名古屋出張 その②

いきなりパーティーから始まり。

d0158582_22352648.jpg

d0158582_2235311.jpg

メインホールの写真を間違って消去してしまった。
d0158582_2239554.jpg

d0158582_22423393.jpg

d0158582_2239890.jpg

小さいグラスのはスープ、細い赤いストローで飲んだけど
なんだったか忘れました。
d0158582_22445199.jpg

始まる前だったので並んでいたのは冷製。

冷製は食べてないので説明はできません。
名古屋名物のきしめんがかわいい器に入り、なんと汁があんかけでした。
ホテル側が洋服に飛ばないようにとの気遣い。
おそるべし気遣いは手羽先で、お客様の手が汚れる、また口から骨を
出すのは・・ということで、骨から外された手羽先が大皿に乗って
いるのには驚きでした。昔、座敷犬を飼っていた友達んちで
座敷犬がよい子にしてると友達が冷蔵庫からタッパを取り出し
茹でた鶏のささ身をあげていた・・・のと同じものが。。。
見た目の悪さに写真撮りませんでした。

ホテルのビュッフェ並みの数が出てきたそうです。
d0158582_22505319.jpg

このプリン(^_^)v
人をかき分け料理を取りにいく勇気?体力もすり減り、ボ〜っとして
いたら料理を運んでくれる方々。。。優しいなぁ。
人探しでホールに入るとパスタもあり充実したお料理というか
随分頑張った料理の数々。ソーニャは立食が苦手でフォーマルと
違って少食になります。それは取りに行くのが面倒だし、
バッグもって、両手にお皿にグラスは横着なソーニャには不向き。

その後後ろの席の後輩と企業の研究者と種子島の髭の王子さまと
4人でタクシーで栄に。
d0158582_2313556.jpg

ビルに観覧車がくっ付いてます。
髭の王子が乗ろうと言い出し、1周20分ほど空のお散歩。
6年位前に大阪の梅田? ビルの9Fの観覧車乗ったことがあります。
すご〜く怖かった。。。それに比べればちょろいちょろい。
観覧車を降りてから、コジャレタ居酒屋で2次会。
d0158582_23205168.jpg

胡椒が効いてるというよりソーニャには効き過ぎ。
食べたことはありませんが、世界の山ちゃん寄りのようです。

そして最終日
d0158582_2323426.jpg

これも+いくらで和食。これも美味しかったぁ。
また名古屋に行くことがあったらここ泊まります。
d0158582_2329794.jpg

支給されたお昼のお弁当には名古屋と言えば、やっばり海老ふらぁい、

ちと早めの帰京
d0158582_23312335.jpg

d0158582_23314620.jpg

企業のひきづられK氏を見つけて、特選幕の内と名古屋名物セット(天むす、
味噌カツ、手羽先)を肴に、K氏にビール、ソーニャは酎ハイで晩酌。
なんていいところにK氏。おかげで沢山の種類が食べられました。
この手羽先がポビュラーだと思います。

久々の名古屋で思ったことは、階段が多すぎること。
だからだろうか、お年寄りをあまり見かけませんでした。
ソーニャの母は杖を使っているので余計に気になります。
初めて名古屋に行った25年前は区画整理がされた都市で
道路も広いという感想でした。あとワンブロックごとにコンビニが
あるのでは?と東京よりコンビニが多い印象です。

d0158582_2342417.jpg

金沢の干菓子とよーじやのクッキーを頂きました。
4合の日本酒も頂きました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-02 00:02 | イベント | Comments(32)
Commented by magomagom at 2011-06-02 00:58
>座敷犬がよい子にしてると友達が冷蔵庫からタッパを取り出し
>茹でた鶏のささ身をあげていた

ぶはは^^ ここ 笑っちゃった! うちもね 同じ!
冷蔵庫の中に タッパに入れた茹でササミが 入れてあるのよ。
後ね サツマイモも 茹でて 入れてあるの^^ で ゴマが 良い子に
してると チラつかせてあげる(笑)

最終日の朝ご飯 良いですね。こういうの 大好き♪
守口漬け 食べたくなったな~! と 思いながら 寝ますわ。
おやすみなさい~♪
Commented by momo at 2011-06-02 05:03 x
ソーニャさん
ちょっとご無沙汰してました^^;

