人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅

ポンポコ研究所のポン太所長のライフワークでもある
「メトポン!みてポン!歩いてポン!」という東京メトロが企画している
スタンプラリーにデビューして参りました。
今回は東京駅〜日本橋とソーニャのテルトリーです・・いやテルトリーだった
ところ。

当日の4/3は寒くてフリースにジャケットで手袋が欲しいぐらいの寒さ。

メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅_d0158582_2235494.jpg

ソーニャはポン太所長の真似っこで、
まずは明治製菓本社1Fの100%Chocolate Cafe.
メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅_d0158582_22413715.jpg

店内は二人様のテーブルと通りに面したカウンターでキャパは24人。
ソーニャの後ろには飾り?ホントにチョコが入っているのかな?
日曜日ということもあり、12 時ジャストなのに半分も埋まってない。
メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅_d0158582_2251358.jpg

ホットショコラとシフォンケーキにはクラッシュマカダミアのビターを
注文。宣伝に一粒のチョコもサービスされています。これで¥700
このあと、東京駅の事務所前でスタンプポン!してソーニャは東京駅まで
定期券があるから駅構内を横きり、八重洲の地下街でもスタンプポン! 
鉄鋼ビルに沿ってTIC(訪日外国人向けの観光インフォメーション)でも
スタンプポン!
でもそれからどこでお昼にするかと考え、日本橋で浮かぶのは、東洋、栄太郎、
たいめいけん・・・日曜日に営業しているのはたいめいけんだけ。
メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅_d0158582_22595814.jpg

1時間半並んで待っていたのですが、待つのはいいとして、前にいる50代
半ばのご夫婦には参りました。お店に沿って並んでいたのですが、
窓に張り付いて食べている人をガン見しているじゃあございませんか!!
食べている人はさぞかし不愉快だったことでしょう。
メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅_d0158582_23103422.jpg

やっとソーニャの番がきたら、隣りにはお恥ずかしいご夫婦がいるではないの。
だんなはずっとソーニャの食べ物、ガン見してるのぉ〜。
メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅_d0158582_23113539.jpg

待っている間に、普段注文しないものにしようと"昭和紙カツカレー"を
注文。申し訳ないのだが、自分で注文しておきながら、
2/5を残してしまった・・・。人生始まって以来の珍事です。

数年前mixiで女子5人で、5種類のオムレツを注文したことを書いたら
マイミクさんから「そこ美味しい?有名で行ってみたけど・・・」とコメント
されたことがあります。
給食の様に懐かしくて行くのですとリコメしました。
職場の後ろの席の後輩のご両親が若かりし頃にここでデートしたとか。
メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅_d0158582_23461443.jpg

創業80年記念の絵はがき

高校生頃までは父と銀座の歩行者天国に行くと新橋下車→山野楽器→明治屋→
高島屋→ゴールの三越本店。
ランチというと、アショカ、木村屋、小洞天、日比谷にあったマハラジャ、
竹葉亭、梅園、帝国ホテルのランデブー、ここではアメリカン・クラブ・ハウスサンド。
メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅_d0158582_23315195.jpg

いつの間にか、明治屋は銀座店が無くなっていました。
中学1年生の冬休みに父と銀座の明治屋で買い物をしていると、
幼稚園の頃のアイドルのトッポジージョの好物の
穴の開いた三角のチーズを父がみつけ、欲しいとも言っていないのに購入。
帰宅して食べてみたら・・・不味い・・。冷蔵庫で放ったらかしに
していら、父がソーニャのお弁当にそのチーズを入れていたのです。
温いご飯の上に置かれた穴あきチーズ・・・忘れられない不味さ(笑)
メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅_d0158582_23401984.jpg

日本橋は随分と変わり、行きつけのお店も半分以上閉店していますが、
ここ秋田の酒蔵の稲田屋は開店以来通っていますのです。
メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅_d0158582_23451623.jpg

最後は地下鉄日本橋駅構内でしたが、ソーニャの前で10枚近くに
スタンプしているオジサン発見。ムッ思わず「複数なんて失格じゃん」と
聞こえる様に言うと、オジサンそそくさと逃げて行きましたワ。
ソーニャ気分よく最後のスタンプポン!で完了して投函。何か当たるかな??

