習いごと (スルタンのお気に入り、ピデ)

この料理は2年前にも習っています。レシビ持ってるのに何で?と
思われるでしょうが、どれも美味しいんだけど、ヒュンキャル ベェーンディ
(スルタンのお気に入り)が旨かったぁ〜からです。
前回の時、グループで参加を予定した方々がドタキャンになり、なんと
受講者はソーニャだけでほぼお持ち帰りで、帰りに父のお見舞いに行き、
父が最後に食べたのがこれ。
美味しいモノを食べさせてあげられたことが親孝行!?

d0158582_815160.jpg

ピデ
d0158582_8143883.jpg

ドマテス チョルパス
d0158582_814988.jpg

ヒュンキャル ベェーンディ

ここからは雑記
d0158582_8364525.jpg

d0158582_8384383.jpg

d0158582_839133.jpg

ご当地カレーと同じお店でこんなもん見つけました、右の韓国の烏賊インスタント
に冷蔵庫にあった烏賊のエンペラをコチュジャン、大蒜、醤油他で
炒めたモノをトッピング。辛さが増し過ぎで鼻水たれになりますた。
左の丸山動物園のシロクマは・・・トッピングが多過ぎて麺見えるかな?
シンプルながらインスタントにしては好き。

kimamachさんオススメの"「なると屋+典座」の野菜をいただく"を店頭でちらっ捲って
みるといきなり、気になる汁物。即購入でございます。
d0158582_8441218.jpg

木の芽と豆の緑の汁
他の料理の意外性が面白い。ちょこちょこと試してみよう。

d0158582_913185.jpg

ピータンの?
ポンポコ研究所のオフ会で作りきれなくて成仏できなかったピータンを
お土産に頂、翌日作成したのは名無しの権兵衛。
唐辛子、玉葱、赤と青のピーマンのみじん切りに醤油、ガラスーブちょっと
隠し味程度の砂糖を熱した鍋で炒めて乗せただけ。

これから月曜日まで母の実家に行ってきますのでリコメちょっと遅くなります。
ぺこり。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-17 10:16 | 習いごと | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/13808873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kozancha at 2011-06-17 13:01
キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
うちにもあります、成仏してないピータン!
見るからに激ウマ~…(✪ฺܫ✪ฺ)
私も帰ってピータン豆腐作ります!!!
あ~、パクチー欲しいなぁ。
Commented by al17 at 2011-06-17 17:06
うわぁ~何れも舌を噛みそうなお料理名ですが^^!
滅茶苦茶美味しそうですね~食べたいよぉ~
私お昼をまだ食べてなかったの><!
ピータンのトッピングがナイスです。
流石にソーニャさんですね~素敵♪
Commented by マーキー at 2011-06-17 18:37 x
見慣れない、聞き慣れないお料理ですが、どれもいまどきの季節、食欲増しそうな味と想像します。
シロクマ!南にアイスあれば、北はラーメンですか!(笑)
Commented by xxayoxx at 2011-06-17 18:42
ayoは、ピータンを家で食べたことがなく、
外で食べるものだと思っていました。。。
iPhoneのクックパッドを見て、
今夜あたりテーブルに乗せます~。
Commented by magomagom at 2011-06-17 20:03
1番最初のピデって言うの すごく 美味しそうね~♪
玉子好きには たまりましぇん!
シロクマらーめん 以前 頂きものをして 私も 食べたけど
美味しいと 思ったわ^^ こんなに 豪華に 具を 入れなかったけど。
>木の芽と豆の緑の汁  これが 言ってられた おつゆですね。
木の芽の良い香りが するんだろうなあ!
Commented by etigoya13 at 2011-06-17 21:53
ピデってトルコのピザという位置づけの物かな?
一度作ってみたいと思っているのですが。
そういえば同じ成形のグルジアのパンもありますね。あちらは中がカッテージチーズとかその手のチーズに卵だった様な気がしますが。
それにしてもどの料理も美味しそうです。
Commented by Hiroe at 2011-06-17 23:19 x
こんにちは^^
私はピータンを食べたことがありません。
黒い卵は、見た目に怯んでしまって・・・
でも皆さん美味しいというんですよね><
ピデって生地がフワフワしていて美味しそうです。
sapporo maruyama zooの袋が可愛い!
こちらは限定商品ですか?
Commented by nokko2010 at 2011-06-17 23:35
ソーニャさん、こんばんわ☆
そうそう!スルタンのお気に入り!
タヌ子さんのところで見て、とっても気になってました。
で、作ろうと思いつつなんとなくそのままになってましたが
茄子が出てきたこのシーズン!本格的に暑くなる前に
作ろうと思います^^ 詳しいレシピはわからないので
テキトーにやる予定ですが(笑)。
お父様もこんな美味しそうなものが食べられて
きっとすごく喜ばれたことでしょう。

