仕事で呑む

この春から初冬にかけて定期的に顔を合わす産学メンバー。
外会議後に23人中16人で懇親会。またもや前会議後と同じ居酒屋。
高田馬場なんて死ぬほど居酒屋あるのになんでまた同じお店??
聞いてみると「君の大好きな日本酒が一番充実しているからでしょ」
なーんも言えなくなりました。
d0158582_21483675.jpg

d0158582_21481987.jpg

d0158582_21475961.jpg

d0158582_2147418.jpg

牛肉サラダ
d0158582_214724100.jpg

ソーニャがくじで当てたゲソフライ
d0158582_21465847.jpg

d0158582_21462852.jpg

d0158582_21522531.jpg

モツ煮
d0158582_21525517.jpg

約1名ビールのみ、15人で4升半呑みました。
このお店では東海道53次スタンプがあって一杯になると一升いただける
そうです。ソーニャの為なんじゃなくて、スタンプ一杯にしたいから
この店にしたとおもいませんか??

男性¥4000、ソーニャ¥1000、おねぇしゃんいくらだったのかなぁ〜
だってこのおねえしゃん年収¥1000万は取ってるからハンデなしよね。

ここからは東京フォーラムのネオ屋台村のお持ち帰りランチボックス
d0158582_22104346.jpg

一番のお気に入りのイスラエルのお兄さんのファラテェル、シャクシュカ、
ギュロスで¥700
d0158582_22101853.jpg

d0158582_22234387.jpg

d0158582_2294138.jpg

この3点はタイ料理の3種ぶっかけ¥650
d0158582_2229572.jpg

タコライス¥650?

ここからは日本橋の札幌屋
d0158582_22371082.jpg

d0158582_22422048.jpg

チーズ春巻き
d0158582_22375359.jpg

冷やしゴマだれ
ホッピーデビューです。でもリピートはないなぁー。
このお店は幼稚園並みの食欲さんが30年以上通っている店で、
幼稚園並みの食欲さんは味噌ラーメンしか注文しない。
ソーニャは20年のおつきあい。
冷やしゴマだれ以外のラーメンを注文したことがない。。。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-29 22:56 | 日 常 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/13929680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2011-06-29 23:43
>「君の大好きな日本酒が一番充実しているからでしょ」

涙が出そうなぐらい 嬉しい配慮ですやん(*^^)v
東海道53次スタンプ これ 見てみたいわ!! 楽しそうなスタンプ
ですね!!

チーズ春巻きが すごく 美味しそうに 見えます!
それと 連日のうだるような暑さで 冷やしゴマだれが 食べたいです!
Commented by tanukidaponta at 2011-06-29 23:44
ホッピーはダメポン?

狸田、貧乏ポンで、ホッピーのような安酒は好きポン~~

>15人で4升半呑みました。

単純に計算すると、一人当たりたったの3合ポン??

その前にビールを数杯飲んでるとしても、みんなおとなしいポン~~
Commented by nokko2010 at 2011-06-30 13:28
ソーニャさん、こんにちは☆
日本酒にあいそうなお料理がたくさん!
もつ煮に入った大根がまたまた圧巻ですねー^^
味がしみて美味しそう♪

屋台村のお弁当美味しそうー!
どれも美味しそうでおなかがすいてきました^^
タイ料理、何気に大好物なので
毎日コレでもいいかな?とか思ってます^^

>藤は。。。もう終わったと思います(笑)。
私も見にいけませんでした~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-30 22:45
酒なママ
高田馬場をリサーチしておいて、次回が決まったら即リクエスト
してみようかと思います。却下されたら53次のカード写メして
お見せしましょう!
札幌屋の昼は長蛇の列だそうです。ラーメン屋なのに夜は
グループで呑んで〆にラーメンとラーメン屋にしては
珍しいかも。ここではチーズ春巻きと冷やしゴマだれと餃子が定番
なんだけど、幼稚園児並の食欲さんが前日の夕食が餃子だったので
今回はなし。冷やしゴマだれ美味しいのよん!
Commented by wan_chai at 2011-06-30 22:54
札幌やは競合店がほとんどいないですからねぇ。
ラーメンストリートの客層は全く別だし・・・

それにしても、あの屋台村にイスラエル料理がいるんですか。
いつも昼頃に通るのですが、意外に高いので
ロブションでパン1個買って食べてます←貧乏過ぎ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-30 23:21
ポン太所長
オジサンたちが美味しそうに呑んでいたので注文したんたけど、
美味しいとは思わなかったポン。

