呑みボラ

昨年の夏に純米狂酔いどれ日記のtakezoさんんちで気になるお店が
あり、片思いの酒徒庵にやっと行くことができました。
それもこちらの都合がつけば、移転の為、貸し切り、イベントと
ちっとも予定が合わなかったんです。

HPを見ると電話番号が書かれておらず、紹介がないと・・という敷居の高さ。
自粛自粛というご時世なのでひょっとしたらという一縷の望みでわんこと
行く事に。折角行って新幹線で来ているわんこがガッカリしないように
友達から××人が使う隠れ家的なお店もチェックしての行動。
お店の看板は出てるけど、灯りは付いておらず、
陽がおちたらまず見落とすでしょうね。
6時前に着くとお客さん一人だけ、30分もかからず満員でした。
d0158582_23434330.jpg

もっと手前にもお酒様冷蔵庫がありました。600種あるとか言ってました。
お酒は半合売りです。なので種類が楽しめます。

ここの店長DAIGO似で13年勤めているというから30才は過ぎて
いるかな。酒蔵で年配の人がやっていると手伝ってしまうと話す
見かけは今時の子だけど、結構しつかり者。
d0158582_23454512.jpg

d0158582_23452368.jpg

d0158582_2345066.jpg

呑みボラは呑むボランティアのことです。岩手・宮城・福島を
重点的に注文。でも売れきれが結構ありました。
皆で経済回さなくちゃねぇ。


d0158582_23501963.jpg

静岡産御前崎、兵庫県赤穂の牡蛎御前崎の牡蛎は片手ほどの大きさですが、味は決して大味ではなく
のどごしよくツルンと喉を滑っていきました。ソーニャに食べられないよう
わんこも同じセットで注文。


d0158582_2359261.jpg

山うに豆腐これ雲丹は入っておりません。チーズの様でもあり、沖縄の豆腐餻?!
初めてでしたが、箸にチョッとだけ取って口に運び、お酒をキュッと
するのがなんとも幸せ♡


d0158582_021027.jpg

肉ぅじゃが


d0158582_049100.jpg

d0158582_043615.jpg

マサムネってほとんどが正宗なのにこれは政宗ってめずらしいかも。


d0158582_05483.jpg

ニラ玉
d0158582_055865.jpg


日本酒、干物、牡蠣の店なのでアラカルトもそれほどないので
お酒は苦手だけど、酒の肴は好きという人にはキツいかも。
わんこは〆がないどうしよう状態、何十年も忘れていたやぶそばへ。
なんと貸し切りではありませんか。

d0158582_081347.jpg

ということで、新幹線の時間もあるのでフレッシュネスバーガーで〆。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-04-29 00:57 | 食べ歩き | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/13476907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2011-04-29 07:34 x
牡蠣に目がない夫を連れて行ってあげたいけど、ソーニャさんの紹介で行けるぐらい、飲みボラで通いつめておいてください!
山ウニ豆腐、どんな味なんだろう。
興味津々。
素朴なおつまみがいいですね。
お蕎麦がバーガーに化けちゃったのはちょっと残念だったけど、なかなかお洒落なバーガーですね。
Commented by magomagom at 2011-04-29 09:51
呑みボラ♪ 良い響きだなあ! 私も 参加した~い!^^
肉じゃが ジャガイモが 皮ごとなのね。それも 良いななんて
思った♪ お酒に合いそうな肴ばかりね♪♪♪
〆は ラーメンとか お茶漬けが 良いけど ハンバーガーでしたか♪
私ね 〆に らーめん!って 言うと 「ほんまに おっさんやなあ!」って
よく 言われます^^;;
Commented by tanukidaponta at 2011-04-29 10:31
呑み鯔
そういう大酒飲みがいたポン~~
ψ(`∇´)ψ

これだけお酒があったら、お酒を肴に、お酒が飲めるポン~♪♪

行きたいポン~~
Commented by らいら at 2011-04-29 15:57 x
呑みボラっていいですね!
支援ができて、支援する人も美味しいものを楽しんで元気に
なれるし。

何かと暗くなりがちですが、ソーニャさんのブログで
美味しそうなものたくさんみて久々にワクワクした気分に
なり元気をもらいました!

