蕎麦屋で呑む

久々に相方わんこの上京
仕事終了後、明月庵田中にて集合。ここはわんこが発掘したとこ。
d0158582_0262153.jpg

生湯葉とアボガドのサラダ、茹でそら豆


d0158582_0274937.jpg

蛸の唐揚げ

d0158582_0294757.jpg

出羽桜

最初はみぞれ酒を注文、1合瓶がなんともキュートでしたが、
若いお嬢さんがサッと下げてしまって写真なし。


d0158582_0304710.jpg

するめいかの肝干しこれがまた日本酒に合うなんてもんじゃなく、ちょびちょびかじって
グラスが空になってしまうのです。
d0158582_0323786.jpg

厚焼き卵

d0158582_0332273.jpg

ゴマだれ


d0158582_0344234.jpg

鴨せいろ←わんこの

このお店、いつ来ても客層もよく雰囲気を壊す又迷惑な人がこない。
なので居心地よし。こうでなくっちゃねぇ〜。

d0158582_043436.jpg

春になるとJRで貼られるこ花回廊のポスター。わんこの目には
このおかめ姫がソーニャに見えるらしい。。。
おかげでこのポスターが貼られると春を感じてるの。
山梨でソーニャが自分の顔より大きい煎餅を持っている姿を見て
「食べ物を持っている時が一番輝いている」だって。
おかめ姫も団子持ってるものね。
SUICAペンギンといい、真ん丸いものは全てソーニャ?!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-10 01:13 | 馴染み | Comments(40)
Commented by タヌ子 at 2011-06-10 07:25 x
先日大量にタコを食べたから、暫くはいいかなと思っていたけれど、タコのから揚げを見たら、また食べたくなりました。
とってもジューシーな厚焼き卵は美味しい出汁がたっぷりなんでしょうね。
お蕎麦を胡麻ダレで食べたことってないけど、どんな感じなのかな。
胡麻の風味はかなり強いから、蕎麦の味が負けちゃいそうな気もするけど…
私も夫から、食べてる時が一番幸せそうだって言われますが、実際食事中が至福の時。
でも、このところの食べ過ぎが祟ってとんでもないことになってしまったので、これからせっせとダイエットです(涙)
Commented by ☆青☆ at 2011-06-10 09:02 x
かわい~姫様、思わず調べたら相良人形「おたふく」さんですって!
いかにも福がたくさんやってきそ~で縁起がいいじゃないですか!

私もタコと蕎麦の胡麻ダレに反応してしまいました。
タコは蕎麦の揚げものと一緒なのですね、やっぱり蕎麦屋呑みだからこそって感じ。
蕎麦を胡麻ダレで食べたことないけど、サラダ蕎麦だと思えばありですかね。
Commented by magomagom at 2011-06-10 10:48
お酒が 進みそうなものが 勢揃い♪
冷酒のグラスも とっても 可愛いね。(すごく 上品です。)
お酒の後の麺類 おそばって 何で あれだけ 美味しいのでしょうね!
このおそばも 美味しそうです。
美味しい食べ物を待ってる時 美味しいものを食べてる時 幸せな
時よね^^ 私も 美味しいものを 待ってる時が 1番 良い顔してる
だろうと 思います。(^-^)
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-06-10 21:07 x
>若いお嬢さんがサッと下げてしまって写真なし。
( ̄へ ̄|||) ウーム オイラなら若いお嬢さんなら確実に声かけて瓶持ってこさせるな(爆)
Commented by マーキー at 2011-06-10 23:29 x
JRの花回廊ポスター、かわいいですよね♪似てるんですか?ソーニャさん、誰でもにっこりしちゃう愛嬌あるんでしょうね^_^、素敵です♪。
暑くなってきて、ざるそばが食べたい!ゴマダレ!?んん~、試してみます。
Commented by nokko2010 at 2011-06-10 23:55
ソーニャさん、こんばんわ☆
何度もコメントをいただいていたのに、
訪問が遅くなってしまってごめんなさい(><)。
ちょっと外出が続いていて更新が精一杯でした(汗)。

