれました。
d0158582_2271053.jpg

ソーニャの冷やし納豆蕎麦
d0158582_2265663.jpg

わんこは鴨蕎麦
わんこが「予想外の注文だね」
ソーニャ「こーいうの初めてだもん」

職場のPCに保管されてる歴代シロクマ写真
d0158582_914377.jpg

2010年 なんだ??
d0158582_9145251.jpg

2009年 鳥
d0158582_9175537.jpg

2008年 熊?犬?

そもそも器の大きさが違う。
ひとりで完食するの大変で、たべきれなくてわんこが参戦してくれる
ようになったのです。今回はこぐまの大きさを確認するのに両方注文したのですが
こぐまを注文し良かった。スタンダード1つだったら足りなかったワ。
見比べて今年のシロクマにちょっとガッカリしたのがわかりますよね。

おっと仕事仕事(^_^;)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-08-10 22:21 | 馴染み | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/14321682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by al17 at 2011-08-10 23:29
私もしろくまたべたぁ~い!!ミルクがどっちゃりかかってますね^^
こう言うの大好きです~今年はちょっとこんなご時世になって
自粛モードなのかな?材料不足とかかな?
それにしても 都会は弁当選びも楽しそうで良いなぁ~ヾ(^▽^)ノ
私も先日 東京の帰り道デパートで お弁当を買って帰りましたよ。
お蕎麦も美味しそう~♪
Commented by nokko2010 at 2011-08-10 23:44
ソーニャさん、こんばんわ
シロクマ!なんだか懐かしい響きかも!
コチラではあまり見かけないような? 九州では結構よく
食べていたような気がするけど、昔のことすぎて、
あまりよく覚えていません(笑)。
生ハム超美味しそう!!! 黒豚かしら?
でも、デザートのあとにおつまみとお酒ですか?(笑)。

お蕎麦も美味しそう^^納豆も鴨も捨てがたいわ~。
Commented by magomagom at 2011-08-11 00:12
本場のシロクマって 食べたことがないのよ。スーパーの シロクマカップ
しか 食べたことがない! 美味しそうね~♪
穴子弁当 680円って お安いね。 スーパーの穴子寿司でも 結構
良いお値段よ!
写真の 生ハム 美味しそうです♪♪♪ 冷やし納豆そばも 美味しそう!
Commented by miriyun at 2011-08-11 02:52
このシロクマ、とってもおいしそう、鹿児島で食べたことがないのですが、一度食べてみたい!
これって、大丸の中にあるんですか?
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-11 03:29
今年は、まだかき氷を食べていないです。
シロクマって、結構、お高いんですねぇ~。
かなり、大きいのかな?

生ハム。良いなぁ~。豚肉、豚肉製品を見ると、クラクラしてきます。
そろそろ、食べたいかも?豚肉の食べられる最寄りは、ギリシアの島。
・・・かなり遠いです。
Commented by タヌ子 at 2011-08-11 07:08 x
しろくまって日本にいる時は知りませんでした。
いずれにせよかき氷を食べると頭が痛くなるので、こぐまが限度かな。
生ハム、脂肪が多くてクロアチアの生ハムみたい!
串揚げ、食べたいなぁ。
納豆たっぷりのお蕎麦、美味しそうですね。
コンタクトが出来ないということはずっとメガネ生活ですか?
私も最近メガネに頼る時間が長くなってますが、メガネだと全てが小さく見えるから、なんだかガリバーになった気分(どんだけド近眼なんだか・・・・)。
Commented by etigoya13 at 2011-08-11 13:05
シロクマ美味しそう。
東京にいる時に暑さにへばったら食べに行こうかなー。
生ハムは胡椒が効いていて美味しそうですね。
串揚げもたまに食べたくなり料理。2月に日本へ行ったとき久しぶりに食べたけれど、また食べたいかも。
おそばはどちらも頼んじゃいそうです私。

