新しいぐい呑みでひとり晩酌

リンクして頂いている石のコトバのnobukoさん手作りのぐい呑みを手に入れ、
ひとり晩酌。
ハートの形で飛び出ているのは羽根です。
d0158582_22392837.jpg

ちょっと小さいかなぁと思っていしたが、丁度よい大きさっていうか
ほどよく入るサイズで、口の当りがいい。


新顔のぐい呑みでソーニャの卓袱台
d0158582_22415243.jpg

天使のぐい呑みのデビューは烏賊とわけぎにチョコチュジャンを掛けたものと焼鳥。
d0158582_2245228.jpg

「料理と趣味の部屋」のあきさんのフキノトウの油味噌


d0158582_22494836.jpg

山梨の煮貝はエコポイントで注文したもの


d0158582_2251224.jpg

小さい鰯があったので、揚げてトマトソースで和えてみました


d0158582_22504225.jpg

ユッケジャン


d0158582_22525883.jpg

Osteria poppoのnokkoさんの節電レシビでツナとキュウリのコチュマヨ和えと
無性に食べたくなって田作りと冷蔵機の余り物でワンタンスープ

d0158582_237276.jpg

d0158582_2364887.jpg

頂き物のお酒でひとり晩酌していました。

これ一食ではありませんよ。
一回で平らげてませんからね!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-04-08 22:44 | じぶん料理 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/13342201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2011-04-12 11:21
タイトル : 《震災のお見舞い》《旬の朝ご飯と晩ご飯》/パソでTVニュ..
2011.3.11 気象観測始まって以来と言う 甚大なM8.8→(9・0に修正され ました。)の地震が東北地方太平洋沖で発生し 誘発地震も各地で起きたり  原発の爆発後の炉芯が溶け出しているとの事も 非常に懸念される所ですが  今も尚余震が続いたりで 皆さんの不安は 如何ばかりかとお察し致します。 震災で亡くなられた方々には 心よりお悔やみを申し上げますと共に 被災 地の方々には 心からお見舞いを申し上げます。 私の住んでいる厚木では被害は有りませんでしたが 実家(栃木)や茨城...... more
Commented by tanukidaponta at 2011-04-08 23:16
>これ一食ではありませんよ。

を見るまで、全部いっぺんに食べたのかと思ってたポン~~(笑)

チョコチュジャン、狸田も好きポン
刺身に醤油は使わず、チョコチュジャンかチョコチュジャン+ワサビばっかりポン~~

ニンニクも忘れずにポン♪

Commented by magomagom at 2011-04-08 23:26
>これ一食ではありませんよ。

安心しました^^ これ1食だったら すごいなあ!って 思った!
胃袋もすごいけど 作るのも 大変だあ!って 思ったの^^
おニューのぐい呑み 可愛いですね。
お料理は どれも 美味しそうですが たらの芽の素揚げ これに
惹かれるなあ! お塩で 食べたら お酒に合うよね♪♪♪
後 山梨の煮貝 これも かなり 美味しそう~♪
う~ん♪ 冷酒が 呑みたくなりました(^◇^)
Commented by etigoya13 at 2011-04-09 01:08
たらのめ、蕗の薹…食べたい春の味覚ですね。
ぐい飲み口当たりが良いのが何より。可愛いし夏に最適ですね。
日本酒飲みたい。
Commented by nokko2010 at 2011-04-09 01:34
ソーニャさん、こんばんわ☆
そしてそして!つくってくださってありがとうございます^^
ちなににアレ、「節電」です(笑)。
でも材料費が安いから節約でもありますね^^
何気にこれはつくれぽをたくさんいただいて、
嬉しい限りなのです。次回記事にてご紹介させていただきますね♪
他のお料理も日本酒のアテによさそうだな~。
美味しそう~。やきとり食べたいです。。
最近あまり外飲みしてないので、焼き鳥屋行ってない!
これは行かなくてはいけないですー(笑)。
Commented by タヌ子 at 2011-04-09 06:29 x
私も皆さんと同じく、一回で食べたのかと思ってびっくりしました。
ぐい飲み、羽の部分を持って飲むのかしら?
タラの芽、ふき、春のデトックスに効果がありそう。
日本酒は暫く飲めそうもないけれど、最近変な『sake』を発見したので今度ブログで紹介しますね。
なんとも微妙な味なので、料理専用になってます。
Commented by nobukoueda at 2011-04-09 07:55
ぐいのみアップしていただきありがとうございます。
作った本人もどこからのんでいいものやら・・・
でもそれは自由ですのですきな呑み方~
それにしてもどのお料理とってもお酒に合いそうでみているだけでゴクリ~
いいなあ~
Commented by carambola at 2011-04-09 12:20
>>これ一食ではありませんよ。
>を見るまで、全部いっぺんに食べたのかと思ってたポン~~(笑)
鯔も一食で食べたのかと思いました(笑)
しかも,日本酒も2本!
あの小さなぐい飲みで飲みきるのは,
さぞかし大変な回数のお代わりを
くり返したんだろうなぁ…なんて( ̄m ̄)

