蕎麦屋で一杯

お酒とゴルフの好きな職場の後輩と幼稚園児並みの食欲の先輩と
いつもの善光寺へ。
d0158582_017822.jpg

白アスパラの生ハム添え


d0158582_0163561.jpg

d0158582_0182252.jpg

烏賊ゲソ素揚げ


d0158582_02019.jpg

あら煮大根


d0158582_019925.jpg

蟹とグリーンアスパラの春巻きかな?


d0158582_0204044.jpg



d0158582_0235830.jpg

あさりそば
d0158582_0251678.jpg


この店は2年位前まで東芝ビルに入っていて7時過ぎに行くと
つまみも蕎麦屋らしからぬなので呑んでいる人の方が多い店でした。

総会前で毎日忙しく、何について話すでもなく、幼稚園並みの食欲さん
は焼酎、後輩はビールといつもバラバラのものを呑み、グラスがあくと
あうんの呼吸ではないけど気に止めてととってもリラックスできる
ものがあり、いい関係かも。

他の日
幼稚園児並みの食欲さんを10日前に両国のほそ川に拉致しました。
美味しくて、盛りもステキなのに撮影禁止のお店です。
この日60代後半二人と30代後半二人の計4人組がいてお酒を
呑んで、最年長のオジサンが大声で話すので、こちらの会話が
聞こえず、幼稚園並みの食欲さんが珍しく不機嫌。
この店の作りはただでさえ反響するので仕方ないのですが、
いくら旨くても二度と来ないと言い出す始末。

ここの蕎麦が大好きなんだけど、みんな同じことを言うのです。
値段もいいし、敷居が高くて、五月蝿いと。。。
これからはひとりで行くしかないみたい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-24 05:21 | 馴染み | Comments(32)
Commented by nobukoueda at 2011-05-24 12:30
ぜひ、私めをさそってくだされ・・・上京の節ですが・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-24 20:10 x
お蕎麦屋さんにしては一品料理が色々充実していますね!!
それにしても最後の「黒龍」の高価なラインナップ!!
これは全て注文出来るんでしょうか?
まぁ値段が気になるところでもありますけど・・・(汗)!!
Commented by nokko2010 at 2011-05-24 20:12
ソーニャさん、こんばんわ☆
ホワイトアスパラいいな~!今年まだ一回しか食べてないです。
できればもう一度シーズン中に食べたいけどどうかな~?
アスパラと蟹の春巻きも美味しそう♪
蕎麦屋で一杯、いいですよね。一石二鳥なかんじで(笑)。

>少々お待ちくださいね。なる早で送りますね~。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-05-24 21:15 x
小洒落たカンジでよいお店ですな~
後は料金だな(;^_^A アセアセ・・・
Commented by magomagom at 2011-05-25 00:20
白アスパラの生ハム添え お洒落な1品ですね♪
よく サーモンを お花に見立てて クルクル巻くけど ハムも
良いね。ちょっぴり 真似っこしたい 1品だわ。

ぜひ、私めをさそってくだされ・・・上京の節ですが・・・ ②
私も このお蕎麦屋さん 行ってみたい!! 
Commented by タヌ子 at 2011-05-25 05:24 x
おお、やっぱり日本は白アスパラも上品だ(笑)
こってりオランデーズソースじゃなくて、さっぱりレモン味なんですね。
ゲソ揚げにはマヨですよね。
これに七味をちょっと振って食べるのが最高!
幼稚園児並みの食欲さんとお食事に行く場合、割り勘にすると申し訳ない気分になりますよね(笑)
お店の音響効果が良すぎるのも考えものですよね。
私も飲むと声が大きくなるタイプだから気をつけなきゃ(汗)
Commented by jolipapa at 2011-05-25 11:15 x
蕎麦屋で一杯、前にもありましたね。銀座のお店でしたか。粋なお酒飲みの印象を持った記事でした。
さて今回は。皆さんと同じで、白アスパラの生ハム添え、蟹とアスパラの皿にが魅力的です。
うるさいおじさんのいるお店、酔うと声が大きくなる年代の酒飲みです。済みません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-25 12:17
nobukoさん
ここのお蕎麦が一番好きです。
上京される時是非ご一緒させてくださいね。
器も盛りつけも素敵なのに写真がないのが残念(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-25 12:47
takezoさん
注文できるはずだけど、今度確認しておきますね。
鍋島の後ろにボンヤリしていますが、手すりの向こうに
並んでいるのは十四代です。
職場に近いので、どこに行くのか考えるのが面倒なときは
ここです。〆の蕎麦もあるし。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-25 12:49
nokkoちゃん
ホワイトアスパラはスリムなモノしか売っているのを
見たことがありません。このぐらい太い方が
見た目もいいですよね。nokkoちゃんだとどう変身
させてくれるのかな。

