ドキドキしたこと&失敗したこと

plump bubble ~ぷっくり泡~のmomoちゃんからお届けものが。
思ったよりずっと大きい、何年ぶりだろうこんなにドキドキしたのって。
d0158582_21511670.jpg

開けたらこんなステキにラッピング。。。又ドキドキ。
d0158582_21525324.jpg

開けてビックリ・・・何がって、
手作り石鹸が届くとは勿論知っていたけど、
ひとつひとつ丁寧に色とりどりに包まれ、帯は切り抜きになって、
裏には説明のシール・・全てmomoちゃんの手作りなんですよ。
箱の蓋のレースは工作してくれてます。
もうひとつの箱にはこれまた丁寧に可愛く、糖分30%のいちごジャム、
ジンジャーシロップ、きび砂糖使用のゆず茶と100均の泡たてネットを
改造してものすべてがmomoちゃんの手作りです。
手紙も直筆で女性らしく、まっつぐな性格が現れていました。
momoちゃんは人妻だけど、ご主人もいつもドキドキされっぱなし
だったのかなぁーと想像^^
母から「箱捨てないで取っておいてね」だって。もちろん捨てません。
母の大事なもの入れになる予定。
わんこに自慢電話してしまうほど嬉しい出来事でした。
d0158582_2252579.jpg

泡立てネットにいれたら折角の石鹸が見えないと思い出したのが、
東京帝国ホテルでもらったスヌーピーのソープ皿。
スヌーピープランに泊まり1名に付き、ソープボトルとソーブ皿を頂いて
6年ぐらいドレッサーに寝ていました。
ちょうどいいのがあると乗っけてみたらうぅ〜んかわいい。

スヌーピーブランはスヌーピーのベッドカバー、バスロープ・・・
一日中スヌーピーのビデオが流れ・・・朝食のバンはスヌービーのお顔が
バスケットに4つ並んで、四つ子のようでした。
まだこの企画あるのだろうか??

そして・・・その後、名古屋出張がございました。
上司が行けないので代理での出張です。それもひとりぼっち。
d0158582_22234952.jpg

早めに行ってシャチポンのセットでも・・ムフフ
しか〜し、シャチポンの奴HPで堂々と休養宣言してるじゃないの。
仕方なく、JRセントラルタワーズに行けばいいかと行ってみました。
とりあえず12Fで店舗の確認。
サルバトーレ・クォモ、ポール・ポキューズ、キハチ、東京ばっかしで、
美々卯は大阪でしょ。山本屋があったけど煮込みうどんは苦手だし、
11時半になってないので、トボトボ歩いていると、店頭に江戸ひつまぶし、
名古屋ひつまぶしの見本があり、これだこれだと入ってみました。

d0158582_22474454.jpg

お茶とお手拭きが置かれる前にオーダー。
お手拭きを見て愕然。。。
やられた〜返り討ちではありませんが、
入ったお店はなんと竹葉亭だったのです。
その上、同じ時間に今回来れなかった上司が銀座日産ギャラリーの
お隣?の竹葉亭でお食事のはず。いきなり力果てた
d0158582_2252531.jpg

[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-08 00:06 | 食べ歩き | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/13533442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wan_chai at 2011-05-08 00:10
名駅から出ない限り、東京・大阪圏の呪縛から逃れるのは難しいかと。
新幹線ホームのきしめんはやけに有名ですけどね・・・

全然イケてないエスカに行ってスガキヤで不味いラーメンを食べるのも
ありかと・・・。
Commented by nobukoueda at 2011-05-08 00:18
名古屋にいるときは私も味噌煮込みうどんってあまりだったけど、はなれて見るとなんだか懐かしく食べたくなるものですね。
なぜか、京都生まれの次男は味噌煮込みうどんが大好きですけど。
Commented by magomagom at 2011-05-08 00:32
う~ん♪ 可愛いプレゼント!!
こんなの貰ったら 本当に 嬉しいですよね~♪
石鹸の帯も 手作りなんて 素敵♪ 
良いなあと 思って 読み進んでたら・・・ シャチボン!!
いやん なに これぇ!可愛い!! もう 復活しないのでしょうか・・・
一度で良いから 食べてみたいのですが・・・
竹葉亭 美味しいから 好きですよ♪(^-^)
Commented by tanukidaponta at 2011-05-08 10:17
竹葉亭...

