よそさまレシピと土曜のランチ

眼科医からまだコンタクトの使用許可がでない。。。不便であーる。
眼鏡は読書、テレビ用だから遠くが見えない角膜が復活するまで
とは言っても尚困る。

久々のよそさまレシピ
d0158582_0165496.jpg

0steria popooのnokkoちゃんちの春菊とパルメザンチーズのサラダ

春菊はお鍋でしか活躍することのなかったソーニャ家では、使い道がないので
無理無理お鍋に投入しておりした。
でもこのサラダなら2束は食べられます。
d0158582_0252634.jpg

イルンに居るんですのサスビさんちのホワイトアスパラのヴィナグレットソース

異邦人の食卓のタヌ子さんがおとぎの国でホワイトアスパラ三昧の旅行記を綴っていて
どうし〜ても食べてみたくてホワイトアスパラを探し歩きましたよ〜。
見つけたのはいいけど、茹で時間がわからないと不完全燃焼のところに
サスビさんがアップしてくれました。地獄に仏?! この太さのアスパラで
8分でした。

このあとは毎週土曜日のアクアビクス30分と45分後にシャワーでちれいちれいし、
機能充実マッサージ機あとに行く創作和食のランチで春の分です。

<追記>週代わりメニューで、もちろん別々の日でソーニャの胃袋に収まっていまーす。

d0158582_0454194.jpg

筍・若鶏鋏揚げ、帆立ときのこのホイル焼、穴子と牛蒡の出し巻き玉子
d0158582_0484478.jpg

目鯛と豆富の煮付け、蟹クリーム巻き、若竹出し巻き玉子
d0158582_0505322.jpg

筍の肉巻き、鱈と白子蒸し、海老五色揚げ/河豚七色揚げ
d0158582_0524827.jpg

筍海老春巻き、春の肉じゃが、青葉ポン酢浸し
d0158582_0554414.jpg

牛すき小鍋、風呂吹き大根蕗味噌風味、長芋の揚げ出し
d0158582_0571446.jpg

和風海老焼売、筍とアスパラの胡麻フライ、煮込みハンバーグ

夕ご飯の参考になりましたでしょうか?
先週はとっても忙しかった。。。本文には書かなかったけど、祖母の葬儀で
お手伝いして下さった村の方に最終日労をねぎらう食事会がありご近所さん
からお招きに預かり、一緒に14才年上のいとことひとまわり下のいとこがいるから
安心しきってしまって酔って叔父宅のトイプードルのゲージを。。。そして
食器を割るという失態をしでかし、そのお返しを探し歩き、日本国内の
お菓子をチョイスし詰め合わせて送りました。そして翌日は半休をとって
クリアランスセールに励み、その夜はいただきもののお返しでと
お買い物に忙しかった・・・仕事ではないのでした。

あっいただきものが
d0158582_1163660.jpg

瓶詰めは有機栽培手作り夏みかんのジャム四角いのはイスラエル土産の
石鹸です。
d0158582_1141398.jpg

[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-07-03 01:17 | 馴染み | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/13957001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2011-07-03 08:25
おはよ~ございます♪

春菊と言うと 白和えにしちゃうことが多いのですが このサラダ
良いですね♪ 作り方を 拝見して来ましたが 確かに 節電サラダ
ですね^^カリカリベーコンと 相性も 良さそうですね。
白アスパラは 中々 見かけないなあ・・・ こちらも 美味しそう~♪
お夕飯の献立に 困った時 あちらこちらの皆さんのブログから
ちょいと お知恵を拝借!そんなことが 多いです(^-^)
最後のお酒 どれが 1番 お好みかしら^^
Commented by saltycaty at 2011-07-03 10:07
春の創作ランチのような、こういう品数が多い食事って好き。

ずいぶん写真が多いけど、お友達の分?
それとも、毎週行ってるのかな?
毎回オカズが違うと、うれしいねぇ。
Commented by carambola at 2011-07-03 11:05
毎回のランチ,素材の数も多いし,体によさそう!
週に1度ならこんなボリュームランチもOKだよね.
運動の後だし~,なんてったって和食だし~(?)

春菊はバルサミコやフレンチなどの
酸味の強いドレッシングと相性いいですよね.
オレンジを一緒に和えるのも美味しい.
↑おかずに果物はOKな鯔

ホワイトアスパラ,鯔も先週食べました.
普通にイトーヨー●ドーで売ってたんだよなぁ.
驚いた瞬間に思わず手に取ってた(笑)
Commented by tanukidaponta at 2011-07-03 11:05
>ずいぶん写真が多いけど、お友達の分?