>一人当たりたったの3合ポン??
ピッチャーが4つか5つあったことを忘れてたポン。
日本酒のみのソーニャだけど、乾杯だけねとひとくちだけ
呑んだポンが、残りは隣りの方が私が呑むと呑んでいたポン。
15年前はブツ、ツネルの酒癖の悪いのがいたポンが
今は紳士ばっかりポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-30 23:28
nokkoちゃん
モツ煮の大根にはビックリしました。味が染みて美味しかったよん。
ネオ屋台村のこのタイ料理は毎日いるけど、その他は
曜日で違うんですよ。雨が降ると¥50引きになります。
ベンチ、テーブルがあるのでそのまま食べることも出来るし、
有楽町は都道府県のアンテナショップが沢山あるから
ちょっと早めのランチにいかがかな。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-30 23:46
wan_cahiさん
イスラエル出身のお兄さんのお店はパパガヤデリです。
毎週火曜日出店してますよ。
一番安くて¥650かな?たしからデパ地下とかわらないかも。
曜日忘れたけど、中米の女性が調理して日本人の男性か女性が
販売しているローストビーフ丼もいけますよ。かなりのボリューム
だから、ご飯少なめに注文すると温泉卵が付いてきます。
Commented by xxayoxx at 2011-07-01 06:05
お弁当も惹かれるけど
ayoは、エシレのアイスクリームをたべたーい!
去年食べられなかったから。。。
Commented by al17 at 2011-07-01 23:17
ソーニャさん こんばんは~^^
上司に見込まれていらっしゃいますねぇ~嬉しいですね♪
きっとお仕事も 相当お出来になられるんでしょう^0^
いつもお料理が 凄い美味しそうです~!!
お酒類の銘柄等は 詳しくないので判りませんが><!
美味しいに違いないですね。
都会は こう言うお弁当系のデリバリーも
盛んなのですか?食べてみたいです♫
Commented at 2011-07-01 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2011-07-01 23:40
ソーニャさん、こんばんわ☆
今日も暑かったですねー(><)
暑い日にはタイ料理ってことで、今日のレシピは
タイ風のものをアップしました^^
でも、ホントに暑いから火を使いたくない。。。
ってことで、今日は冷たいうどんとカツオの
なめろうをいただきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-02 00:09
あきさん
上司は人望が厚いのですが、アルコールが苦手。後ろの後輩は仕事後の
付き合いをしません。呑みにつき合う人がほとんどいないんです。
ワタシは誰とでも話すし、そこそこ呑むのでお呼ばれが多いんです。

東京フォーラムのネオ屋台村は週代わりで車が8店舗ぐらいあるのかな?
アジアン、和食、ハワイ?も、中米・・あっちこっちのお弁当が
¥650〜¥850食べられます。春や秋にベンチで食べるのも
いいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-02 00:26
ayoちゃん
エシレって浮かばなくて、検索しちゃいました。
去年の秋だったか頂きましたワ。
ソーニャには濃厚過ぎますぅ。
ayoちゃん急に甘いものに目覚めてしまったのね。
ソーニャは庶民的な銀座三越の裏に方にある北海道畜産
なんたらのソフトクリームが好きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-02 00:32
at 2011-07-01 23:32鍵コメさん
そんなこと全くないですよ。
しかし、スーパーモデルのマネージャーも大変なんですね(爆)
あぢぃ日が続くから自分の健康も忘れないで下さいね。
日傘をさすとマイナス3℃違うそうですよ。頑張れ!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-02 00:35
nokkoちゃん
ホントあぢぃかったワ〜。
お昼はデパ地下でふわふわ卵とソフトシェルのカレーを
食べました。早速伺いますね。
Commented by xxayoxx at 2011-07-02 01:00
畜産会館のクリムト、潰れました凹
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-02 01:21
ayoちゃん
潰れちゃったのぉ〜。残念
Commented by タヌ子 at 2011-07-02 08:16 x
ソーニャさんのブログは本当にこれでもか!ッて言うぐらい食べ物のオンパレードで気持ちがいいですね(笑)
こういうランチボックスがあれば、ガスが使えなくても毎日まともな食事ができるのに、お弁当文化のない国は辛いです。
冷やし胡麻ダレラーメン、美味しそう。
ラーメンは電子レンジで調理できないから、あと10日は食べられそうもありませんが、復活したら一番に胡麻ダレの冷やし中華を作ろうと心に誓いました(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-02 15:41
トルコとその近隣諸国って、お料理が似ているなぁと思っていましたが、
イスラエルでも、シャクシュカがあるんですか!!
アンタルヤの名物料理もシャクシュカです。