こちらのお店もまたいいですね~。
蛸のから揚げ大好きです^^
下のわしゃわしゃしたものはそばか何かですか???
だし巻き卵も美味しそう^^
結構美味しく作るのって難しいんですよね~。

ソーニャさんはスイカペンギンに似てるんだ!
カワイイ^^
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-10 23:55
どのお料理も、とってもおいしそうです。

おそばに胡麻ダレって試したコトないです。。。
今度、日本に帰ったら食べてみたいなぁ~と。

こっちで作れそうなのは、ダシ巻き卵ぐらい?
って、思ったら、無性に食べたくなってしまいました。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-11 00:13
タヌ子さん
ザグレブの旬は蛸なのかしら??
ギリシャで炭火焼にレモンをギュッと絞ってたべましたが、
ザグレブもなのかな? 卵焼きとってもジューシーでした。
ゴマだれはうどん、そうめん、冷やしラーメンどれも
美味しいです。ゴマだれみつけると絶対に注文します。
タヌ子さんは代謝がいいから、週一で元通りになりますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-11 00:23
☆青☆さん
おかめ姫じゃなくておたふくだったか!! まぁどっちもどっちかな。

ジューシーな蛸唐と揚げ蕎麦の食感がいいんですよね。

今度帰国したら成城石井の"なんでもいける胡麻ドレッシング"
買ってみて。↑成城石井でなくても売ってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-11 00:31
酒なママ
ここの酒器ステキですよね。店内も上品なんてす。
ここはお蕎麦も一品料理も美味しいんです。
銀座という場所柄ただ高いのでいつもは行けましぇん。
するめいかの肝干し、酒なママにも食べてもらいたい!!
Commented by miriyun at 2011-06-11 04:58
おかめ姫、にっこりおっとり、にているんですか。口元をそででかくしつつ、お団子を持って可愛い姫です。
 器が素材を一つ一つおいしそうに際立たせていますね。タコ買いたくなりました~!
Commented by Hiroe at 2011-06-11 21:56 x
生湯葉・・・美味しそう><
もう、1年以上食べてないです。蛸のから揚げも、とても美味しそうな感じ。塩とレモンでいただくのかな?
日本の食文化って世界でもトップクラスだとおもうのです。
香辛料を使わなくても、シンプルな材料で、とても美味しい^^
海を隔てた国では、なかなか無いです><
Commented by kozancha at 2011-06-12 00:47
今日はお疲れ様でした!
またお会いできるの楽しみにしてます!
おやすみなさい~~~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-12 01:10
ぐっさん
>オイラなら若いお嬢さんなら確実に声かけて瓶持ってこさせるな
満面の笑みをたたえてかな??
でもでもオバサンならどうした?!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-12 01:14
マーキーさん
年と共に心も身体も丸くなり!? 話易いと言われます(笑)

ラーメン、そうめん、うろんも胡麻でいただきます。
そうめんと冷やしうろんには天かす、茗荷を多めに刻んで
入れることをオススメしますぅ。是非是非!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-12 01:22
nokkoちゃん
蛸の下のもしゃもしゃしたには揚げ蕎麦です。←表現がかわいい。
食事仲間で予定を立てるのに一番忙しいのが専業主婦なのよ。
一番融通がきくのがソーニャなのです。
行動範囲と交友関係は広くですよ!
楽しんでいるのが読み取れるのがこちらとしても楽しいんだからね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-12 01:29
アクデニスさん
胡麻だれってポピュラーだと思っていたのですが、皆さんの反応から
すると知名度低っ。

