よそさまレシピでお料理

前回大人買いした本から3点です。
d0158582_22291652.jpg

なると屋典座からゴーヤのフリット
切ったゴーヤにとうもろこしを詰めて、小麦粉を振るのですが、
いくらみっちりと詰めても、お鍋の中でひっくり返すと中身のとうもろこしが
出てきてしまうのです。つなぎがないからではないかと思うけど。
どうしたら中身が出てこないのか知りたい。白身魚や鶏肉をつなぎにしたら
精進料理にならないい(-_-;) 
首にタオルを巻き汗しを拭き拭きゴーヤから飛び出したとうもろこしを詰め直す
姿はまさにオッサン。
ゴーヤって苦手なのですが、揚げることであの苦みが緩和されるんですねぇ。
d0158582_21574625.jpg

レタスとブロッコリーのスープ
レシピにはショートパスタを入れても・・とあり、うちの中で一番小さい
パスタを入れたのですが・・・入れない方がいいかも。って言うかリピートなし。

d0158582_2151367.jpg

たこのサラダ
ポルトガルは食感に拘らないそうで、蛸と玉ねぎを一緒に柔らか過ぎる
ほど茹でるそうな。ソーニャはプリプリ感を残したいので短めに茹でます。

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_21522721.jpg

空芯菜の炒め物
最初、腐乳で中国料理にする予定が、腐乳がない・・・無いものは仕方無いので、
味噌、ナンプラー、牡蠣油、砂糖、胡椒でタイ料理にしてしまいました。

d0158582_21531870.jpg

ワンタン、鰻もどき、カッテージチーズの春巻き
カッテージチーズの春巻きはアクデニス。さんのレシピで、1時間水に漬けた
レーズンと胡桃が少し入っています。鰻擬きは椎茸を端から中心に長くなるように
はさみで切り、高温でじっくりと揚げてから味つけします。

d0158582_21554510.jpg

トッポッギ
賞味期限のヤバヤバなトックを烏賊とパプリカでに、味噌、コチュジャン、
おろしにんにく、擂り胡麻、粉唐辛子で炒めたものです。

台風が過ぎ去ってからというもの、曇か雨でカラッとした晴天に恵まれず、
でも気温は去年より低い。大丈夫か日本! というより大丈夫か地球!?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-08-01 09:40 | じぶん料理 | Comments(42)
Commented by etigoya13 at 2011-08-01 15:32
ゴウヤ、私は生でも好きなぐらいだから苦みが薄れるとちょっと寂しいけれど、詰め物をして揚げたり、煮たりしたものも美味しいですね。
スープ、レタスはさっと卵スープみたいな物へ青菜として入れるぐらいが好き。
ワンタン食べたくなって来ました。
Commented by マーキー at 2011-08-01 16:34 x
鰻もどき、いいですね!息子がだいの鰻好きですが、最近は、そうそう買えない値段だから、もどき、試してみます!
Commented by magomagom at 2011-08-01 17:09
ゴーヤのフリッターって 美味しいですよね。
私も 先日 コーンと一緒に揚げたけど 何だか かき揚げみたいに
なりました。ゴーヤのワタの部分を 天ぷらにすると 美味しいと
聞いたことがあります。そうすると 捨てる部分が無いって^^

台風が過ぎ去ってから 少し 涼しいけど 昨日は 暑かったよ!!
京都は35℃超えていたもの。それにしても 雨・・・ 時々 ゲリラ雨が
すごいです・・・ 大丈夫か 日本! 私も 同じ気持ちです。
Commented by buminekocaty at 2011-08-01 19:48
小麦粉の代わりに片栗粉でもだめかなぁ・・・?
精進料理って結構大変だよね。
Catyもインド系のベジタリアンの人がいたときに、
芋コロッケ作ったんだけど(それなら大丈夫だと思った)
よく考えたら、パン粉をつけるのにも、溶き卵が使えなくて、困ったことがあったよん。
Commented by bossma30 at 2011-08-01 20:09
>無いものは仕方無いので
そういうときに、アイディアって浮かびますよね
タイ風、とっても旨そ!
異常気象も心配だけど、自分の夏太りも心配
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-01 23:15
越後屋さん
おぉっゴーヤを生でたべちゃうのぉ!!!
珍しいスープだなぁと作ってみたけど、メリハリが無さ過ぎて
どんな言葉を使って説明していいのやら・・・と言う感じ。
冷蔵庫のお掃除にワンタンいいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-01 23:16
マーキーさん
21日の土用の丑の日のうなぎのお値段に驚きました。
ご子息は鰻が好物なんですね。近いうちに鰻をちょっと
つかって沢山ご飯のたべられるモノ紹介しますね。
Commented by tanukidaponta at 2011-08-01 23:17
ご無沙汰してて、早速突っ込みで申し訳ないポン