いんや
1回分ぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!

狸田も、春菊は鍋という頭があるポンが、最近の野菜は、味が薄くなっているポンで、生で食べてもなんら問題なさそうポン~~

Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 11:12
酒なママ
おはよーございます。
春菊のレパートリーは胡麻和えか白和えだったので
調味料も何処の家庭にもあるものだから、優秀なお助け
料理でもありますね。
白アスパラは手に入りづらいんです。お酒はジョーだけ
まだ呑んでいませんが、ひやは呑み易くて、織星は個性的な
味で全然違うから比較するのが難しいなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 15:17
Catyさん
毎週に行くのだけれど、貸し切りとかが結構あるので
第一希望がここ、第二はイケメン?の和食屋、第三が中華屋、
第四が新しい中華屋←美味しいんだけど手際が悪いの。

追記しましたが、要予約の2種、天ぷら御膳、刺身御膳、
とろとろピピムパプとか5種の他にこの週替わりランチ1種です。
なので、毎回の自分の胃袋に収まった分です。

Commented by kozancha at 2011-07-03 15:18
戴き物の石鹸とジャムとパスタ、すごい組み合わせですが…
その下の日本酒三本も真ん中の矢吹ジョーがいい味出してます!
生ホワイトアスパラ、ドイツでは上あごで押して食べられるくらいに、
ふにゃふにゃになるまでゆでるらしいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 15:24
鯔ちゃん
ここでランチしてお買い物して、1時半〜4時頃まで遅めの昼寝
するのが最高の幸せ〜←単純過ぎだワ。
レタスとグレープフルーツのサラダ美味しいよね。
叔母はこれに鶏ささみ入れて大蒜の効いたドレッシング
かけてました。ホワイトアスパラは茹で加減が難しいよね。
鯔ちゃんはどう料理したのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 15:33
ポン太所長
Caty嬢のご指摘で、突っ込まれると思って追記したポン。
仁王立ちするソーニャ←今回はセーフということで。
春菊もそうだけど、ゴーヤも香りか弱くなって食べ易いと言われるポン。

さっき美味しくないポルトガルのスープを完食して春菊のサラダを
食べたところポン。苦手なゴーヤを購入したので今夜はゴーヤ料理ポン
Commented by nokko2010 at 2011-07-03 15:36
ソーニャさん、こんにちは☆
いつも作ってくださってありがとうございます^^
次回記事にてご紹介させていただきますね♪
そうそう。生の春菊って驚くほど癖がないので、
ぱくぱくいけちゃいますよね^^
これなら春菊が嫌いな人も食べられるかな?と
思っていたりしますよ^^

そして、いつもの定職屋さん。。。
いつ見ても美味しそうー♪
ここのメニューってホントいいですよね~。
蟹クリーム春巻き。。。いいな。。。これは
作ってみたいですね~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 15:39
kozanchaさん
石鹸とジャムは同一人物から、パスタは料理研究家からで
お酒は企業のベテラン女史が上京の折に、ひやはガッコの
先生、ジョーは会う度に酔って年始には自宅まで担いで
届けた人妻からです。
ジョーのラベルは2種類あってもうひとつはトレードマークの
帽子を被ったモノクロだそうです。

ヨーロッバ、特にフランスは何でもグニャグニャに茹でる
そうでずが、ドイツは当りもあるそうですよ。
缶詰のグニャグニャもいいけど、折角の生なら丁度いい食感で
楽しみたいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 15:49
nokkoちゃん
大きな声で言えないけど、これ食べたいと思うと職場でプリントして
買い物してます。(用紙はミスプリの裏ですが)
控えるるレシピが増えてしまった。

先週、あっこれ作ろう思ったのにプリントしなくて
マスカルポーネとカッテージチーズを買ったはいいけど
どの料理だったか?? これからnokkoちゃんちに検索しに
いかないと。へへっ

