アラブチャリティバザー&ポンポコ研究所オフ会

今までで一番長〜いです。
同じ日なので2回に分けるのも。。。ね。
でも写真ばかりで文字が少ないからいいかな?

オマーン大使館で行われたアラブチャリティバザーに友達と3人で参加。
震災で4月が6月に延期になっておりました。
雨の中、30分以上並びやっと入場となったものの、人口密度が高過ぎて酸欠状態。
d0158582_21393481.jpg

一番奥の部屋ではヘナ?ボディペインティングは順番待ち。
興味は十分にあったげと、乾かす時間を考えたら・・・×。
d0158582_21443453.jpg

民芸品やら民族服、お茶・・・といろいろあって出来ればゆっくりと
回りたいのですが、そんな状況ではな〜い。
d0158582_21494968.jpg

大好きなファラフェルピタ
d0158582_21483772.jpg

d0158582_21481770.jpg

d0158582_21475438.jpg

鮮やかなチーズケーキ
d0158582_21514819.jpg

アラブとアフリカの大使夫人らから教わってまとめた料理本¥1800、
1つの料理に対して英語、フランス語、日本語で書かれていて
面白そうなんだけど、写真がないんです。
写真がないとイメージ湧かないし、作ったところで近いんだか遠いんだか
分からないし商売っけがないのではなくて不親切。なんて勿体ない。
d0158582_22281819.jpg

オマーン大使館には1時間滞在し、バーガーマニアへ
限定プラチナバーガー¥1500+ドリンク¥200
何がプラチナって言うとパテがステーキでした。
若い方々がよく使う、普通に美味しい。

ここで、購入品の確認。ひとりは先ほどの料理本、もうひとりは
d0158582_22394774.jpg

¥1000のガラポン福引抽選機で花器
d0158582_22403961.jpg

ソーニャ¥1000のガラポンでスイーツボウル、アルミの箱が当たり
今回の目的は母似のラクダ君です。←ラクダを見ると母を思い出すのよん。
4種類ほどありましたが、一番とぼけたのにしてみました。
各々、おうち用にファラフェルやら詰め合わせを買ってます。
この後、テオブロマでおしゃべりしてふたりとはここでお別れ。

ここからはポンポコ研究所のオフ会
参加者はポン太さん、アンパパtokunosukeさんwan_chaiさん
鯔ちゃん、ayoちゃんスタッフZさん、怪しい黒羊むすめさん
d0158582_23114221.jpg

ポン太所長一味はアジア制服を目論む集団、辛いモノ好きの様なので
東南アジア辺りの辛いもにが並ぶと予測し、口直しにと
前日からさきいかを解してコチュジャン他で和えたオジムムッチムと
胡瓜とセロリのキムチを仕込む。
d0158582_23141994.jpg

初、ポン太所長の助手おしかちゃん
d0158582_23203413.jpg

ayoちゃん作トムヤンクンのインスタントラーメン
d0158582_23192134.jpg

ボン太所長作、ミャンマー豆腐
d0158582_23222741.jpg

世界一辛いソース
d0158582_2318860.jpg

鯔ちゃん作、もみじのスパイシー炒め? 魚のマリネと魚モノはアンパパの
琵琶湖土産。
d0158582_2331876.jpg

tokunosukeさん作ごぼうと人参の素揚げ
d0158582_23304673.jpg

tokunosukeさん作天ぷら
d0158582_23245779.jpg

これもtokunosukeさん作う巻き

プロテニスプレイヤーでありながら合間に和食屋さんでアルバイトする
勤労青年です。アルバイトだなんて勿体ないです。

d0158582_2333287.jpg

〆は鯔ちしゃんのナシゴレン

先にミゴレンを作ってくれ、久々にナシゴレンが食べたくなり
鯔ちゃんにリクエストしたらあるもので作ってくれました。
ソウルから帰国しそのまま阿字観に来た毛蟹さんはナシゴレンに
オジムムッチムをトッピングして食べてました。。。