>トッポッギの炒め物

トッポッキ(떡볶이)という言葉が、すでにトック(떡)の炒め物(볶이)ポンで、これだと「ハングル文字」や「チゲ鍋」のように同じ単語の重複になってしまうポン~~

ゴーヤーの苦味は、鰹節をたっぷりいれると旨みになるポンが、それでは精進料理にはならないポン...

Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-01 23:24
酒なママ
ゴーヤのワタが食べられるのぉ?? それじゃ確かに無駄はないですね。
京都大阪は盆地だからやっぱり暑いんですね。
昨日の東京の最高気温は25度でした。週間予報も最高29度です。
ゴマちゃんのことを考えると「東京に避暑にくる?」って聞きたく
なります。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-01 23:33
Catyさん
衣で躓いたのね。マクロビオティックでは地粉を水で溶いて
卵のかわりにしていた記憶がある。マレーシアにはなるかな?
帰国したときにでも手に入れてみてね。
Catyさんてホント優しい子ね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-01 23:39
bossmaさん
あると思って帰ったら、無かったなんてよくありまよね。
うちマニアックな調味料、食材が増殖中だし、賞味期限とにらめっこ
状態です。
空芯菜、お酒もご飯も進みますよぉー。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-01 23:48
ポン太所長
おろっ帰国したのかポン? いつ来るか、いつ突っ込みにくるかと
心つもりはしていたポン!
日本国内だとトッポッギで通っているポンでトッポッギの炒めもの
としたポンが、ポン太所長的には「トックの炒め物」てことポン!?
これから日本ハングル語にならないように努力するポン。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-02 04:27
コーンはたしかに詰めにくそうですね。。。
ゴーヤの苦み、慣れないと食べにくいです(=慣れていない私には、ちょっと辛いです)

シガラボレイに、レーズンとクルミ。おいしそうな組み合わせですね。
Commented by タヌ子 at 2011-08-02 07:38 x
コーン、お豆腐をつなぎにしても出ちゃうかしら?
コーンが飛び出ない方法のアドバイスも欲しいですよね。
そう言えば、こちらのタコってプリッとしてないですね。
とにかく、如何に柔らかくするかが鍵みたいです(笑)
椎茸の鰻もどき、面白いですね。
大きめの椎茸が見つかったら作ってみたい。
Commented by ☆青☆ at 2011-08-02 17:54 x
(↓)前回のコメント、もちのろんでソーニャさんがいつもお料理紹介してくださってるからこそ、それを楽しみにしてますーって意味ですよん。
で、早速アップされてたのでうれし~!
でも、レタスのスープはイケてないのですね、、、(^_^;)
ニガウリは、前にバナナを潰したのを詰めて焼いたことがありましたが、やっぱり苦労しました。
バナナとコーンだったらいけるかしら、、、。
空芯菜、先日、買ったものですね、材料は容易に手に入るのに、、、腐乳炒めは試したことがありません。
ただ腐乳をぶっこめばいいんですか???
Commented by wan_chai at 2011-08-02 18:44
小麦粉の代わりに片栗粉では駄目です?
もしくは、おたまに乗せてある程度固まるまで保持してみては??
Commented by etigoya13 at 2011-08-02 21:03
生のゴウヤと林檎をすりおろした物はさっぱりしていて夏バテ防止に良いと沖縄の方に教わりました。大好き。
Commented by nokko2010 at 2011-08-02 21:29
ソーニャさん、こんばんわ☆
とうもろこしが入ったゴーヤの揚げ物!
見た目もとってもキレイだし美味しそう!
ただ、確かに、どうやっても出てきちゃいそう(笑)。
つなぎがなければ、不可能なのでは。。。?(笑)。
っと思うけど、どうなんでしょーね?
鶏ひき肉とかエビとか入れたら崩れにくいし、
美味しそうだけど^^

