習いごと (ピラウ)

今回は旧ソビエトの中央アジアの料理です。

d0158582_22432264.jpg

ピラウ(炊き込みご飯)
シルクロード全域で食べられています。冠婚葬祭ときに欠かせない料理で
特に宴会の席ではこれが出るとお開きということです。
d0158582_2246698.jpg

アッチク チュチュック(トマトのサラダ)
夏の間ユーラシアの広い範囲で食べられています。
ウズベクスタンではピラウとの定番
d0158582_2257240.jpg

ミツチワ(ドライフルーツのヨーグルトかけ)
寒暖の差が激しい大陸性気候のシルクロードは、山脈からの雪解け水で育った
果実を使うので味が濃厚

お隣中国のウィグルにも名前は違いますが、同じものがあり
こちらは自然の調味料が使われるのに対して中国は中国調味料が
使われていてちょっとスパイシーかな。

ここからはいただきもの
d0158582_2325311.jpg

リンクしていただいてるゴマのまごまご日記の酒なママからスーパーモデル犬
ゴマちゃんの卓上カレンダーを頂きました。京都のお菓子とお茶付きでした。
うちの母もコスプレ犬ゴマちゃんの大ファンなんですよ。
ありがとうございます。ぺこり

d0158582_23141420.jpg

箱を見てすご〜く期待!
d0158582_23144679.jpg

チョコだと思って口にポンといれたら・・・何だマカロン。。。
d0158582_2319423.jpg

上司からジョットォのケーキでおやつ

d0158582_23594843.jpg

鮎が食べたくて鮎をカゴに入れると隣りにこんなモノが。
あっいいものが。。。
挟んでレンジでチン! んっ。
追加しても、んっ
よくよ〜く読んだら"切り身"用で丸々はダメだったのね。
説明はちゃんと読まないとダメですね。
メインのおかずがなくなり"ふぐ茶漬け"がメインの夕ご飯となりました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-07-07 00:04 | 習いごと | Comments(34)
Commented by tanukidaponta at 2011-07-07 01:02
>よくよ〜く読んだら"切り身"用で丸々はダメだってのね。

では、シシャモで実験してみるポン~~(笑)

トマトサラダ、本当にサラダポン~~!!

狸田、94年に初めてトルクメニスタンとキルギスに行った時は、切ってない丸ごとトマトと丸ごとキュウリが出てきたポン~(笑)
Commented by miriyun at 2011-07-07 01:13
ピラウ・・・すっご~い!山盛り!
どんどん食べてねと言っているような盛り付けが元気でいいです。
次のサラダの玉ねぎスライスが入っていて、お肉たっぷりピラウによく合いそうです。
 サクランボのお菓子、垂涎もの。こっていますね~。
Commented by サスピ at 2011-07-07 05:29 x
このピラウ、迫力がありますね。
お肉だけまとめてドッカンとのせてあるところが良いです。

ところで電子レンジで焼き魚が出来るパックって…日本てさすが!
エコではないけど、グリルを洗う手間が省けて便利そう♪

ドライフルーツのヨーグルトがけとサクランボのケーキをみていたら、サクランボのヨーグルト+蜂蜜がけなるものが食べたくなってしまったのですが、果たして美味しいのだろうか!?
Commented by magomagom at 2011-07-07 07:22
おはよ~ございます♪

この「こんがり魚焼きパック」 便利ですよ。
西京焼きの時とか 使いましたけど 中々 良かったよ。

>箱を見てすご〜く期待!

この箱なら 私も 期待するわ~! チョコみたいなのに マカロン
でしたか・・・さくらんぼのケーキは かなり 美味しそう~♪
習いごとのピラフは 迫力がありますね!!
ゴマのカレンダーを見て 思い出した・・・自分ちのは まだ 6月の
河童ゴマのまんまだわ・・・7月に 替えないと!(笑)
Commented by タヌ子 at 2011-07-07 17:35 x
ピラウが出てくるとお開きの合図ってことはシルクロードの人々にとってピラウは鍋物の雑炊みたいなものなんですね。
トマトサラダにはコリアンダーがたっぷり。
ラデュレのマカロンにガッカリしちゃうなんて、ソーニャさん罰当たりですよ(そういう私もマカロンに対する執着は全くなし)。
こんがり焼き魚パック、ガスが使えない今こそ欲しいです!
電子レンジでこんな焼き目が付くなんて信じられない!
Commented by Hiroe at 2011-07-07 18:34 x
ご無沙汰しております^^
ピラウって日本でいうピラフのような物なんですね。
初めて聞いて思わずググってしまいました^^;
栄養がいっぱいありそうです。
ラデュレのマカロンは一見、チョコレートのように見えました^^;
という事は、箱自体も結構デカい??
Commented by bossma30 at 2011-07-07 20:03
「中央アジアのお料理」って、どんなんや?と思ったら