10年以上前に、ジャカルタの竹葉亭に行ったのが最初で最後ポン...(笑)

ソーニャさんが食べたのは、江戸と名古屋、どちらのひつまぶしポン?

違いがよくわからないポン~~
(って、江戸にひつまぶしがあったのを知らないポンで、江戸時代のひつまぶしっていうことポン?)
Commented by nokko2010 at 2011-05-08 13:47
ソーニャさん、こんにちは☆
お友達の手作りの石鹸、すごいですね!
手作りってのもすごいけど、こうやって全部キレイに
ラッピングして、なんとも女性らしい気配り!
見習え!私ってかんじだな(笑)。もちろん無理ですけど~。
カラフルでとってもかわいいですね。
使うのがもったいないくらい♪
Commented by etigoya13 at 2011-05-08 15:28
こうやって素敵にラッピング出来るの凄いです。
私なんて毎回撃沈しますから。まあ大きすぎるときはもう包めないのだけど。
シャチボンそうなんですよ。お友達から聞いてがっかりしています。ぜひまた復活して欲しい。ソーニャさんのブログで見て直ぐに買って良かったと思いました。
名古屋と言えば、私はやっぱりきしめんと豆味噌なので味噌煮込み大好き。母方の祖母が愛知出身だったこともあって昔から大好物だったというのもあるのですけどね。
味噌カツも食べたいけれどいつもいく暇無しです。
ひつまぶしの竹葉亭は…でも名古屋風と江戸があるということは捌き方が違うのかしら?
Commented by Rie at 2011-05-08 21:55 x
とっても素敵なプレゼントですね~❤
自慢したくなるのもわかります。
それから、このGWに福岡に行ったのだけど、駅ビルは東京のお店や大阪のお店が多くて、とっても残念...福岡の店が入ればいいのにね
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-08 23:30
wan_chaiさん
名古屋に付いてすぐに出張先の同い年に名古屋らしいモノを
食べるには?とメールしたらタワーズに行けと返事がきたんです。
あーきしめんがありましたね。手羽先、天むす・・いろんな
モノが出てきてきしめんのカゲが薄くなってきたかも。
そう言えば、スガキヤって近頃聞かなくなったのは不味いから?

今月また名古屋に出張するんだけど、ソーニャが泊まるホテル
かなり繁華なとこらしくてネオンに釣られてしまいそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-08 23:43
nobukoさん
二番目さん妊娠中に味噌煮込みうどんを食べていたのではと推測
します。妊娠中に食べたものが赤ちゃんの好物になると聞いたけど。

うどんは冷やしのゴマが好きで、ラーメンは長浜が好きで
よくよ〜く考えたら味噌でなくても煮込み自体を食べてないかも。
鍋焼きうどん1年に1回もたぺてないこと判明!!
2週間後にまた名古屋に行きますが、夜しっかり予約してますぅ♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-08 23:47
酒なママ
ソーニャは不器用だし、豆ではないので
今回のプレゼントで男性の気持ちが分かりました。

やつぱりシャチポンに惚れましたわね。
すぐ完売してしまうぐらいのドル箱だから絶対に復活しますよ。
シャチポンがウィンドウ一杯に並んでいる絵は圧巻です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-09 00:03
ポン太所長
ソーニャが食べたのは名古屋ひつまぶしです。
江戸と名古屋の違いはというか竹葉亭の言い方は
江戸は蒸して、名古屋は蒸していません。
鰻を蒸すりは名古屋が境になってるは電力と
同じなのかな。
また昔の話になりますが、20年位前に赤坂駅の通りの反対側
の山王ビルの1Fにとっても立派な江戸料理のお店があって
¥7000のランチの〆が江戸ひつまぶしでした。
ソーニャのひつまぶしのデビューでもありましたが、
とっても美味しかったポ〜ン。当時はバブルだったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-09 00:11
nokkoちゃん
かわいいのでドレッサーに上に鎮座しております(笑)
丁寧な気持ちが現れていて心底嬉しかったです。
こういうセンスのある人って羨ましいですよね。