今日も全部美味しそう! 実は、昨日人生で初の春巻きを
作りました。何気にあまり関心がなくて作ったことが
なかったけど、美味しくできたので、はまりそう(笑)。

で。。。写真のワンタンスープがなぜか
激しく食べたいです^^

>割とボツも多いですよ。やっぱり自分で「う~ん?」って
思うお料理はご紹介できないのでね~^^
Commented by tokunosuke23 at 2011-08-02 22:07
昔のことですが、著名な料理人のレシピ本を読んでも、
肝心なコツは書いてありませんでした。
何回も挑戦して、自分でコツを会得しなければ、満足なものは作れないというのがアルバイトで培った私の結論です。。
柴田書店などで出しているプロ用の料理本なども、同様ですね、
今どきのレシピ本はどうなっているのかはわかりませんけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-02 22:48
アクデニス。さん
シガラボレイ、次の日にまた作ってきれいにできたのですが、
職場のPCに写真を送ったら小さくて他のとバランスが
悪いのでぶちゃいくなのをアップしてしまいました。
アクデニス。さんの様にきれいに出来なくて申し訳ありませぬ。
紅茶受けにもなるのでリピートしそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-02 22:50
タヌ子さん
豆富って手がありましたね。
次回試してみます。
大きな椎茸をスパイラルに成る様に切ってくださいね。
太いと蛇だし、細いとどじょうになってしまうかも。
甘辛くしたらポン吉さん食べてくれるかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-02 22:55
☆青☆さん
バナナを詰めたの? 苦みと甘みってどんなだろうか??
腐乳だけだとどうなるんだハテ。
腐乳は身と汁を少々、鶏ガラスープの素も少々に大蒜、唐辛子も
入れてみてね。
レモンとライムひとつずつ浮かんできましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-02 22:57
wan_chaiさん
片栗粉かぁ
穴あきおたまを使うのはいい手かも。
さすが、毛蟹さまアイディア豊富でございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-02 22:59
越後屋さん
ゴーヤを摺りおろす。。。そしてりんごも。。。へぇ
ゴーンのイポイポの食感が苦手でもあるので
越後屋さんを信じてトライしてみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-02 23:06
nokkoちゃん
ゴーヤをnokkoちゃん風にしたらどうなるかな?
アレンジしてみて欲しいです。
母が冷凍の蟹を解したり、カレー味にしたりとハマっていた
時がありました。沢山作り過ぎて冷凍室がパンパンになって
お弁当のおかずが足りないと春巻きでした。
ランキングしてると見にみる人が多いから、妥協できないのね。
その点、知ってる人しか見にきてないのでソーニャは
失敗しても載せてます(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-02 23:10
徳さん
同感です。
今、習っている先生のレシビ本はどれを作っても美味しいです。
でも書店に並んでいるレシビ本で美味しくできるのってなかなか
ありませんよね。実際にその料理研究家のサロンに行って
高いお金だしてコツとポイントを教わるようなものです。
Commented by tanukidaponta at 2011-08-02 23:21
>日本国内だとトッポッギで通っているポンでトッポッギの炒めもの
>としたポンが、ポン太所長的には「トックの炒め物」てことポン!?

