麺喰い三昧

祖母の葬儀で三泊四日の一ノ関、翌日は理事会の準備、そして本番、
そのあと懇親会。
翌日、目の調子が悪くコンタクトを入れていられず、どんどんと
痛くなる始末。眼科に行ったところなんと両角膜が剥がれていました。
原因は疲労ということ。
帰るにも目が開かず、あければ涙がポロポロで、鼻水たれになるし、
ただでなくても0.03の視力で、退社時間前に見かねた上司が(同じ方面)
心配だからとタクシーで送ってくれました。
全盲状態で帰宅してもお手洗い以外はずっベッドの上で過ごし、
昨日の昼すぎにやっと目が開けらピントは合ってませんがかなりの回復。
やぁービックリです。
目が見えるようになって写真を整理。見えない一日半の長いこと。

アップしてないのを3つ発見し、まずはオヤジの聖地新橋の遊喜です。
お酒とおつまみあったはずなんだけど。。。
d0158582_0342593.jpg

穴子蕎麦
d0158582_035218.jpg

鴨そば

次は根津神社の近所の"夢境庵"です。
d0158582_02859100.jpg

d0158582_0312755.jpg

d0158582_0322081.jpg

d0158582_0324237.jpg

ツツジを見に根津神社に行った帰りの定番はここです。
天ぷらが下手っぴになってたぞ。

最後は何度もアップしている本陣房新橋店
d0158582_161463.jpg

海鮮サラダ、烏賊の一夜干し、手前は帆立?
d0158582_155364.jpg

d0158582_17565.jpg

d0158582_1163692.jpg

穴子そば
d0158582_164849.jpg

鴨の炙り焼き
d0158582_182592.jpg

鴨そば?!
どれもわんこ同伴。胃袋の好みが同じってなんて幸せ。
だって無理に食べなくていいんだもん。

あんなこんなでリコメも遅くなりましたが、随時お伺いいたします。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-25 01:42 | 馴染み | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/13880880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-25 05:02
眼の調子はいかがですか?
疲労が原因で、角膜が傷つくんですね。
お大事にしてください。

穴子そばって食べたコトないです。
大きな天ぷらが、とってもおいしそうです。
暑い日が続いているから、
冷えたおそばも良いですねぇ~。
Commented by miriyun at 2011-06-25 08:06
お店の雰囲気がとてもいいですね。
でもソーニャさんのぴりっと一言、
「天ぷらが下手っぴになってたぞ。」
 これわかります。いつものお店でも手を抜いたり、職人さんが変わったりするとすぐにわかるのが天ぷら。
 あまり敏感でない自分でも、おかしいとおもって、いつものおやじさんいないの?ときいたら「そうなんです。今日は婿が揚げているんですよ」とのこと。
てんぷらは気の抜けない一品ですね。ちなみにそのお店、お客に好かれて繁盛していたのですが親父さんが年で引退したら間もなく店も閉店してしまいました。
Commented by tanukidaponta at 2011-06-25 09:24
角膜剥離って...

お大事にポン~~!!

狸田、滅多に蕎麦を食べることがないポンで、遊喜は1回だけしか行ったことがないポン

写真見てたら、日本酒を飲みたくなってきたポン~~

晩飯を何にするか決めてないポンで、日本酒に合いそうなものを考えてみるポン
Commented by magomagom at 2011-06-25 09:59
おめめ 大変だったね・・・ 少し 楽になったと 書いて下さってたけど
お大事にしてね!! この週末は ゆっくり 出来ますように!
おそばの写真 どれも 美味しそうです!!
穴子そば 立派な穴子~♪(はみ出し加減が 良いわ。穴子そばって
はみ出してて欲しいよね)(^◇^)

そう言えば 胃腸が 復活してから まだ 天ざるを 食べていない・・・
天ざるも 食べなくっちゃ!だわ^^
Commented by carambola at 2011-06-25 11:01
ひぃぃぃ…疲労で角膜が剥がれる?!
疲労→ドライアイ→コンタクトを外す時に角膜が傷つく…
ってルートでいいのかしら(T_T) お,おだいじに…

で,遊喜!
駅から遠いので,最近行ってないけどいいですよね~.
鯔は蕎麦の実が入りの焼き味噌が好き♡
で,蕎麦までたどり着けないのが残念なところ(笑)
Commented by etigoya13 at 2011-06-25 12:05
目大事なさって下さい。
眼鏡は利用されないのですか?私はコンタクトの時もやっぱり眼鏡手放せません。
おそばどれも美味しそうだけど特に鴨が食べたいなー。こちらには無いので。
Commented by saltycaty at 2011-06-25 21:03
Catyもかなりの麺食いです!←あ、男性は中身が肝心だけどね(笑)

アナゴの天ぷら蕎麦、いいなぁ。
これだけで、酒が飲めそう~。
あと、鴨も・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-25 23:36
akdeniz_tkさん
目を休ませて3種類の目薬してピントが合うようになりました。
疲労で角膜が捲れるなんて思いもよりませんでした。