市販も沢山出ているんがけど、家では瓶の練り胡麻から作ってます。
しゃぶしゃぶ、そうめん、うろん、ラーメン、サラダと
使い勝手いいですよ。缶詰のホワイトアスパラにかけるのが好きです。
トルコに蛸は売っていないのかしら? ジューシーな蛸の唐揚げは
この季節、ビールのお供に最高です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-12 01:36
miriyunさん
コロコロと笑うと言われます。この表現は二十歳以下で使われるのでは
ないかと思われますが。。。あまりに昔だワ(笑)
エーゲ海クルーズでどこの島だったか、オジイさんが炭火で蛸を
焼いて、レモンをギュッと絞って食べていて、そのオジイさんと目が合って
ご相伴に預かりました。やけにジューシーでスパイシーな蛸に
ほっぺが落ちそうでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-12 10:46
Hiroeさん
日本料理の味の繊細さって他の国にないものだと思います。
湯葉は中国にもありますが、厚みとトロンとした食感が
別物のようです。
ソーニャが海外に住むことになったら一日中料理のことを考えて
いそーです(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-12 10:50
kozanchaさん
おはよーございます。
最後の後片付けありがとうございました。
ワタシも楽しませて頂きました。
又機会がありましたら宜しくお願いします。
Commented by carambola at 2011-06-12 13:41
うっ,どれも美味しそうだけど
タコの唐揚げに目がロックオン!
昨日のようなルネッサ~ンスでは
間違いなくお目にかかれない
きれいな料理の数々…冷や酒が進むぅ(。→ˇܫˇ←。)

昨日はありがとうございました!
楽しかった~´^ิ ౪ ^ิ)ノU U\(^ิ ౪ ^ิ‘
今度はサンバル持って阿字観に行くようにしますね(笑)
Commented by Annepa at 2011-06-12 16:36
昨晩は遅くまでお疲れ様でした。
初対面なのに楽しませていただいて
ありがとうございました
。Annepaは毎月のように東京出張がありますが、
オフ会はなかなか参加できません。
また、次の機会にもよろしくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-12 16:59
鯔ちゃん
昨夜はごちそうさまでした。
あまり回転の早い、キレのいいコメントの数々に魅了され、
男前ということに納得しました(笑)

同性で日本酒呑む人が回りにいないんです。
鯔ちゃんは日本酒イケルようなので、次回お持ちしましょう。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-12 17:01
Annepaさん
こちらこそ昨日はありがとうございました。
皆さん楽しい方ばかりでお尻に根っこが生えて
あっと言う間に終電でした。
又の機会にも参加させていただきますで宜しくお願いします。
Commented by xxayoxx at 2011-06-12 17:51
昨日はありがとうございました^^
ソーニャさんのブログ、時々覗いておりました。
えぇ、ayoも食いしん坊なんで♪

お蕎麦大好物です~。
今は・・・更科が食べたい気分ですぅ~。
あ、そばがきも食べたいなぁ。

要するに空腹
また遊びにきますねー^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-12 22:10
xxayoxxさん
昨日は楽しかったですね。
あーでもない、こーでもないと面白かったぁ。
ツンデレなんて何年ぶりに聞いたかなぁ??

優しいお料理の先生が沢山いる阿字観は
ayoちゃんの花嫁修業に役立つこと間違いなしです。
ayoちゃんの進歩を楽しみにしてますよ(笑)


Commented by al17 at 2011-06-12 23:36
そーにゃさん こんばんは~^^
いずれもそそられる居酒屋メニューですねぇ~
全部美味しそうで 真似っこしちゃいたくなる
素敵な設えです~こちらにお邪魔すると 創作意欲
が湧いてきて 凄い参考になりますよ~♪
ありがたやぁ~おご馳走様でした^0^
Commented by tanukidaponta at 2011-06-12 23:53
ポン!
夕べはお疲れ様ポン~~

阿字観では、以前、持ち込みで、アジア料理大会を開いたポンが、次回企画の時には、ソーニャさんも参戦するポン~
http://tanukida.exblog.jp/10701833/