名物に旨いものはなしって実感しているこのごろですが、
これは、本当においしくって、
日本で、トルコ料理を作った時、いちばん人気がありました。
油たっぷり使っているのにくどくなくて、野菜がたっぷりで・・・。


Commented by carambola at 2011-07-02 18:47
鯔もホッピー好き~.
白限定だけど(笑)

ソーニャさんに合わせて(?)お店を選んでくれるなんて
優しいお仲間じゃないですかぁ.
しっかし,飲み過ぎ(笑)
週末じゃないとその会議には行けないな(^^;)
Commented by nokko2010 at 2011-07-02 19:29
ソーニャさん、こんばんわ☆
大好きなガパオ、なんとかアレンジできないものかな?と
思って、あちらを作りました。なので「ガパオの素」(笑)。
poppoが唯一喜ぶタイ料理です^^
他はね。。。食べるけど、あまり嬉しくないらしい。。。
以前に某レストランで食べたグリーンカレーがあまりにも
お好みにあわず、「グリーンカレーはまづい」と
決め付けていたあのお方^^ 私が作ったのは食べてくれるけど
どうも、ココナッツミルクが嫌いらしいです。
「食べた!」と思って調子にのって作ったら
「やっぱりココナッツミルクがいや」と言われました(汗)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-02 21:52
タヌ子さん
2週間もガスが使えないなんて、新種の嫌がらせですよね。

ドレッシング、どんなたれ何でもゴマです。
風味、味共にいいし、何たって身体にいいもの。
瓶詰めの練りゴマは白・黒とも冷蔵庫の常連で、賞味期間すぎた
ことない優れものです。冷やしゴマだれ茹でたもやしが見える
かな? もやしから出る水分でゴマだれの濃度が丁度よくなるの。
できればモヤシの髭取ったほうがいいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-02 22:00
akdeniz_tkさん
シャクシュカはアンタルヤの名物だったんですか。それは初耳です。
シャクシュカが一番人気なの分かります。
それにトルコ料理って日本人の味覚にとったも合いますよね。
そう言えば、人気のある韓国、タイ料理も野菜たくさん使いますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-02 22:06
鯔ちゃん
鯔ちゃんが好きなのは白なのね。
お店の人のオススメで黒にしたんだけどね。
美味しい割合があるんでしょ。鯔ちゃんに美味しい
呑み方と合う肴教えてもらわなくちゃ。

どこで何言われてるかわかんないけど、私に美味しいお酒を
呑まさないといけないと言われているそうです(笑)
大昔、どこそこのお酒が旨かったの、誰それに連れていかれた
お店はお酒の種類が・・・なんて言ってたからだと思うけど。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 00:09
nokkoちゃん
ココナッツミルクを使わないものにすれば良いんじゃないの?
そんな単純ではない?!
nokkoちゃんちは鶏肉が好きだから鶏肉のバジル炒め、
鶏肉のマッサマンカレー炒めなんてどう?
Commented by Annepa at 2011-07-03 00:28
「仕事で呑む」のタイトルとはちょっと違うような??
仕事で→好きででは。。。(笑)
それにしてもうまそうなものが次々でてきますね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 01:37
Annepaさん
タイトル何てつけていいか浮かばなかったんです(笑)
土日以外のお休みなら仕事している方がラクチンなのは
事実です(笑)
呑兵衛ばかりで出席率が以上に高いメンバーなんです。
早稲田界隈は競争があるから安い旨いでありがたい。
Commented by saltycaty at 2011-07-03 10:04
仕事で酒を飲むというのが、マレイシアでは、まずないのですが、
日本では普通なんだろうなぁ・・・。

一番気になったのが、
モツ煮(?)の上にそびえ立つ、丸い筒状の物体。
いったいなんなんだろう?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-03 10:54
Catyさん
日本だけの習慣らしいです。
参加は自由です。ソーニャ職場の全体のイベントには参加しません。
というかいつも残業・休日出勤の時なのも理由のひとつ。
今の若い人の仕事は仕事、遊びは遊びそれはそれで良いとおもいますが、
お酒が入ると素が出て、性格がわかるので仕事をする上でとって
もやり易いんです。
モツ煮の円筒状の物体は大根です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< よそさまレシピと土曜のランチ 麺喰い三昧 >>