美味しそうなお料理いっぱいですね~.
じっくり過去記事を読みたいのでリンクいただいていきます♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-09 18:56
ポン太所長
ワタシも烏賊の刺身はわさび醤油よりチョコチュジャンの方が
好きです。大蒜好きのソーニャはシッカリ多めに入れとります。
韓国料理は大蒜命どす。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-09 19:14
酒なママ
書き終えてから以前突っ込まれたことを思い出したんですぉ(笑)
ちなみに5回分です。
旬が麻痺しつつある昨今たらの芽、フキノトウが季節を
知らせてくれますよね。それも天ぷら美味しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-09 19:29
etigoya13さん
シベリアにはふきのとう、たらの芽はないの?
みりん作っていたから日本酒も作れそうだけど?!
去年の夏からチェックしていた日本酒600種のお店に
行ってきたので、近々お知らせしますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-09 19:34
nokkoちゃん
申し訳ナイ。節電と節約は微妙に違いますね。へへっ
nokkoちゃんの外食確かに減ったかも。←よそさまの事情まで!?
nokkoちゃんちの辺りは美味しい焼鳥屋さんありそうよね。
オヤジ気分で渋い料理を上手な写真でカッコ良く撮ってみて
欲しいな。←リクエスト!?

Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-09 19:43
タヌ子さん
羽根のとこをつまんでみましたが、ちと不安定だから
やっぱりしっかりと掴んで呑むのがいい←ソーニャの手が
デカイということもあるかもと言い訳。
一昨日、タヌ子さんのお尻がうずうずしそうな600種も
日本酒の置いているお店にわんこで行ってきました。

sakeは如何にも外国人から見た日本をイメージしているんだと
思うとどんなラベルなのかも気になるぅ。
アップ楽しみにしてますねぇ。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-09 19:47
nobukoさん
天使のぐい呑み変形とはいえ、なかなか呑み易いです。
入る量が丁度いいところがまたいいです。ワタシの体系の
ようにお尻がちと広がっているのぉ(笑)
昨日、仕事でお世話になっている年下の女性が地方から
地元の日本酒を背負って遊びに来てくれて、呑んでも
新しいお酒がくるのでなんか幸せでつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-09 19:58
鯔さん
ようこそ!
以前、土曜日はいつもアクアビクスのあとに創作和食の
お店でランチしていて、そのランチを一気公開し、
「これがみんな私の胃袋に収まった」と書いたら
一度に食べたと思われ、突っ込まれたことが脳裏を
横切ったんですよ(笑)
その上、間違って途中なのにアップされたので
誰が一番に突っ込んでくるかと思ったらやっぱり
ポン太さんと酒なママだしたぁ(笑)
鯔さん宜しくお願いします。ぺこり
Commented by マーキー at 2011-04-09 21:55 x
デカ文字の最後の文に笑っちゃいました。
今、実家のまわりにフキノトウがワンサカあるんです。ありすぎて誰も食べ物という意識ないくらい。味噌汁に薬味にしました。アクがすごかったんでとりあえず水につけてみましたが、どうするのがいいんでしょうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-09 22:19
マーキーさん
コメントを下さる方々は突っ込み上手で、
ソーニャも負けじとデカ文字にしたんですよ。(笑)

フキノトウは灰汁が強いので、下茹でして皮を剥いて
使うと教わりました。
煮物にするのであれば煮汁に漬けて味をシミ込ませて
使うのがいいです。
凍り豆腐、椎茸と煮るのも良いですよ。
煮るのにちっとだけ唐辛子入れてます。
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-10 04:50
次々と出てくるおいしそうなお料理。
確かに、一食分ではないでしょうね。。。
(最後を見るまでは、勘違いしていましたけど)

