友達の息子

GW前に友達とホテルセンチュリーのTRIBEKSでランチ
d0158582_23214483.jpg


d0158582_23191296.jpg

サラダバーで、11時30分のオープンと共に入店して
すぐさまサラダバー突入、おかけで一番に掬ってこれました。

d0158582_23201822.jpg

春の旬野菜テリーヌを粒マスタードの入ったソースで

d0158582_2322496.jpg

牛ヒレ肉のグリル新玉葱と新馬鈴薯のグラタン添え、
風味豊な赤ワインソースで


d0158582_23243554.jpg

ブルーベリージャムを挟んだやわらかフロマージュプラムソース
桜風味のアイスをのせて
桜のシーズンの期間限定料理で¥2800。
パンは焼きたてで、丁度いい量とお値段の割には満足なランチでした。

そのあとに映画館で英国王のスピーチを観た?!のですが、
エリザベス女王の父君のお話で、感情を表現出来ずにヒステリーを
起こすところに苛々して見ていられず、殆ど寝ていました。

このあとメインイベントの友達の息子のお見舞い
中学生の頃からよく骨折をしていたので、膝の皿に穴を開けて
アキレス腱を固定したとか。

この息子に初めて会ったのが、彼が4つの時で、ソーニャんちから
3時間近くかかるので最寄りのターミナル駅で待ち合せ。
その時にデパ地下でこの4つの息子にケーキのショーケースの前で
「どれが食べたい?」すると「インゲンのゴマ和え」
息子は後ろの和総菜のショーケースを見ていたんです。
両親が働いて、義理母が見ていたせいか、自宅について「何飲む?」
これには「冷たいお茶」と渋いおガキさま。

その後に会った時は小学2年?で、友達運転の車の中で、
目の前に見える筑波山を見て「筑波山、加波山、××子さん」と
韻を踏んでいるじゃぁーございませんか。小学校低学年で韻を踏む
なんて驚きでした。思わず座布団3枚って言いたくなりました。

最後は友達の父上のお通夜でした。

この友達とは結構会っていて、息子はその度にお留守番で、
母親に「何食べたの?」と聞くので写メ。息子は母親がソーニャと
会うと分かると「何食べにいくの?」と聞くそうです。
そー言えば、2年位前にこの息子が母親になりきってソーニャに
メールをしてきたことがありましたが、それは30年の付き合い、
いくら話し言葉を書いても分かります。

病院で友達が2度席を外していた間、どうしたと思いますか?
沈黙になりそうだけど、彼から親しみを込めた表情で
話かけられソーニャオバサンとしてはとっても嬉しかったですぅ。
たった4回しか会っていないのに。。。かわいいじゃん!

その後伊勢丹でフランスフェア
d0158582_63533100.jpg

アクセサリーのところにトボケた顔の鶏を発見。
聞くと商品ではなく、飾りだったのです。一周して戻ってくると
やはり品のいいオジイさんが同じことを聞いていました。


その日の収穫
d0158582_63607.jpg

ポンテケージョの粉、フォアグラのパテ、セルクル

友達の子供の成長で自分の歳を自覚します。

明日から3日間出張で留守にします。ではでは。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-20 00:12 | 食べ歩き | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/13613634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hiroe at 2011-05-20 02:04 x
伊勢丹ではフランス展があったんですか。
日本にいるときは毎年、ヨーロッパ関係の催事に遊びに行っていたので、今年も行きたかったです。
タピオカ・パウダーは何に使うんだろう・・・

ホテルセンチュリーは南口にあるJR社屋の並びにある、あのホテルかな?
あそこは景色が良いですね。
サラダバーがあるとは知りませんでした><
お肉も美味しそうですが、桜風味のアイス。
これが食べてみたい。
桜餅のような香りですか?
味はどうなんだろう。
バニラアイスに桜風味を付けたような味なのか、小倉を使ったアイスに桜風味を付けたものなのか・・・
日本は素晴らしい!
Commented by magomagom at 2011-05-20 09:00
お洒落なランチ♪ 春の旬野菜テリーヌ  良いですね!
ぎっちり お野菜が 詰まってる♪ お洒落な1品♪
デザートも 美味しそうね~♪

