名古屋出張 その③ ご褒美ランチ

今回の名古屋出張のご褒美は銀座神谷でした。
前日カメラの電池を充電し、バッチシと笑みを浮かべ消灯。
しかし、前菜が来てカメラをON・・??電池入れ忘れた(悲)
なので携帯のカメラ使用です。
d0158582_19372498.jpg

胡麻豆腐
d0158582_1938242.jpg

鱧半片のお吸い物
d0158582_19394770.jpg

炙り寿司、左からマコガレイ、カンパチ、アオリイカ、鮪
d0158582_194112.jpg

煮物は、穴子、飛竜頭、茄子、鶏つくね
d0158582_19441454.jpg

鱸の水晶蒸し 紫は春菊の色です
d0158582_19454491.jpg

手打ち蕎麦は食べたいだけ食べられます
d0158582_19472221.jpg

左から胡麻プリン、シャーベット、パンナコッタ、羊羹

私たち以外は70才ぐらいの小金持そうなオバサマばかりでした。
とって〜も不思議なんだけど、この年代ってPCしないでしょ。
どうやってお店の情報を得てるのかな??

味付けも量も丁度良くと言っても、オバサマらかなり健胃ですよね。
そう言えば、パーティーには75才以上が20人はいらして元気を振りまいて
いました。おそるべし戦前生まれ!


お店の選択はソーニャがいくつかピックアップして
後輩に選ばせているんですけど、前回来たよねむらで交詢ビルは格が高いお店が
ズらっと入っているので無謀にも制覇したいと思ったのでございます。

でもでもよく見たら興味あるお店はあと4店舗でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-06 00:06 | 食べ歩き | Comments(26)
Commented by tanukidaponta at 2011-06-06 00:42
出張のご褒美、うらやましいポン~~

おばあさんたちは、従来どおりの口コミで店を選んでるポン~~
ネットの情報は、玉石石石石混交ポンで(笑)、口コミの方が確実かと思うポン~~
Commented by magomagom at 2011-06-06 00:50
鱧しんじょうの季節ですね~♪ お吸い物 美味しそう♪
それと おそばも すごく 美味しそうだわ。
あぁ・・・どこかで 懐石料理とか 食べたい!
70才ぐらいの小金持そうなオバサマ この年代の方は きっと
所長のおっしゃるように 口コミでしょうねえ。^^
Commented by jolipapa at 2011-06-06 11:25 x
銀座神谷と言われても知らなくてご免なさい。どの皿もすばらしい。そばがなかでも魅力的ですが、おかわりはできませんね。最近食べる速度が遅く、小食気味になっているのがきになります。
ばっちり充電したバッテリーをいれないカメラを忘れずに持参したソーニャさんが面白い。
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-06 16:00
とってもおいしそうだし、贅沢感が漂っています。
こういう繊細で、きれいな料理は、
トルコではなかなか食べられません。。。
準備しておいたカメラが使えなくて、かなり、がっくりしたんじゃないですか?
わたしは、大切な時に、充電切れになって、泣いています。。。
(カメラだけじゃなくて、携帯も・・・)
Commented by ☆青☆ at 2011-06-06 18:27 x
出張のご褒美、こんなご褒美だったらがんばるぞー!って思えるかも。
携帯でもきれいに写ってますね。
たしかにこれって一つ一つ小さいけど、全部集まるとそれなりの量ですよね、しかも一つ一つ味わうから、余計お腹いっぱいになるので、懐石とかコースって悩ましいです。
私も丈夫な胃を持ち続けて老後も楽しみ続けたいものですが、鍛えてどうにかなるものかしら???
とりあえず酒だけはずっと飲み続けられる体でいたいって思ってるんですが・・・。
Commented by nokko2010 at 2011-06-06 18:37
ソーニャさん、こんにちは☆
素敵なお店ですねー♪ 鱧いいなー。お寿司も美味しそう^^
色々なものが少しずつ食べられるのがいいですね。
おそばがシメで、食べ放題?ですかー。それはすごい。