名古屋のパーティにはひつまぶしが出るんですね~
大阪でたこ焼きが出る感じですかね(笑
手羽先。。。手羽先は手がギトギトになって食べるのがおいしいんですよね!
心遣いも度がすぎるとちょっとダメですね

ヘップの観覧車乗ったことあるんですか??
子供が幼い頃2度ほど私も乗りましたよ
私も高所恐怖症なので遠くの景色しか見れませんでしたけど。。。
Commented by サスピ at 2011-06-02 08:13 x
ご褒美ランチの前に、こちらで気絶です!!!
私だったら両手に荷物を持っていようが、赤子を抱いていようが、意地でもたらふく食べますね(←最近スペイン人化がはげしいので)
それにしても、ひつまぶしが美味しそう過ぎます!
名古屋って、ひつまぶし、味噌カツ、手羽先そして天むす、と名物料理が目白押しなんですね。
ええっ?あれもこれも名古屋のだったの?!と「ぎゃふん」の連発です。
行ってみたいなぁ。
Commented by kimamacha at 2011-06-02 09:45
あ、立食になると小食になる…ってわかるわぁ。
小さいとはいえカバン持つしね。
皿持って、飲み物持って…味わうよりも「落とさないか」とか「洋服にこぼさないか」のが気になっちゃう。
かといって、手羽先はほぐされてもなぁ…わからなくもないけども。
でも、どこに行ってもちゃんと食べるのはエライ!
Commented by ☆青☆ at 2011-06-02 12:27 x
私も立食パーティーは、少食になっちゃいます、食べる気満々でバックも邪魔にならないようなものを持って行ったとしても、です。
消化が悪いのかしら…、人がいっぱいでお腹もいっぱいになっちゃうのかしら。
ホテルとしても立食はよく残るからいろいろ工夫するんでしょうかねぇ、そんな細かな心遣い、日本ですねぇ~。
1枚目の会場の写真を見たら、ティーパーティーでも始まるのかしらって感じのかわいらしさですね。
Commented by al17 at 2011-06-02 15:19
ソーニャさん こんにちは~@@!
パーティー食もお弁当もまぁ~豪華絢爛で驚きました!!
何度でも食べたくなる様な 魅力溢れる設えですね~
あきも食べたいなぁ・・・憧れちゃいます>。!
Commented by jolipapa at 2011-06-02 17:35 x
立食パーティーはバッグを持たれるご婦人には向いていないことに、気がつきませんでした。
ひげの王子さま、ひきづられk氏などユニークな名前の方が出てきます。弁当など肴に軽く一杯も相手がいて良かったですね。
Commented by Hiroe at 2011-06-02 21:27 x
パーティのご飯、どれもこれも美味しそう!><
特にひつまぶし。
美味しいですよね~。
栄とは名古屋の地名かな?
会場もとても素敵です!こういうテーブルセッティングを自宅でもやってみたい><
Commented by nokko2010 at 2011-06-02 23:12
ソーニャさん、こんばんわ☆
素敵なパーティーですね♪ お料理も美味しそうだし^^
でも。。。分かります!私も立食ってあまり得意じゃない。。。
取りに行くのがメンドウで、ついつい飲みに走ってしまう(笑)。
でもいるんですよね!みんなの分をとってきてくれる
親切な方が。そういうときは遠慮なくがっつりいただきます^^

名古屋といえば、手羽先ですよね。アレ、好きなんです。
あんかけパスタ、食べたことあります???
聞いたときは「ゲー!」と思ったけど、食べたら
結構美味しくってまた食べてみたいのです^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-02 23:23
酒なママ
どこのお宅も同じなのね。ソーニャが就職した頃はまだ土曜出社が
隔週とかであって、その帰りにケンタでチキンフィレサンドを
持参で行っていたんです。ソーニャが食べ始めると
何も言ってないのに勝手にソーニャの膝にお手を
してねだるのですよぉ〜。それ以来このお宅に行く時は
ケンタお土産にしてますた。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-02 23:29
momoちゃん
最初の予定だと、手羽先と天むすでした。当日になったら
手羽先、ひつまぶし、きしめんになってました。

そうそうヘップって言ってました。南海なんたらホテルの
最上階にあったイタリアンの帰りに乗ったの。
↑全体的に美味しかった♡
一緒に乗った人が柔道部って感じの人で、何故かとなりに
座られ、ゴンドラが傾き? 真上しか見えなくなり、
その人バツ悪そうに前のシートに移動しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-02 23:48
サスビさん
赤子がいたらおんぶ紐で両手が空きます(笑)