楽しみにしてますねえ(^_^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-25 12:53
ぐっさん
両国のほそ川は蕎麦自体¥2000~¥2800ぐらいかな。
アテの種類はちと少ないけど、ぐっさんの胃袋には
呑代を含めて¥8000ぐらいでしょうか。
アテの種類はちと少ないけど、旬のモノを取り入れているので
飽きないですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-25 12:55
酒なママ
サーモンの薔薇より生ハムの薔薇の方が肉感的かも。
そのうち酒なママんちの食卓でデビューするのね。

上京の折には行きましょう。予算は1万円(^_^;)
酒なママ貯金しておきますぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-25 13:01
タヌ子さん
ホワイトアスパラの茹で具合と食感を楽しむというのが
わかりました(^_^)v
烏賊ゲソのマヨネーズにはもちろん七味かけましたよ。
幼稚園並の食欲さんは呑む方はかなり行く口だから
割り勘してもソーニャの方が割り損になるから
心配いりません。
いろんなところで他人の振り見て・・・と思います。(>_<)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-26 09:28
jolipapaさん
そうです同じお店です。
お蕎麦屋さんにしては旬のモノを取り入れているし、
お料理として一品一品が丁寧で目の保養にもなります。

ほそ川のオジサマはかなり大きな声でした。
4人もいたのだから誰か注意してあげればいいのに。
ホント人の振り見て・・・ですよね。
Commented by nokko2010 at 2011-05-26 21:30
ソーニャさんこんばんわ☆
ルクエのレシピ、これからの季節、
続々登場予定です(笑)。
薄着の季節になるので、ヘルシーレシピにしないと(汗)。

>今日送りました♪
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-26 23:35
ホワイトアスパラのシーズンになったのですね。
地中海原産のアスパラなのに、トルコでは食べられません。。。

旬のお料理がいろいろあって目移りしました。
おそばは、きっとさらにおいしいんでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-26 23:49
nokkoちゃん
ありがとうございます。ペコリ

疲れが溜まってペプシネクストに手を出してしまったら
体重に反映されてしまいましたキャ〜
ルクエでダイエットメニューをお願いします。
茗荷が好きなのでそこんとこ宜しく!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-26 23:54
akdeniz_tkさん
トルコでホワイトアスパラが食べられないの??
地中海出身なのにトルコに無いなんて、
家庭菜園できないのかしら?

両国のほそ川と銀座の田中屋が特にお気に入りです。
名古屋記事のあとに田中屋をアップする予定です。
Commented by al17 at 2011-05-27 01:05
きゃぁーーーーーっ!!何てお洒落で~
美味しそうで~そそられるお料理ばかりですねヾ(^▽^)ノ
全部戴きたいです~じゅるじゅるぅ♪
今度盛り付けを真似っこしちゃおうかなぁ~るん(笑)
おご馳走様でした~
Commented by ☆青☆ at 2011-05-27 01:14 x
タヌ子さんのところでさんざん見てるホワイトアスパラなのに、なんか日本はやっぱちが~う!
お上品ってことですがね。
鍋島、先月の帰国の折に、酒好きおじさまがイチオシでもつ鍋の店に2種類持ち込んでくれました。
いい酒ですね。
うるさい店、、、中国人がいっぱいいるうるさい店で、ほんっと中国人って・・・ってブツブツ言ってたのに、気がついたら自分たちがイチバンうるさかったっていう、、、騒いでる迷惑かけてる方の立場なので、日本では、気をつけようと思います。
Commented by momo at 2011-05-27 17:09 x
ホワイトアスパラ大好きなんです♪
今年は食べてない。。。ここで食べた気になっときます!