おっと!
その前に、日本酒の会ポン
 ↑ポン子よ~~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-13 00:12
あささん
ここの蛸揚げはとってもジューシーなんだけど、どうしたら
あんなにジューシーになるのやらとお悩み中でございます。
この答えを導いてくれそうなのはあきさんだけです。
おせぇて下さいませ。
ここのいかの肝干しは最高ですた!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-13 00:20
ポン太所長
昨夜はありがとうございました。ぺこり
終電に間に合ったポン。

面白そうな企画だポン。
ポン太さんのBNはすでに全部見てるポンで、
アジアは全アジア?あまりに漠然としたカテゴリーにハテ??
含まれるのは、旧ソビエト、韓国、インド、東南アジア、中東は?
ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ大陸以外と解釈すれば
いいのかポン?
ポン子って・・・ソーニャ?
Commented by 怪しい黒山羊むすめ at 2011-06-13 12:25 x
土曜日はお疲れさまでした。
なんか寝ても寝ても寝たりない気がしますが...。
そーにゃさんはいかがですか?
そういえば、外出の間の収穫についてお伺いするのを
忘れていました。
そのうちアップされるのかしら?

また宜しくお願いします。
川崎にもぜひ遊びにいらしてくださいうふ♪ (*^ ^*)
Commented by tokunosuke23 at 2011-06-13 18:00
土曜日はアルバイトの料理屋の仕込中に美味しいおつまみを持ってきていただき感激しておりました。
これに懲りずにまた参加してください。
末筆ではありますが、AKBの1位だった人よりもお美しいご尊顔であったことを報告させていただきます・・・・私は嘘をついたことがありません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-13 20:09
怪しい黒山羊むすめさん
こちらこそありがとうございました。
翌日は洗濯機とエアコンが届いたので、ジタバタしていました。
皆さんが怪しいお店巡りをしている時のソーニャの行動は
明日アップします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-13 20:17
tokunosuke23さん
朝早くからアルバイト先に乗り込み、
お仕事を中断せさてしまい、申し訳ありませんでした。
オーナーの化け猫さんに叱られませんでしたか?
アルバイトだというのに熟練技のふかふかのう巻きのテクに
感動致しました。またお邪魔させていただきます。ぺこり
Commented by tanukidaponta at 2011-06-13 21:52
>含まれるのは、旧ソビエト、韓国、インド、東南アジア、中東は?
>ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ大陸以外と解釈すれば
>いいのかポン?

そんなところポン
欧州、アフリカ、アメリカ、オセアニア、ロシア、イスラエル以外ポン~~(笑)

>ポン子って・・・ソーニャ?

女子会に参加するときの狸田ポン~~(笑)
Commented by nobukoueda at 2011-06-13 22:29
ソバ屋で飲むっていうのが粋よね~
それにしても名古屋の色々おいしいもの、出張って、昔は経験あったけどほとんどないものにとってはたのしそうで~す。
 一度上京したいですねえ。
Commented by nokko2010 at 2011-06-14 00:14
ソーニャさん、こんばんわ☆
ホントに器もお料理も素敵でした^^
で、しっかりキレイに収納してありましたよ。
地震のときも被害がなかったみたいでほっとしたって(笑)。
素敵なお宅に招かれるとですね。。。
物欲が。。。(汗)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 12:47
ポン太所長
ロシアがダメならウクライナも×、モロッコ料理も×(-_-;)
うぅ~ん。中央アジア、トルコ、インド、韓国で頑張るかぁ!?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 12:58
nobukoさん
拘束時間が長いから、上司が前日羽早めに行くことを
ススメてくれます。気分よく仕事して欲しいからでしょうけど。

お蕎麦は美味しくてあたりまえ、
酒の肴も美味しくなくちゃ。
nobukoさん上京するときは教えて下さいね。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 13:00
nokkoちゃん
素敵なお宅に行くと。。。欲しくなるのよね。
でも収納を考えると(/_;)
食器部屋のあるおうちの子?になりたいワ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アラブチャリティバザー&ポンポ... 名古屋出張 その③ ご褒美ランチ >>