後日ですが、いつも美味しそうなお弁当を披露している酒なママ「ゴマのまごまご日記」のお花見弁当に対抗しようと銀座三越デパ地下で探したところ
メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅_d0158582_065571.jpg

一番華やかだったのがコレ。亀戸枡本の季節替り弁当、全然負けてるワ。
特別弁当の入荷時間がなんと3時とかなんだもの。
お昼にお弁当の大半が無いってどういうことなのぉ。
by petapeta_adeliae | 2011-04-21 00:19 | 散 策 | Trackback | Comments(30)
Commented by nokko2010 at 2011-04-21 01:04
ソーニャさん、こんばんわ☆
美味しいスタンプラリーデビューでしたね♪
カツカレー、確かにすごいボリューム!!
残すってわかっていても注文してみたい! なんとなく(笑)。

>そら豆は皮をむいた生のものを入れます。あまり火を
通しすぎると色が悪くなりそうなので、最初からは入れない
ようにしています^^
Commented by magomagom at 2011-04-21 07:20
おはよ~ございます♪

ガン見のご夫婦・・・(*_*; イヤあねえ!!
カレー 結構 量があるような・・・ 私でも 残しそうです^^;
トッポジージョ 懐かしいわ~♪

京都が勝ったと言う お弁当は これですね。
海老が入ってたら 華やかに 見えるのかもしれないね・・・
でも 美味しそうよ♪ これ 2段弁当でしょ♪
Commented by tanukidaponta at 2011-04-21 07:40
おおっ!
最初で最後のスタンプラリー参加、おめでとポン~~!!

よっぽどの事がない限り、復活はないポンが、応援メールを東京メトロによろしくポン!!!

ちなみに狸田は、怪しいインド料理屋でランチを食べ、やっぱり明治屋に行ったポン(笑)

>10枚近くにスタンプしているオジサン発見

そうそう!
今回は、ガードが甘かったポンで、反則者続出だと思うポン!!(怒)
Commented by momo at 2011-04-21 15:27 x
スタンプラリーって子供のものって思ってましたけど大人でも楽しそうですね!
お弁当豪華ですね 美味しそうですよ^^
私はいつも安物の弁当しか買わない(買えない 笑)のでとっても羨ましいです
カツカレーは“the昭和”って感じのソースをかけて食べるタイプのカレーに見えますね~
味は・・・だったんですね

ソーニャさんのスタンプラリーで遭遇した人達のくだりはとっても面白いですね
がん見する人私も苦手。。。気持ち良く分かります!

また楽しいレポ待ってます

-私信-
本日送付しました!
明日には到着予定です♪
Commented by wan_chai at 2011-04-21 16:36
あれれ
アタクシが仕事で行く場所が・・・
明治屋さんの銀座店は3年近く前に無くなっちゃいました。
京橋から近いとは言え、京橋まで足を延ばす人も少ないですよね。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-04-21 21:54 x
こんなスタンプラリーなら参加してみいたいっすね~♪
Commented by マーキー at 2011-04-21 22:26 x
メトロって、子供向けだけじゃなく、けっこうおしゃれな大人の企画するんですね。楽しそう♪ 100%Chocolate 、食べてみたいです!
銀座の明治屋がなくなってたとは!会社帰りに覗くの好きでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-21 23:38
nokkoちゃん
オーダーを誤ってしまったワ。ビーフカツレツか牛肉のオムライス
-ガーリック風味ーにすべきたった。。。
そら豆は好きなのにいつも茹で過ぎてしまうのよね。
一度として丁度よくできたことがなくて。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-21 23:45
酒なママ
トッポジージョをご存知なのね。彼女のロージーもこ存知かな?
二段弁当のご飯は白まんまと混ぜご飯で美味しかったワ。
おかずの下にまたおかずがあるのです。一段のおかずが
二重になっているのが分からないというか、控えめ?!謙虚?!
でもやっぱり彩りがねぇ〜味はいいんだけど。
そう言えば、三越は伊勢丹と一緒になって、銀座三越は
伊勢丹カラーになりました。ソーニャは伊勢丹一筋なので
嬉してけど、面積がやっばり無いから新宿伊勢丹には
ほど遠くて。京都伊勢丹に惨敗でございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-21 23:54
ボン太所長
ホントに無くなっちゃうのかポン?
カムバックメールしてみるポン!!