ひつまぶしはちとひかれたんだけど出しが無いんだもの。
ひつまぶしは最初っからお出汁かけちゃう派なんです。
名古屋は行く度に名物が増殖してますよ。
あんかけスパは次回かな。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-02 23:54
kimamachaさん
そうなの。落とさないか、汚さないかと油断できないし、
お話ちゃんと聞かないといけなし、話を切り上げたりと
いつもになく、神経つかいます。っていうか気を使って
もらってもいますがね。
接待されて好き嫌いは言えないので、蛇ではないけど
丸呑みすることもあります。そんな時涙目になってる。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-03 00:04
☆青☆さん
以前バッグ預けてパーティーに望んだら、ティッシュとか細々と
いるモノが出てきて、やっぱりバッグはないと困るんですよ。
バッグバックというわけにも行かないしね(笑)

この会場はフランスの貴族の邸宅をイメージして作られたそうです。
女性の好みの会場ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-03 00:10
あきさん
あきさんの瑞々しいおもてなし料理があったら人をかき分けかき分け
ずんずんススんで行っちゃいます。
豊橋で初めて食べた手羽先は美味しかったのですが、今回は
今一歩と言う感じ。そのうち"あき風手羽先"お願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-03 00:17
jolipapaさん
立食パーティーの時はショルダーバッグだと肩からずれて
結構邪魔になるので、腕にかけられるハンドバッグに
しています。
髭の王子さまとひきづられK氏は大学でお隣の研究室。
髭の王子さまはソーニャより1才上で、K氏はその1才上の
年子ということもあり仲良しです。
髭の王子さまの奥さんと子供たちは面識があり、
息子が小学3年の時に「うちの父は教育熱心すぎて困ります」と
発言されました。
なんでも5時に起床して2時間勉強させられるとか。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-03 00:23
Hiroeさん
栄と錦は名古屋の繁華街です。
栄は大阪でいうなら北の新地的高級な感じの存在です。
この会場かわいいですよね。
メインホールには階段があって、たまにお餅を撒くことも
あるそうですよ。
写真には写っていませんが、テラス風の方にはイスラム圏
に有りそうな天蓋つきソファー?があってステキでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-03 00:31
nokkoちゃん
あんかけスパとどて煮はまだ食べたことありません。
その他の名古屋名物は、きしめん、煮込みうどん、天むす、
味噌カツ、手羽先、ういろう、海老フライ
と考えてみると結構あるよね。あっパフェもでした。

名古屋のカレー、スパ等には必ずと言っていいほど、
鶏唐揚げ、フランクフルトらがトッピングされてるのよ。


Commented by nokko2010 at 2011-06-04 00:38
ソーニャさん、こんばんわ☆
名古屋名物を見ていたら、ムショーに手羽先の
から揚げ名古屋風が食べたくなりました。
土手煮もいいな~。ホント、名古屋って名物たくさん!
そして、色んなものがついてくるんですよね。
コーヒー頼んだらパンとか! すごいな~。

そういえば、写真の観覧車私も乗ったことありますね~。
怖くなかったけど、poppoの「今大地震があったら
どうなるかな~?」の一言を聞いた瞬間怖くなったのを
よく覚えています。。。(汗)
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-04 09:27
きしめんのスープがあんかけ!・・・考えてありますねぇ~。
骨抜き手羽先。写真を撮る気が失せてしまうぐらい凄いのって、
どんなのだろう?って思いました。

名古屋の名物は、かなり独特なモノが多いから、
いくといろいろと食べたくなります。
あんかけスパとどて煮を食べたら、名物はほぼ制覇なんですね。
Commented by tanukidaponta at 2011-06-04 19:06
>胡椒が効いてるというよりソーニャには効き過ぎ。

世界のやまちゃんに、初めて行ったときには、この胡椒に感動したポン
胡椒は、いくら入れても辛くはないポンが、せっかくポンで、しっかり使ってもらうのがよろしいポン~♪

観覧車で1周20分って、結構長くないポン??
巨大なのか、相当ゆっくり回っているのか...
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-04 23:57
nokkoちゃん
コーヒーには柿ピーが付きます←マジで
新聞はチラシが一番入っているところが人気あるんですって。