店によりますよね~
静かに呑む感じの店なら大きな声は迷惑ですけどみんながワイワイ呑んで楽しむ店ならそれでOK!
私は行く方と話し込むのか楽しく呑むのかで店を選ぶかも知れないので話込む店で大声出されるとちょっと嫌かもしれません。。。
でも騒いでいい店で私達良くおじさんによく"うるさいと"注意されてしまいましたが。。。
"すみませーん"で終わってまた楽しく呑みますけどね(笑
お酒は楽しいが一番♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-27 23:56
あささん
ここは居酒屋でなく蕎麦屋、何目指しているんだろうって
言いたくなるよな懲りようなんです。(笑)
豪華絢爛なあきさんの盛り付けと対局のシンプル。
どちらも私には神業ですワ。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-28 00:08
☆青☆さん
鍋島を扱っているお店少ないそうですよ。
モツ鍋は好んで食べないけど、モツ鍋で呑むのは
ちともったいない感じかも。
中国人って五月蝿いですよね←少人数でも
回りが五月蝿いとこちらの声も大きくなって腹式呼吸に
なるからかえってストレスになるし、呑むメンバーが
若くないから、チェーン展開している又は居酒屋には×です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-28 00:18
momoちゃん
momoちゃんのホワイトアスパラ料理が見たいな。
ソーニャは声が高くないから居酒屋だと意識して話す事に
なるから疲れちゃうんです。
昔の歌で"無縁坂"って知ってるかな? この無縁坂を降りきった
ところにあるお店は20年通っていてここに通うオジさまらは
森鴎外なんかを話題に呑んでいます。
そんな上品なオジさまのいるお店が好きです。
Commented by ホロホロ at 2011-05-30 23:28 x
「白アスパラと豊香」素敵な組み合わせです!
私も蕎麦が大好きで、蕎麦屋へ行くとます一品料理にお酒を頂きます。まったり ゆっくり 味わいながら過ごす時間は最高じゃ~
最後に蕎麦を頂き 満足満足!というコースがお好♥
日本人に生まれて良かった!と思う瞬間です。
Commented by サスピ at 2011-05-31 07:31 x
うわぁ、見るんじゃなかった!
今日一日プチ断食(…しようと思って、結局は温野菜をけっこう沢山食べてしまったんだけど)の後で、空腹なのにこんな美味しそうな料理の数々(しかも全部どツボにはまっていると来た)
目に毒ですっ、いますぐ全部吸い込めそうですっ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-31 21:58
ホロホロさん
行きつけの居酒屋より行きつけの蕎麦屋の方が多いかも。
胃袋に負担のない一品料理も日本酒向きだし、
お店のオバチャンがたまに話に入ってくるのが面白いです。
〆はやっぱりお蕎麦がいいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-31 22:10
サスビさん
プチ断食ってダイエット?それとも胃袋を休ませるため?
今日ご褒美ランチしてきたの。次の次ぐらいにアップするけど。
サスビさん気絶するかもよ〜。
明日の朝ご飯ソーニャはサスビさんの真似っこで温野菜にしよっと。
ところで何をかけて食べたのか知りたいなぁ。
Commented by サスピ at 2011-06-02 08:19 x
断食は体内にたまった老廃物の排出が目的だったのですが、意志が弱くて「野菜ならいいよね?」と、いろいろ食べてしまいました。
それでもお腹がすいて大変(そんな時に料理ブログ読むなってか)
でも私の場合、これを時々やらないと肌の調子にもろにでてしまうので我慢、我慢。
温野菜、塩茹でのそら豆はそのまま、南瓜は塩麹で煮付けたのが大変結構なお味でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-02 22:18
サスビさん
デトックスですね。ソーニャは出張、旅行でなければお酒を
週に一度2合半〜3合呑むように決めていて、それは守っている
んだけど、仕事のある日は温野菜を夕飯にしようと何度か
試みるのですが、3日で尽きます。

腸洗浄をしたら痩せるのではと友達と一緒に施術したら
便秘の友達は翌日からお肌ツルツルで喜んでいたのですが、
ソーニャは元々腸の動きがいいので、宿便も殆なく
¥16000かけてなんもかわりませんでしたワ。がっくりでした。
Commented by arak_okano at 2011-06-06 17:37
はじめましてボンポコ研究所さんのところから来ました、アラックといいます。
蕎麦屋で憩うが大好きですが、高くて少ないお店ばかりなような?
昼酒がバグースですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-06 22:34
arak_okanoさん
ようこそ
お名前は勿論存じています。
ほそ川は例外として、職場が銀座で比較的よく食べているわんこが
新幹線で来ている都合もあり時間がないとは銀座、時間があれば
新橋、上野、谷根千、四谷、新宿方面まで短いアンヨを伸ばしています。
今後ともよろしく! ペコリ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋出張 その① 友達の息子 >>