あの辺りのインド料理とはダ○イン○ァかポン?
後ろの席の印度マニアに聞いて、行ったけど
印度料理で塩っぱいのはあそこが初めてポン。
あんなに喉がカラカラになったことないポン。

¥500でもいいからカードを有料にすればいいと思ったポン。
タダだからとあーいう恥ずかしいことが出来ることが
不思議だポ〜ン!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-22 00:00
momoちゃん
近頃恥ずかしい人が増殖中。悲しくなります。
普段行かないところを知ることになるし、いい運動にも
なるし・・・でもこれが最終回かもしれないそうです。

ありがとうございます楽しみにしています〜♪
明日は名古屋に出張なので帰宅は真夜中かも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-22 00:09
wan_chaiさん
世界を又に掛けているんですね。
京橋は銀座からすぐなんだけど、あの辺りは明治屋と千疋屋
ぐらいしかないから平日でも人出が少ないですよね。
酔っぱらって東京駅まで歩く時は外堀通りを歩くので
銀座通りは伊東屋から東京方面に行くことが滅多に
ないのですが、ふと気がついたら銀座通りの2丁目に
仏壇屋が2軒もありました。様変わりし過ぎです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-22 00:15
ぐっさん
課題を与えられると動いている自分がありますよね。
そこに行くなら、ついでにここもって。
ひとりでも楽しめました。大江戸線を初め、副都心線もできた
のでちょっと呑み屋探しの散策でもしてみようかな。
ぐっさんみたいにいい相棒がいればライフワークになるかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-22 00:24
マーキーさん
スタンプはどの順番でもいいので、胃袋と相談のコースに
なりました。
やっぱり外を歩くのって寒くても気持ちいいです。
100%Chocolate はチョコを選べるので甘いの苦手なワタシでも
OK。今度はひとりでなくて友達と行って、シェアしてみたい。
Commented by タヌ子 at 2011-04-22 13:28 x
スタンプラリーって記念にとっておくものなのかと思ってました。
カツカレーの前にサラダとスープを食べていたら、残してしまうのも仕方ない気がします。
でも、5分の2っていうところが細かい(笑)
ご飯に穴あきチーズ…
どうせなら、穴にご飯を詰めてほしかったですよね(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-22 15:50
スタンプラリー。知っている町を改めて歩くのは、小さな発見があったりして楽しそうですね。
(知らない町でも、おもしろいと思いますが・・・)

たいめいけん。おいしいんじゃなくて、懐かしいってトコなんですか・・・。
とっても有名だから、すごい洋食が食べられるんだって思っていました。
Commented by etigoya13 at 2011-04-22 21:22
この昭和な雰囲気漂うカレー食べたい〜〜〜。
でもガーリック風味のオムライスも捨てがたし。
明治のチョコカフェ甘党の連れ合いを連れて行きたいと思っているのだけど、今回時間あるかなー。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-23 02:11
タヌ子さん
スタンプラリーって電車で巡って押すものだと思っていましたが、
歩くっていうのが以外ですよね。
一応、オススメ箇所があって、こんなところがあるんだぁと
目新しくて面白かったですよ。
コールスローとボルシチは子供のお茶碗ほどだから
お腹には響かない量です。
チーズの穴にご飯詰めるまでしたら大笑いですよね。
ジージョのチーズはあれが最初で2度目にお目にかかること
ないだろうと思います(笑)
子供の頃の海外のアニメでネズミ=穴あきチーズでは?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-23 02:21
akdeniz_tkさん
初めての場所でも歩き慣れた場所でも楽しいものですよね。
たいめいけんは職場の新人さんが行ったことがないから
行きたいとリクエストされて行っています。
ここのステーキ丼が好きだったのですが、5年位前から
1Fのメニューから2Fのメニューに引っ越ししてしまったのです。
1Fは手頃なお値段ですが、2Fはランクが違くてお値段が
かなり高級になります。コースだと小皿料理があって
お酒のつまみに丁度いいのです。コースの〆のフカヒレ
ラーメンは要らないからその分お値段下げてくれると
嬉しいといつも言ってるんですよ。
来月のイベントのおつかれさん会で後輩が2Fに行ってみたいと
いうので、そのうちアップできると思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-23 02:29
etigoya13さん
猫舌なので揚げたての紙カツで舌の先を火傷してしまいました。
このカレーはおばぁちゃんが作ってくれたカレーという感じ。
複数のお客さんだと一人は絶対にオムレツ注文しています。
海老炒飯、ビーフコロッケも人気あり。
100%Chocolate Cafe.は甘党でなくてもチョコを選べるから
一緒に食べられていいと思いますよ。
Commented by nokko2010 at 2011-04-23 12:06
ソーニャさん、こんにちは☆
そら豆、皮をむいた状態だとほんの1分くらいで
いいかんじになります。皮のままだともうちょっとかもだけど。

