美味しいものをちょっとずつ

d0158582_1395090.jpg


ある都道府県のひとつで、年に一度のイベントがあり、Sちゃんを鞄持ちに
こちらのホテルへ。
ソーニャはプレゼンがあるので、ひとあし先に目白からバスを使い、
途中で長岡が産んだ名物首相のお宅の前を通過。たしか税金の一件で
一部敷地を売ったとか。その土地は現在運動公園になっていました。
園内には附属の建物と池もあり、幼稚園の施設と見間違うほど
立派な公園でした。

パーティーで合流のSちゃんは江戸川橋から徒歩。
Sちゃんに伝え忘れていた・・・
坂道だったことを。Sちゃん死にそうな顔で到着。
d0158582_1432332.jpg

これはこの地の名物でもある祭ずし、江戸時代に贅沢が禁止され、
ご飯の下の海老、シャコ、ままかりなどをかくしていたそうな。

d0158582_142669.jpg

見たまんま生ハム

d0158582_1533118.jpg

d0158582_1535539.jpg

d0158582_1522190.jpg

ローストビーフこんなに厚く切ったら食べずらいじゃないと、
口に入れたら溶けたワ。Sちゃんも感動してくれました。
今まで食べた中で一番!

d0158582_1545256.jpg

d0158582_1552697.jpg

    
d0158582_1555098.jpg

朴葉焼き
d0158582_1562093.jpg

d0158582_1564557.jpg

d0158582_1571093.jpg

d0158582_1581795.jpg

小鉢4点、お腹がいっぱいだったのでSちゃんに食べてもらいました。

d0158582_1594695.jpg
      
d0158582_201166.jpg

木にぶら下がったピオーネとマスカット・オブ・アレキサンドリアはホンモノ
ケーキもいろいろと取り揃えていましたが、行った時は歯抜け状態なので
写真はございません悪しからず。 
d0158582_203833.jpg

こちらは白桃で有名、東京まで回ってきてないかもユーミンが最後の晩餐に
白桃が食べたいと言ってたと友達から、そんなに美味しいのかと初めて
頂いた時は冷蔵庫でよ~く冷やして食べたっけ。
    
d0158582_214649.jpg

農産物、去年は黄ニラの握りがあって不思議と美味しかった
d0158582_222122.jpg

トマトが麺に練り込まれているうどんでとまとん
パッケージの豚さんの右上の緑の丸はトマトのヘタですって

d0158582_244734.jpg

後ろの細いポトルは案外とお手頃で、○越で扱っているそうです
ソーニャは白桃と生姜が気に入りました

d0158582_241237.jpg

たま駅長、ユルキャラの多いなか、久々にかわいいキャラでした
胸を見ると「執行役員」だって。
d0158582_263789.jpg

入場の際に頂いたのですが、あまりの美味しさにSちゃんと3杯はのんだ
マスカットのスパークリング
d0158582_9204994.jpg

お土産に入っていたたま駅長のキャンディで中身はサクマドロップ
ホテルのショップにあったカレーは母へのお土産

ところで舌平目の写真が見あたらない、去年は好きなだけ食べさせていただきました。
祭ずし、白桃、マスカットオブアレキサンドリア、シャコ、黄ニラ、舌平目、ままかり、
鰆、千両茄子と言ったら何処でしょうか? 
もっとヒントになるのがあるけど、このヒント言ってしまったら
誰でもわかってしまうのでなし。



