人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前倒しの誕生日

誕生日の前倒し・・・なのにいつものおでん。
前倒しの誕生日_d0158582_5203254.jpg

前倒しの誕生日_d0158582_5213936.jpg

めずらしく30分ほどお客さんはソーニャとわんこのふたりっきり。
大ママはお休みでママ(大ママの娘)だけ、なので会話が筒抜けでちょっと
話づらかった。
前倒しの誕生日_d0158582_525291.jpg

お通しはめばち鮪のポン酢、ヨーグルト豆腐、定番の茶碗蒸し
前倒しの誕生日_d0158582_531998.jpg

揚げ銀杏
前倒しの誕生日_d0158582_532356.jpg

前倒しの誕生日_d0158582_5332164.jpg

うど葱ぬた
前倒しの誕生日_d0158582_535987.jpg

揚げにんにく味噌
前倒しの誕生日_d0158582_5364378.jpg

げそのピリ唐炒め
前倒しの誕生日_d0158582_5413734.jpg

チーズ入りビリ唐すいとん
前倒しの誕生日_d0158582_5421235.jpg

前倒しの誕生日_d0158582_541569.jpg

前倒しの誕生日_d0158582_5451143.jpg

右はおこげ
前倒しの誕生日_d0158582_5465071.jpg

胡麻摺りうどん
前倒しの誕生日_d0158582_5481437.jpg

抹茶ブリュレアイス
呑みものビール、尚登、みかんサワーでした。
いつもは予約で一杯のおでん屋もやっぱり暑くなるとお客さんの足も遠のくんですね。
わんこの大好きなれ皮のパンツを履く老齢の花板さんは他の店舗の味のチェックで不在。
いつもソーニャの行きつけばかりで、わんことしてはわんこ行きつけを
作りたかったらしい。前回大胆な胸元カットの服を着たお嬢さんが
いたので、聞いてみるとなんとママの娘で21才。それも4ヶ月の妊婦さんだった!
ママってソーニャより若い・・・いくつで産んだの?!
ここで、ママの出産年齢を書くとソーニャの年齢が分かるのでナイショ。
ソーニャとしては新規開拓して欲しかったけど、前回ママの「夏、暇になるから
来てください」に律儀にも約束を果たした形になりました。
でもこれで完全に覚えてもらえたのでよかったのかもね。

ここからは別の話
100才の祖母が他界し、一ノ関に行ってました。
すぐに駆けつけたかったのですが。新幹線が何しろ1時間に1本、
いつも16両なのに10両、その上東日本大震災に向かうポランティアで
チケットが手に入らず、足の不自由な母は車椅子を使うのでまわりに
迷惑をかけるからと行くことを拒み、一人で行きました。

前倒しの誕生日_d0158582_6135447.jpg

前倒しの誕生日_d0158582_6144016.jpg

昨日、新幹線に乗る前に厳美渓の"かっこうだんご"で一服。
川の反対側の東屋から団子屋にロープがはられていて、籠にお代を入れて
木の板を木槌で叩くとお団子とお茶がもどってくるようになっています。

100才ということもあり、心の準備が出来ていたこともありますが、
病気にもならずして純粋に老衰で苦しむこともなく、
ただただ、「おばあちゃんよかったね」の一言です。
by petapeta_adeliae | 2011-06-21 07:06 | 馴染み | Trackback | Comments(36)
Commented by magomagom at 2011-06-21 09:55
お帰りなさい♪ お疲れさま!

お婆さま 100歳と言うと 百寿!天寿を全うされたのですね。
でも わかってはいても 覚悟はしていても 寂しいものがありますよね。
老衰で苦しまれることがなかったとのこと。上手く言えないけど
それは 良かったと思います。
私の祖母は 88歳で他界しましたが (祖母も 全く 苦しまなかった)
私は お婆ちゃんっ子だったから ずいぶん 寂しく感じたのを
思い出したわ。
Commented by jolipapa at 2011-06-21 12:18 x
いつも満席のおでん屋でも暑くなると空くとは知りませんでした。
お皿の数々をみると、お酒好きの人だとよく分かります。ところでお酒は?尚登とはどんな飲み物ですか。
Commented by マーキー at 2011-06-21 16:47 x
百歳!大往生と一般的には言っても、長生きなさった分、ソーニャさんとのいろんな思いでも多く、やはりさびしいでしょうね。
おばあ様亡くても、思い出、おいしいものもある、一ノ関の珍しいもの、またご紹介ください♪
Commented by xxayoxx at 2011-06-21 17:50
ソーニャさん、お疲れ様です。
苦しむ事なく、老衰で旅立てたお祖母様
お幸せだったと思います。
ご冥福お祈り申し上げます。