穴子蕎麦って昔っから無かったと思いますよ。これからは
なめこおろしそばがいいですねぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-25 23:54
miriyunさん
天ぷら不細工だし、やたら色白ですよね。卵けちったのかしら!
温蕎麦注文すると筍の鳥居なぞが乗っているんです。

天ぷらって難しいし、人が変わるとすぐに分かります。
人を育てるのって1年や2年ではできません。
代変わりするのであれば任せられるまで見届けないとね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-26 00:01
ポン太所長
完治に1週間かかるから暫くは眼鏡になるポン。

和食は食べないのに日本酒は呑むポン!?
肴はスパイシーなアジアンかポン?!何で呑むか気になるポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-26 00:10
酒なママ
2日動けなかったから裸眼でアクアビクス受けてきました。
黒字にビンクの薔薇の柄にピンクのキャップして眼鏡は
あまりに間抜けなので裸眼にしてみました(笑)
酒なママ、もう天ざる行っちゃうのね。
天ぷら蕎麦はいつまでも汁に漬けておかないで
胡麻油のジュワッとしてところを食べるのがおいちいよね。
Commented by Annepa at 2011-06-26 00:11
ソーニャさん いろいろ大変だったんですね。
おばあさまは残念だけどしょうがないにしても、
角膜の損傷は厳しいですね(-_-;)
おだいじに・・・

それにしても男らしい酒と肴ですな(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-26 00:24
鯔しゃん
そうそのルートですがな。
眼科に行くまでが大変でした。失明するかと思ったもの。
なんで蕎麦までたどり付かないのら?肴で一杯になる?
呑み過ぎてだろうかハテ?
西新橋のお気に入りのお店が沢山あったけどもう無い。。。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-26 00:30
etigoya13さん
自宅では眼鏡してます。ど近眼なので眼科の行き帰りは
座頭イチ状態で目の不自由な人の気持ちがよくわかりました。
完治に1週間かかるので暫くは眼鏡とお友達です。

ロシア人て鴨食べないの? ありそうなのに。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-26 00:37
Catyしゃん
男は顔、女は度胸で水回りと男は新しいのに限ると冗談で
言ったら、ガッコの先生に呼び出された説教されたことがあり。キャ

蕎麦屋はつまみも美味しいし、翌日胃がもたれないので
いいですよね。遊喜の鴨蕎麦だけでもお酒がススムの間違いなし。
Commented by carambola at 2011-06-26 17:24
↑ 肉と果物と女は腐りかけが美味しいのよん♡

>なんで蕎麦までたどり付かないのら?肴で一杯になる?
>呑み過ぎてだろうかハテ?
お酒と肴でお腹一杯になってしまうのです(^^;)
ちなみに,お寿司屋さんでも,寿司にたどり着かないばか者です.
そういえば,前におでん屋さんに連れて行ってもらった時も
肝心なおでんにたどり着けなかった(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-26 20:11
Annepaさん
書きませんでしたが、お手伝いして下った村の方の労いで
不覚にも酔ってしまい、夜中に叔父宅のトイブードルのゲージに
つまづき、両手両足が青タンだらげです。
そのせいでトイブードルが怖がってゲージに入らなくなったと
叔母経由で聞きました。。。ごめんよ〜トッポ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-26 20:36
鯔しゃん
>肉と果物と女は腐りかけが美味しいのよん♡
そうよそうよ。素敵な台詞だワ。
機会があったら使わせていただきます♡

専門店でメインを食べてあげないって
それって喰いもん屋ゴロシじゃない(笑)

Commented at 2011-06-26 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2011-06-27 18:34 x
私もどうも最近目の調子が悪く、視界がはっきりしない日々。
はっきり見えないって苛々しますよね。
やる気も失せます。
てんぷらもとっても美味しそう。
下手になったというてんぷらもサクサクで、私から見ればとっても美味しそうなのに、ソーニャさんは厳しいですね。
鴨そばも魅力的だけど、やっぱり炙り焼きに惹かれます!
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-06-27 20:52 x
目は大丈夫でしょうか!?心配です。。
大事にしてくださいね~
んで、でっかいアナゴ天が超魅力的なんすけど!!
Commented by nokko2010 at 2011-06-27 22:40
ソーニャさん、こんばんわ☆
もう目の調子は大丈夫ですか???
すごくびっくりしましたよ~(><)。
どうぞ、お大事にしてくださいね。

おそば特集!美味しそう~。
って、私はやっぱり鴨に目がいきますね~。
鴨そばか、グリルをいただきたい~。
さすがに蕎麦にワインは(?)ですが、
グリルをつまみながらなら、いいかな?(笑)

>嬉しいコメントありがとうございます。
そうなればいいですよね~。がんばりまーす♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-27 23:29
at 2011-06-26 23:57鍵コメさん
楽しみにしてますね〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-27 23:52
タヌ子さん
今は眼鏡を掛けて過ごしていますが、普段かけないので
なんか邪魔です。でもど近眼でも目が開けられるだけでも楽です。
タヌ子さんもコンタクトだから気をつけてぐたさいね。