素敵なぐいのみでお酒を飲むと、
さらに、お酒がおいしくなりそう。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-10 16:15
akdeniz_tkさん
一気に載せるときは何食分て前置きしなくちゃいけませんね(笑)

お気に入りのぐい呑みが地震3日後に食器棚の定位置から
ずれていたこと分からずに扉を開けたら粉砕。
ぐい呑み用の籠にでも入れなくちゃと思っています。

日常の食事も飲兵衛のせいかお酒に合ったものに
なってしまいます。
Commented by nokko2010 at 2011-04-10 22:48
ソーニャさん、こんばんわ☆
そうなんですよ。震災の影響でしばらく外ご飯してなかったな。
昨日、震災後2回目の外ご飯してきました^^
イタリアンだけど(笑)。来週もイタリアンの予定で
なかなか焼き鳥屋に行けない~。
ワイン会なので、場所は変更できないですが、
その次は是非に焼き鳥屋にしてみますよー♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-11 00:18
nokkoちゃん
残業してちょっと呑むんでもまた電車が不通になったらと
考えると9時頃には解散しているので、落ち着いて呑めないし
酔えないのよね。かと言って友達んちに泊まるのも
結局帰らないと行けないから面倒くさいしで、
そうなると自宅でひとり酒。。。ホルモン買って串刺して
炭火で焼くようになっていたらヤバヤバかも。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-04-11 22:08 x
洒落たお猪口ですな~!!
煮貝は地元では贈答用でほとんど食べません。。いつ喰ったけなぁ(;^_^A ・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-11 23:05
ぐっさん
安定感ばっちりのぐい呑みで丁度いい量も入るし、
手酌の階数が少なくて済みます(笑)
煮貝ってピンキリのお値段ですよね。
1度だけ1.5万円のを頂いてたべたけど、やっばり高いだけ
あって旨かったぁ。
「最後の晩餐は煮貝よ」と20年以上変わっていないのです。
Commented by al17 at 2011-04-12 11:11
ソーニャさん こんにちは~^^
遅ればせながらで すみません>。!
素敵に作って下さり とっても嬉しいです♪
何を作られても流石にお上手で全部頂いて
みたくなりますよ~じゅる♪
折角のリンクが反映されて居ない?様ですので
後でTBをさせていただきますね^^!
有難うございました~おご馳走様でした。ヾ(^▽^)ノ
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-12 19:52 x
とても可愛らしいお猪口ですね♪
で「ふきのとう」と「煮貝」は如何にも呑むアテにピッタリです!!
しかし「煮貝」は美味しいんですけど高級品なので
毎年良くて正月に登場するくらいです・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-12 21:27
あきさん
昼休みにやり直しましたが、
リンク反映されておらず申し訳ありません。
PC音痴で、リンクとトラバの違いも分かってません。
でも、フキノトウの油味噌の苦みが日本酒にピッタリで
十八番になりそうです。ありがとうございます。
また、日本酒に合うモノ宜しく!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-12 21:29
takezoさん
煮貝が好きになってから、山梨の人とわかると
煮貝が好きだと話すので、先方はねだられていると
思うみたいで(笑)
ぐっさんの松本レポートでtakezoさんのあとにコメントを
いれましたので、見て驚いて下さいね。ふふっ
Commented by ☆青☆ at 2011-04-18 18:48 x
前から思ってたのですが、うちとランチョンマットが一緒なんですよねぇ~、なので一瞬、自分料理かと思ってしまうのですが、全然、中味の豪華さが違う…(^_^;)
豪華さだけでなく、手のかけ方とか…ハイ、見習いたいです。
ぐい飲みで酒の味がかわりますよね。
無神経なぐい飲みを出す店は、もうそれだけでガッカリだったりします。
家でマイぐい飲みをその日の気分で使う至福といったら! ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-22 10:35
☆青☆さん
ランチョンマットは拭けるのが便利ですよね。
お土産で素敵なランチョンマットが棚の肥やし状態で
あるのですが、布なので汚してしまったらと思うと
なかなか使え無くて、いつも嫁に行ったら使うと豪語して
います。
お気に入りのお猪口でちんたらと呑むのはいいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 有給休暇でランチ 習いごとの復習(イカスミパエリ... >>