御前崎の牡蠣、静岡県民なのに知りませんでした!
かくれた名産品?!なのかしら。私が知らないだけ???
Commented by ☆青☆ at 2011-04-29 16:55 x
呑みボラ、タイにいながらも細々としてますよ~!
いやぁ~、いいお店、takezoさんのところ1年前にはお邪魔してなかったので気がつきませんでした。
それにしても600種もあると目がくらんで何飲んでいいのかわからなくなりそうです。
天遊林は三重の酒ですね、三重でもあまり手に入らないんですけど、、、っていうか、これ、牡蠣限定なの~!?
的矢牡蠣と合わせて飲んでみたい…。
1年かけて実現させたソーニャさんのお酒への愛もスゴイ!
私も行きたい、行きたい、いつか必ず行きます!
でも今度、東京に行くのはいつになるんだろ~?
Commented by al17 at 2011-04-29 21:28
きゃぁーーーーーっ!!
凄いお酒ですねぇ~
一体どの位の量がお腹に入ったのぉ~@@!
居酒屋メニューは 私も食べるのも好きですが
お店の雰囲気も大好きです。
しかし 余り飲めません><!
おつまみが~どれも皆美味しそうで堪りませんよぉ^~^!
良いなぁ~所でここは何処でしょ?
呑み助の娘にブログを見せてみましょ(笑)
Commented by carambola at 2011-04-29 23:58
飲みボラ,私の事?!って思っちゃった(笑)
違った,違った(。→ˇܫˇ←。)

と言いつつ,今夜は鯔も飲みボラしてきましたよ.
義捐金と物資を会費に,ジビエを楽しんできました♪

それにしてもソーニャさんの選んだ肴,
どれもしみじみいいなぁ…
ニラ玉って…ニラ玉ってぇ~,優しいよお~( ̄m ̄)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-30 00:01
タヌ子さん
牡蠣だけで5種?はあったと思うし、名刺に日本酒、干物、牡蠣と
書いているぐらいだから、オールシーズン用意があるって
ことだから牡蠣好きのポン吉さんにはたまらないでしょう(笑)
山うに豆腐ホント美味しくて、焼いたトーストに塗って
食べてみたい。
顔を覚えて頂けるよう通い込みますですハイ!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-30 00:08
酒なママ
肉じゃが頼むと皮付きたまにありますね。それにしても挽肉って
ところが珍しくありましぇんか?
日本酒呑む時の〆は普段お蕎麦です。冷やしゴマダレ蕎麦を
肴に呑むこともありますが、基本日本酒で糖分を摂って
しまうので、そのときはお蕎麦かお茶漬けです。
なんたってソーニャは代謝が悪いというのが一番の理由かな。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-30 00:13
ポン太所長
↓の方で反応されている方がおりますポン(笑)

酒を肴に・・・おおっ上には上が豪快ポン。
そう言えば、ボン太一族は酒豪揃いだから、オフ会にいいかも。
四谷三丁目ポ〜ン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-30 00:18
らいらさん
牡蠣というと気仙沼と広島がすぐに浮かぶんだけど、
静岡は以外でした。赤穂といえば塩よね(笑)
一口では無理4口で完食でした。次回里帰りの折には
御前崎の牡蠣を是非食べてみてね。
あっ牡蠣にも何年ものってあるんですって。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-30 00:34
☆青☆さん
あのぉ〜情報はほぽ半年前です。
天遊琳の牡蠣限定はお遊びでしょうね。
なかなか手に入らないと言われているモノに
結構出会っているのは偶然なのかなぁ。
ここのお店か貸し切りとか結構あったので長期計画で
望んでくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-30 00:43
あきさん
半合×6種全部で3合呑みました。いつも2合半(こなから)です。
一番美味しく、楽しく頂ける量といいます。

あきさんにこの山うに豆腐を分析してもらって
再現してもらいたい。←リクエスト
このお店四谷三丁目で、丸正のやや斜め消防署側に
あります。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-30 00:53
carambolaさん
上の方でも噂されていましたよ(笑)
呑み鯔に笑ってしまいました。いいネーミングかも。

ジビエで日本酒ですかぁいいなぁー鴨、イノシシ・・・何だろう?
そう言えば、小さい時に母の義理兄がお土産に仕留めた雉を
持ってきて料理してくれたんだけど、噛んだら歯が掛けそうなぐらい
固くて、出したら散弾銃のタマでした(冷汗)