>特に宴会の席ではこれが出るとお開きということです。
〆は飯とは、一気に親近感湧いた
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-07-07 21:08 x
一番最初の肉&ご飯が旨そう!!
ココロ引かれる~!!!
ココロ折れてるオイラにはもってこいだ(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-07 22:05
本当に、ピラウがおいしそうです。
「アッチク チュチュック」は、ウズベク語はトルコ語と似ているっていうけど、
トルコ語からイメージしたら、全然別モノでした。

ラデュレのマカロン。全面、チョコレートのコーティングなんですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 22:13
ポン太所長
トマトと胡瓜がそのまんま出てきたぁ!!
ソーニャは旧ソ崩壊前に行ってましたが、そこまで横着なモノ
は出てこなかったポン(笑)
ししゃもなら丁度よく焼けるかな?実験待ってるポン!
Commented by nobukoueda at 2011-07-07 22:17
ポーランドの市場でもホワイトアスパラ本当に一束が安くてあったけど,キッチン付きのホテルダッタけど今回は時間なくてたべませんでした。ゆでる前に筋をしっかり取ってからにしたのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 22:19
miriyunさん
ウズベクスタン、ウィグル共にお肉の炊き込みご飯には
コリアンダー沢山の生サラダが定番です。
これからの暑い時期にもってこい!です。

サクランボのケーキ、甘いモノに執着がないワタシにも
美味しかったです。三越銀座ではここのが一番嬉しい
ケーキです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 22:26
サスビさん
ワタシも先生の盛り付け見て大笑いしちゃいました。

>グリルを洗う手間が省けて便利そう♪
同意見!! 見つけた時にグリル洗わなくていいじゃん!って
思ったもの。
そちらのサクランボってどんなのかしら?
んっ! ヨーグルトでサクランボの入ったものって見たことないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 22:32
酒なママ
後日、鮭焼いたら丁度よく焼けました。
グリル洗うの考えるといいもの考えたなって感心しました。
酒なママもマカロンには魅力感じない?
サクランボのケーキは見たまんま美味しかったです。
上司はお友達からのランチの誘いが多くて、
休み時間を越してしまうので、気を使って美味しそうな
モノをお八つに買ってきてくれるんです。
Commented by nokko2010 at 2011-07-07 22:59
ソーニャさん、こんばんわ☆
すごいボリュームのピラフですね!
まさか上に乗っているのはラムですか?(← 苦手な人 笑)
でも毎回、いろんな国のお料理が見れるから楽しいです♪
美味しそうないただきものもたくさん!

で。。。最後の魚焼きパックなんですが、
鮎を入れたらどうなっちゃったんですかー?
とっても気になりますね~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 23:03
タヌ子さん
ライオンさんチームのタヌ子さんに食べさせたい一品です。
マカロンって分かった瞬間、他の人に食べさせたら
同じ反応でしたよ。マカロンて何であんなに高いのか不思議。

こんがりは後日切り身を焼いたらいい出来でした。
ガス管の交換がずっと前に知っていたら送ってあげたのに。
次回帰国の時はきっとタヌ子さん買って帰るんだろうな。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 23:17
Hiroeさん
ピラウはピラフの元です。
人参が沢山入っているのでお肉の量の割にしつこくないです。
ラジュレは直径3センチくらいでチョココーティングされい
います。
ところで"ぐぐって"ってよく見るんですが、どういう意味?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 23:20
bossma30さん
タイ料理とか食べに行ってますよね。
ならきっと気にいると思います。
阿字観でのオフ会にいらっしゃる時がありましたら
お作りします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 23:23
ぐっさん
そう心折れていたですよね(爆)

>宴会の席ではこれが出るとお開き
思わず、〆の前に中締めをするぐっさんを思い出しました。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 23:31
akdeniz_tkさん
ビラウってなんかトルコ料理ぽいなぁと思います。
ウズベク語とトルコ語は似ているんですか?
トルコ語だとどんな料理だとおもいましたか?
ラジュレのマカロンは全面チョココーティングされてます。
まさかマカロンだとは・・・。このお土産をくれた人は
全てにおいて和モノが苦手でいつも洋モノなんです。
コジャレタモノを下さるのですが、ワタシが和モノが
好きだと知っていても、ワタシにくれるというより、
この方は買い物自体が好きなんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 23:36
nobukouedaさん
ホワイトアスパラは先に皮を薄く削いでから8分茹でて
丁度いい食感になりました。
nobukoさん来年試してみて下さい。美味しいですから。
キッチン付きのホテルなら市場で食材調達して
作るのが楽しそう。でもnobukoさんのことだから
美術館めぐりで多忙だったことでしょう?
ポーランドのレボ楽しみです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 23:39
nokkoちゃん
ラムが苦手なら牛でもOKです。
新宿京王だと生のラムが手に入ります。ラムが苦手でも
生だと美味しさが違うんですよ。
こんがりバックで焼かれた鮎は色白で見た目から
美味しいとは縁遠いものになりました。食欲減退かな。
でも後日焼いた鮭は優等生な焼加減になりました。
Commented by creme_usa at 2011-07-08 06:14
遊びに来ました~♪ 
いきなりピラウ、すごい迫力ですね!日本の炊き込みご飯の上に
ステーキのっけちゃいました!って感じですか?
サラダがすっごく好みです!さっぱりしてて美味しそう~。
ラデュレのマカロン好きなんで、このチョコマカロンも食べてみたいです。
食べ物満載で危険なブログですね!またおじゃまします^^
Commented by nokko2010 at 2011-07-08 23:47
ソーニャさん、こんばんわ☆
昨日ご紹介のサラダ、かなりおススメです^^
普通は赤とあわせるかんじかもだけど、
夏仕様にビネガーも入れているので、白のほうがあいますね^^