Commented by タヌ子 at 2011-07-03 16:56 x
リンクありがとうございました。
白アスパラはこれから徐々に日本にも浸透していきそうですね。
皮を剥くのがちょっと面倒だけど、甘味は緑の倍ぐらいありますよね。
ビナグレットソースは見かけが綺麗だし、オランデーズソースに比べるとずっとカロリーが低いところが魅力。
こんな美味しそうな日替わりランチがあれば2週間の外食生活も辛くないのになぁ…
でも、なんだか自分で作るのがバカらしくなってしまう気もする。
Commented by bossma30 at 2011-07-03 20:29
はじめまして、早速訪問させていただきました。
かなりの食いしん坊さんですね。
以後宜しくお願いいたします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 21:08
タヌ子さん
最初に買えたのは、鉛筆の様な細さでオランディーズソースで
作りましたが、ヴィナグレッドソースの方が好みです。
こっちの方がカロリー低いんですね。良かったワ。
ここは以前にも紹介した¥945のところです。
どうにかリンクが出来てよかった。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 21:19
bossma30さん
ようこそ。
酒なママ、Annepaさんらとの撃沈会があると皆さん
それぞれのブログを読み合わせては、当たり前ですけど、
んっ十人十色だ〜と楽しく読ませて頂いてます。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by etigoya13 at 2011-07-04 01:19
春菊って熱々の大蒜+唐辛子オイルとかをじゅっとかけて醤油をたらりと下のも美味しいですよねー。ああ、今年は春菊植えていません。
食べたくなって来た。
目大事にして下さいね、コンタクトは只でさえ目には負担な物ですから。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-04 03:34
アスパラガスおいしそう。
トルコにありそうなのに、滅多にお目にかかれない野菜です。

どどっと並んだ、定食の写真。
日本の定食って、いろいろなおかずを一度に食べられるし、
和風な感じが良いですね。どれも、おいしそうです。

眼の具合、まだ全快じゃないんですね。
お大事に。
Commented by miriyun at 2011-07-04 13:17
春菊って好きなのですが、お鍋の使い残しどうしたらいいかわからなかったのです。
なるほど、ちょっと強めのベーコンやチーズが入るとよく合いそうですね。
 ちょっと視点を変えるきっかけをいただくといろいろな食材が使えるようになり、嬉しいです。
Commented by kimamacha at 2011-07-04 17:02
春菊ってサラダにして食べると美味しいよね~。
火を通すよりもワタシはそっちで食べることのが多いかもな~。
で、あいかわらず食べてる(笑)

ところであのジャム開いたの?
ちなみにあれ、有機じゃなくて無農薬。だって、ひとんちの庭だも~ん。
がんばって開けてみて。

では、目、お大事にね。
でも、角膜だったらずっとメガネのがいいんじゃないの?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-04 21:23
etigoya13さん
熱々の大蒜+唐辛子オイル+醤油も良いですね。
日本酒に合いそう!
明日、眼科医に行くので明後日からコンタクト復帰
できるかも。職場のPC見るには眼鏡は疲れます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-04 21:28
akdeniz_tkさん
トルコにアスパラガスは無いの? そちらの方が生産国かと
思っていました。茹でて皮を剥く作業がありますが、
手間を掛けてあげるほとに美味しいです。
この創作和食のお店は開店当時から通っていて、
大切なお友達を連れて行ってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-04 21:33
miriyunさん
お鍋に入れるには多過ぎて余っても仕方ないから
無理無理お鍋に投入のクチでした。
手軽だし、パンにもご飯にも合いますよ。
お試しあれ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-04 21:37
kimamachaさん
すでにサラダで食べていたのね。どんなドレッシングなのか
気になるな?
ジャム瓶やっとこさ開き、3回で食べ終えてしまいました。
ごちそうさま。
もちろん圧縮レンズなんだけど、やっばし厚みがあるし
鼻からすべって視界が狭くて仕事には向かないのです。

