GWに作ったモノ

毎年、年度末で忙しい時のGWが恨めしい。
4/29,30,5/2,6,8は働いていました。特に晴れた日だとムッとします。
お腹ん中では、"どこに行っても人だらけ、皆が遊んでいる時に仕事して、
皆が働いて安い時に遊ぶんだぁ"と言い訳してる。。。ちょっと悲しいかな。
唯一お休みした4日間でのじぶん料理とよそさまのレシピです。

交通会館で東北野菜の販売があり、通常の半額で筍購入
d0158582_2148057.jpg


d0158582_21501822.jpg

エビチリ、海老の下処理で余った卵の白身を入れたら見栄えが、、
d0158582_21525649.jpg

見栄えが良くないから母用のおやつのパオズの餡にしてみました。
久々に包んだら不細工だワ。

d0158582_2154479.jpg

久々に出会った納豆を油揚げに入れて、肉味噌つけて焼いてみました。
この焼鳥は友達んオススメのもの。

別の日
d0158582_21593346.jpg

料理と趣味の部屋のあきさんのタラの芽と舞茸のみぞれあん
舞茸買ったのに入れ忘れ。
d0158582_226986.jpg

丸山久美さんのタラとたらとあさりの煮込み グリーンソース

これも別の日
d0158582_2293142.jpg

Osteria popooのnokkoちゃんの菜の花とシーフードの軽いクリーム煮
菜の花が見つからず、スナップエンドウで代用?

d0158582_22212893.jpg

これもnokkoちゃんの春☆そら豆のディップ
翌日食べようと冷蔵庫で冷やして、帰宅が8時を過ぎてしまったら
母がトーストに乗せて完食してました。。。

これも別の日
d0158582_22273134.jpg

きのこあんかけハンパーグ、小鉢はあきさんの茹で小松菜の焼き明太子&塩コンブ和え

これも別の日
d0158582_22335972.jpg

越後屋さんから頂いたバリハリスとプロフミックス
d0158582_2238681.jpg

d0158582_22384890.jpg

ウズベキスタンのプロフと豆腐とクレソンのスープ
ラムチョップを塩、胡椒、クミンで焼いて取り出し、千切りの人参と
バリハリスとプロフミックス、大蒜で炒め、その上にお米を入れ、
一番上にラムチョップを乗せて蓋をして20分ほど炊きました。
d0158582_2258314.jpg

失敗作の生春巻きの鯉
巻いていくとウロコがずれていくぅ。

次回は休日出勤と残業で胃袋を満たしてくれたモノです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-12 23:11 | じぶん料理 | Comments(45)
Commented by magomagom at 2011-05-12 23:41
GWも お仕事 お疲れさまでした♪