ワタシ不器用で座布団カバー作って寝て、翌朝見たら
母が作り直しておりましたワ←社会人になったからざます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-09 00:16
etigoya13さん
バブルの時からかなラッビングが商売になったのは?
伊勢丹で買って、地下にあるラッピングのコーナーで
包み紙とリボンを買うとサービスでラッピングしてくれる
ので、常連してました。
書いてないけど、会議終了後に呑みにいったんだけど、
東北支援とかで東北のメニューなんだけど
すべて八丁味噌が使われていて、それって創作?!って
ぐらい名古屋アレンジされてました(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-09 00:22
Rieちゃん
気持ちは宝塚!スター!? 久しぶりのドキドキでした。

地方に行ってもレストラン、居酒屋がチェーン店で
ワタシは誰、ここは何処状態になりますよね。
来年は福岡に出張なんで、福岡の美人人妻に会うことに
なると思うので楽しみ、そしてもうひとつの楽しみが
長浜ラーメンです。あっ屋台に行ったことなのよね。
次回は福岡情報宜しくね!
Commented by タヌ子 at 2011-05-09 01:26 x
手作りのプレゼント素敵ですね。
面倒くさがり+不器用なので、手作りのものなんて人にプレゼントできません。
名古屋で東京のお店のものを食べちゃうって悲しいですね。
まあ、美味しかったのならそれで良しとしましょう。
味噌カツにしておけばよかったのに。
ソーニャさん、結構嫌いなものありますね。
煮込みうどん、美味しいのになぁ。
Commented by momo at 2011-05-09 10:34 x
ソーニャさん
まぁ~なんて素敵なご紹介♪
こんなに褒められると何だかお恥ずかしいです
ただのおやじなおかんなんですけどね(笑
スヌーピーのディッシュ可愛いですね♪
せっけんが喜んでますよ~
ソーニャさんのお肌にあってくれることを願ってます^^

シャチポンかわいいーー❤
食べるのもったいない感じがしますが私は頭からかじるタイプです(笑
たしかに名古屋に行ってまで東京でも食べられるお店の食事ってテンション下がりますよね
Commented by jolipapa at 2011-05-09 14:50 x
手作りのプレゼント、良いお友達をお持ちですね。お友達も作ることを楽しんでるのでしょうか。
現役の頃の名古屋出張を思い出しました。数十回しましたが、食べ物では鰻が蒸してないのが印象に残っています。
Commented by al17 at 2011-05-09 19:14
ソーニャさんこんばんは^^

何てお洒落で素敵な手作りソープなのぉ~♪
私迄ドキドキウキウキしちゃいました!!
ソープ皿も可愛いですねぇ~
鯱鉾のケーキもユニークですが 何と言っても
ひつまぶしですね~美味しそうでもう涎タラタラ
ですよ~参りました><!
出張ご苦労様でした~ヾ(^▽^)ノ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-09 23:32
タヌ子さん
仕事での食事では好き嫌い出来ないので、こんな時だけは
許してぇ〜トロなんて涙目で食べてるのよぉ〜。

夜の部で絶対絶対八丁味噌三昧になると分かっていたので
味噌カツはパスしました。予想どおりに味噌カツが登場。
漫画に出てきそうなお茶碗にご飯がこんもり、その上に
きゃべつ、その上に味噌カツでした。お酒呑んでるのに
ですよ(笑)料理が出てきたと思うと一斉に皆のお箸が
掬ってアッという間になくなるので写真取れません。
再来週また名古屋に泊まりで出張だけど、その時の立食
パーティーに手羽先と天むす天むすが出てくると耳に入ってます。
さすがにあんかけスパは出てこないけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-09 23:42
momoちゃん
ありがとう♡ 沢山泡立てて鼻の小脇を念入りに磨いています。
もったいけど、折角momoちゃんが作ったものなので
優雅にキッチリと使います。入浴時間15分から25分に
なって少しは奇麗になるかな??
シャチポンのシューは、しっとりでなく、お菓子づくりを
始めたばかりのお嬢さんが作ったような昭和ちっくな
懐かしい味です。シャチポンの愛くるしい表情に
オジさまら一斉に写メしていたのが可笑しかったです。
来週末の出張はすでに予約済みの気合い入りです。
乞うご期待!


Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-09 23:53
jolipapaさん
久々のウキウキで口角も上がり、少しは若返ったかな?
こんなに大切に思われているのかなって勘違いしてしまいそう(笑)

鰻を蒸すか蒸さないかは名古屋が境のようですね。
豊橋で初めて食べた時、あまりの濃さにお茶を何倍も
おかわりした記憶があります。この10年ほどで名物が
増えているように思います。でもやっばり味が濃いですね。
次の出張ではちゃんと写真に納めてきますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-09 23:59
あきさん
名古屋の名物は味噌に込みうどん、どて煮、手羽先、天むす、
味噌カツ、ひつまぶし、あんかけスパと主食でも味が
濃いのでお酒のススムものばかりなので様注意ものです。

まさかご近所の名古屋分店に入ってしまうとは
間抜けな感があります(笑)
再来週に名古屋では3年ががりに思っていたモノを
食べてきます!!
Commented by nokko2010 at 2011-05-10 00:02
ソーニャさん、こんばんわ☆
最近、というかここ2年くらい?
ハイボール流行ってます。なぜか(笑)。
甘くないので、居酒屋とかでビールに飽きたら飲みます。
うどんね。。。普段は食べないし、ホント私って
ワタクシ、「食べる」といいつつ「やっぱいいや」が多いので、
相当手を焼いている模様です(笑)。
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-10 15:18
手作り石鹸、どれもが素敵ですねぇ~。
もったいなくて、使わずにとっておきたくなりそうだし、
使うにしても、どれを使うか?とっても迷いそう。

ひつまぶしって、名古屋の名物だと思っていたのだけど、
江戸にもあるんですか。
せっかく出かけたのだから、その土地の名物が食べたいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-10 22:59
nokkoちゃん
今日は蒸し暑い一日でしたね。
こんな日にこそハイボールですね。
コジャレタお店が空いていて、ガード下は込んでいるのよ。
たまにはいいんだけど、肴が濃くてサワーとかが
ススんでしまいます。
popooくんも甘えん坊のnokkoちゃんがかわいいって
目を細めているところが想像できます(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-10 23:13
akdeniz_tkさん
ずっと飾っておきたかったけど、作ってくれた気持ちを
思うと使わないとね。
どれから使うか、なのなのな〜でゴマよもぎになりました。

もう20年以上前ですが、赤坂のかなり立派な江戸料理の
お店のランチの〆がひつまぶしだったので名古屋が
真似ているんだと思っていました。
来週の出張では名古屋ならではを・・・食べられるかな??
Commented by nokko2010 at 2011-05-11 13:19
ソーニャさん、こんにちは☆
いえいえ。。。poppoには無理です(苦笑)。
ただね、パンとか粉ものは私よりもセンスあるかも。
パンを適当に作る恐ろしい男です。あれは分量をきっちり
守らなきゃできないので、私は好んでやりません(笑)。

目を細めてなんていませんよ~。
いつも本気モードで怒ってます(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-11 23:14
nokkoちゃん
粉もの発酵ものを得意とするなんてスゴイ器用よね。
男性って言って作る人はそう滅多にはいないから
おだてて、あげてpopooくんの才能を最大限に
導いてあげるのも伴侶nokkoちゃんの腕にかかっているかも。
Commented by nokko2010 at 2011-05-12 22:22
ソーニャさん、こんばんわ☆
うど、まだ売ってましたよ^^
ただ、やっぱり酢味噌で食べるのが一番かも(苦笑)。
グラタンも悪くはないけど、あの日酢味噌和えも
一緒に作って「こっちが美味しい」と。。。
ちょっとレシピを工夫してみようと思います。

そうですね。。。おだててパンでも焼かせるか(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-12 23:17
nokkoちゃん
popooくんにパン焼いてもらってそれをnokkoちゃんが
料理に使えばいいではないの。
改善の余地無しってものは無いに等しいから頑張れ!
その気持ちさすが料理のブロガーです。

よそさまレシピでリンクするのに元のを探すのに
手こずりました。
Commented by さゆい at 2011-05-21 13:48 x
落がおもしろいでしたねえ。でもおいしいお食事にはかわらない^^。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-02 15:41
さゆいさん
実は以前に竹葉亭の鰻が歯茎に骨が刺さってなかなか
取れず、翌日は医者に行って取ってもらったことと
タレが好みで無かったこともありトラウマに。。。
本店より名古屋店のほうが美味しかったですよ。

リコメ遅くなり申し訳ありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< GWに作ったモノ 習いごと (ケララ風海老カレー... >>