食器ね~、ホントは和食器やシンプルなものもあるんですけど、
どうもうちの撮影環境だと派手な色のものが登場しがち(苦笑)。
ライトが暗いので微妙な色のものとか黒いものはいい絵に
ならないんですよ。実はカラフルがすごくすきか?というと
そうでもなかったりするのです~。コレ、実情(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-24 00:33
nokkoちゃん
nokkoちゃんちの食器は色が鮮やかのが多いよね。
好みと撮影に映えるものとは別だから
プロガーとしては微妙ですよね。
フェイシャルの帰りに焼鳥と空豆買ってきました。
ひとり晩酌するのに焼鳥は味がしっかりしているから
キャベツとしらすのを箸休めにしたのに
サラダボウル一杯がすぐに無くなっちゃいました。
残業・休日出勤分で和皿を買うぞ〜。

Commented by おばま 由紀 at 2011-04-24 08:25 x
相変わらずソーニャのコメント欄はすごいね!!
たいめいけんやっぱりそうなんだ!!
きっとこの間のカレーの方がず~~と美味しいんでしょうね!!
話は変わって嫌いな人に美味しいもの作るの難しいかもね!!
女性の愛情はならべられた「食卓」で分かるといいますから・・・・(笑)
Commented by miriyun at 2011-04-24 12:47
スタンプラリー楽しそうです!どこがいいか考えたり、いろいろイメージしていく過程がいいですね。
 でも、食べている人をガン見・・・おぅ~!!これだけでわたしは食欲減退!
これに限らず、え~!と思うような人がよくいますよね~。
どうしてこれで平気なんだろうとおもうのですが、夫婦で片方がそれをそっと止めるものかと思っていたのです。かってはそうだったような気が・・・。
でも、最近は夫婦でともに恥としないどころか、パワー5倍くらいに増強して非常識さでわが道をゆく人が見られて、残念です。
Commented by にぽぽ at 2011-04-24 13:17 x
だいぶ御無沙汰してしまいました、お久しぶりです(^^;
にぽぽの利用する私鉄でも、スタンプラリーなどなど企画しておりますが、一度もやってみたことがありません(笑)。拝見していたら、思いのほか楽しそうで、今度機会があったら、なにかしら挑戦してみようと思いました(^^
老舗のお店は、いつまでも歴史を刻んで欲しいと思いますが、懐かしい味を残しつつ、しっかり美味しさも提供して欲しいですよね。人のお食事をガン見・・・やめていただきたいですねぇ~(汗)
Commented by carambola at 2011-04-24 17:45
ソーニャさんもスタンプラリーに行ったのね~.
しかもホットショコラにチョコたっぷりのシフォンケーキ食べてるし~.
チョコ尽くしで胸焼けしなかった(笑)?
あ,でもその後たいめいけんでカレー食べてるということは
大丈夫だったと言う事か( ̄m ̄)
こういう懐かしいような黄色い日本カレー,
久しぶりに食べたくなっちゃうな~.
普段入れないジャガイモ入れてね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-24 20:09
由紀さん
創業80年と長いから同じ味でというのは難しいでしょうね。
いつもステーキ丼でコロッケ、グラタンみたいな家庭的な
ものをシェアしています。
この間、食べてみて納得でしょ!!
カレーに関してはカレーの伝道師がソーニャの中でNo.1です。

食べさせる相手で味が違ってしまうということは
ソーニャ、食の仕事はむかないんだなぁとつくづく思います(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-24 20:17
miriyuさん
自分なりに寄り道して潰していくのって楽しいです。
それもひとりで(笑)
それに東京メトロなのに電車使わなくていいのかな。
これから歩くのにいい季節なのでいままで降りたことのない
ところを歩いてみようと思います。
あまりにガン見されて「何か?」と聞きたくなりましたよ。
夫婦で同じことしていたから、やっぱり似た者ってことかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-24 20:23
にぽぽしゃん
おひさしぶりでございますう。
スタンプラリー大人バージョンたのしかったので
止めないで欲しいです。
テレビを購入してBSの吉田類の居酒屋放浪記を見ていて、
途中下車で一元で入ってみるもの楽しいかもって思っています。
老舗のお店がどんどんと減ってしまっているので
たいめいけんは名前も通っているので、頑張って欲しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-24 20:31
carambolaさん
最初で最後らしいので残念。
ソーニャ、コース料理の時にずーずしく「デザート要らないから
その分前菜増やして下さい」と言ってしまう奴です。
ショコラドリンクも予想ほどしつこくありませんでした。
それに選択が出来るので甘いのは。。。という人でもOK

このカレー、農協のカレーに近いです。わかるかな??
じゃがいもは普段食べないけれど、カレーにはじゃがいも必需品
ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (保存食) 習いごと (ハムシリ・ビラウ) >>