どれも 美味しそうだけど 最初の写真の筍 すごく 美味しそう!
おかかが 良い感じに 塗してありますね。
お揚げに 納豆を詰めて焼くのって 美味しいですよね。
居酒屋メニューで出会って 自分ちでも 作るようになりました^^
生春巻きの鯉のぼり 失敗作なの?? すごく 上手に 出来てると
思うけど^^
Commented by nokko2010 at 2011-05-12 23:50
ソーニャさん、再びこんばんわ☆
わあ!二つも作ってくださって、ありがとうございます♪
なるほど!セルクルはこれ用だったのですね。
とっても美味しそうです^^ お母様も気に入ってくれた
ようで、よかったです。
他のお料理も美味しそう!鯉幟の形の生春巻きすごい~。
キレイにできてると思いますけどね?
エスニックなピラフもラムチョップで驚きのボリューム!
お忙しいなか、たくさんのお料理すごいわ^^
Commented by tanukidaponta at 2011-05-12 23:55
おっ!
ついにバルバリス(Барбарис)使ったポン?
ボルシチじゃなくて、プロフに入れたポン??
どんな味とか色がついたのか、興味津々ポン~~
Commented by にぽぽ at 2011-05-13 00:00 x
書き出しに大笑いしてしまいました、GWお疲れ様でした(笑)
特に天気がいいとムっと・・・しますよねー、働いているときは。
人が働いているときに休むのは最高です、ソーニャしゃんはこれからGWなのですね(^^
にぽぽはしっかり連休とりましたが、何をしてすごしていたのか、今ひとつ記憶が曖昧です。
お休みだと、あっという間に時間が過ぎてしまいますね~。
Commented by サスピ at 2011-05-13 07:14 x
お忙しかったGW、お疲れさまでした〜
それにしても、ちょっとすごいお料理の量!
私もお相伴に預かりたかったものが一杯です(笑)
タケノコはこちらでは入手不能だから、もう画像見ただけで身悶えしてしまいます。
あとエビチリ入りのパオズ!
こういうのの目がないんですよ、私。
パオズ系のもの、大量に作って冷凍しとこうと思うのだけれど、面倒くさくてなかなか実行に移せずにいます。
たらの芽って、一度でいいから食べてみたい。
実家ではソーニャさんのところと違って、味覚教育みたいなものにそれ程重きを置いていなかった気がするなぁ。
たらの芽なんて、つい最近まで見たことも聞いた事もなかったんですよ。
しかし舞茸、せっかく買ってあったのに入れ忘れちゃったんですね(忍笑)
ロシア料理まで登場しちゃうところはさすが!
お豆腐とクレソンのスープのアイディア、いただきです。
そして極めつけの鯉のぼり生春巻き〜♪
発想がいいですよね、これ。
私はロールケーキで鯉のぼりを再現しようとして、微妙なものが出来てしまいました。。。
Commented by サスピ at 2011-05-13 07:20 x
そら豆に関するコメントを忘れました。
これは勿論、さっと茹でただけで色も綺麗。
マスカルポーネが入って美味しそうです♪
やはりスペイン流とは全然違いますね〜
お母様ったら独りじめですか?
余程美味しかったんでしょうね(笑)
Commented by タヌ子 at 2011-05-13 07:41 x
忙しいのによく作りましたね。
下処理で余った卵、私もよくやります。
卵、結構自己主張激しいですよね。
久しぶりに海老チリが食べたくなった。
パオズおいいなぁ。
nokkoさんのそら豆ディップ、作ろうと思ってそら豆を買っておいたのに、お数が足りなくてボリューミーなものに変身してしまったので、次にそら豆を買うまでお預け。
鯉のぼりの鱗をずらさずに巻くのは難しそう。
私は絶対最初から挑戦しません(笑)
Commented by kimamacha at 2011-05-13 10:13
ソーニャちゃんのブログはPCで見ないとだめねぇ。
(携帯で見る率高し)
忙しいのに、ちゃんと作ってて凄いなりよ。ワタシ、全くですもの…。
見てたらおなかすいてきましたワ(笑
Commented by jolipapa at 2011-05-13 12:01 x
こんなにぱっぱと沢山作ってと感心するばかりです。眺めているだけですが楽しい。貴女は作っていることが楽しいのですね。
Commented by minipulli at 2011-05-13 14:39
沢山の美味しそうなお料理・・・
近所にこんなにお料理上手な人がいたら嬉しいです!
手に入らない材料もありますけれど参考にさせて頂きますね♪
Commented by ☆青☆ at 2011-05-13 14:51 x
忙しいからしっかり作って食べる! ですかね、おつかれさまでした~。
よそさまレシピをしっかり試されるのもさすがですねぇ。
東北支援であちこちで野菜がずいぶん安く売られてますよね、東京の人って得してるかも!?
エビ卵、全然そのままいけそ~なのに~?
タイのパッポンカリーって料理みたいです。
包子にしてしまうってのがスゴイ。
タラの芽、食べたい、山奥に住んでたくせに子供の頃は食べようとも思わなかったんですよね、、、。
Commented by etigoya13 at 2011-05-13 16:30
種類多く作られて素晴らしいですよ忙しいのに。
私はいつも1品ど〜んが多いです。なかなか小鉢を作る材料をひねり出せない感じです。
竹の子、蚕豆、揚げに納豆、たらの芽春ですね。蚕豆こちらでは真夏の野菜。今年も収穫出来ると良いのだけど。
プロフミックスにもバルハリスは入っていると思いますが、あれは多い方が私好みなので単体の物も買ってみたのです。
とにかくたっぷりの人参、バルハリスとクミン、アニスと羊があればかなり本格的に仕上がります。
Commented by マーキー at 2011-05-13 18:49 x
バリハリスとプロフミックス、珍しくてどんな味か想像つかないですが、スープおいしそうですね!
子供の日、柏餅さえたべなかった、、、春巻き、かわいいですね♪
Commented by Hiroe at 2011-05-14 09:01 x
はじめまして。
ネットサーフしていて、たどり着きました。
お料理のうまさもさることながら、手際の良さもうかがい知れる、バランスの良い食卓ですね。
私は毎日の献立を考えるのに苦労しているので、参考にさせていただきたいです。
Commented by miriyun at 2011-05-14 10:06
うわ~!目の毒ですわ~!
うちの家族に見せたら、同じ忙しくてもすごい人はやっているじゃないと多忙を理由に定番メニューばかりになっているのを批判必至です。
 でも、ほんとにすごいわ~。お料理のセンスと、職を大切にする姿勢とすごいなあといつも感心するばかりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 21:09
酒なママ
筍の食感が大好きで、ラーメンだとメンマを倍にしてもらった上に
友達のももらってます^^