濃厚で楽しい一日でしたマル。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-14 00:19 | イベント | Trackback(4) | Comments(42)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/13773761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ポンポコ研究所 at 2011-06-15 01:37
タイトル : イラン、ミャンマー、韓国、タイ巡りのオフ会
今回は、ひたすら日本の外国を巡るコースだったポン 朝、御徒町で集合して、アメ横で買い物(笑) その後、阿字観に行き、再度出発ポン~ 小伝馬町にある、ダルビッシュストアポン~~ イランを中心とした食材がいっぱいあるポン~~ 店主のハサンさんポン~ こんにちはで鹿lah~ そこから、高田馬場に移動して、ミャンマー食材店で買い物、その後トコトコと新大久保ポン~ 最近の新大久保は、相当変わったポン~ で、阿字観に...... more
Tracked from ミニシュナ Anneの徒然 at 2011-06-16 00:40
タイトル : アジアめぐりのオフ会②
今週も怒涛の週末が明日から始まります! (おいおい 明日はまだ週末じゃないぞぉ) 明日はお得意先のゴルフコンペ(例のホームベーカリーをもらったところ、鯔ちゃん!今回も期待しててね!) で一日お出かけです。 金曜日は朝から大阪で新製品発表会に参加して夕方から社内のお食事会、 土曜日はお仕事の後、夕方から京都の二条がんこで会食です。 今週はもう目いっぱいですが、来週はやっと少し予定が空きそうです(-_-;) それはそうと、我家のお姫様2号が、恒例のさまぁ婆じょんになりましたよ(^_^...... more
Tracked from lazy*ayo at 2011-06-16 22:42
タイトル : げてものイパーイたぬさんツアー。
お箸より重い物を持ったことがないayoです^^ みなさんこんばんわ。(打たないでください・・・嘘ですから・・・) 先週土曜日に行って参りました、 げてものツアー 都内に点在する輸入食品屋さんを巡るツアー。 今回のオフ参加者は・・・ 狸。 山羊。 鯔。 鼬。←終盤のみ (生物系) 餡。 茶。 (食べ物系) ソーニャ。 (外国人系) 徳。 (日本人系) そして、ayo。 合計9人。 ・・・・・・・・ 何だか既に奇妙な人たちの集まり感...... more
Tracked from Kesayangan! at 2011-06-27 23:53
タイトル : 東京の外国を感じるオフ
東京都文京区 阿字観にて 近江商人のAnnepaさんがお仕事で上京されたので またまたルネッサ~ンス! 今回は,都内にあるいくつかの輸入食材店を襲撃(笑) 気になるものを買いつつ(奪ってはいない) それをみんなで楽しむ,と言う趣旨の会でした. 企画Thanks,タヌさん(笑) 町歩きの様子はポン太さんに 巡ったお店情報はスタッフZさんに, お店の看板比較は(笑)徳さんに, 売られていた怪しい?食材の紹介はayoさんに, 料理の紹介はAnnepaさんとソ...... more
Commented by kozancha at 2011-06-14 00:51
土曜日はすごい中身のコユ~イ一日だったのですね。
オジムムッチム(って名前なんですね)大好きなんです!!!
美味しかったです!!!
でも、1000円ガラポンって何?
Commented by Hiroe at 2011-06-14 01:25 x
花器がキラキラして綺麗ですね^^
オフ会があったのですね~。
キムチが、美味しそう^^
オジムムッチムとはなんでしょう?初めて聞く名前。辛いのかな?
世界一辛いソース、ザ・ソース。
なぜ持っているのですかァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
もしかして、ソーニャさんって、ザ・ソースもいけちゃう人??一滴でも死にそうになるくらい辛くないですか><
Commented by おざとも at 2011-06-14 09:25 x
いやーん、ソーニャさん行ったんですか!!
オマーン大使館。広尾のJICAの隣の?新しいところ?
私が通っていたころはまだ建設中@三年前?