おでん、、、
ayoは卵と大根が好き。
あと海老芋も(^_^)
Commented by タヌ子 at 2011-06-21 21:30 x
前倒しお誕生日、おめでとうございます。
今年は節電対策で、あまり冷房もガンガン入れられないから、熱を使うお店は工夫が必要でしょうね。
焼き鳥屋さんよりはおでん屋さんの方がまだ涼しい気がする。
苦しまずに旅立てるってとても幸せですよね。
私もお祖母様のようになれたらいいなぁ。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by Rie at 2011-06-21 22:09 x
お誕生日おめでとうございます。
おでん屋さん、夏はやっぱりすいてるんですね^^;
ぜひ、ご一緒してもらいたいです
韓定食も行かなくてはね
Commented by tanukidaponta at 2011-06-22 00:07
ほぉ!
夏はおでん屋が狙い目っと...

ここ、狸田も行ってみたいポン~~
Commented by momo at 2011-06-22 01:48 x
ソーニャさんご無沙汰してます
すみません。。。
ちょっと色々ありまして(汗
お誕生日おめでとうございます^^
ダンナさまに素敵な祝いをしていただけたようで羨まし過ぎです♪

ちくわ麩??と思ったら大根をひょうたん型で抜いてるんですね
銅鍋もひょうたん型ですね!

お婆さま残念ですね
わが祖父も今年2月に90歳でなくなりましたが何歳でも別れは寂しいですね
Commented by nokko2010 at 2011-06-22 11:03
ソーニャさん、こんにちは☆
お誕生日おめでとうございます^^
わんこさんと素敵で美味しい時間をすごされていたのですね^^
おでんもお料理もすごくおいしそう!
ヨーグルト豆腐ってどんな感じなんでしょう?気になるな~。
揚げ銀杏、大好物です^^

おばあさま、残念でしたね。お見舞い申し上げます。
ただ、苦しむことなく天寿をまっとうできたのは
せめてもの救いですね。
でも、やっぱりお別れは淋しいものですよね。
私も今年祖母を亡くしたので、お気持ちお察しします。
Commented by tokunosuke23 at 2011-06-22 22:07
お誕生日オメデトさん、先日お会いした時の印象と、おばぁ様との年齢差
について、多少疑問がわきましたので、
世界最速のスパコン京で簡単に計算をしてみました。