納豆菌着みたいな居酒屋メニューは食卓で一品足りない時に
重宝しますね。鯉のエラに近い部分の胡瓜の緑の部分を半分
切り落とせば良かったかも。ウロコは丸でなくちょっと
ナナメ切りだともう少し鯉らしくなったかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 21:17
nokkoちゃん
セルクルはもう少し小さいのにすればよかった。
ギュッギュツすると1膳は入るよね。サーモンの存在感が
うす過ぎた感があります。
時間が遅かったのでナポリタンを作ったの。母の食べるペースが
遅いとは思ったけど、まさかそら豆ディップを完食してる
とは思わなかった。。ソーニャは味見しかできなかったワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 21:28
ポン太所長
ラムチョップの乗ったのがプロフでこれにバルバリス使ったポン。
黄色というか橙色になったポン。
今回はプロフだけど、今までは中国のウィグルのポロ(バルバリスで
なくレーズン使用)作っていたので、バルバリスとプロフミックスの
量がわからなくて、薄味になかったポン。
バルバリスはボルシチにもいれるかポン?
学習して次回はもっと美味しくするポン!

Commented by carambola at 2011-05-14 21:30
最後の鯉のぼり,かわいい~♡
ウロコ,ずれたって全然問題ナッシン具!
季節感があっていいわ~.

それにしても毎日忙しいのにご馳走だわ!
彩りもキレイ!
Commented by saltycaty at 2011-05-14 21:33
たけのこ、地元でも取れるので、子供の頃は、
春になると嫌というほど食べさせられましたが、いまではそれが懐かしい~。
たまにコッチで売られてる中国産の水煮を買ってきて、食べるけど、
ぜんぜん違うもんね・・・。←別物(笑)

以前、ウズベキスタン人の友人からプロフの作り方を教えてもらいましたが、
彼のレシピは、びっくりするほどの油、玉ねぎ、にんじんを使ってました。
その友人は中華なべで、器用にご飯炊いてたけど、
Catyはアレンジして(手抜きともいう(笑))、炊飯器で炊いてます(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 21:53
にぽぽしゃん
歴女のにぽぽしゃんのことだから、
鮫ではないけど、ジッとしているなんて想像できましぇん。
時間を無駄なく充実させていそう。

毎年のことなんだけど、今年はまだ天気が良くなかったから
いいんだけど、GWって晴天が多かったでしょ。
こんな時にカーテン洗ったり、衣替えしたりしたくなるのです。
あと窓ふきもね。
どこかに行かない限り、ボーッとしていそうなので毎食後に
つぎのメニュー考えていて、食べること以外考えていなかった
ことが。。。食欲のみのソーニャんちでございます(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 22:11
サスビさん
日本料理には欠かせない筍もイルンでは手に入らないのね。
都市にもチャイナタウンはないのですか?