おばさまたちがいらっしゃるってことは、
老舗なんですかね??? あ、でもおばさま方は
よくランチ会とかをしてるから、私よりもお店知ってるかも!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-07 00:24
ポン太所長
出張先で過労の為に点滴を受けたりと、普段風邪もひかないポンが
労いとリラックスを兼ねてご褒美の日が出来たポン。
この年代のお母さんたちって習い事、サークルで活動しているから
情報網がスゴイのかもポン!
へそ曲がりのソーニャはネットの口コミは身内で投稿してるのではと
疑ってかかってるポン←性格悪し。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-07 00:32
酒なママ
この時期、関西は鱧の美味しい時でよね。
鱧ってビックリしたような顔してて、見る度に笑っちゃいます。
見た目地味な鱸の水晶蒸しは思わず、おかわりくださいって
言いたくなる美味しさでした。
関西のお客さんてシビアだからホントに美味しくないと
生き延びていけないから美味しいお店沢山ありそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-07 00:41
jolipapaさん
店名の前に銀座が付いても昔っからのお店とは限りません。
開店当時からの付き合いのお店を老舗と表する雑誌や
テレビに疑問符が飛び交います。

上司が蕎麦アレルギーで一週間前に電話予約した際、そのことを
話して、席だけとってあとからどのコースにするか連絡しますと
言いながら、電話することを忘れていたんです。
当日にお店から蕎麦アレルギーの方は・・・と言われて
ちゃんと覚えていてくれたことにほぉ〜と感心しました。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-07 00:46
akdeniz_tkさん
ホントガックリしました。カメラだったらもうすこし美味しさが
伝わったと思います。彩りと繊細さは日本料理の特有のものです。
目の前に並べられると見入ってしまいますよね。

帰宅して探したのですが、前日に酔っぱらって帰宅して
その後の記憶が。。。無い。何故かハンカチの引き出しに
入っていました(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-07 09:22
☆青☆ さん
今の携帯のカメラって精度がいいかカメラ持たない人
結構いますよね。
料理と料理の間が結構あって満腹度アップしました(笑)

お酒って一気に弱くなるようです。回りを見ていて実感!
健康でいて、適度な量を嗜むのが一番です。
冷酒の美味しい季節になりました・・・なんて言っても
365日冷酒のソーニャです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-07 09:29
nokkoちゃん
ここ全くしりませんでした。赤坂とか繁華なところばかり
に姉妹店があるから老舗ではないと思います。

この年代のお母さんたち趣味の集まりとか多いから情報が
飛び交っているんでしょうね。
年と共に異性といるより同性といる方が楽しいのわかるもの。
ソーニャの場合、仕事で女性と関わることがないから
サロンとかとっても新鮮です(^_-)
Commented by タヌ子 at 2011-06-07 13:11 x
このところ連日外食が続いていて、クロアチアの量の多さに辟易していたところなので、こういうお上品なお料理を見るとホッとします。
デザートが色々楽しめるっていいですよね。
戦前世代を侮ってはいけません(笑)
今の70台の方々はバリバリPCを使いこなしますよ。
グループの代表者がしっかり美味しいもの情報もキャッチしてるのです!
Commented by arak_okano at 2011-06-07 21:03
BAGUS!へコメントをありがとうございます、アラックです。
豪華なお食事ですね、でも量が多いかも?
天国の父は最後に戦争に行った歳ですが、身体も歯も丈夫でしたが、私も親に似ず、ひ弱です。
「しおしおのパ~~」ですよね。
大好きでした、ビルでも倒す~~~ですね。
トッポジージイジョ懐かしいです。

*ブースカ グッズは今では、お宝鑑定団ですね、
 お大事にしてくださいね。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-08 00:08
タヌ子さん
タヌ子さんのお食事レポを見る度に外食の量の多さ驚かされます。
残すことを怒られて育ったので、残すことに罪悪感湧きますよね。
完食してスタイルを維持してるタヌ子さんて素晴らしいワ。

ご褒美ランチの度にまわりは65才以上のお母さんばっかりって。
日本で一番元気な人たちだと思う。
それとダイエットしてましぇん。夏みかんはただ好きなんです。
これからはびわも出てくるし♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-08 00:15
arak_okanoさん
父上はひょっとして学徒出陣ですか?