アラブー素敵~。
あー帰りたい。
大使館マダムレシピ。
ほしいいいいい。
Commented by kimamacha at 2011-06-14 12:26
土曜はおつかれさま!
アラブ、個人的にはもうちょっと濃くてもOKだったわ。
なんか各国お土産屋さんを出してきた感じだったわよね。。。
食材とか売ってくれればいいのにね~。

それはそうと、あのレシピですが。
日本で発行してるからさ、日本語以外のレシピは載せなくていいじゃんね。
その代わりに写真をさ~。イメージを掴むのは大事。
結局自己流になりそうな予感。っていうか多分作らない。
だけど、参考にはなりそう?なのでこれから眺めてみま~す

オフ会も楽しそう。ミャンマーとかワタシ的未開の地です(笑)
Commented by magomagom at 2011-06-14 12:47
>濃厚で楽しい一日でしたマル。

本当に 濃厚で 楽しそうな1日だわ!
私も 東京オフ会に参加したら ソーニャさんに お目にかかれたのね!
残念!!
どのお料理も 美味しそう~! 特に ayoちゃん作の インスタント
らーめん♪(*^^)v
Commented by wan_chai at 2011-06-14 15:26
お疲れ様でした~
えぇ、どれも美味しかったですねぇ。

・・・あれ?殆ど味の記憶が無いんですけど。。

_| ̄|○

オマーン大使館は行ったこと無いですが
広尾のすぐそばなんですね。
いつも気が付かず、通り過ぎていますた・・・
Commented by jolipapa at 2011-06-14 16:46 x
アラブは遠くて分かり難い国々、オマーン大使館にどんなつてがあって行かれたのですか。見ているだけで分かったような分からないような困惑のコメントです。
ポンポコ研究所が、オフ会がまた分からないのです。料理研究の有志会ですか。10人集まって作品を並べたみたいですが、全部平らげられましたか。好きこそものの上手なりですね。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-06-14 21:29 x
濃ゆ~い1日でしたねぇ~!!
とりあえずボリューミーなハンバーガーが一番そそられました♪
Commented by saltycaty at 2011-06-14 21:38
この料理の本、いいなぁ。
でも、たしかに写真がないのはちょっと困るよね。
初めての料理でも、写真があってこそ、想像力を働かせて作ったりもできるのに・・・。

怪しいオフ会、とうとう参加してしまいましたね(笑)
このソーニャさんが作った料理美味しそう~。
Catyも、サキイカも、キュウリとセロリも大好きなんだよ。
酒のツマミに良さそうニャ~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 22:30
kozanchaさん
お疲れさま〜でした。
ガラポンって商店街の福引きでグルグルポンって
中から赤、黄、白い玉が出てくるのあるでしょ。
あれがガラポンですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 22:37
Hiroeさん
オジムムッチムはさきいかにコチュジャン、唐辛子、大蒜・・・で
和えたマッコリ、日本酒に合うおつまみです。
ザ・ソースはwan_chaiさんがポン太さんにプレゼントしてものです。
ソーニャは爪楊枝の細い先にほんのチョッとつけてみましたが、
ソーニャの2倍以上だと思うけど、咳き込んました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 22:43
おざともちゃん
そうまだまだきれいなオマーン大使館です。
毎年4月にあるのです。
料理本を販売していたご夫人に「写真があったら完売ですよ。
来年も来るから、是非写真入れてください」とその気にさせる
ヨイショしたので、来年が楽しみです。
リンクにmiriyunさんの"写真でイスラーム"があります。
おざともちゃんの里心ついちゃうかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 23:04
kimamachaさん
おつかれさまでした。時間指定の総入れ替えにすればいいのにね。
販売してるご夫人にアドバイスしたいことが沢山あった(笑)
ゲテでなく、面白いのがあったら作ってぇ〜。

近いうちにアジア料理を作って行くか、その場で作るかする
企画があるようなので、一緒に参加しよう!!


Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 23:09
酒なママ
お腹は治りましたか?
皆さんに会ってきましたよ。楽しくメンバーですた。
ayoちゃんのラーメンのなるとは最後の1枚だったらしいんだけど
和食屋でなると・・・ハテ??何に使うのかしら。。。
そのうち酒なママに会えるのよねぇ〜楽しみです。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 23:15
wan_chaiさん
おつかれさまでした。
モリモリ食べてましたよね。それなのに味の記憶ないんだ??
次回は忘れられない味をご賞味させますワ。
ソーニャは終電で帰宅しましたが、阿字観で徳さんと
手を繋いでお泊まりしたのかが、気になりますた。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 23:27
jolipapaさん
アラブチャリティバザーは毎年4 月の行事でしたが、震災で
延期になりました。リンクさせていただいている"写真で
イスラーム"のmiriyumさんのところでアラブの情報が
得られますし、今回は日曜日の9時〜BSフジの"大使館の
食卓"で紹介されました。
ポンポコ研究所もリンクさせていただいて、主にアジアネタが
多く、ネタの巾がとっても広くて想像力をかき立ててくれます。
どちらも覗いてみて下さい。
残ったお料理は皆でお土産です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 23:29
ぐっさん
日本酒の次に炭水化物が好きなぐっさんですね。
ここのオリジナルにチェリーバーガーというのがありました。
試してみたいとも思わないけど。
ソーニャの中ではバーガーマニア<ファイヤーハウスです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 23:35
Catyさん
料理本もったいないよね〜。
Catyさんが帰国する時には、ポン太さん企画してくれるでしょ。
アジア料理大会があるようで、漢方がまだあるのでパクテーでも
と企み中。Catyさんが帰国した折には、お店のメニューに
ないようなモノを作りますね。
Commented by tanukidaponta at 2011-06-15 01:37
>前日からさきいかを解してコチュジャン他で和えたオジムムッチムと

おいしくいただいたポン~~

で、名前が違っているポン~~

乾燥したイカを使った和え物は、오징어채무침(オジンオチェムチム)というポン~
生のイカをあえたものならば、오징어무침(オジンオムチム)となるポンが、乾燥イカは、オジンオチェになるポン~

そうそう、アジア料理というのは、前回の企画ポン
ロシアでも、ウクライナでも歓迎ポン~~(次回やるならばの話)

TBさせてもらったポン~
Commented by xxayoxx at 2011-06-15 02:41
オマーン大使館って、近所なのに
知りませんでした(−_−;)
さらにこんな催し物まであったなんて。
私、数年前に色々な大使館のスタッフが
お料理を教えにきてくれるお教室に
通っておりました。
一番美味しかったのは
チェコだった記憶が。。。
もうすっかり忘れてしまいましたが(−_−;)

Commented by サスピ at 2011-06-15 06:44 x
う〜ん、皆さん持ち寄りのオフ会とやら、なんだかすごく美味しそうなものでいっぱいですね!
もみじなんてマニアックなものまで登場してるし(スペイン人絶対食べないだろうから 笑)
ミャンマー豆腐というのは、豆腐に衣つけてあげたものに香菜が散らしたものをいうのですか?
それとも秘密の味付けがあるのでしょうか?
キュウリがおいしい季節になってきたので、キムチやカクテキ(←違いがよく分かってない)を漬けるのはいい考えかも。
美味しそうに漬かってます!
天ぷらも上手に揚がってますね。
私的にはう巻きに目が釘付けです。
美味しそう〜(垂涎)
お酒がすすみそうなものばかり!
Commented by 怪しい黒山羊むすめ at 2011-06-15 12:48 x
バザーも楽しかったのですね!
お料理...ワタクシ見ているだけでスマソです。(^ー^;;;
キムチ大好きなので、そーにゃさんのお料理
とっても嬉しかったです♪
仕入れたお料理本の成果が楽しみでありますうふ♪
(*^ ^*)
Commented by タヌ子 at 2011-06-15 17:59 x
本当に濃厚な一日でしたね。
オマーン大使館ってどれぐらいの職員がいるのか分からないけれど、これだけの量を作るのは大変だったんでしょうね。
ファラフェルが食べたいです!
オレンジの物はアラブ菓子かと思ったら、チーズケーキなんですね。
甘そう。
料理本、分かります。
クロアチア料理の本に写真がないので、出来上がりがどんな色なのか、どんな形なのかがさっぱり分からず、なかなかチャレンジできません。
料理本に写真は不可欠ですよね。
そしてポンポコ研究会のお食事、美味しそうなのが勢ぞろい。
一致団結してアジア制覇を目指して欲しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-15 23:26
ポン太所長
確認しようかと思ったけど、探すの面倒くさぁいからいっかぁ。。やっばり
突っ込まれたワ。
確認したらオジンオムチム←因みにムは小ちゃいムです。