答え:OKAYAMA

あちらこちらの都道府県でこのようなイベントがありますが、中国・四国地方が好き、
特にこの地は一番のお気に入りです。
理由はもちろん美味しいものがてんこ盛りだからです(^_^)/
鞄持ちのSちゃんも満足してくれて良かった良かった。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-08-05 17:16 | イベント | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/14281818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13 at 2011-08-05 19:01
あはは、あそこへは坂道を上らず、江戸川公園を抜けて下の入り口から入ると楽ですよ。
私はあそこの横の小学校が母校でフォーシーズンズが出来る前はあそこで遊んでいた口です。
実家も凄い近くて幼なじみもいるからフォーシーズンズで式を挙げたぐらいです。
椿山荘のカレーなんて有るのね。今度帰ったら買って来てみよう〜。
塔の改修が終っていて良かったですね。
Commented by bossma30 at 2011-08-05 20:19
もっと大きい画像で見たい象
Commented by al17 at 2011-08-05 22:44
まぁ~凄い美味しそう!!良いなぁ~イベントでしたか?
私も先日スーパーで「白桃は有りませんか?」って聞いたら
「未だこれから出るので 今は有りません。」って言われまし
たが 桃のパスタを作ろうとしていました。
下でご紹介のゴーヤの料理も面白いアイディアですね^^
美味しいものが一杯で~皆戴いてみたくなります♪
いつも野菜ばかりの貧しい食生活なりぃ~><!
Commented by magomagom at 2011-08-05 23:51
祭り寿司 マスカット 桃 もう これだけで 岡山!
美味しいものが てんこ盛り! 良いなあ!!
桃の話で 思い出したけど 皇室では 冷やさないで ぬるいままの
桃を 召し上がるとか・・・ (本当なのか よく 知らないけど 聞いた
ことがあります。) 私は 冷やした方が 美味しいと 思うけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-05 23:59
岡山は、かなり身近な県だったけど、とまと麺などは初めて知りました。
生ハムも、岡山産なんですか???
口の中で溶ける生ハム・・・おいしそうだなぁ~。
(強制的に豚肉を断ち、早5ヶ月弱)

椿山荘のカレー。どんなお味か気になりました。
和風なイメージ(良く知らないけど、そんな感じ)のある椿山荘だけど、
カレーは欧風なんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-06 00:00
越後屋さん
この前の帰国の記事でご近所だと知りました。
フォーシーズンのレストランはみんな美味しいですよね。
プレゼンとパーティーの合間にショップにいたら
上品そうなオバチャンが「美味しいカレーがあるって聞いたんですけど」
と入ってきてましたよ。そして大人買いしてました。
坂道はかなりシンドかったようです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-06 00:07
bossmaさん
更新のプレビューがスクロールできないので、自宅PCから
職場のPCに送ったら写真が小さくてぇー。
でも枚数が多いからまっいいかという判断。
フォトショップもあるんだけど、使いこなしておりませぬ。
親指だけおって、伸ばした4本の指を軽く曲げてみて下さい。
それは許して許してのポーズです!?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-06 00:13
あきさん
白桃美味しいですよね。高級食品はイベントでたらふく食べさせて
頂いております。桃のパスタを考案した?お店はたしか丸の内です
よね。一昨年の夏から食べに行こねと職場で話しているんだけど
なかなか実行に移されていませぬ。
ソーニャは野菜てんこ盛りのあきさんちが羨ましいです。
桃のパスタ楽しみにしてますよ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-06 00:21
酒なママ
岡山って晴れの多い地域でだから甘みが増して美味しい果物が
多いんでしょうね。プロモーションだからよりすぐりを持ってきて
いるので、個人で岡山に行ってもこれだけ美味しいモノに
巡り会えるかって思います。
皇室は常温で頂くんですね。でも常温だと甘過ぎに感じるので
ソーニャはやっばり冷やしちゃいます。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-06 00:30
アクデニス。さん
ご近所になりますね。中国・四国は美味しい食材・料理と
被ってないですよね。
生ハムも地元のもので、とろけるのはローストピーフです。
豚肉断ちをしているのは、願掛けでしょうか?
この一週間前に中国・四国合同が船のシンフォニーで
ありましたが、残念ながら仕事で欠席しました。
美味しい日本酒を呑みながらですが、船酔いしている人が
居なかったのが不思議です。参加していたらきっと鬼太郎
系のモノがもらえたはず。
椿山荘欧風カレーは母が食べたのでどうだったのか??
Commented by tanukidaponta at 2011-08-06 08:11
都内でのイベントポン?
名産を、持ってきてやっているポン?