ああ。。。どれも美味しそう!
実は今日は夕方から料理をしていて味見でお腹一杯になり
よく考えたらろくな食事をしていなかった!
こちらで美味しそうなものを見てそのことに気づいた(笑)
Commented by tanukidaponta at 2011-06-17 23:42
오징어짬뽕(オジンオチャムポン=イカチャンポン)、イカも乗っかると見本どおりになるポン
やっぱり、具はあったほうがいいポン~(笑)

ピータンは、存在を伝えられていなかったポンで、お持ち帰りになってしまったポンが、きっと刻んで冷奴に乗せて食べそうポン(笑)

ところで1枚目のフランスパンの開きのようなピデ、これは生地から焼くポン?
それともフランスパン買ってきて作るポン??
Commented by タヌ子 at 2011-06-18 07:36 x
スルタンのお気に入り、美味しいですよね。
トルコ出身の人が作ってくれた時は、羊肉が見つからなくて牛肉だったんだけど、これは何肉?
ピデ、一度作ってみたいと思ってはいるものの、なかなか腰が重くて取りかかれない料理です。
生地作りに慣れれば後はどうってことないんでしょうけどね。
白クマラーメンって美味しいらしいですね。
ピータン、もう10年以上食べてません。
こういうソースが思いつきでささっと作れてしまうところが、流石ソーニャさん。
Commented by wan_chai at 2011-06-19 14:15
ピータンはアンモニア臭がネックになるので
ごま油やネギ油等で香りを覆ってやると抜群に食べやすくなります。

アタクシもたまに無性に食べたくなるのですが
先日は荷物を持つ余裕が無く、持ち帰れませんですた・・・
Commented by Annepa at 2011-06-19 19:41
ピータンって、こうやって調理されると
イメージが違いますね・・・
烏賊の辛いラーメンもとってもおいしそうです!
Annepaは見た目どおり、あまりおしゃれな料理は
好きじゃないもんで(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 19:22
kozanchaさん
あっパクチー入れれば良かったぁ〜。
浮かびませんでした。
あと1つどう料理しようかと考え中です。まさかピータンを
もらうことがあるんて思いもよらなかったもの。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 19:30
あきさん
スルタンのお気に入りは、茄子のホワイトソースの上に
ラムのトマトソースが乗っていて、混ぜて食べます。
これが旨い!!
ピータンは冷製オードブルでしかお会いしたことがないので
あきさんちでカンニングしてみますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 19:47
マーキーさん
ドマテス チョルパスはトマトスープ、ヒュンキャル ベェーンディは
茄子いりホワイトソース&ラムトマトソースと夏の食材で
気持ちいいほど消費できます。

>シロクマ!南にアイスあれば、北はラーメンですか!
そうですね!! どちらも美味しいくて、シロクマって美味しいの
代表格かも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 20:55
xxayoxxちゃん
私もピータン家で料理するとは思いもよらなかったです。
ピータンってあれば食べるけど、好んで注文もしないから
考えちゃうよねぇ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 21:34
酒なママ
シロクマ、インスタントにしては美味しいですよね。
でもね食べたことのある味なの1?
中身は既成のインスタントかも。
この緑の汁、そうひと目惚れしたモノです、
この本は素材の美味しさを上手に出したものでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 21:45
etigoya13さん
アンカラで食べた時にピザの元だと聞いた記憶があるのですが、
薄く伸ばしたモノをピデというそうです。
ここで使っているのはグリエルチーズとカッテージチーズ
です。グルジアのって厚めのナンのことかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 22:04
Hiroeさん
前菜に必ずってぐらい入っているけど、食わず嫌いなのかな?
白身はゼリーみたいでプニョプニョして、一度食べたら
こんなもんなんだぁーっていう感じですよ。