祖母が100才ということはお孫さんは40~60才ぐらいと計算されました。
どう見ても20~30代にしか見えませんでしたので、曾祖母の誤植ではないかとの結論に達しました。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-22 23:06
酒なママ
父方の祖父母は小さいときに亡くなって思い出もなく、
母方の祖父は幼稚園で亡くなっているから100才の祖母は
特別な存在でした。90才近くまで現役でいて、街に行くと
おそまつくんのふりかけを買ってきてくれたの。
孫もほとんどが男の子だったので収穫された野菜の
袋詰めのお手伝いしたりしていました。
普段無口な母が定期的に祖母にこっそり電話していたので
母がボケてしまうのではないかが一番気がかりなんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-22 23:12
jolipapaさん
尚登(なおと)は日本酒で冷やして呑みました。
なぜかみなさん菅直人と注文してます。
銀座に25年通っているおでん屋がありますが、やっぱり夏は
客足が遠のきますね。ソーニャの通うおでん屋はどこも
旬の一品の種類も多くて、最後の閉めがおでんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-22 23:21
マーキーさん
16人いるいとこで女子が4人で上二人は歳が離れ、
下も一回り下なのでワタシが一番長くいたことに
なります。お年頃になると結婚相手を選ぶときは
この人の下着を一生洗えるかと考えなさいと言われました(笑)
震災でお墓が原型をとどめていない状態なので
8月にクレーンが入る予定ですが、どこもお墓も同じ状態
なので納骨に間に合うか心配です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-22 23:28
ayoちゃん
ぺこり。
おでんで海老芋があるのは銀座5丁目のおでん屋さん。
でも海老芋って秋だよね。
ayoちゃん、男性って大根と卵大好きだよね。
おとこ心を熟知しておりますな(笑)
ソーニャ統計でホステスさんが最初に注文するのは
半片でした、ちなみにソーニャはちくわぶ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-22 23:40
タヌ子さん
ぺこり。
ありがとうございます
日中はデスクファンを置いて仕事してます。
本日は理事会でその後に懇親会がありましたが、夏至で
7時を過ぎていましたが、明るいからと7人でガード下の
ビールケースに板を乗せたところで夜風の中ビールと焼鳥で
呑んで熱く語り合っていました。ルートハラミ串なんての
が美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-22 23:43
Rieちゃん
ありがとう
オススメのおでん屋はどこも6時開店だからたけどいい?
韓国旅行もお釈迦になってというか、ソーニャは台湾希望
だったから国内の韓定食で十分でございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-22 23:48
ポン太所長
秋から冬は予約もなかなか取れないおでん屋さんも
夏は楽にとれるポン。このにくにくがとってもおいちいポン。
ポン太所長が行ったらおかわり間違いないポン。
こなからはお茶の水駅から5分ほどにあるポン
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-22 23:54
momoちゃん
ぺこり
おっ瓢箪の鍋とだいこんが瓢箪型に抜いてあるの気が
つかれましたね。
momoちゃんが上京したらお連れして竹輪麩デビューさせたい。
おでんのネタにあんこさんなんてのもあるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-23 00:00
nokkoちゃん
ぺこり
nokkoちゃんもおばあさま亡くされたばかりでしたよね。
自分が歳をとってるのに親と祖父母は歳をとらないと
思っているところありますよね。

ヨーグルト豆腐は寒天みたいにプルンプルンしてないの。
お豆腐がほんのりヨーグルトの香りがあってすっきり
してましたよ。チーズ入りビリ唐すいとんとかnokkoちゃん
の気になるでしょ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-23 00:05
徳さん
スパコン京をで算出してくださったのですね。
素晴らしい観察眼でございます。
ソーニャ、母が高齢で出産しているので、昔でいう恥かきっ子って
やつでございます。
Commented at 2011-06-23 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saltycaty at 2011-06-23 21:31
おでん、大好きなので、夏でも大丈夫なCatyです♪
家でも大根とか練り物を炊いて作るのだけど、
量があるので、一回つくると三日ほどおでん攻めになるのが難点(笑)

ちなみにCatyも年がいってからの子だったので、
友人のお母さんと比べると、どうしても年齢がいってた記憶が・・・。
今の時代だと普通のような気もするけどね(笑)
Commented by etigoya13 at 2011-06-24 14:21
夏でもおでん食べたくなります。
このお店のお鍋が良いですよね。
おばあさま大往生で良かったと言うべきなのでしょうね。
なかなか駆けつけられずお疲れになったと思いますが、お母様とまた美味しい物を食べて元気に過ごして下さいね。
東京も暑くなって来たようですし元気が出る物をたんと食べてね。
Commented by wan_chai at 2011-06-24 21:59
途中でおかしいと思ったのですが
わんこって書かれてるのは人間です??犬???

なにげに冷やしたおでんが好きなアタクシです。
味噌汁も冷や汁が好きですしね。←残飯好き?