オフ会の前に会っていたふたりが興味を示しているポン。
ふたりともクッキングサロン友達で、ベトナムとタイ料理
習っているから期待大ポン。
Commented by tanukidaponta at 2011-06-15 23:32
>確認しようかと思ったけど、探すの面倒くさぁいからいっかぁ。。やっばり
>突っ込まれたワ。

ψ(`∇´)ψ

>確認したらオジンオムチム←因みにムは小ちゃいムです。

そしたら、突っ込みついでにもう一回ポン~
乾燥したイカを使った和え物は、오징어채무침(オジンオチェムチム)というポン~
この채(チェ)という語が入るポン~~

今回は、持ち寄りというほどでもなかったポンで、(狸田のミャンマートーフも、現場で製造ポン)持ち寄りの会をまた企画するポン~~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-15 23:35
ayoちゃん
おろっ人も羨むとこにお住まいなのね。

>数年前に色々な大使館のスタッフがお料理を教えにきてくれる
>お教室に通っておりました。
興味すんごぃありますぅ。

町内の回覧板で"どこそこ大使館お料理教室"なんぞありましたら
是非是非教えてぇー。一緒に参加しましょう!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-15 23:46
サスビさん
水分が出ないで、冷めても美味しいものをと考えると
気分転換とボケ防止になりそうです(笑)
ミャンマー豆腐は粉から作って、出来上がりはホント豆腐で写真はそれを
揚げたものです。写真にはないけど奴のようにしたものもありました。

カクテキはキムチの種類です。一番メジャーな白菜はペチュキムチ、
カクテキはサイコロ状の切った大根、胡瓜はオイキムチです。

>お酒がすすみそうなものばかり!
どこでもドアがあったらサスビさん呼んであげる!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-15 23:57
怪しい黒山羊むすめさん
料理本は友達が買ったので、友達の報告次第で次回購入かな?

あの辺りは美味しい焼肉屋さん沢山ありますよね。
でも自家製キムチって結構ないもので、行きつけの焼肉屋もキムチを
外注していて、日本人向けのキムチに砂糖を入れているんです。
↑これだけは気に入らない。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-16 00:07
タヌ子さん
アラブの大使館たしか9カ国だったかな? いつもより少なく、
大使館毎のお店になっています。1つの大使館で最低5人は居たかな。

クロアチアの料理本も写真ないのね。写真が無いのは。。。困る。
でもご夫人らに力説したので、来年はどうなっているか楽しみです。

ごぼうと人参の素揚げがスパイシーで美味しかったの。
商売なので教えてとは言えませんでした。←珍しく謙虚なソーニャ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-16 00:13
ポン太所長
チェって何??

ボーナスで料理本1万円も大人買いしたポンで
ポンポコ研究所一味にはブロイラーになっていただくポン。
お腹を壊すようなものは作らないから安心できるポン。

Commented by Annepa at 2011-06-16 00:45
本当に濃い一日でしたね。
所長が開いてくれるオフ会は、常に刺激的です(味も(笑))
あのおじん臭がどうのこうのという名前のさきいかのおつまみが
おいしかったですよ(^_^)v
Commented by nokko2010 at 2011-06-16 16:22
ソーニャさん、こんにちは☆
盛りだくさんの一日でしたね!
どちらもすごく楽しそう&美味しそう!
ヒヨコマメのサンド、私も好物です^^
アラブチックな雰囲気がそそられるイベント
いつか行ってみたいです^^ くじも、いいのが
当たりましたね^^ 食器がかわいいな♪

オフ会も色んなお料理たくさんで楽しそう!
みんなでお料理するのも楽しいですよね。
自分には到底思いつかない味とかに出会えるから
新鮮です!
Commented by xxayoxx at 2011-06-16 22:41
トラバいただきます。
Commented by tanukidaponta at 2011-06-16 23:03
>チェって何??