丸山ZOOのシロクマは可愛さに思わず手を伸ばして
いまいました。これ限定ではありません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 22:11
nokkoちゃん
スルタンのお気に入りはホワイトソースに茄子が入り、
トマトソースでお肉を煮込み、まぜまぜして食べます。
茄子が沢山食べられるし、おもてなしにも使えて
いいですよ。一度牛肉でつくりましたが、ラムの方が
美味しかった。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 22:20
ボン太所長
忠実に作るのもいいけど、具がないのは寂しいです(笑)
辛いもの好きな所長には烏賊ラーメンの具はオススメポン。
ピータンどう使う予定だったのか気になるポン。
冷や奴にするならザーサイとハムのみじん切りに
中華ドレッシングがいいポン。
ピデは生地から作るポン! ポン太所長の好みだったかポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 23:24
タヌ子さん
今まで食べたトルコ料理でこれが一番好きです。
美味しいよね。
この時は牛肉でしたが、自分で作った時はラム肉を使いました。
この日は1時間ちょいで3品できあがったのでおもてなしに
こりゃいいと思いました。(笑)
シロクマの味もいいし、パッケージかわいいでしょ。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 23:34
wan_chaiさん
ピータンの料理法浮かばなくて困っていたところで、
それ頂です。
ということは長ねぎの千切りに熱々の胡麻油かけてみようかな?!
さすがオサーン通、アジア通でつね。オサーンは関係ないか(笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 23:47
Annepaさん
ピータン仕入れた人、何を作る気だったのかしら??
インスタントラーメンはただでなくても辛いのにコチュジャンに
唐辛子足してるから鼻水が垂れるほど辛ったですつ。
Commented by etigoya13 at 2011-06-24 14:14
グルジアにも同じ成形のパンがピザの様な物が有るんですよ。
カッテージチーズや自家製フレッシュチーズと上に卵を落とすのなんか似ていませんか?
今粉が切れいているので作れないでいますが、そのうち作ろうと思っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-24 23:44
etigoya13さん
村で調達できない粉なのかな?
気候が違うせいかグルジアってロシアとまた違いますよね。
興味津々楽しみにしていますね。
Commented by etigoya13 at 2011-06-29 01:51
あ、そういう意味ではなくたまたま買物へ行っても粉を買い忘れているだけです(汗)
粉は特に特別な物ではないですが、本来グルジア産のヨーグルトが必要だったり、カッテージチーズとほぼ同じ作り方ですがあと一工程あるチーズを作らないといけなかったりします。
初めて作るとなると案外時間に余裕というか数日かけないと作れない物では有ります。
でも代用できそうな物をちょっと見つけたのでそれで試してみようかと思ったのに、またも粉を買ってこないといけないことになってしまいました(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-29 23:23
etigoya13さん
ワタシなんて、職場が都心だし、世界の食材のほとんどが
手にはいるけど、etigoya13さんの場合はほとんどがイチから
作るから私の数倍は手がかかっていますよね。
etigoya13さんが一日に食に手をかけてる時間、何時間かかって
いるのかと思います。
グルジア産のヨーグルトは他と何が違うんだろうかハテ?

Commented by etigoya13 at 2011-07-04 00:46
いやいや、私も夕方17時までは家にいないので作るのは其れからですね。まあ残業は無いですが。
グルジア産のヨーグルト種菌が違うんでしょうね。作り方もそのヨーグルトを種として使うということなので、ナチュラルヨーグルトなら代用は出来るのだと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-04 08:55
etigoya13さん
折角etigoya13さんをはじめ海外在住の方達と知り合えたので
洋食?いろんな地域の料理にチャレンジしようと
ボーナスが出て料理本大人買い(6冊)
自分の中で週3品は作ろうと企み昨日は3品作りました。
暑くなって台所から逃げ気味なので。

プログの移行はススんでいますか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 前倒しの誕生日 アラブチャリティバザー&ポンポ... >>