日本で知られている「トッポギ」は、すでに炒めた赤くて甘辛いものポン~
おそらく、餅(トック)だけの存在は、あまり知られていないポン

韓国風であれば、「トックの炒め物」と呼ばずに「トッポッキ」と呼ぶポンが、写真はスパゲティーナポリタンみたいポン~~
(最後の写真、どうみても餅じゃなくて麺が入っているように見えるポン...)
Commented by miriyun at 2011-08-02 23:22
たこ~、タコサラダおいしそう!大好きです。
いつもゴーヤはチャンプルーとてんぷらばかりで変化がありません。
これは楽しいですね。でもほんとに落ちないように揚げるのはできそうにないです。
Commented by carambola-bento at 2011-08-02 23:23
トウモロコシ,甘くて美味しいよね♪
鯔はトウモロコシのかき揚げが好きです.
ゴーヤと合わせるのは考えつかなかったけど
苦みと甘みでいい組み合わせなのかも.
Commented by wan_chai at 2011-08-03 00:03
あ、所長が書かれていますが
日本でも食材で売ってる時は「トック」と言う名前で売っていますよ。
トッポギは料理名という風に理解されていると思います。
えぇ、アタクシは以前、エスニック棚の担当でしたから。
Commented by xxayoxx at 2011-08-03 00:07
ゴーヤ好きなayoはとうもろこしがなくても
美味しく頂けるけど、とうもろこしのほんわかした甘みがゴーヤとあいそう。
ゴーヤととうもろこし、同じ大きさに揃えて
揚げたらダメ、かな( ̄(工) ̄)
Commented by nokko2010 at 2011-08-03 21:30
ソーニャさん、こんばんわ☆

合羽橋、下町なかんじで楽しかったです^^
今回は時間がなかったから、メインストリートを
さらっとまわったかんじでしたが、次回は色々と
横道にそれて美味しいお店とか探索したいです^^
なんだか、美味しいお店がありそうな雰囲気でした!
オススメはどこですか???

>レシピを詳しくアップしてると、やっぱりね~。
作ったけど美味しくなかった!と思われるとツライですしね^^
あ、でもそういうこともあると思うけど^^
なるべくないことを目指してます♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-03 22:41
ポン太所長
訂正したポン! ←おしかちゃんと一緒で素直でポン?!
よくよ〜く見たら、麺ぽいのがちっとあるポン。
自分で作っておいてなんで鹿l?
そう言えば、酒なママのナポリタン美味しそうだったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-03 22:44
miriyunさん
ゴーヤ苦手なのにレシピ本見て、克服できるかもなんて気持ちで
作ったんですよ。味は良いのですが、コーンを油の中で
つまみ上げるのがなかなかの根性でした。
蛸のサラダはシンプルながら美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-03 22:46
鯔ちゃん
ゴーヤととうもろこしは相性いいですよ。
緑と黄色でお弁当のおかずにいいかも。あとは赤を入れれば
信号機だよね(笑)
急に摺った山芋を海苔に巻いて揚げたの食べたくなっちゃった。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-03 22:51
wan_chaiさん
自分で書いていて、チゲ鍋と同じかもと思いつつ。。。

前回はカレー棚担当と書かれていたような。

花柄の水着きている怪しい人とイメージしてましたが、
世界の料理に精通されているのね←尊敬になりますた。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-03 22:54
ayoちゃん
ゴーヤととうもろこしを同じ大きさのかき揚げもいいけど、
見た目もちょっと欲しいのよん。
精進料理2冊買ったから、ayoちゃんの食べられるモノ
これから出てきますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-03 23:09
nokkoちゃん
お正月にも書いたおでんの大多福、父と浅草に行くとヨシカミと染太郎が
定番、父は駒形どぜうが好きだったけど、ソーニャは丸がダメで開いた
ものしか食べたことなし、あと釜めし春、大黒屋、今半、むぎとろ、
モンブラン、アンヂェラス、王道だけど幼稚園の頃から行っているので
なんか安心するんです。
老舗で書かれている○○鐵は×。
Commented at 2011-08-05 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2011-08-05 09:07
ソーニャさんこんにちは☆
なるほど。。。! たくさんのおススメがあるのですね^^
ありがとうございます^^ おでん、気になる!
むぎとろもいいですね~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-05 23:31
2011-08-05 00:00の鍵コメさん
鍵りコメすると鍵コメさんが読めないから
そちらに伺いますう。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-05 23:51
nokkoちゃん
なかでも大多福オススメ。でも営業時間がたしか18時以降。
ヨシカミのシーフードブロセットも好きです。
大黒屋は東京の味でかなり濃いから好きか嫌いかどっちかかも。
今半も濃いけど、↑ほどではありません。

お土産は浅草寺裏のあんですMATOBA。
餡子屋の息子とパン屋の娘が結婚していろいろなあんぱんを
作ってるいパン屋です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美味しいものをちょっとずつ 待ちくたびれて蕎麦屋 >>