おでんは今や、屋台や店ではなくて
コンビニで買うものになったそうです。さもありなむ。
買ったこと無いですが・・・
Commented by nokko2010 at 2011-06-24 22:46
ソーニャさん、こんばんわ☆
枝豆の季節が到来して、嬉しいです♪
何気に大好きで、いつもはそのままボリボリやってます(笑)。
でもね、「ずんだ餅」とかを食べて、コレは意外と
アレンジがきくかも?っと思い、色々テキトーに試してます。
アレはなかなかいいですよ^^ 
サンドイッチもアリだと思います。
でもね、これはやっぱり白か泡でいただきたいところ(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-24 23:46
2011-06-23 01:04の鍵コメさん
宜しく♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-24 23:51
Catyさん
>家でも大根とか練り物を炊いて作るのだけど
福井も炊くということは関西圏なんですね。
家でおでんを作ると3食は続きますよね。
25年通っているおでん屋(まだアップしたこてない)さんは
母にお土産をくれます。その出しでご飯を炊いて残りの
出しを掛けて食べると"うんまい"になります(パクる)
徳さんのコメは冗談です(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-24 23:59
etigoya13さん
ぺこり。
ひょうたんはこなからのトレードマークなんです。
お塩だけの味付けは飽きることがなくていいですよ。

一昨年祖母と二人っきりの時に「十分生きたからもういい」と
聞かされて、世話をしてきた叔父達を思うと複雑でしたが、
祖母にすれば幸せだったと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-25 00:12
wan_chaiさん
わんこはわんこという名の一番一緒にいる一応人間で男です。
冷やしたおでんというと成城石井にオシャレなのがありますよ。
コンビニやお多幸は黒くて食欲が萎えちゃうけど、
行きつけのおでん屋さんはフランス料理も食べられるお値段
なのでそう易々は行けませんが、やっばり美味しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-25 00:26
nokkoちゃん
ずんだ餅も全国区になったものです。
お彼岸、お盆、結婚式、お葬式になると醤油、あんこ、ずんだ
生姜、納豆・・のお餅のお膳が並びます。その中でも
生姜餅が一番好きです。干し椎茸を戻して千切りにし
戻し汁におろし生姜と千切りの椎茸を入れて煮てお餅に
絡めたものです。こんど試してみてね。
Commented by wan_chai at 2011-06-25 09:21
成城石井さんにあるのは佃權さんの夏おでんですね。
鈴廣さんがもっと前からやってはったと思います。

あんな凝ったヤツじゃなくて
夜作ったおでんが冷えたので充分ですが・・・

お多幸、色は気にならないのですが
老人いぱーいで客あしらいも悪いし、味付けも甘すぎて
あまり良いイメージ無いです。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-25 23:21
wan_chaiさん
了解。
成城石井のおでんのゼリー寄せ8/12にアップしてました。
wan_chaiさんの思っている凝ったモノと同じかな?
ソーニャの行きつけは落ち着いていて、加齢臭のない
爺さま多いかも。
Commented by wan_chai at 2011-06-25 23:47
そうです。コレと一緒ですよね。
http://www.tsukugon.co.jp/oden.html
アタクシも見たことはありますが
食べたことはありませんですた・・・
Commented by サスピ at 2011-06-27 00:57 x
おばあさま、百歳でいらしたんですね。
「病気にもならずして純粋に老衰で苦しむこともなく」なんてほんとうに理想的な(言い方が悪いかな?スミマセン)最期でした。
さて、おでんにはごく最近目覚めた私ですが、夏に食べるのも悪くありませんよね♪
スペインではつくねぐらいは作れても、さすがにはんぺんとかちくわとかやさつま揚げとかがんもどきとか…作る気になれません。
よっておでんは食べられないので、ひじょーに羨ましい限りです!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-27 23:25
wan_chaiさん
冷酒の肴にしましたが結構イケマしたよ。
中身が見えるので好きなものをチョイスでするし。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-27 23:27
サスビさん
苦しまずに逝けたことが何よりです。

若い娘の頃(笑)料理教室でがんもとか作りましたが、
買ったものよりずっと美味しかったです。
イルンでお豆腐は手にはいるかしら、崩して人参、ひじき、
銀杏を入れて揚げればOKです。
そう言えば、タヌ子さんが一昨年ぐらいにおでんを作っていました。
お豆腐、大根、卵、じゃがいもでも立派なおでんになります。
もし、日本から定期的に送ってもらっていれば、越後屋さん
みたいに手作り蒟蒻セットを取り寄せてもらうという手もありますね。
でもでも一度作ったら3食以上になることを考えると悩むけど、
サスビ家にはヘルシー野郎と予備軍2名いるから大丈夫ではないかな??
名前
URL
削除用パスワード
<< 麺喰い三昧 習いごと (スルタンのお気に入... >>