男性は遠心力と高いところが苦手な人多いかも。
nokko風手羽先見た〜い!!名古屋は八丁味噌の地だから
お味噌を使った料理にグーではないかしら!?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-05 00:08
akdeniz_tkさん
心遣いってどこまでが親切でどこからが迷惑なんだかって感じ。
骨から外した繊維状が大皿に規則正しく並んでいたんです。
友達んちの座敷犬がいたら大皿にダイブしたことでしょう(笑)

東京であんかけスパをたべさせるお店あるのかしら?
聞いたことないですね。探してみよっと。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-05 00:15
ポン太所長
2次会の手羽先は旬菜とかいうお店で、世界の山ちゃんでは
にゃいポンで、東京に進出してるということで行ってみる
予定ポン。食べた人が似てるって言ってただけポ〜ン。

大阪の観覧車よりは大きいと思ったポンで、
その分長いのかもかもポ〜ン。
Commented by miriyun at 2011-06-05 09:23
どこに出張されてもしっかりと食を楽しまれていますね。
ビュッフェ式は落ち着かないこと甚だしいですし、繊細な味の物を作ろうという意欲はシェフにも湧かないことでしょう。
それでも胃袋が元気なうちは好きなものを選んでたくさん食べられるので好きでしたが、最近はあまり向いていないとわかりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-05 22:47
miriyunさん
呑み食べしながら話す、それも立ってという状態がとても
苦手で、話すことか食べることのどちらかになってしまいます。
どこも現地の特産品、名物を出してきて、感想を聞かれるし、
今回は現地の方に「これと言った日本酒が無くて・・・」と何人もの
人に言われ、気にされているので極力安心させなくてはと
極力感想を伝えています。

本心は今は美味しいモノを少しずつがいいですね。
Commented by carambola at 2011-06-05 23:46
なんとカワイイパーティ会場!
でも並んでいるのは名古屋飯(笑)
ひつまぶしが美味しそう!
鯔も,立食で食事を取りに行くの苦手なので
いつもひたすら飲みに徹してます<酒だけはドンドン注がれるから
それを知っている人と一緒だと,親鳥よろしく
食べ物を運んできてくれるんだけどね~(^_^;)

それにしても,朝食,駅弁,つまみ?の和食類の
色鮮やかで美味しそうな事!
こんな豪華なの相手に酎ハイで晩酌,いいな~.
鯔のカマボコとは大違いだ(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-06 00:06
鯔ちゃん
こんなかわいい会場で飲み食いしていたオジサンの
平均年齢は60才近いと思います(笑)似合わない〜。

建前でお餅やお菓子やらを撒くことあるでしょ。
メイン会場に螺旋階段があって、そこからお餅なんかを
撒くことがあるそうです。

わずかながら手当がでるので、それは全額お弁当と
つまみに化けます。東京駅から地方に行くときは東京大丸で
ビール&つまみ(主にかまぼこ)を購入してから新幹線乗り、
仙台の帰りは鐘崎の笹かまです。
ソーニャはビールは350ml呑みきれません。しかし日本酒なら
3合までは酔っぱらわず。
Commented by 越後屋 at 2011-06-14 09:38 x
どれも美味しそうな料理。ひつまぶし最近食べていないから食べたいわ。
プリンがおいしそうですがどんなだったのかしら?
立食は目移りして大変。もううろうろしちゃいます。
といっても最近まったく縁がないですが。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 22:07
越後屋さん
ひつまぶしはたまに食べたくなりますよね。
お店だと、最初はそのまま食べて・・・なんて説明されるけど
ソーニャはいきなり出しを掛けて食べちゃいます。
甘いもの苦手なワタシがおかわりって言ったら、もう完売だったの。
瓶いっぱいに入っていればいいのに。
いままで、パーティーシーンが何度かあったでしょ。
着物着て。冬の間なのかな?
Commented by etigoya13 at 2011-06-16 15:33
村での宴席に立食は無いのです。基本的に屋外でも着席出来るようテーブルと椅子を作ってしまう人達なので(笑)
だからお皿をもってコップも持ってバックもということはほとんど経験しないんです。
あと宴席はやっぱり圧倒的に冬の間が多いですね。夏は皆さん畑で忙しかったり休暇(こちらは長期で取る方が多いですから)で人が減ったりするので。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-16 23:42
etigoya13さん
クリスマスだったか見たような・・・気のせい??
そー言えば、夏はみなさんダーチャに力入れてますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋出張 その③ ご褒美ランチ 名古屋出張 その① >>