>友達の子供の成長で自分の歳を自覚します。

ふふふ^^ わかる!わかる!
久しぶりに会うと よけいに そう感じるのよね。
私も そういうこと 多いですよ!^^;
Commented by タヌ子 at 2011-05-20 18:10 x
旬の野菜のテリーヌ、美味しそう。
日本ってやっぱり付け合わせの野菜の量がお上品ですよね。
フランスだったら絶対3倍の量のドーフィノワが乗ってると思います(笑)
お友達の息子さん、骨折しやすい体質だったから、家で本を読んでることが多かったんでしょうね。
私も思春期の子供とどう接して良いのかよく分からず、黙ってしまうことが多く、逆に子供に気を使ってもらってます(汗)
Commented by tanukidaponta at 2011-05-20 23:35
ポンテケージョって、何かと思ってググったポン
タピオカ澱粉を使うなんて、珍しいポン~~

>それは30年の付き合い、

なるほど!
最初に会った時は4つだった子も、34歳っと...
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by wan_chai at 2011-05-21 20:56
TRIBEKSは閉まるのが早いんですよね・・・

ポン・デ・ケージョミックスはYOKIの物をよく特売で扱いました。
280円くらいですたが・・・
安くて美味しいんですよね。
と言いつつ、最近食べてないアタクシ
Commented by にぽぽ at 2011-05-21 23:51 x
TRIBEKSのランチ、おいしそうだし、美しいし、こういうお食事はいいですよね(^^
お友達の息子さんとの仲、とってもいい雰囲気ですね。
にぽぽも、先輩の娘(8歳)が一人っ子なので、にぽぽが鍛えてあげています、トイレに入ったときにドアを外から押さえちゃって開かなくするとか(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-22 23:03
Hiroeさん
タピオカパウダーってよく見えましたね。
ポンテケージョが出てこなくて、そのままアップして
翌朝、思い出して追記しました。お恥ずかしい。
センチュリーはJR本社の隣りです。お菓子は作らないので、
詳しく説明できませんが、香りだけでく、桜の味がして
さわやかでした。
伊勢丹はもうすぐイタリア展の時期てすよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-22 23:09
酒なママ
これだけの種類のお野菜ばっちりのテリーヌ食べて
血管がきれいになったぞーって感じです。
テリーヌはまだ作ったことがないんですけど、
この夏は暑くなるようなので、沢山つくってみようかと
思います。ただ日本酒に合わないのがねぇ〜。

友達の子供がずっと"ちゃん"づけで呼んでくれるのが嬉しい。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-22 23:22
タヌ子さん
タヌ子さんが紹介してくれてる料理見ると確かにお野菜
てんこ盛りになってますよね。
ソーニャは残すと怒られる世代なので
この量が丁度いいです。

この子が中学生の時に「テニスの王子さま」が流行で
テニス部に生徒が集中してると聞きました。
ワタシたちの時代と違って、すでにPCですよぉ〜。
今の子は情報が豊富だから、あちらから話題提供してくれます。
先方の方が一枚上手かも。

Commented by ☆青☆ at 2011-05-23 02:58 x
うちのおにいさん(旦那)も友達の子供の結婚式のスピーチを頼まれて、そんな年になったのか~と感慨深げでした。
私も友達の子供(高校生)とディズニーランドで2人きりで乗り物並んで乗る羽目になった時は、どうしようかと思っちゃいました。
子供の頃から知ってる子だけど、頻繁に会ってるわけじゃないし、高校生となるとねぇ~、まあ、無用な心配でしたけど。
ポンデケージョ、簡単そうだと思って挑戦したけど、やっぱり私は粉モノはダメか、、、とくじけたままです。
できあがり、見せてください!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-23 06:38
ポン太所長
おいおい30年の付き合いはママの方よん。
必ず1つは突っ込まれているから、今回は何処かと思ったら
やられたポ〜ン。ポンテケージョは簡単ポ〜ン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-23 06:47
wan_chaiさん
10時閉店・・・指摘されてみるとそうかも。こーいうところって
11時ですよね。銀座ならわかるけど新宿だし。節電かしら??