Commented by nokko2010 at 2011-07-04 23:43
ソーニャさん、こんばんわ☆
いつもありがとうございまーす!
本日記事にて、つくれぽのご紹介させていただきました^^
Commented by tokunosuke23 at 2011-07-04 23:52
うらやましいほどエエモン食べてますね、ブログ撮影用の朝食写真以外の食いモンは、腐る寸前の残りモンか、焼きすぎて、かちんかちんの魚などが多いのです。
そのお蔭で、我が家のエンゲル係数は限りなくゼロに近いんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-05 20:51
nokkoちゃん
ありがとうございます。
トラバが反映されてなかった。。。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-05 20:54 x
このお酒はいつぞや言われていた「あしたのジョー」ラベルのお酒ですね!!
これはかなり珍しいです!!で こういったラベルは笹一さんでしたっけ?(笑)
埼玉の「織星」と勳碧のお酒も限定でなかなか面白いです!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-05 21:28
tokunosuke23さん
いつ死んでも後悔しないように食べたいモノは
食べるがモットーでございます。
ソーニャ最後の晩餐は辛口の日本酒にあわび(煮貝)と
決めております。宜しく←何がじゃ??
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-07-05 21:59 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
あしたのジョーラベル欲すぃ~!!!!
笹一っすね!!力石ラベルはないかな(笑)
Commented by nokko2010 at 2011-07-05 22:38
ソーニャさん、こんばんわ☆
雑誌、わざわざ買って見てくださってありがとうございます^^
付録がついてるから、多分というか絶対立ち読みできないし。。
私が言うのもなんですが、あまり普段買う雑誌でもないのに
ありがとうございます(汗)。
なんかちょっと恥ずかしいなー(いまさら 笑)。
あの丸顔写真はかなり嫌なのですが、まあ仕方ありません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-05 22:58
takezoさん
あしたのジョーは笹一さんではないんですよ。
中身は兵庫の小西酒造さんの白雪です。
織星はちょっとかわった味でした。深谷葱で有名なところ
のもので、葱沢山の鴨鍋にぴったりでした。
ひやはずっと前に頂いて、美味しかったと言ったら
また頂いてしまいました。常温と冷やして呑んだら
さっぱりで美味しかったですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-05 23:02
ぐっさん
ふふっ笹一ではありましぇん。
中身は小西酒造の白雪で、浅草の山谷というジョーの育った
街での作られているものです。
ラベルはこのモノクロとジョー定番の帽子を被ったカラー
の2バージョンがあります。
残念ながら力石はないんだなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-05 23:10
nokkoさん
付録がついていたのでもちろん紐がかかっていて立ち読み不可能。
わんこと"すてきな奥さん"なんて本広げて呑んでいたので、
"かまぼこの食べ比べ"がテーブルに来たかと思ったら
お店の人が本の覗き込んで、鈴廣かまぼこの"かまぼこ術"を
くれました。売り物なのに。。。
人妻って感じで自然な感じが良かったです。
あーいうのって仮名が多いのに実名って珍しいですよね。

Commented by wan_chai at 2011-07-06 22:42
10年くらい前からでしたね。
缶詰ではない白アスパラが市場に出回り始めたのは。
今は、スーパーでも並んでいたりして、ちょっと驚きます。

ところで、イスラエル土産の石鹸が
アラビア語なのは一体・・・??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 00:20
wan_chaiさん
ホワイトアスパラってそんな前から出ていたんだへぇ〜。
wan_chaiさん紀伊国屋とかで買い物しているの??
ソーニャは缶詰のホワイトアスパラも好きで
間に切れ目入れて蟹の酢の物を詰め込んで食べるのが好きです。

言われるまで気付かなかった。
イスラエルってヘブライ語だっけ??
さすが、世界を股にかけるオサーンだけあるワ。
Commented by サスピ at 2011-07-07 05:18 x
訪問が遅れました〜
白アスパラのヴィナグレットソース、作って下さったんですね!
こちらでは缶詰のぐにゅぐにゅアスパラにもこれをかけてだべることがありますが、やはり自分で茹でたものの方が断然美味しい!
でもまあ、あのぐにゅぐにゅでもマヨネーズでなくヴィナグレットソースで頂クと、それなりに救われた味がするものです(笑)
春菊は昔苦手だったけれど、最近好きになったような予感があるので日本からタネを持って来たにもかかわらず、蒔くのを忘れ出ます(汗)
ベーコンとあわせて洋風に…これは美味しそう。
ずらりと並んだ定食にも垂涎です。
誰かこういう風なのを毎日、私に作ってくれないかなー
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 21:19
サスビさん
今度缶詰で試してみますね。あのグニュっとした缶詰も好きです。
春菊の種は年越ししてもまだ使えるの?
春菊はサラダ用もあるし、韓国のサラダではサラダ様のほうれん草があって煮干しを使うのがあるから、そのうち載せますね。
このお店徒歩圏内だったらしゅっちゅう通っていたと思う。
Commented by al17 at 2011-07-09 22:52
ソーニャさんこんばんは~^^
毎回お料理教室のお料理も何が出るかな?っと
楽しみにしていますが シルクロードでは催事
等で出される料理なのですね~はぁ・・・美味しそう^^
和食は又良いなぁ~毎日こんなお洒落なのを
召し上がられてるのですか~羨ましい限りです。
アスパラ料理も凄いそそられましたヾ(^▽^)ノ
おめめちゃんも お大事になさって下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-10 00:37
あきさん
このランチは土曜日だけ、それも貸し切りがない時だけなんです。
都心から離れているので良心的なお値段なんです。
いくらだと思いますか? なんと¥945なんです。
夜は親しい友達を誘って、予算とリクエストで応じてもらっています。
目は来週にはコンタクト復帰できるのでは・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (ピラウ) 仕事で呑む >>