イカは오징어(オジンオ)ということはご存知だと思うポンが、細く裂いたサキイカのことを오징어채(オジンオチェ)というポン

오징어무침(オジンオムチム)というのは、イカを和えたものポンが、サキイカの和え物が含まれないかというと、確かに含まれるポン

でも、サキイカの和え物ということを、明確にしておくには、普通は오징어채무침(オジンオチェムチム=サキイカの和え物)というポン

ググって、画像を出してみると、この2つの違いが結構明確になるポンでお試しあれポン~~

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-16 23:20
Annepaさん
ソーニャの作るモノ、やっばり日本酒に合うものになってしまいます。
次回が楽しみです。
また阿字観で開いてくれたら、真夏にサッと汗を引く
アジア〜ンなモノを召し上がって頂く予定でございます。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-16 23:31
nokkoちゃん
チャリティーはテレビの影響でごった返してまるでバーゲンのようでした。
食べ物は¥300〜¥500ぐらいと手頃なのでついついお財布の紐が緩みます。
今度nolkkoちんディップを作ったらガラポンで当てた食器に盛りつけてみますね。
あっそうそうガラポンで一番は航空券だと行ってましたよ。
なかなかよそ様のお料理を食べるきっかけってないから
よそさまの味を知るって新鮮でいいよね。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-16 23:31
ayoちゃん
了解。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-16 23:36
ポン太所長
スゴッ、モノシリ狸ポン。
こないだ尻尾を確認するの忘れてたポン。
Commented by miriyun at 2011-06-18 23:14
わ~、同じ所に出かけての記事があると、自分が見れなかったものも見れていいものですね。上から5枚目の写真にホンモスを発見、いつも逃さず買っていたのに今回買い損ないました。残念!!
 食べてしまったのでファラフェルのことを忘れていましたが、久しぶりにおいしかったです。ところでソーニャさんの抽選で宛てたのはラクダの姿が入った箱ですね。そして、ユーモラスなラクダ、可愛いです~♡
 そして、オフ会。まるでここだけで万国食べ歩きの会ができそうな勢いですね。堪能ししました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-20 19:16
miriyunさん
そうそうそうなんです。オフ会をアップする前に参加していた人の
を読んであーそうだったなんてね。
ホンモス買った友達に二日後に会ったら、とくにホンモスが美味しかったと
言ってました。後悔ですよ。
抽選でスィートボウルとラクダの箱の2つが当り、ラクダの人形は
オマーン、エジプト、バーレーンとヘナの部屋の隣りのブース?にありました。
こんなトボケたラクダ、めずらしいですよね。


Commented by carambola at 2011-06-27 23:58
今更ですんません~(^^;)
TBまださせてもらってなかったぁ~(汗)

オジンオチェムチム(なんか重金属みたいな名前だなぁ)美味しかった~♪
残った分はしっかり,鯔が頂いて帰り,
翌日の家ルネのおつまみになりました♪

今度はちゃんとした持ち寄り会しましょ~!
手作りサンバルで作ったナシゴレン,作りますよ♪
って,ナシゴレンなんかでいいのか(笑)?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-28 22:48
鯔ちゃん
ソーニャTBの意味をよく理解しておりません。。。
今度、いろいろと教えて下さいね。

習っても食べてくれる相手がいないこと多々あり。
持ち寄り、実習どっちでもOK。
ナシゴレンだけでは作り足りなければサテもお願いします。

いきなりですが、鯔ちゃんお誕生日おめでとう!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (スルタンのお気に入... 蕎麦屋で呑む >>