ポンテケージョを買うとちいちゃくて¥70だから
作ってしまえと作ったらえーらぃ簡単だったので
食べたくなると作ってます。これからは枝豆入り♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-23 06:55
にぽぽしゃん
老後に一緒に住む約束しているメンバーの子供はしっかりと
掴んでいます(笑)
8才なら大丈夫だろうけど、当時4才だった友達の娘が
お手洗いに入ったので、外からドア抑えたら、
大泣きなれてしばらく口きいてくれなかった。
真っ昼間で、電気消してもいないのに大変だったよ。
Commented by jolipapa at 2011-05-23 12:04 x
ランチ、選択が素敵ですね。と言っても本当に中身を理解しているのか自信はないのですが。
お友達の息子さん、膝の皿に穴をあけてアキレス腱を固定する、分からないです。アキレス腱を切ったなどと聞きますがあの腱ですか。
Commented at 2011-05-23 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2011-05-23 18:53 x
とぼけた顔の鶏・・・これは私も売ってくれないか聞いてしまいます。こういうのっていいですよね、なんだかあたたかい!
お野菜のテリーヌ、きれいです、おいしそうです。私も外に食べに行きたいな~と思うのでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-23 21:47
☆青☆さん
子供の頃はなついていても、中学生以上になるとなんか
話づらそうなのが伝わってきますよね。
親との親しい度合いかな?
でも子供と遊ぶと子供だからと容赦しないのです。
泣くと「遊んでいるのに泣くなんてもう遊んであげない」と
現実を教えてあげるこわ〜いオバサンです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-23 22:30
jolipapaさん
そうです。
左膝蓋骨制動術、膝に穴を開けて膝裏の腱を切り、靭帯を
金具で固定しました。3週間入院し、もう3週間自宅療養です。
スナック菓子の食べ過ぎで太ったそうですが、元がやせっぽっち
なのでソーニャオバサンからすれば丁度良くなったと感じます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-23 23:12
at 2011-05-23 17:36の鍵コメさま
ありがとうございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-23 23:22
miriyunさん
この手のもので素直に欲しい〜と思ったこと自体めずらしいし、
なんか抱きしめたくなるふわふわ感でした。

丁寧なお料理は見てるだけでもいいですよね。
新宿御苑も見渡せて肩の力が抜けてリラックスできました。
Commented by al17 at 2011-05-24 01:06
こんばんは~^^3日も出張ですか~ご苦労様です^^!
しかしお洒落なランチですねぇ~美味しそう!!
ここに食べに行きたいなぁ~ヾ(^▽^)ノ
筑波山と言えば 実家からも 筑波山の測候所迄
見えていましたよ~栃木県でも茨城に近いので~
そちらに行かれたのですね。
お仕事頑張ってね~お気をつけて♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-24 12:43
あきさん
一昨日帰京しました。
いつものことですが、出張=お腹パンパンです。
何をしに行ったのやら(?_?)

筑波はわんわん動物園に行く途中でした。
犬をなでた後の手がオイリーでビックリしました。
お風呂はきっと半年は入ってないと想われます(-_-;)
Commented by ホロホロ at 2011-05-30 23:20 x
ほのぼのとした素敵な出会いに”ホット”顔がほころびました。
おガキ様も素敵ですね~(^^#)
ソーニャおばさんは「美味しい香りのする」大事なおばさまかもしれませんね♥
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-31 21:50
ホロホロさん
私たちの口に入ったもの全て写真を撮ってPCで送る
までにエスカレートしています。
そして退院してからソーニャのブログを見たそうです。
このおガキ様に料理作る約束しているんだけど、
親同様、アルコール呑まないから
何を作ればいいのかと思案中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蕎麦屋で一杯 残業ごはんと休日出勤のごはん >>