コンタクト大変ですね。
私はコンタクトよりやっぱり眼鏡が楽で(近場の作業用に度が緩いのとかけ直すから)コンタクト終日と言うのは無いけれど、コンタクトが主な生活だと眼鏡不便に感じちゃうのでしょうね。
タヌ子さん眼鏡だと小さくてコンタクトだと大きく見えるの?私もド近眼だから眼鏡かけると確かに小さいけど、コンタクトも度が変わらない限り同じかと思っていました。
Commented by bossma30 at 2011-08-11 20:21
今日もガッツリいってますね~
生ハム、ふだん見るのと違うみたい、気になる
焼きとん、串揚げって言い方が 関東の方だなと思いました
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-08-11 21:10 x
シロクマも旨そうですがオイラは穴子ベントーにココロを奪われてまつ(^▽^;)
Commented by buminekocaty at 2011-08-11 21:42
Catyはハーゲンダッツのような濃厚なアイスよりも、
カキ氷系のこういうアイスのほうが好き♪
でも、残念ながらシロクマは食べたことありません・・・。

なっとう蕎麦、Catyもよく作るけど、納豆が高級品なので、あんまり食べられないのが残念・・・。
こっちの日系スーパーでも、ウナギ入りの巻寿司と
普通の納豆巻きの値段が同じだったりするもん(笑)
Commented by tanukidaponta at 2011-08-11 22:33
アナゴ弁当、おいしそうポン~~

カキ氷、シロクマ、コグマがあるなら、ヒグマとかアナグマも作ってほしいポン(笑)

室温29.8度ポンで、冷たいものが食べたいポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-11 22:37
あきさん
シロクマは氷が細かくて練乳がよく絡んで赤ちゃん帰りして
しまいそうです。アイスクリームは余り食べませんが、
あずきバーとかは大好きです。
夏休みのお昼のデパ地下は贅沢弁当でなく、〜¥800の
お弁当を大量に買い込むオバサンらが出没しているので
ワタシが買いにいく11時半頃にはお弁当の種類が減ってます(悲)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-11 22:47
nokkoちゃん
シロクマは鹿児島の天文館の名物だと思っていましたが、
熊本のコンビニでシロクマを発見しました。みかん、
パイナップル、あずきが入っていて¥100は値段の割に
美味しかったです。いまでは九州から全国区になってますね。

豚=黒豚のようです。カウンターにおでんのような鍋に
肉豆腐があり¥280が人気でしたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-11 22:53
酒なママ
鹿児島アンテナショップの¥400シロクマカップも美味しいけど、
やっぱりホンモノは違います。底のお豆と果物のバランスが
いいですよね。去年までのシロクマだとこれだけでお腹一杯に
なったもの。甘いもの大好きな酒なママに食べさせてあげたいワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-11 23:01
miriyunさん
シロクマは日比谷のかごしま遊楽館2FとインズBF1(高速道路の下)の
2箇所にあります。まずは2時以降の日比谷店にトライして下さい。
もし完売といわれたらインズの方に。お盆あとに新宿伊勢丹で大九州展が
あり、毎年天文館のシロクマが出店してます。
器の下に煮豆が入っていて氷の上には果物が乗っていてにぎやかに
なっています♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-11 23:09
アクデニズ。さん
アンタルヤでかき氷が食べられるの??
甘味何処だと¥1000〜はするから両親的だと思います。
アンテナショップだから宣伝でもあるからの値段じゃないかな。
アイスクリームは食べなくても平気なんだけど、シロクマだけは
別モノです(笑)
ハムは5種類ぐらいあって"焼きハム"が気になったけど
生ハムと頼んでいたから塩分取り過ぎになるので今回はパス。
Commented by nokko2010 at 2011-08-11 23:19
ソーニャさん、こんばんわ☆
Uokinレポ、楽しみにしてますよ~^^
何を召し上がったのかしら~。興味津々でっす♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-11 23:21
タヌ子さん
ワタシもワンコもただのかき氷だと頭がキ〜ンとなるのですが、
シロクマはならないの何故かな?? 煮豆と果物が沢山入って
いて飽きないしタヌ子さんきっと気に入ると思いますよ。

タヌ子さんも同じぐらいど近眼でしたよね。
一年ぐらい眼鏡で生活して、来年またコンタクト挑戦します。
化粧もできないんですよ。伊勢丹の割引累計の都合で
来月には眼鏡を新調することにします。
エレベータで挨拶したら、眼鏡姿を見たことのない人は
暫くワタシのことが分からないようでした。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-11 23:32
越後屋さん
シロクマはメニューに載っているから9月でも食べられるかな?
生ハムは美味しかったけど、日本酒との相性は。。。
家庭菜園充実してるから串揚げは出来そうではないですか。