Commented by etigoya13 at 2011-04-30 11:22
良いな〜私はもっと少ない量で気持よくなるけど、つまみもおいしそうだし。
飲みボラより我が家帰国したら食べボラは出来そう。(何せアルコール必要ない人がいるから苦笑)
Commented by nokko2010 at 2011-05-01 22:36
ソーニャさん、こんばんわ☆
いいですね!こういう形で東北の経済を応援するっての、
ホントに大事だと思います^^
美味しいお酒も飲めるし、いいことづくめだわ♪
こちらのお店だったら、私も日本酒を楽しめそう。
焼酎はあまり得意ではないけど、日本酒は結構好きです。
牡蠣がすっごく美味しそうで目が釘付け。。。
ウニ豆腐も美味しそう~。どんなかんじなのかな???
フレッシュネスバーガーでシメ。なんかカワイイ^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-01 23:04
etigoya13さん
半合だといつも以上に呑めてしまいますぞ!
肴はあと2回行ったら制覇できそうです。
アルコール呑まない人だとやっぱりこないだのお店が
いいかも。お酒呑めるとここいいてすよぉ〜。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-01 23:17
nokkoちゃん
後方支援ですよね。このお店は日本酒、干し物、牡蠣のお店だから
焼酎はありません〜♪ ここの山ウニ豆腐ホント気になります。
赤穂も美味しかったけれど、御前崎の牡蠣はほどよい弾力で
旨かったぁ〜ですよ。
会計終えてから裏メニューに〆があったと分かったの(悲)
次回は裏も頂いてきますね。
近辺にはあとケンタ、モス、ドトールがあるのですが、
わんこがフレッシュネスバーガーを知らないっていうので
入ったのです。
Commented by momo at 2011-05-02 06:07 x
おはようございます
GWはいかがお過ごしですか?

呑みボラ~いい響きですね♪
日本酒は出産後は呑んでないので・・・
でも好きなお酒なので東北のお酒も呑んでみたいなと思いました^^
私、汁物を肴に呑めるので品数少なくっても充分ですがこれだけあれば充分おいしくお酒が呑めると思いますよ♪
魅力的なお店です!

BDカードありがとうございました!!
お礼のメールを何度か送ったのですが戻って来てしまって。。。
この場ですみませんがありがとうございました^^
Commented by jolipapa at 2011-05-02 14:26 x
表題の飲みボラが分からなくて、終わりの説明で分かったのですが、何故かすとんと気持ちに収まらなくて書かずにいました。
二日ほどで気づきました。飲みボラを出来る体力のない自分が情けなかったのだと。外で多く飲むと帰りが危ない気がします。
皆さん、飲みボラがよい響きなどと書かれていて羨ましいです。自宅で飲んでボラしていることにします。
Commented by nokko2010 at 2011-05-02 22:53
ソーニャさん、こんばんわ☆
そっか。裏にシメがあったのですね^^なんだろー♪
次回は是非そちらを召し上がってアップしてくださいね^^

>ほんとや!共食い(笑)。鳩か鶏かの違いはあるけど。
そう考えると、私がかなりの鶏好きなのでいつも
共食いしてるかも(爆)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-03 11:05
momoちゃん
カレンダー通り+29.30日とあともう一日でる予定です。
友達も出産を境にお酒呑まなくなった人が多いです。
ご飯で呑める人もいたけど、汁もので呑める人は初めてだぁ(笑)
よそ宅で呑んでる最中にゲコな旦那さんが帰宅して、
呑んでいるのにケーキ出されたことがありましたよ。(笑)


Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-03 11:17
jolipapaさん
自分が美味しく、楽しく呑む、二日酔いにならない適切な量が
分かりました。2合半(こなから)です。
誰もが二十歳を過ぎると何もかもが下降線です。年だぁ〜とか体力が
落ちたとか当たり前のことです。ただ自分が変わっていくことに
自分がついて行かないだけで、ソーニャは友達の子供の年を聞いて
大きくなったなあ=自分も年取ったんだなぁと思っています。
あと勤務年数で(笑)
呑むのは家でも外でもいいのですから自分の身体に合った
後方支援でいいと思います。バッチリです!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-03 11:29
nokkoちゃん
わんこが言うには、リゾットとかなんか洋モノだったみたい。

急に思い出して蕎麦屋に行ったんだけど、昔、近くでアイドルが
飛び降りしていて、その時100mも離れていないところにいて、
そのことを思い出したのね。
翌朝のテレビでそのアイドルの命日が次の日のだったことを
知りました。ちょっといやな偶然でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (ケララ風海老カレー... 習いごと (保存食) >>