数多く食べてるポン~~

Commented by wan_chai at 2011-08-06 10:05
(つд⊂)ゴシゴシ
老人の眼には辛いですYO(ToT)
Commented by miriyun at 2011-08-06 21:58
とろけるローストビーフはもちろん、
フルーツもうらやましいほどの品質のモノばかりですね。
ソーニャさんの旅はおいしそうなものを逃さずレポートしてくれるので、それぞれの地の得意なものも覚えられます。
Commented by タヌ子 at 2011-08-07 01:22 x
今日はどうして画像が小さいのかしら?
写真クリックしても拡大できないし・・・・
まあ、小さい写真の方が刺激が少なくて、空腹感が増長されなくて良い事は良いけれど(笑)
白桃ってこちらでは殆ど見かけません。
ジューシーで美味しいですよね。
私は最後の晩餐は何がいいかな。
沢山あり過ぎて絞りきれない!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-07 01:32
ポン太所長
文京区のフォーシーズンホテル椿山荘ポン。
食材・名産ご持参です。お蕎麦もあったけど、写真が迷子ポン。
食事と宿泊は外さないポンがアクセスだけは×だポン。
日本料理、イタリアン、ビストロの他店に呑みたいお酒が
あると持ってきてくれる臨機応変なところも好きポン。
ポン太所長の還暦はここでするかポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-07 02:12
wan_chaiさん
ご要望が3名様いらっしゃったので、急遽いつものサイズと
差し替えましたでございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-07 02:19
miriyunさん
2泊3日の出張の時は結構シンドイのでせめて食べ物・お酒で
テンションあげてます。
最後の〆には白桃を沢山いただきました。
晴天に恵まれる土地のモノは美味しいですよね。
今年は西瓜があまり美味しくなかったので、
この場ではこの夏の果物の摂取量はクリアしたかと思います(笑)
Commented by Hiroe at 2011-08-07 08:30 x
こんにちは^^
椿山荘ですか。
私の母校の新校舎に椿山荘のレストランが入っていましたが、本家本元?はこういう場所なのですねー。
厚切りローストビーフ、食べてみたい><
トマトうどんに桃のパスタというものもあるんですか。
これはびっくり。どんな味なんだろう。
Commented by bossma30 at 2011-08-07 09:16
あ~ん、朝から目の毒!見なきゃ良かった~
(大きいのが見たいと言ったくせに)
全部旨そだけど、まずはローストビーフ!祭り寿司!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-07 12:13
タヌ子さん
>小さい写真の方が刺激が少なくて、空腹感が増長されなくて
>良い事は良いけれど(笑)
これはウルトライジワルなソーニャとしてはでかくしなくては!!と
心が動かされました(笑)

最後の晩菜は山梨の煮貝(鮑)それも2万円以上のモノを薄く切って
冷酒、次の候補は鴨料理です。
タヌ子さんは何にするのか気になるぅ。
webの不調で、この2度ほど職場のPCから投稿していて、自宅のPCから写真を
転送いています。転送するのに既存メールから送っているのですが、詰め込み
過ぎて圧縮されたようですが、枚数が多いので見る側も大変かなぁーと
このままにしたのですが、要望がありましたのでいつものサイズに変更。
Commented by carambola at 2011-08-07 13:56
ふむふむ,岡山と言えばマスカットに白桃,桃太郎トマト!
ブドウをそのままぶら下げたデコレーション,面白いわ~.
下に置いてあるハサミで房を切って取れってことかな?