ここんところ眼鏡のフレームがみんな同じような形でおまけに
レンズ面が小さいので見づらいです。しかも自宅でテレビと
読書用に度を0.7にしているので、職場のPCの表示を
大きくしています。PC上での校正が大変です。
年相応な上品な形を探し歩かなくちゃ。タヌ子さんが言う様に
コンタクトレンズより眼鏡の方が小さくみえるんですよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-11 23:37
bossmaさん
えっ焼きとんと串揚げって関東の言い方なのですか?
あとどんに言い方があるのかなハテ?
生ハムは美味しかったんですけど、日本酒とは合わなかったぁ〜
鹿児島はやっぱり焼酎で食べるのが美味しいのかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-11 23:44
乗り越しのぐっさん
ぐっさんはガリガリくんシャーベットがお気に入りでしたよね。
ワタシそれが気になっています。
デザートの穴子弁当は酒の肴にピッタリの濃さしたよ。
 ↑ぐっさんの場合だけ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-11 23:49
Catyさん
シロクマ未体験なんですね。コンビニのシロクマもそこそこ
美味しいけど、本家シロクマいいですよ。
煮豆の甘さがほんのり利いていていろんく果物が埋め込まれて
いるんです(笑)
納豆巻きと鰻巻きが同じ値段なんて考えられない。
納豆は使い道沢山あるからいいよね。
海外在住で手作り納豆作ってる人結構いるからCatyさんも
トライしてみては?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-12 00:00
ボン太所長
穴子弁当はOKポン? 大丸に確か¥1600の特大伊勢エビ巻きという
30センチののり巻きがあったけど、予算の2倍で諦めたポン。

アナグマもヒグマも茶色だポンが、茶色のかき氷は食欲湧かない
ポン? 茶色いシロップって何があるポン?
あっそう言えば、おしかちゃんも茶色だったポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-12 00:02
nokkoちゃん
同じ4人でも胃袋のサイズで勝ったかも!?
お店が潰れない程度におさえてきましたよ(笑)
乞うご期待!!
Commented by Hiroe at 2011-08-12 03:11 x
しろくまって練乳かき氷の総称だと思っていたのですが、お顔があるんですね><
セブンイレブンで見たシロクマアイスよりも、豪華><
日本は連日35度越え&節電で弱冷房と、友人から聞いています。
かき氷は良く売れそう><先日、観光地に行ったときにshaved iceを食べましたが、日本のshaved iceの方が見た目も味も数ランク上でした~
Commented by kozancha at 2011-08-12 13:14
ここインズの地下に入ってて気になってたんです!
公式サイトのメニューにはシロクマないんですけど…
行かれたの、銀座インズの中の店ですかぁ?
Commented by nokko2010 at 2011-08-12 23:39
ソーニャさん、こんばんわ☆
夏野菜のアレ、よろしければ是非♪
あのソース、結構万能なので、作りすぎても大丈夫ですよ^^

>え~!何を召し上がったのかな~^^
まじでアップが楽しみっす♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-13 08:45
Hiroeさん
セブンイレブンのシロクマはカッブ?バー?
どこのか忘れましたが、美味しいバーがありました。顔はサービスだと思いますよ。
シャーペット食べると止まらないのでアイス売り場はスルーしてます。
日中の気温はすでに鯛生を上回っているので、モグラの様に地下ばかり歩いています。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-13 09:07
kozanchaさん
昼も夜も並んでいるから気になりますよね。
ここの売りは豚しゃぶで、この暑い中食べている人が
沢山いました。
ここはインズの方です。いつからいつまでとハッキリできないから
HPに載せていないのでないかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-13 09:11
nokkoちゃん
今日も朝から暑いですね。nokkoちゃんを見習って手抜きせずに
頑張ります。今晩はnokkoちゃんでも知らないだろうマニアックな
料理の予定です、
今からブールに行って買い出ししてきますう。
Commented by Hiroe at 2011-08-13 12:12 x
こんばんは~^^
セブンイレブンの白くまはカップだったと思います。
バーもあるんですね、来年の夏に帰った時に探してみよう~~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-14 22:09
Hiroeさん
セブンイレブンてオリジナル商品が多いですよね。
いくらなんでもオリジナルでシロクマは作ってないでしょうが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 土曜のランチといろいろご飯 美味しいものをちょっとずつ >>