ラム。。。どうしても食べられないもののひとつ(笑)。
モンサンミッシェルの「プチサレ」(だったと思う)は
少しなら食べられました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-08 23:54
creme_usaさん
ようこそ。
ロシアは自然の調味料だけで作っていて、人参とお肉の割合よく
多くて見た目ほどしつこくないんですよ。
ウィグルのポロと調味料だけが違い、中国で生のサラダは
ポロの付け合わせのこのサラダだけなんです。

creme_usaさんのところでマカロンがありましたね。
マカロン好きということはお若いんですね。平均年齢の高い
うちの職場ではマカロン喜ばれないんです(笑)
Commented by xxayoxx at 2011-07-09 19:57
ayoも、お肉が食べられればお料理教室とかも
行きたいな~と思ったりするのだけど、
お肉食べないので、マクロ位しか行けない。。。

たしかソーニャさんはお料理教室三軒掛け持ちとかでしたよね?
違いました??
かなりお月謝かかりそう。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-10 00:16
nokkoちゃん
ほぼ自炊なのに野菜不足気味に思える今日このごろです。
nokkoちゃんちに幾たびに野菜が足りていなかなぁと実感。
プチサレってお菓子でしょ。お菓子で取る糖分考えると
その分アルコールで摂った方がいいかって思っちゃいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-10 00:28
ayoちゃん
えっお肉食べられなかったの?!気付かなかったワ。
毎月行ってるのはユーラシアの粉モノのコースで、不定期に
世界の料理とインド料理に行ってます。
月に行っても2つです。
お肉がダメでも材料別のコースを設けているところあるよ。
前者は¥7000でインドは¥5000と美味しくて、
納得のいく金額です。



Commented by おばま 由紀 at 2011-07-10 07:36 x
ラデュレの新商品ですか??ショコラじゃないの?私食べたことないです!!今度銀座に行った時はチェックします!!
Commented by nokko2010 at 2011-07-10 11:58
ソーニャさん、こんばんわ☆
ごめんなさい、アレ「プレサレ」の間違いでした。
モンサンミッシェルの塩を含んだ草を食べた子羊です。
臭みは他の羊よりないのでなんとか食べられたけど、
羊だと思うと、箸が進まないワタクシでした(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-10 21:46
由紀さん
お菓子、特に洋菓子は頂く一方でわかりましぇん。
洋モノはチョコが好き♡
マカロンの美味しさがわからないソーニャです。
でも、ドミニクなんたらのが美味しかった記憶がある。うぅーん
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-10 22:10
nokkoさん
誰でも苦手なものってあるよね。
ワタシは大トロ、ハマチ、イクラが何度食べてもダメ。
できるだけ食べたくないのが、栗、芋、南瓜だし(笑)
でも、仕事での食事会では嫌いでも食べているんだけど、
時折、涙が出てくるのよね。涙が出てくると鼻水タレになってるの(恥)
Commented by etigoya13 at 2011-07-11 01:11
ピラウ、最近カザンの物を作りたくて見ているけれど食べたい物が目白押しでなかなか辿り着きません。
宴会でお開きになるって言うのまでちゃんと村でも広まっていたら楽なのに、ここではお開きはまだまだ先です(涙)
トマトのサラダこれが美味しいと思える気候に早く戻って欲しいです。今年は寒い。
ケーキ甘そうですが大丈夫でした?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-12 06:11
etigoya13さん
カザフスタンの料理ってどんなのかな? ご近所だからチェブレキや
サモサみたいなものかな。なかなかお開きが通じないのは困りものよね。ロシア人って宴会好きなのかな?
このケーキは程よい甘さでしたよ。あまり甘いものを好まないのは
日本だけだと言われたことがあるなぁ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリアランスセール よそさまレシピと土曜のランチ >>