天ぷらを揚げるのは難しいのは重々承知してるけど、
お金を頂いている以上は素人ではないのだから、
それなりのモノを出すのが当然だと思うんです。
それに今までこんなことなかったしね。きびちぃかしら??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-27 23:55
ぐっさん
まだピントが甘くて、コメントしても誤字脱字満載かも。

特大穴子天のお店は肴も美味すぃです。
西新橋にお出での際は立ち寄ってみて下さいませ。
遊喜、本陣房どちらも西新橋だったワ。梯子して下さいまし。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-28 00:00
nokkoさん
この焼き目がまた食欲をそそりますよね。
蕎麦屋の鴨料理ってどこも西洋料理に負けてないぞって感じです。
ソーニャは泡で頂きたいな。

そうなったら皆に自慢しちゃいます♡
そしてお祝いに鴨一羽送っちゃおうかなぁ(笑)ふふっ
Commented by al17 at 2011-06-28 00:45
ぎゃぁーーーーーっ!!上~下から もうすんごい
美味しいお料理がずらりとぉ~参りました~(@。<)
しかも老舗ばかりって感じで凄い美味しそうです。
たまには こんなお店で戴いてみたいなぁ~♪

遅ればせながら お誕生日オメデトウございます♪
しかし・・・お忙しさが重なったのですねぇ・・・。
おめめちゃん 暫くコンタクトは入れないで
置いた方が良さそうですが(汗)
どうぞ お大事になさって下さいね~
Commented by momo at 2011-06-28 08:42 x
ソーニャさん
大丈夫ですかっ!!!
最近お忙しいみたいですからそれが原因ですかね
お大事になさってくださいね

おそば私も好きです♪
ざるそばよりも汁そばが特に!
しかし・・・やっぱり黒い汁はちょっとね^^;
以前東京でそばを注文して色、味と共にだめだった覚えが・・・
美味しいところもあるんでしょうけどトラウマで(泣
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-28 23:04
あきさん
>たまには こんなお店で戴いてみたいなぁ~♪
オメメのピントがまだ合っていなくて、↑をよりによって
たまには こんなお店で働いてみたいなぁ〜♪と読みまちがって
しまった。眼鏡だとお化粧もできずずーずしくも、スッピンで
世間にご迷惑かけてまぁ〜すぅ。
また歳を重ねてしまいましたワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-28 23:11
momoちゃん
一週間で治ると言われて今日、眼科に行ったらまだまだコンタクト
、テレビ、本も禁止ですって。。。不便でございます。

ライトのせいで実物より黒く見えるかも。上下のお店の
実物はそほど黒くないし味も濃くないけど、ソーニャ自身
関西でお蕎麦食べたことないから色・味の濃さの違いが
分からない。。。次回関西方面出張の折には要チェックですね。
Commented by etigoya13 at 2011-06-29 01:47
いや、食べると思います鴨。
ただ村では入荷しない=食べる習慣が根付かないだけかと。
きっとモスクワとかには有ると思うので。
私もド近眼ですが、結構裸眼で外を歩くこともあるのです。
眼科の先生には危ないから止めた方が良いと言われてしまいました(苦笑)
Commented at 2011-06-29 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆青☆ at 2011-06-29 15:20 x
私もあんなこんなでなかなかゆっくりお邪魔できず、記事は見たもののコメントできずにおりました。
ミャンマー豆腐がやたら気になってたのに、、、粉からできるものなのですね。

おばあさま、ご愁傷さまでした。
それと、お誕生日、おめでとうございました!
疲労って目にもいっちゃうんですねぇ~、私もコンタクトですが、週1は、メガネで過ごすようにしてます。
お蕎麦、どれもおいしそ~、ホント人によって好みってありますが、ソーニャさんは、アナゴ、天ぷら、鴨なのですね!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-29 23:07
etigoya13さん
シベリアというと渡り鳥が沢山飛来するだろうから食べていそう!?
裸眼で歩くなんて危険もいいところでしょ。
ワタシの眼鏡はテレビと読書用に作っているので、駅の階段を下るとき
距離感がないので足がすくみます。職場のPCの表示を125%にして
いるけど、やっばり疲れました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-29 23:08
at 2011-06-29 14:55鍵コメさん
至れリつくせりでありがとうございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-29 23:17
☆青☆さん
ぺこり
ミャンマー料理自体行ったことがないので、豆腐があることが
へぇ〜です。秋から春に掛けては鴨があれば絶対鴨、
それ以外はおかめそばとかになります。
穴子そばは昔っからは無かったですよね。鰻も好きだけど
カロリーを思うと穴子にいってしまうんです。
単純に鴨、ラム、牛が大好きなのすぐにわかるでしょ(笑)
☆青☆さんも義理母さんのお世話にトンボ帰りしている
から疲れを貯めないようにして下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仕事で呑む 前倒しの誕生日 >>