>それにしても、ちょっとすごいお料理の量!
量。。。ひとつひとつの量が多い?
今回母に「作り過ぎ」と言われました。^^

クレソンと豆腐は中華スープと中国醤油をほんのちょっと。
クレソンと豆腐は相性がいいんですよ。イルンバージョン
作ってみて下さいね。トースト焼いて塗って食べたそうですが、
1枚にどれだけ塗っているのぉ〜です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 22:25
タヌ子さん
卵の白身は元々1つ入るようになっていたんだけど、下処理で
半分余ったので入れたら、エビチリって分からない別ものに
なってしまいました。見た目も大事なのに。。。

叉焼、または豚の角煮を包子にすると美味しいです。
ポン吉さん気に入ってくれると思います。一度蒸してから
冷凍すればいいから保存食にもOKです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 22:33
kimamachaさん
mixiが携帯で見る事が出来るんだから、プログも見ることできる
のよね。
写真があるかないかで文章のリアル感も違うよね。
お願いがあるんだけど、GWサロン三昧はアップしてね!

この間頂いた夏みかんのジャム開かないのグスン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 22:41
jolipapa さん
ソーニャんの場合、毎日毎食のことではないので
沢山の種類・量を作れるとかなりのストレス解消になります。
気候のいいこの時期はいいのですが、節電のこの夏はどうなる
ことか・・・想像つきません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 22:57
minipulliさん
ようこそ。
海外在住の方の代用のアイディアにいつも感心します。

母が70才を過ぎてバター、チーズが好きになり
洋モノにやたらと反応します。
ササッと出来るご当地料理がありましたから
紹介して下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 23:13
☆青☆さん
この時販売していたおにぃさんに値段を聞いたら、暫く考えて
250円というので、もうひとつ取って値段を聞くと、
さっきのが250円だから150円でいいや・・なんて具合でした。

海老チリの白身は元々1個分はいることになっているのに
下処理用の余った半分を入れたので、見た目がちょっとね。
山菜三昧のできる3か4月に帰国すればデトックスにも
バッチリですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 23:26
etigoya13さん
バルハリスをケチってしまったようで写真からはどこに
いるのやら状態になってしまいました。次は倍の量にします。

いつもはお隣中国のポロを作っていたので、塩・胡椒、クミン
だけでした。アニスはどこで投入するのかな?
ラムチョップは表をもっとグリルしてカリカリにすれば
良かった・・・と反省。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 23:32
マーキーさん
ウズベクスタンのプロフとウィグルのポロは同じものですが、
ロシア側はシンプルなスパイスを使ったもの、
中国は中国調味料でのモノで、どちらかというと中国側の方が
スパイシーです。
2合に対して1.5本の人参を使うので翌朝も調子いいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 23:46
Hiroe さん
ようこそ。
献立は旬のものを使う様にしています。←ちょっと経つと安いし、
ハウスものが多くなり季節感がないのは寂しいですものね。
毎日・毎食の献立を考えるのは大変ですよね。
また遊びにいらしてください。




Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 23:52
miriyunさん
休暇中は母に「普通のものを作って」とリクエストされてしまいました。
肉体疲労?!で和食よりスパイシーなものが食べたくなっていました。
レバノン料理の様な中近東の料理が一番食べたかったのですが、
いくらなんでも母が食べないだろうと我慢。
忙しいのが過ぎる6/10以降に中東料理を作ってみようと企んでいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 23:58
carambolaさん
鯉は反転させた状態で考えればいいのに
すごっく考えていて・・・つくづく頭わりぃ〜と呟いていました。
尻尾がないのが変と母がいうので、前日のクリーム煮で
使ったシーフードの軽いクリーム煮で余ったスモークサーモンで
花にしてごまかしました(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-15 00:06
saltycatyさん
ご飯を炊くので最後はルクルーゼで炊きましたが、
大量の人参は油を余り使わないようにテフロン中華鍋を
使いました。
炊飯器の方が合理的かも。
ラムチョップもっとカリカリにすればよかったと後悔。
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-15 18:06
タケノコ、タラの芽、そらまめ・・・。
旬の食材は、本当においしいですよね。
(この中で、こっちで食べられるのは、そらまめだけです)