アラックさんの日記は虫と魚がセットなんですね。
両ヒレで踏ん張るカエルアンコウはツボにはまりました。
アンコウよりハゼっぼいですよね。

ブースカは7枚組DVDも持ってました、
おばぁちゃんになっても見続けます。
Commented by miriyun at 2011-06-08 00:58
和のデザートも、このように器に盛り付けられると、とても新鮮な感じがしますね。70歳を超えるような方たちは本当に強いです!
いつも旅の中で会うお年寄りは自分よりもたくましくて弱音を吐くこともなくすごいなといつも思っています。
Commented by tokunosuke23 at 2011-06-08 15:12
はじめまして拙ブログへのコメントありがとうございます。

自称アルバイトで和食店を営んでおりますプロテニスプレイヤーです。
昨年度の獲得賞品は、参加賞の靴下だけでしたが、めげずにつづけております。
このような立派な料理を見せられて、看板を外したくなってしまいました。
また、何を食べても美味しく感じてしまうので、味おんちではないかと密かに案じております。

ちなみに、うちのお店の名物料理は、豆腐を切っただけの冷や奴と、茹でただけの枝豆です。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-08 21:41 x
こちらのお店はお蕎麦屋さんですか?
しかし一品料理も凝っているし しかもお鮨まで登場しているし・・・。
思わず「日本酒呑みてー!!!!!」って感じです(笑)!!
それにしてもお蕎麦食べ放題って素晴らしいですね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-08 21:47
miriyunさん
盛り付けも料理のうちと言われますよね。
ソーニャの場合、外食で学ぶものは料理より盛り付けかも
しれません!? 
ヨルダンで82才と78才の姉妹がいて、お姉さんは杖を使って
いてエドディルまでロバに乗っての移動でしたが、
気丈で頼もしかったです。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-08 21:57
tokunosuke23さん
ではソーニャも、虜になるかもtokunosuke23さん(笑)
ポン太さん一族は楽しい方ばかりですね。
仕事終了後にtokunosukeさんの自己紹介に笑ってしまったら
たまたま来ていた方がPCを覗いて、控えめな自己紹介を
読み上げて、「こういう謙虚な人っていいなぁ」と感心してました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-08 22:15
takezo さん
ここの店名は「懐石くずし日本料理 銀座神谷 木挽庵」
ここは蕎麦に力を入れていて、蕎麦懐石もありますって言うか
蕎麦と寿司の両方が味わえるんです。
つゆも濃すぎず程よい濃さでした。おかわりって言いたかったけど
みんなもう良いって言うから言えなかった。。。
Commented by momo at 2011-06-10 00:33 x
こんばんは
出張のご褒美があるなんてっ!!いいな~
とっても興味深い料理の数々♪
日本酒がとってもあいそうな料理ばかりですね
さすがソーニャさんです^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-10 21:19
momoちゃん
ご機嫌取りはご飯と思われているってハテハテ??
いつも職場から徒歩で行けるところばかりを選んでいるので
いくら半年に一度でもネタ尽きそうです。
ホントは夜行きたいんだけど、昼でないと・・・と言う人が
いるからなんか勿体無いでもないですよね。
Commented by 越後屋 at 2011-06-14 09:43 x
やっぱり日本料理って美しいですね。
携帯で取ったという割にすごく美味しそうに写せていて料理に愛情を感じますよ。
食べたいだけ食べることができる手打ち蕎麦いいなー。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 22:12
越後屋さん
携帯はデジカメと大差なくなりましたよね。
あの国の何とかが美味しいって言っても、やっぱり日本料理だし、
行き着くところも日本料理だと思う。手間ひまかけてこれだけ
美味しく、美しいのに世界三大料理に入っていないのが不思議ですよね。
今だったら入るかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蕎麦屋で呑む 名古屋出張 その② >>