東京に住んでると何でもあっていいね~,ってよく言われるけど
ずっと住んでいる身から言わせれば,東京には何もないよ,と(^^;)
特に,地域性ある旬の食べ物があることをうらやましく感じるな~.
東京にももちろん入ってくるけど,季節や地域環境と結びつかないから,
単なる美味しいものにしか成り得ないのでありがたさ半減で残念(^^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-07 22:05
HIroeさん
トマトうどんと桃のパスタは全く違う話です。
ガッコの中に椿山荘が入っていると、椿山荘としては安い
けれど、学食としてだとかなり高いですよね。センセ相手
もしくは、外部のお客さんを意識しているのでしょうか。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-07 22:17
bossmaさん
>大きいのが見たいと言ったくせに
そうそう誰かさんが言ったから真夜中に写真入れ替えたんだ象。
(腰に手をあててえらそうに言うソーニャ)
岡山出身の友達情報では祭り寿司は夜寿司が有名と聞いた
記憶があります。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-07 22:28
鯔ちゃん
挟みは、そうセルフサービスのぶどう達の為に置かれています。
でも切られた跡があまりなかったから、殆どの人が作り物と思ったみたい。

旬の特産物がある事自体羨ましいですね。
地方の親戚・友達が送ってくれるもので旬を感じることが多いかも。
東京に美味しいものが集まってくるのも事実だけど、高価過ぎて
手も足も出ないよね。はぁ〜

Commented by nokko2010 at 2011-08-08 22:20
ソーニャさん、こんばんわ☆
今回もとっても美味しそうな出張!
お仕事は大変だと思いますが、美味しいものがいっぱいで
やっぱり、いいなー♪
「ままかり」と聞いて、これは岡山だなと思いました。
こちらでは「さっぱ」と呼ばれていて、釣りでかかっても
みんな捨てちゃいますよね!もったいない~。

とろけるローストビーフに一番惹かれた、意外と肉食の
ワタクシでございます^^お肉と赤ワイン最高♪

>魚金行くんですね!メニューはどれも魅力的でホント
困っちゃいますよ~。全部制覇してきてください! ナンテ(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-08 23:14
nokkoちゃん
全て美味しいってスゴイよね。
会場によって行く、行かないって決まっちゃう。
細長いボトルのお酒を炭酸で割ったら美味しいよん。
1本¥1100らしいから今度試してみてちょうだいね。

一昨日だったかテレビで大分特集があり、琉球とオランダが
紹介されてましたが見たかな? アラビアは無いの?(笑)
今日はわんことシロクマ食べてきました。
明日は女子4人で食い倒れてきますね。
Commented by nokko2010 at 2011-08-10 00:58
ソーニャさん、こんばんわ☆
今頃、魚金で飲んだくれて&食い倒れているとこでしょうか?
何を食べたか教えてくださいね~!
次回の参考にしなくては。。。!(笑)

>ディップ、気に入ってくれているみたいでよかった!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-10 21:41
nokkoちゃん
ごぜんさまにはなりませんでしたよ。
4人で行って、ひとり素面がいて、支払いの段で気付いて
くれたの。ワインフルボトルが一本余計に入っていたことを。
注文はたものより高いモノでした(笑)
普通ならブーイングでしょうが、担当のお嬢さんが
よくしてくれたし、オーダーが抜けていたけど、親切だったし
美味しかったから良し! ^^

あのクラッカーは何処へぇ〜
Commented by サスピ at 2011-08-23 06:23 x
この葡萄の飾り方がすばらし〜氷の器を使ったりしてさすが日本だなあ、と思いました。
ところで白桃というと真っ先に福島が頭に浮かんでしまうのですが、そうか桃太郎の出身地(?)岡山も桃の産地なんですね!
日本の桃(というか果物全般)って、どうしてこんなに完璧なんでしょ?
宝石を見ているようです。
生ハムも美味しそう。
本場スペイン産のみたい!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-23 20:24
サスビさん
桃は岡山、福島、山梨が知られていますが、岡山の白桃の
水分と甘みのバランスがとってもいいです。でも東京まで
出回っていてもデパートでの扱いで高級だから、この時ばかり
は、白桃が入るよう食事もセープしていたんです。
岡山出身の友達がプログ見ていて、岡山でもなかなか
食べられなと言ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シロクマ よそさまレシピでお料理 >>