旬のタケノコやタラの芽も食べたいけど、
エビチリ入りのパオズ。良いなぁ~。

こいのぼりの生春巻き。
季節感もあって、とっても良いですね。

Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-05-15 20:43 x
GWお仕事オツカレサマでした。。
しかしいつ見ても彩が鮮やかですね~
オイラのように茶系ばっかでないのがスバラシイ!!
Commented by al17 at 2011-05-15 21:20
ソーニャさんこんばんは~^^

まぁ~連休にもお仕事をされながらも こうして
マメに美味しいお料理を作っておられたのですねぇ。
皆バラエティーに富んでいて素晴らしいです♪
あきの懐かしいレシピ登場にも吃驚!嬉しかった
ですよ~2つもリンクご紹介を頂きまして
有難うございます。
私も今畑ばかりやっていて ちょっとご飯も
おろそかになっていて反省です>。!
おご馳走様でした~ヾ(^▽^)ノ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-15 22:50
akdeniz_tkさん
山菜は子供の頃から好きで、メニューに見つけると
必ず注文します。
行きつけの中国料理店であまると
もったいないので、お土産にしてもらって
帰宅してから包子にして冷凍にしています。
冷凍室ではロシアンルーレットになってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-15 22:53
ぐっさん
曜日感覚無くなりましたぁ〜。
でも美味しいものって茶色が多いと思いますよ。
ソーニャのお弁当は茶色だらけで可愛くないもの^^

ぐっさんのレポみてGW気分に浸ってます!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-15 23:03
あきさん
あきさんちの定番料理もちよっと趣向を凝らしているし、
以外な組み合わせで新鮮みがあって美味しく頂いています。
材料のタグがあると嬉しいな←ずーずしいお願いですよね。

あきさんちの畑みて、農家出身の母が感心していました。
Commented by etigoya13 at 2011-05-16 13:43
肉を使うなら肉を揚げ焼きにする時にクミンとアニスをまず加えますねー。その後肉だけ取り出して油切りする間に人参我が家は1人1本半ぐらい使いますかね。の千切りを入れて肉を炒めた油でそのまま炒め、大蒜の株を横半分に切った物とご飯、を入れ、バルハリス、肉、塩胡椒を入れて水も加えて炊きます。
私は更にクミンとアニスを上から足すことも気分に酔ってはあるかな。ちなみに鍋は中華鍋で作っちゃいます。
でも皆さん結構適当にそれぞれのやり方で最後に全てが混ざればOKなんて感じで作られています。鶏肉でも美味しく出来るし(ちょっとカレー風味にする方が多いです)、豚肉も牛肉もおいしく出来る便利な料理です。
Commented by nokko2010 at 2011-05-16 14:43
ソーニャさん、こんにちは☆
竹の子、まだあるのですね^^いいな~。
あっという間に大きいのを食べちゃいました。
どうもスーパーで売ってるのは小さいし高いので
買う気が起きず、今年はもうこれでおわりー?と
淋しく思っています。
ナムル、なかなかいいですよ♪
よろしければお試しください。

つくれぽは、次回記事にてご紹介させてください♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-16 23:50
etigoya13さん
ウィグルより幾分すっきりな感じになりました。
アニスも使うんですね。
中華鍋でってことは蓋はしないの?それとも適当なもので蓋してるのかな?
人参の割合が少な過ぎよね。
次回はワイルドにやってみますね!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-16 23:56
nokkoちゃん
昨日、ターミナルのお店で筍みつけたけど、あまりに
いいお値段なので諦めました。

あと10日で残業しなくてもどうにかなりそうです。
お弁当は作る余力もなくて、ここんとこお弁当は
お休み状態。作りたいの一杯できちゃいました。
Commented by ホロホロ at 2011-05-30 23:11 x
いつも携帯から拝見させて頂いておりましたので、コメント書けませんでした。(汗)やっとPCより拝見♥
ソーニャさんのお料理は本当に素晴らしいですね!プロですから当たり前かもしれませんが~ほれぼれいたします。早くお店で食べてみたいな~(^0^)近い将来を期待しております。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-31 21:21
ホロホロさんようこそ
携帯って写真が見られないんですよね??
プロ??ただのマニアです。
友達んち親戚んちと出張料理はしていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 残業ごはんと休日出勤のごはん ドキドキしたこと&失敗したこと >>